教えて掲示板の質問

「将来の目標」に関する質問

  • 受付終了

じゅんさん

はじめまして。
今度、ご相談させて頂きたい内容がございましてご連絡させて頂きました。
私は現在、33歳の男性で販売業に就いていますが今後どうありたいのか分からずに悩んでいます。
就職して5年、勤続年数もそれなりに経ち、昨年売場の責任者代行になりました。あくまで平社員ですが。(他の責任者からの推薦があり自分でやってみたいと手をあげました。)
しかし、4月の昇進では昇進(売場主任)できませんでした。
ここ最近では、上司から仕事内容で「だから昇進できないんだ、責任者代行を降りろ!ただ、降りたら今後は道はないと思え!自分で責任がある行動ができていない。責任者になる覚悟ができていない、覚悟を決めろ!」と言われ続けています。
私の他に責任者代行は数名いますが、みんな前にでて積極的にアピールしています。
私は要領よくアピールするのが苦手です。
私自信、(責任者的な判断をしたことがいままでなかったのもありますが)決断力に欠ける部分もあり、また、メンバーに対してきつく言えない(他の上司は部下の気持ちなど気にせずいいたい事をずけずけ言ってくる傾向にあります。ただ、自分は言いたい事が言えず自分で抱え込む傾向にある)部分もあり、不適任ではないのかと思うようになりました。

また、私生活の面では私の給料が少ない事が原因で結婚が破談になりました。
自分の仕事を彼女は認めてくれず、出世て給料があがらなければ仕事を変わってほしいと言われて、結婚はなしになりました。
自分のペースで仕事をやっていこうと決めた矢先に責任者代行の話がありました。
ただ、現状は仕事でも私生活(結婚)でも前に進めていません。

そもそも、今の会社でどうなりたいのがよくわからなくなりました。
何のために責任者を目指すのか?
将来どうなりたいのか?転職も視野にいれてやっていくのか?
そこが分かればぶれない自分を作れて上司の小言もたいして気にならず、充実した生活を送れるのかなとは感じています。また、前にも進めると思います。
体調も若干崩しており、半年ほど下痢も続いています。
このような内容でご相談させて頂いてもよいのかとは思いますが、ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年5月1日 10時00分

教えて掲示板の回答

メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

はじめまして、じゅんさん。

メンタルトレ-ニングスペース「エッセンス」の山下です。

じゅんさんのお悩みは3つですね。

①何のために仕事をするのか(“上司にネチネチ言われる”も含め)?
②何のために責任者にならなければならないのか?
③収入が低いため彼女が去っていった。

という3つの悩みにお答えしますね。

実は①も②も③も答えは同じなんです。

当然、自分の為です。

人の役に立てる人は“自分をちゃんと大切にできる人”です。

「ひとりにになれる人は二人にもなれる」のです。

じゅんさんさんは自分より先に“他人”を意識しています。

“人にどう見られるか?”ということも自分自身のことかも知れないですが、。同時に

“他人をどう見ているか?”という事でもあるんです。

ということは自分の意識(心)によって利己的にも利他的にもなれるということなんで

す。

まず、じゅんさんに受け入れていただきたいのは”ありのままの自分で良い”ことで

す。

利己を大切にして下さい。

たとえ低収入でもじゅんさんを好きだ、結婚したいという人は必ず現れます。

そういう人を大切に愛してあげて下さい。

責任者にならなくてもじゅんさんの“自分は責任者になりたくない”という本音に

素直になって下さい。

答えはじゅんさんの心に素直に従うことだと思います!

違反報告

2012年5月11日 14時56分


メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

はじめまして、じゅんさん。

メンタルトレ-ニングスペース「エッセンス」の山下です。

じゅんさんのお悩みは3つですね。

①何のために仕事をするのか(“上司にネチネチ言われる”も含め)?
②何のために責任者にならなければならないのか?
③収入が低いため彼女が去っていった。

という3つの悩みにお答えしますね。

実は①も②も③も答えは同じなんです。

当然、自分の為です。

人の役に立てる人は“自分をちゃんと大切にできる人”です。

「ひとりにになれる人は二人にもなれる」のです。

じゅんさんさんは自分より先に“他人”を意識しています。

“人にどう見られるか?”ということも自分自身のことかも知れないですが、。同時に

“他人をどう見ているか?”という事でもあるんです。

ということは自分の意識(心)によって利己的にも利他的にもなれるということなんで

す。

まず、じゅんさんに受け入れていただきたいのは”ありのままの自分で良い”ことで

す。

利己を大切にして下さい。

たとえ低収入でもじゅんさんを好きだ、結婚したいという人は必ず現れます。

そういう人を大切に愛してあげて下さい。

責任者にならなくてもじゅんさんの“自分は責任者になりたくない”という本音に

素直になって下さい。

答えはじゅんさんの心に素直に従うことだと思います!

違反報告

2012年5月11日 14時55分


メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

はじめまして、じゅんさん。

メンタルトレ-ニングスペース「エッセンス」の山下です。

じゅんさんのお悩みは3つですね。

①何のために仕事をするのか(“上司にネチネチ言われる”も含め)?
②何のために責任者にならなければならないのか?
③収入が低いため彼女が去っていった。

という3つの悩みにお答えしますね。

実は①も②も③も答えは同じなんです。

当然、自分の為です。

人の役に立てる人は“自分をちゃんと大切にできる人”です。

「ひとりにになれる人は二人にもなれる」のです。

じゅんさんさんは自分より先に“他人”を意識しています。

“人にどう見られるか?”ということも自分自身のことかも知れないですが、。同時に

“他人をどう見ているか?”という事でもあるんです。

ということは自分の意識(心)によって利己的にも利他的にもなれるということなんで

す。

まず、じゅんさんに受け入れていただきたいのは”ありのままの自分で良い”ことで

す。

利己を大切にして下さい。

たとえ低収入でもじゅんさんを好きだ、結婚したいという人は必ず現れます。

そういう人を大切に愛してあげて下さい。

責任者にならなくてもじゅんさんの“自分は責任者になりたくない”という本音に

素直になって下さい。

答えはじゅんさんの心に素直に従うことだと思います!

違反報告

2012年5月11日 14時55分


メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

はじめまして、じゅんさん。

メンタルトレ-ニングスペース「エッセンス」の山下です。

じゅんさんのお悩みは3つですね。

①何のために仕事をするのか(“上司にネチネチ言われる”も含め)?
②何のために責任者にならなければならないのか?
③収入が低いため彼女が去っていった。

という3つの悩みにお答えしますね。

実は①も②も③も答えは同じなんです。

当然、自分の為です。

人の役に立てる人は“自分をちゃんと大切にできる人”です。

「ひとりにになれる人は二人にもなれる」のです。

じゅんさんさんは自分より先に“他人”を意識しています。

“人にどう見られるか?”ということも自分自身のことかも知れないですが、。同時に

“他人をどう見ているか?”という事でもあるんです。

ということは自分の意識(心)によって利己的にも利他的にもなれるということなんで

す。

まず、じゅんさんに受け入れていただきたいのは”ありのままの自分で良い”ことで

す。

利己を大切にして下さい。

たとえ低収入でもじゅんさんを好きだ、結婚したいという人は必ず現れます。

そういう人を大切に愛してあげて下さい。

責任者にならなくてもじゅんさんの“自分は責任者になりたくない”という本音に

素直になって下さい。

答えはじゅんさんの心に素直に従うことだと思います!

違反報告

2012年5月11日 14時55分


メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

はじめまして、じゅんさん。

メンタルトレ-ニングスペース「エッセンス」の山下です。

じゅんさんのお悩みは3つですね。

①何のために仕事をするのか(“上司にネチネチ言われる”も含め)?
②何のために責任者にならなければならないのか?
③収入が低いため彼女が去っていった。

という3つの悩みにお答えしますね。

実は①も②も③も答えは同じなんです。

当然、自分の為です。

人の役に立てる人は“自分をちゃんと大切にできる人”です。

「ひとりにになれる人は二人にもなれる」のです。

じゅんさんさんは自分より先に“他人”を意識しています。

“人にどう見られるか?”ということも自分自身のことかも知れないですが、。同時に

“他人をどう見ているか?”という事でもあるんです。

ということは自分の意識(心)によって利己的にも利他的にもなれるということなんで

す。

まず、じゅんさんに受け入れていただきたいのは”ありのままの自分で良い”ことで

す。

利己を大切にして下さい。

たとえ低収入でもじゅんさんを好きだ、結婚したいという人は必ず現れます。

そういう人を大切に愛してあげて下さい。

責任者にならなくてもじゅんさんの“自分は責任者になりたくない”という本音に

素直になって下さい。

答えはじゅんさんの心に素直に従うことだと思います!

違反報告

2012年5月11日 14時55分


メンタルトレーニングスペース「エッセンス」

はじめまして、じゅんさん。

メンタルトレ-ニングスペース「エッセンス」の山下です。

じゅんさんのお悩みは3つですね。

①何のために仕事をするのか(“上司にネチネチ言われる”も含め)?
②何のために責任者にならなければならないのか?
③収入が低いため彼女が去っていった。

という3つの悩みにお答えしますね。

実は①も②も③も答えは同じなんです。

当然、自分の為です。

人の役に立てる人は“自分をちゃんと大切にできる人”です。

「ひとりにになれる人は二人にもなれる」のです。

じゅんさんさんは自分より先に“他人”を意識しています。

“人にどう見られるか?”ということも自分自身のことかも知れないですが、。同時に

“他人をどう見ているか?”という事でもあるんです。

ということは自分の意識(心)によって利己的にも利他的にもなれるということなんで

す。

まず、じゅんさんに受け入れていただきたいのは”ありのままの自分で良い”ことで

す。

利己を大切にして下さい。

たとえ低収入でもじゅんさんを好きだ、結婚したいという人は必ず現れます。

そういう人を大切に愛してあげて下さい。

責任者にならなくてもじゅんさんの“自分は責任者になりたくない”という本音に

素直になって下さい。

答えはじゅんさんの心に素直に従うことだと思います!

違反報告

2012年5月11日 14時55分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
ありのままの自分を好きになることが大切だと気づかされました。
自分自身の気持ちに素直になれるように今一度自分自身を見つめ直していきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年5月12日 12時02分

カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

こんにちは。
カウンセリングルーム優心武澤です。

まだ日本企業はこうしたパワハラを平気でやるような上司がいる事が残念ですね。
そして婚約との破談で悲嘆されているお気持ちをお察し致します。

>そもそも、今の会社でどうなりたいのがよくわからなくなりました。
何のために責任者を目指すのか?
将来どうなりたいのか?転職も視野にいれてやっていくのか?
そこが分かればぶれない自分を作れて上司の小言もたいして気にならず、充実した生活を送れるのかなとは感じています。また、前にも進めると思います。

よくお考えください。こうした考えが生まれてのもこの状況だから
生まれた事に他なりません。

このお気持ちをプラスにどうもっていくか?がカギではないでししょうか?
この事に今お気づきになった訳です。
気付かなければこうした思考は生まれてこなかったとお思いになれば宜しいのではないでしょうか?

自己アピールですが、皆さん良く思われたいために同じような言葉を発しているようなら、「自分にしかできない事」を軸にお話すればいいと思います。
後は熱意さえ伝わればいいのです。

長々とアピールすればいいというものではありません。周りに流されないようにしましょう。

結婚が破談になった理由が経済的なものでしたら「それを一番に」考えない方も
必ずいらっしゃる訳ですから、良い方に解釈しましょう。

下痢をされているのは、おそらく今の状況になり会社に行くことが嫌でしかたない
と言うストレスからでしょう。
こうした神経からくる下痢を止める薬を処方していただけると思いますので
心療内科に一度ご相談してみてください。

今後を応援しております。


違反報告

2012年5月10日 15時45分


お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
なぜ、この様な考えが出てきたのか、気づけただけよかったと思いたいと思います。
自分にしかできないことを考えてアピールしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年5月12日 11時58分

はじめまして。心理セラピスト KENです。

苦しかったですね。お気持ち察します。

さて、投稿を拝見すると、何を売っていらっしゃるかわかりませんが、ずいぶんぎすぎすした職場のようですね。このままマイペースを貫いて、現在のお仕事を続けていかれるか、もっと職場環境の良い仕事に転職するかですね。

ただ、他の責任者からの推薦があって責任者代行に付かれたわけですから、良いところをたくさんお持ちなのだと思います。その良いところを活かされて、当面現在の仕事を続けていかれたらよいのではないでしょうか。

なお、ご結婚の件については、正直申し上げて、結局収入目当てだけの、良いお嫁さんではなかったのではないでしょうか。もっと良いお嫁さんが見つかると思います。

最後に、仕事面、結婚面についてカウンセリングを受けられたら、状況がずいぶん変わってくるように思いますので、職場かご自宅近くのカウンセリングルームのご活用をお勧めいたします。

ご活躍をお祈りいたします。

違反報告

2012年5月10日 08時16分


お礼コメント

KEN様ご返答ありがとうございます。
自分自信の長所を見直して頑張っていきたいと思います。
また、結婚相手に関しては色々な人と出会い金銭面だけではなく、自分自信の中身を見て貰える人を探していきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年5月11日 09時04分

はじめまして。
Sun&Earthコミュニケーション、メンタルカウンセラーの松田です。

ご相談、ありがとうございます。

現在、職場でのストレスと、ご結婚が破談になったことでのストレスが重なり、体調を崩されたとあれば、仕事のペースを落とすか、一度ゆっくり身体を休めることが先決です。

しかし、仕事が休めないということであれば、一度カウンセラーに今の現状を直接話して、解放できないで蓋をしている怒りや悲しみ、落胆といった感情を口に出して吐き出すことをお勧めします。

その上で、これからどうしたいのか、どうありたいのかという目標や、目指す方向を考えてみてはいかがでしょうか?

どうしたいのかがわからなければ、あなたが憧れている人はどのような人なのか、現在から過去を振り返ってみて、ワクワクしたことは何をしていた時なのかを思い出すと、その中にヒントがみつかるかもしれません。

また、あなたが大事している価値観や、逆にやりたくないことを紙に書き出して優先順位をつけてみるなど、一度ご自身とじっくり向き合う時間をとる、良いタイミングなのかもしれませんね。

指導力という点では、何も部下に対して言いたいことをビシビシ伝えることばかりが優れているやり方ではありません。

コミュニケーションを、しっかり勉強なさって、あなたにあったリーダーシップとマネジメントを行えばいいのです。

いずれにしても、一人で自身と向き合うよりは、カウンセラーやコーチにあなたの鏡になってもらいながら取り組むとよろしいかと思います。

おかれている現状が大変なのはよくわかりますが、33歳といえばまだまだ、これからが一番楽しい時です。

巻き返しも今なら十分間に合います。

現状は、すべてが曖昧な感じを受けますので、具体的にいくら稼げるようになりたいのか、5年後どのようになっていたいのかを明確してみるとよいでしょう。

ぜひ、あなたに合ったカウンセラーやコーチを見つけて、今起きている課題に取り組んでみてください。

メンタルカウンセラー 松田 たけお



違反報告

2012年5月9日 22時14分


お礼コメント

松田様、この度はご親切なお返事を頂きましてありがとうございます。
私自信の価値観を見直す事が大切だと思いました。
自分にあったリーダーシップや指導力を身に付けられればと思います。
現状は厳しいですが、自分自信の方向性を見つめ直すよいきっかけと思いまして、乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年5月11日 02時31分

じゅんさん、こんにちは。
カウンセリングへいおんの中島です。

ご相談内容を拝見させていただきました。
私なりの見解を述べさせていただきますね。

まず一番大切なことからお話させてくださいね。
上司の方ですが、これはパワハラの一種かもしれません。
これで訴えられたら、どうしようもないことです。
そのあたりをまず、ポイントとして押さえておかれてください。
残念ながら、教育がなされていないようです。

さて今回のご相談で肝心なことがあります。
「お仕事」か「プライベート」か。
そのあたりは、「キャリアカウンセリング」が最適でしょう。

産業カウンセラー協会というサイトがあります。
こちらでは優れたカウンセラーが、じゅんさんのようにお仕事の方向性で迷っておられる方々の相談を受けてくれます。
一般のカウンセリングとは異なり、ことビジネス専門のカウンセリングです。
せひご活用ください。


また、ご相談くださいね。

違反報告

2012年5月9日 18時03分


お礼コメント

中島様ご返答ありがとうございます。
パワハラだとは思わずに悩んでいました。
産業カウンセラーと言う、
仕事、キャリア専門店のカウンセラーの方がいらっしゃるとは知りませんでした。
一度産業カウンセラーの方にご相談させていただき、解決していきたいと思います。
ありがとうございました。

2012年5月10日 08時31分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


今のあなたは、体調を整える事から取り組みましょう。
重複するアクシデントに、これ以上心労する事を避けなければ、正しい判断も出来なくなります。

健康な身体を維持して、初めて困難に取り組めるのです。

過剰な緊張から胃腸を壊しているのであれば、そこから治療しましょう。
これから暑くなる時期です。脱水の危険性が高まってしまいます。


就労も結婚も最終的には、あなたの判断に任せるしかありません。
しかし、その取り組みにサポートとしてカウンセラーが寄り添う事は可能です。

一度、心理カウンセリングで自身の内面の整理をおすすめ致します。

心も身体も、どちらかだけでは健康とは言えません。
健康な身体に健全な精神が宿ります。

体調のケアを行いましょう。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年5月9日 18時00分


お礼コメント

ありがとうございます。
まずは体調を整えることを大事にしたいと思います。
その上で今ある問題に対処したいと思います。
ありがとうございました。

2012年5月10日 00時38分