教えて掲示板の質問
「恐怖と不安が消えません」に関する質問
- 受付終了
大学生さん
特に食事のときなど不安と恐怖が込み上がってきて頭痛と吐き気と動悸と息切れがします。私は大学で非常に厳しい部活に入っており、食事の際は先輩の監督のもと極めて大量の食事を摂らされます。時間ギリギリまで食べるため食事後はもれなく吐く寸前でのダッシュが強いられます。全寮制なので休み時間や夜などもトレーニングや食いなどいろいろあります。トレーニングで手が血まみれになる日もしばしばあります。日々苦しいのですが夏休みから戻ると大会前のシーズンが始まり今までの比にならないくらいより厳しくなります。食事=苦しみと身体に刻みこまれてしまっており少量の食事でも反射で恐怖、拒絶が込み上げ部活のことを思い出し二学期が始まってからのことを思い恐怖、不安に駆られます。
込み上げる恐怖を抑える術を教えて下さい。部活は辞める気はありません。
2017年8月12日 22時19分
教えて掲示板の回答
カウンセリング・コーチング INCANTO
大学生さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。
大学生さんは、部活を辞める気はないんですね。
わかりました。辞めないで、食事に対しての恐怖心を取り除くにはどうしたらいいのかを考えなければいけないですね。
★人間は、快楽と苦痛でしか物事を判断しません。
食事=苦痛
と大学生さんは考えているため、そこに対して拒否反応(頭痛・吐き気・動悸)があらわれるのです。
では…食事=快楽とするにはどうしたらいいでしょう。
ここからは、大学生さんも一緒に考えてくださいね。
ちなみに私は、以前プロ野球の球団職員でしたから、選手のケータリングを見ていて、彼らはものすごい量の食事をしていました。たくさんのおかずは、全て肉料理でした。新入団選手は、細い体で入ってきて、数年後には見違えるほど大きく太くなっていきます。
このように、大学生さんも、食事=快楽となるように考えるのです。
例えば、
●これを食べれば、体も大きくなり、レギュラーに定着できる。
●食事をたくさんして、体を大きくして、いずれは、プロになり、家族に楽をさせてあげる
●食事をたくさんして、体を大きくして、部活で活躍して、女にもてる!
このように、考えられるだけ考えて、紙に書き出し、
寝る前にアファーメーションをしてください。
アファーメーションの仕方は、この動画をみてください。これは私の動画です。
https://youtu.be/v0i5qllBvok
大学生さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。
・人はいつでも変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE
まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk
そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I
そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ
これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
大学生さん、私は大学生さんを応援しています!^^
初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。
カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844
2017年8月16日 14時39分
カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト
はじめまして、大学生さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とても厳しい環境に居るようですね。
内容を見ると「食事のときなど不安と恐怖が込み上がってきて」とありそれが「食事=苦しみ」となっている、とありますが、これが本当に直結しているのかな、という疑問が残りました。
本来恐怖というのはあくまでも「自分を守る」という動物が持つ本能ですから、それを無理やり抑え込む事の方が不自然なんです。
今の大学生さんは「自分を守る」ことを拒否している、という事になります。
また、部活を辞める気はない、とあることからそうであるならその食事も部活のために必要な事、と認識されるはずで、そこからも上記の疑問が湧きました。
本当に食事=苦しみなのか、それとも他の事に対する恐怖が「食事」にとって代わって間違った認識になっているのかを探ってみる事をお勧めします。
2017年8月15日 15時49分