教えて掲示板の質問

「ぐちゃぐちゃです。」に関する質問

  • 受付終了

amiさん

先日、内縁関係にあった夫を亡くしました。
1週間前に愛猫を亡くし、まだ立ち直れていない状態での突然の死でした。
亡くなる2日程前から体調が悪いと言っていて、病院をすすめても行動に移さずで…今思えば、それほど辛かったのだと思います。
それなのに、そんな夫の態度に苛々するだけで、無理にでも病院に連れていったり、救急車を呼ぶとかの行動をしなかった私。ずっとそばにいながら何もしなかった、私が夫を殺したんです。
夫が居なくなるなど、想像もしていなかった。夫自身も同じだったと思います。なので、なに一つ準備等なく、内縁関係の私には何も出来ず、夫の前妻との間の子に全てお願いする形になり、金銭的な迷惑をかけてしまっています。そして私もこれから生きて行く上でお金は必要だけれど、保険(本当に微々たる金額ですが)も共済で子にしか請求権は無く、国保から出る葬祭費も同じく、今月夫の会社から振り込まれる給料も子の元へ…
救急車で運ばれているのでその時の病院代、葬儀代等々、全て子に負担してもらっているので、勿論、全て子の元に入るのが当然なのは分かっていますが、今まで生活費のほとんどを夫が賄っていたので、私自身、不安で仕方ありません。完全に1人の生活になれば何とかやれるのですが、今月~来月の生活費等は2人分で請求されるので、今の状態では支払えるのかどうかも…
負の遺産しかなく、迷惑をかけてしまっている子にはとても金銭の話が出来ません。
悲しみと不安とに押し潰されそうです。私も今すぐ後を追いたい。

違反報告

2017年8月10日 06時42分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

後を追ってはいけません。

あなたにも遺産を請求する権利はあるように思います。
お金の話をするのは図々しい気持ちがするかもしれませんが
ご主人を支えてきたのはあなたです。
子どもさんと相談してみてください。

一方、それは一時的なことです。お仕事のあてがないのであれば
市役所等へ行って、生活保護を受けてください。

繰り返しますが、お金の話をするのは悪いことのように感じられがちですが
最低限のお金が無いと、気持ちも不安になってしまいます。
あまりこだわらずに子どもさんや役所に相談してください。

違反報告

2017年8月15日 14時51分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

amiさん、こんにちは。

突然のこと、お察しします。

人の死はよほどでないと察知できません。
amiさんが殺したのでは絶対にありません。

そして、お子さんが心痛の中、動いてくださって本当に助かりましたね。

amiさん、まずはしっかりご飯を食べてください。

そしてお金のこと、まずは福祉課生活保護課に相談してください。
そして引き落とされる諸々に関しても、今後分割にしてもらえるかなどの相談をしてください。

ご主人の保険料も引き落としができない場合は死亡保障から差し引かれる形になるので、銀行から落ちるのを止めてもらいましょう。

生活費は現金で手渡しでもらってたのですか?
通帳やカードを預かっていたのなら、生活した分の引き落としがあるので
その分を差し引いた額を お子さんに渡すというのはできませんか?

長々と書いてしまいましたが、最低限、一緒に暮らしていたのだから
生きるためのお金は確保しないといけません。

申し訳ない気持ちはあるでしょうけど、もしもamiさんがいなかったら
どちらにしろご主人はお子さんが全部することなんです。

何もできなかったのではないです。

違反報告

2017年8月15日 12時55分


『ユトリロの庭』カウンセリング

 amiさん、ユトリロの庭と申します。
ご主人が、突然いなくなってしまった悲しみと不安に圧し潰されそうというamiさんのお心、お察しします。

 amiさんがおっしゃるとおり、まさかこんな災難(敢えてそう言わせていただきます)がやってこようとは、ご本人であるご主人も思っていらっしゃらなかったことでしょう。
これからも、そして今この瞬間も、amiさんと仲良く幸せに暮らしているご自分を、信じて疑わなかったのではないでしょうか。
それなのに、愛する妻のamiさんが、夫を殺したのは私ですとご自分を責め苛んで、今後のことはおろか、夫を失った悲しみを誰かと分かち合うこともできない。
そして、すぐにでも後を追いたいとおっしゃっています。

 ご主人はいま、どんなお気持ちでamiさんの傍におられるのでしょうか。

 内縁関係とのことですから、それ相当の難しい問題を抱えてこられたのでしょう。
でも、amiさん。
amiさんが「ぐちゃぐちゃです。」とおっしゃっているそのお言葉は真実を語っておられるのだと思います。
 ご主人をなくされた悲しみや何もできなかった後悔と、お金や家族関係を中心にした将来への恐れ。
今もこれからも、どう生きたたらいいかもわからない不安。
 そういう様々なことが、不幸な災難をきっかけに、いっぺんに起きてしまったから、「ぐちゃぐちゃ」になっててしまったのです。

 それらは、きっと、一つ一つできることからやってみて、調べてみたら、どうにかできることです。
そして、それは一人ではできないので、他人や社会資源を信頼して、頼ることです。
お子さんとどんな関係でこられたかわかりませんが、家族を失った悲しみは同じではないでしょうか。

 役所や法テラスのような社会資源はもちろん、私たちのような心理カウンセラーは様々な人間関係の問題を、心の側から援助するのが仕事です。

 どんなことでもいいから、だれでもいいから、心の苦しみを打ち明けてみてください。
そして、一番大切なことは、ご主人とのありふれた日常の、小さな幸せな思い出を数えて、決して忘れないことです。
 ご主人の命がむなしく消えるのではなく、amiさんの中で生き続けるために。

違反報告

2017年8月15日 03時31分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

突然の不幸に戸惑い、深い悲しみや今後の不安・・・

おひとりで何もかも背負う事は心身共にしんどくなってしまいます。

まずは現実を受け止め落ち着いて下さいね。

決して後を追う事などしないように。

誰が喜ぶと思いますか?

まだまだあなたの人生はこれからも切り開いていけるはずです。

おひとりで悩まず宜しければご相談ください。

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月14日 23時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、amiさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
突然の事が様々起きて、混乱してしまっているようですね。

まず落ち着いて下さい。
そして相談出来るところに行って下さい。
さしあたっては役所の生活福祉課辺りになるでしょうか。

そこで現状を伝えた上で、自分が受けられる補助等があるかを訊いて下さい。
自分が出来る事をして行きましょう。
生きてさえいれば何とかなります。

違反報告

2017年8月14日 18時39分