教えて掲示板の質問

「社内恋愛ですが別れたいです」に関する質問

  • 受付終了

しょうゆさん

私は今現在、同じ部署の同僚と付き合って1年半になります。
付き合った当初から好きで付き合ったのではないというのが本音で、異性としてはもちろん人間的にも魅力を感じないため別れたいのですが零細企業での社内恋愛ということもありなかなか踏ん切りがつきません。

同僚は、私から見ると
被害者意識がとても強く、今までなんでも人のせいにして生きてきたという感じが普段の行動や発言に出ています。またアスペルガー症候群と見られるような言動が多々あり、しょうがないと思いつつ毎日対応に苦労しています。
自分の無神経な発言でいろいろな人を怒らせているのに相手がおかしいと決めつけ、あることないことを悪口としてネットに書き込んでいるようです。

なぜそんな人と…と言われると本当に自業自得の一言に尽き自分自身も反省しています。
とにかく接していると参ってしまうため、段々私も怒る回数が増え、仕事以外の物事(趣味など)も否定的に捉えることが多くなりました…。今では仕事以外のプライベートではほとんど会うこともなくLINEなどのやりとりもほとんどしません。
自分の考え方を変えれば…と何度も思ったのですが前向きに考える体力がなく、また私が努力したところで相手はそれにあぐらをかくだけなのではないかと思ってしまいます。

とにかく別れたいの一言に尽きるのですが、前述の通り小規模な会社のため職場の雰囲気を悪くしてしまうのではないかというのと、私の知らない人達に向けてとはいえ、インターネットであることないことを書かれ私がおかしいと晒されるのが怖くてなかなか言い出せません。

別れを切り出したほうが良いのか、そうしない場合どう行動するのが良いのか、ぜひアドバイスをいただければ…と思います、よろしくお願い致します。

違反報告

2017年8月9日 00時36分

教えて掲示板の回答

『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

別れる別れないの決断をこちらで促すことはありません。

『小規模な会社のため職場の雰囲気を悪くしてしまうのではないかというのと、私の知らない人達に向けてとはいえ、インターネットであることないことを書かれ私がおかしいと晒されるのが怖くてなかなか言い出せません。』

具体的にどんなことが起こりそうだと思うのでしょうか?
インタ―ネットにかかれたとしてどうなりそうですか?
その怖れは真実かどうかという点で『だとしたらどうなるのか?』という事を具体的にイメージしてみてください。
その後それは本当に起こりうることなのかどうか
起ったとしたらどうなるのか?

『怖れ』は自分自身を守るための『思考』としてあがってきます。
ただ真実は『どうなるのかわからない』のであって

例えその結果が良くない出来事だとしても長い期間で見た時には自分自身にとって良い事である場合もあります。

たとえばインターネットにあなたの事を何か書かれたとして
それを見てそのまま信じる人も居ればネット上にそんなことを書くなんてこれを書いている人はおかしいと思う人も居るのです。

今は社内の雰囲気等の心配よりも自分自身を大切にするという行動であればどのような行動をするのか?に着目するのが良いのではないかと思います。

なぜなら本当の意味で『私』を理解し受け入れ守ってあげれるのも『私』以外には居ないからです。


また今回の出来事に対し

潜在意識にある何らかの記憶が反応していると思われます。

心のブロック解除という方法もありますのでよかったらご利用ください。

また登録者全員の共通のブロック解除をプレゼントさせていただいています。

http://ameblo.jp/1839momo/page-6.html←是非こちらも登録してみてくださいね。

違反報告

2017年8月14日 15時37分


カウンセリング・コーチング INCANTO

しょうゆさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>とにかく別れたいの一言に尽きるのですが

=自分が嫌なことをどうして続けるの?
 あなたの大切な人生の、一分一秒がもったいない!
 嫌なことをいち早く手放して、あなたがキラキラ輝けるようにしないと。


>前述の通り小規模な会社のため職場の雰囲気を悪くしてしまうのではないか

=心配や不安を大きくしても、事態は変わりません。
 結果が出る前から、行動を躊躇していてはなにも出来ません。
 仕事がやりにくくなったら、最悪、そこを辞めたらいいです。
 辞めたくなく、もし万が一、職場の雰囲気がわるくなったら、上司に相談しましょう。


>私の知らない人達に向けてとはいえ、インターネットであることないことを書かれ私がおかしいと晒されるのが怖くてなかなか言い出せません。

=これも、まだ起こっていない未来予測ですよね。それは起こりそうですか?
 私は、法律事務所に二年間勤めていました。
 インターネットに書き込まれたら、名誉毀損で訴えればいいのです。
 そのときはそのときです。誰が書き込みますか?
 心配や不安感は、抱くだけむだです。
 実際に起こってしまったら考えるべきですが、それまでは何も心配しなくていいです。その前に行動を起こしましょう!
 やらなくてする後悔より、やってする後悔のほうがいいです。
 もし、いずれにしても後悔したくないとお思いですか?過去は全て経験です。後悔と考えるより、勉強になった、知恵になったと、経験を大切にしましょう。


しょうゆさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

しょうゆさん、私はしょうゆさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年8月14日 14時27分


NEW心理カウンセリング

自分では分かれたいけど相手が別れたくない、という事でストーカーや犯罪の被害者になる人は多数おります。

それで、ソノ様な事が起きない様にする方法としては、相手があなたを嫌いになれば良いのです。

要するに、相手から嫌われる様な事を何気なくして、ソレを反省する事もなく、当たり前の様にする。
できたら複数繰り返して「こんな女と付き合って損をして」とか「早く分かれたい」という様な気持ちにさせるのです。

*彼の様な性格は否定される事を極端に嫌うので、それ以外の事をしてください。

それで、「分かれたい」という様な事を言ったら少しだけ拒んでから同意をすると、問題は起きない可能性が有ります。

ご相談はお受けします。

違反報告

2017年8月14日 14時12分


しょうゆさん。

はじめまして。
東京心理カウンセリングRAIL&POINT 松下涼子と申します。


ご相談を拝見しました。

勇気をもって別れてください。
「別れたいの一言に尽きる」というしょうゆさんの言葉がすべてです。

人を好きになるということは、
考えを変えればどうこうなるというものではありません。
しょうゆさんの体力の問題ではないですね。

しょうゆさんのお話を伺っている限り、別れないという選択をする理由がないのですが、
決断の妨げとなっているのは、社内恋愛で職場のことがあるからですよね。

お相手が被害妄想が強く、ネットに悪口など書かれているようなので、
それは不安になって当然ですし、怖いですね。
でも、だからといって交際を続けることはできないですから、できる対応を考えましょう。


あることないことを悪口としてネットに書き込んでいるのがわかったのは、
誰かがしょうゆさんに教えてくれたのでしょうか?
または、相手自身がしょうゆさんにほのめかしたりしたのでしょうか?


他のカウンセラーさんもおっしゃっていますが、
職場でこの交際を知っている方はいますか?

いるならその中の誰かでもよいですし、
いないとしても、どなたか相談できるような人はいるでしょうか?
いるなら、ぜひ相談してください。

それは、しょうゆさんを守るためです。


今は、お仕事以外LINEなどのやりとりもなく会っていないということですが、
相手はしつこくLINEを送ってきたり、会おうなどと言ってきていますか?


インターネットの書き込みというのは、犯罪ですし、
相手の傾向からすると、ストーカーになりうることも考えられるので、
職場の上司や、多少の費用がかかっても弁護士など、
得られるサポートを得るようにしておいてください。

別れを伝えるときは、カフェなどを利用し、2人きりの場所ではないほうがよいでしょう。


ひとりで相手と向き合わず、まわりのヘルプをちゃんと受けてください。





松下涼子


違反報告

2017年8月14日 12時31分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

しょうゆさん、こんにちは。

こういう時に社内恋愛というのは困りますね^^;

結婚する以外は振った人と振られた人に成り下がるしかない。

通常ならどちらかが頑張って自然消滅に持ち込んで行き、相手が大人なら
うまく別れることも可能なのでしょうけど、彼の場合は離れて行こうとすると
「別れたいとか思ってるわけ?」とストレートに言わせようとするはず。


ただ、彼は相手のせいにするという癖があるので、別れたいとストレートに伝えれば
あっそう、と手のひらを返し、いきなり頭を切り替えることができるかもしれません。

小さい会社の中で雰囲気が・・にしても、長くは続かないので
しばらくは気まずいでしょうけど、極力頑張って普通にふるまうようにして
乗り切るしかないでしょうね。




お写真が必要になりますが、なるべくうまく行くようお手伝いしますよ。
よかったらご連絡ください^^

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年8月14日 12時23分


こころの相談室 おうみ

別れれば良いと思います。考えを変える必要はありません。

仕事以外のプライベートではほとんど会うこともなくLINEなどのやりとりもほとんどしない
とのことですので、ほとんど を 全くゼロ に変えてください。

社内にお付き合いをしていることを知っている人はいますか?
いないなら、できれば1人ぐらい、信頼できる人に、付き合っているが
別れようとしていることを話して、味方を作ってください。
職場の雰囲気悪化などに対する相談ができるように。

タイミングを見計らって、別れることをはっきり伝えてください。
別れたいのだけれど、ではなく、
別れることに決めた、すでに付き合っている状態でもないと
あなたの意思を決定事項として明確に示してください。

タイミングとは、久しぶりに会おうと言われた時や、
久しぶりに向こうから連絡が来た時でもいいし、
味方も作ったし、そろそろ言おうというあなたのタイミングでも良いです。


別れたい、別れない、と水掛け論に持ち込まれないように
別れると伝えた後は、
プライベートでは絶対会わない、LINEなどのやりとりは絶つことを
徹底してください。相手の了解を得るためにやり取りを続けてしまうと
泥沼になりかねません。あなたが別れると言いさえすれば
別れたことになるのですから、それ以上は相手に対応する必要はありません。

もしネットにあなたとわかるように悪口を書かれたら、これは犯罪です。
法律家(法テラスなど)や警察の生活安全課、ストーカー相談など
公的な所に相談してください。

違反報告

2017年8月14日 11時29分


こんにちは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

社内恋愛はお付き合いが始まった当初は毎日会社で会える事が楽しみの1つであります。

しかし別れる事になった場合、毎日別れた人と会社で顔合わせしなければならないという辛い日々になるのが社内恋愛ですよね。

元々恋愛感情がなかったようですが、ない所から始まる恋もある訳で、御自身を責める必要はないと思いますよ^-^

相手に怒りを与えることなく上手く別れる方向へもっていく必要がありそうですね。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年8月14日 11時21分