教えて掲示板の質問

「幼少期から自殺願望があります」に関する質問

  • 受付終了

山羊さん

閲覧ありがとうございます。
幼少期(4歳くらい)から自殺願望と言うのか、自分の死に対して軽薄です。
幼稚園の時グラウンドに線を引く白い粉をこれは毒だから絶対に舐めないようにと先生に念押しで言われた際、「あ、じゃあいざとなったらこれ食べれば死ねるんだ」と思ったのが最初です。
今でもどうやって死のうかとか、道中車が突っ込んでこないかとか少しワクワクしながら考えてしまいます。
今は考えているだけで、実際行動には移したことはありません。小学校の頃は一人きりの時ささくれを剥いて血を流すのを楽しんでいました。学生時代は何度か普段見えない箇所に自傷行為をしたことがありますが、突発的に手首を切り少し痕が残ったのを機に頻度は減りました。
また、他人の死には敏感で、身内の死は長い期間ひきずりますし、痛ましい事件や事故のニュースを聞くと泣きそうになります。スプラッタ映画も苦手ですし、他人の血は卒倒レベルで苦手です。ただ自分の死だけが希薄です。
家庭環境に大きな問題はなく、ただ「この人達に本当のことを言っても理解されないし助けてくれないだろう」という個人的な思いだけはずっとあります。
最初は思春期だからそういうイタいこと考える時期なだけでこういった思考はいずれ消えると思いましたが、20代後半になっても考えは消えません。
上記の通り他人に害は及ぼさない(及ぼせない)ので、ほっておいても良いような気がしますが、こういった思考は精神的な病を抱えているのか気になります。

違反報告

2017年8月6日 18時49分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室


困り度申告はカスリ傷程度のようでも 心中意外と穏やかでなかったり
するものです。 人間ですからね。

病的かどうか気にかかるご様子。
でも残念ですが、これは医師の領域になります。

よって私からは 自己のテリトリ-に忠実にアプロ-チしてみる事とします。

      自殺願望 ?

センセ-ショナルで気を引くワ-ドですが、 内容からして・・・ やはり
自分の死に対する軽薄さ。
この表現の感じが 核心に近いような気がします。

4歳の頃の何気な様子。 あるいは幼稚園時代の思い出のひとコマが
今なお色褪せる事なく 鮮明に残っている。
はるか遠い自分の姿なのに・・・

それは、
今まで事ある毎に そんな過去の映像を引っ張り出しては 繰り返し何度でも
自分の胸に再確認してきた。つまりは、長い事引きずって来た。
その事の 何よりの証。

そうは云えませんか ?

自分の死に対して軽薄。
別な云い方をすれば・・ 自分を突き放すような感じ ?  自分への冷めた視線 ?
                あるいは、どこかチャラついた様子 ?

若しかしたら
物心ついた頃から、自分だけの世界にどっぷり浸かったままの子供だったのでは。
ところがその内窮屈さを覚え始め、飽き飽きして脱出を思いついた。

そこで、ブラックで自己中な邪念が顔を出したんだと思います。

・・・ 今までの全てを投げ捨て、皆の注目の中 人生を華々しくできないか。

でも、
衝動に駆られて短絡に行動に移すような そんな勇気までは持てそうもない。

そんな悶々たる気持ちのまま
今日までずっと 引きずり引きずり来たのではないか。

もしそうなら
正直、辛いと思います。

一日でも早く楽になってください。
長く暗いトンネルから日の目を見て下さい。

仕事でもプライベ-トでも
何か夢中になれるモノがあるって 羨ましいと思いませんか ?

眩しくて直視できない程に羨ましい、何か。

持てる意識の幾分かを そんなよその世界に分散してみる。
そうする事で
あなたの負担は だいぶ軽減されると思います。


違反報告

2017年8月8日 20時30分


Claybeauty

こんにちわ。山羊さん。

内容を拝見させて頂きました。

肉体的、精神的 どちらの病気も、何かしら本当の自分とずれてくると、自身で造りだすで、今現在 山羊さんが、病気かどうかは、わかりません。
もし、診断が欲しい様であれば、お医者様に診断してもらう事をお薦めします。
ただ、お医者様に貴方は病気です。と言われたところで、どうしますか?
病気を創るのも自分。辞めるのも自分。
医者ではありません。

病気になりたくない。自殺願望をどうにかしたい
本気で変化を求めているのであれば、連絡お待ちしております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年8月8日 15時13分


ファミリーカウンセリング高尾

山羊 様

こんにちは、はじめまして
「この人達に本当のことを言っても理解されないし助けてくれないだろう」というお気持ちに原因があるのでしょう。
お一人で改善するには無理がありますので、カウンセラーと共に丁寧に対応される必要があります。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月8日 11時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「幼少期から自殺願望があります」とのご相談ですね、

あなたの自殺願望と性的抑圧はリンクされています。

性衝動が強く、性的な願望があり、その代わりに「自殺願望」と

いう表現を使っているのだと思います。

一つの性的欲求不満の状態ではないかと推測します。

ご自身の性に向き合って下さい。

新しく生まれ変われるチャンスでもあります。

更に深い詳細をお知りになりたければ、

ご連絡ください。


すぐに話せるトークンをご利用下さい!
Talk'n : https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice


FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!


----------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★
Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/

Talk'n : https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice
-----------------------------------------------------

違反報告

2017年8月8日 10時53分


こころの相談室 おうみ

病気ではありませんから、治す必要もないと思います。
あなたはとても敏感な人です。それがあなたの個性です。
死に対する敏感さを悪いことのように考えているかもしれませんが
とても大事な感性のように思います。
それを活かすことができることも、いつかはあるかもしれません。

違反報告

2017年8月8日 10時53分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、山羊さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

このような思考が精神病かどうかという事について、カウンセラーは医師ではありませんので診断することは出来ません。

内容を拝見する限りでは、ココロの奥に問題があるようにも感じられましたが、山羊さん自身にはさほど問題意識が無いようですし、周囲に迷惑をかけている様子もないので、おっしゃっている通りあまり気にしなくても良いのかな、とも考えます。


どうしても気になるようであれば、心療内科や精神科を受診してください。
その上で、カウンセリングやセラピーが必要と思われたらそちらを受けてみることもお勧めします。

違反報告

2017年8月8日 10時51分