教えて掲示板の質問

「境界性パーソナリティ障害」に関する質問

  • 受付終了

ハリネズミさん

こんにちは大学生の者です

以前こちらで、質問させていただいたところ境界性パーソナリティ障害の可能性高いというコメントを多数頂きました


それから、大学で精神医学を勉強していることもあり、境界性パーソナリティ障害について調べてきました

その結果、やはり自分は境界性パーソナリティ障害の症状にほぼ全て当てはまっていました

まだ学生で親にも言い出せないため、バイトでためたお金で病院に行ってみたいと思うのですが、お金が限られているので、頻繁にはいけないと思います

そこで、自分で治せないかと思い質問させて頂きました

境界性パーソナリティ障害は、自分一人で治せるものなのでしょうか

ご回答の程宜しくお願いいたします

違反報告

2017年8月3日 15時50分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ハリネズミさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

まずは、病院に行って正しい診断を受けてからですね。
もしかしたら、違うかも知れませんし。きちんとした医師の診断が必要です。
それからですね^^。

ちなみに、境界性パーソナリティ障害は、遺伝的要因に環境要因が組み合わさった結果、発症する考えられています。はっきりした環境要因としては、小児期の虐待が多いことが知られています。そのため、早々簡単には治りません。その人の資質となっている場合が多いのです。

ですから、まずは、自分を変えるトレーニングから始めてみませんか?
ハリネズミさん、実は人はいつでも変わることができるのです。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ハリネズミさん、私はハリネズミさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年8月5日 14時15分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
パーソナリティー障害にはA群、B群、C群、その他と分類されていて
それぞれの診断には分類診断基準があり完全に満たさなければ
診断をつけてはいけない事になっています。条件も沢山あります。
中には、臨床的に意味がある苦痛、または社会的
職業的、または他の重要な領域における機能の障害を引き起す
パーソナリティー障害の特徴的な症状が優勢であっても
パーソナリティー障害群の診断分類のどの障害基準も完全には
満たさない特定不能なカテゴリーに入るものもあり
当てはまる、当てはまらないの自己診断では動かない方が
良いと思います。
せめて診断だけは専門医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
大学生というところでは、これから何かを決断しなくてはならない時が
何度か訪れると思います。
「障害」というものが少なからずブレーキになると予想されます。
安易な自己判断は避けるべきでしょう。

違反報告

2017年8月5日 11時23分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

最近インターネットなどで精神疾患に関する情報が多くあることが、ときにかえって不安をかきたてることもあるのではと感じております。

また、実際の診断は医師が、それも対面で行う事が大原則です。
ご自身で、またはご自身が感じている情報を基にネットで診断名を付けるのは早計だと思います。

実際には、医療機関を受診するのは通常の保険適用が一般的ですので、(通常の内科と同じ)金額はさほどではないと思います。但し、多分カウンセリングは保険適用対象外です。

医師や心理士はそれなりの経験も資格もあるので、まず彼らの診断や治療方針を聞いてみることが肝要と思います。
地図なしで、暗闇をあるくのはとても難しいと思います。

そして、万が一、境界性パーソナリテイ障害という診断がついたとしてですが、
この障害は、基本的に対人関係の障害です。
理想化とこきおろしによって、安定した対人関係を築けないというのがもっとも代表的な特徴です。
ですので、一定のだれか(カウンセラーや医師)が、その「安定した軸」や「対人」になり、訓練していくということになります。

まずは専門家に相談することをお勧めします。
大丈夫ですよ。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年8月5日 10時03分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

こんにちわ、ハリネズミさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よくご自身で勉強されているようですね。

境界性パーソナリティ障害の可能性に付いてですがあくまでも、自分で調べられた結果という事で、医師による診断ではないようですね。
そうでしたら、境界性パーソナリティ障害かも…と思われる事は今すぐに止めた方が良いと思います。

はっきりとした答えが出ていない事で悩むことほど、時間がもったいないからです。
むしろ今は、自分自身としっかり向き合ったり、学生さんであれば学校内にスクール・カウンセラーさんが居るかも知れませんので、そこで相談してみるというような事に時間を費やす方が建設的です。

違反報告

2017年8月4日 19時23分


さわらぎ心理オフィス

こんにちは。
ご自分でなんとかしようと努力されているんですね。

こころの悩みというものは、自分一人の問題のように感じられるかもしれませんが、実は、ほとんどすべてが人間関係の持ち方の悩みになります。
人間関係をどう改善するかということが、心の悩みの回復、あなたの場合は、境界性パーソナリティ障害かもしれないという心配の軽減ということになるかと思います。
大学生で費用があまりないということですので、宮城県で通える範囲では、みあたらないかもしれませんが、健康保険適用でカウンセリングをしてくれる医療機関を探されることをお勧めします。

1対1の対面でのカウンセリングが、時間はかかっても着実に改善につながります。
医療機関街のカウンセリング期間はたくさんありますが、費用はかなり高くなってしまいます。
それでも、ご自分に合うと感じるカウンセラーに出会うことは、問題解決にはとても有効と思いますので、いくつかの相談機関に問い合わせることをお勧めします。

一人でなんとかしようと考えずに、親御さんに相談できるなら相談してみること、他に相談できる人がいたら、積極的に相談することも、あなたの悩みの解決に役立ちます。
孤立しないことがとても大切です。
どういう相談機関があるのか、地域の保健所や、精神保健センターに問い合わせることも可能です。公的機関ですので、無料であったり、使いやすいところを紹介してもらえるかと思います。

心療内科に受診する際は、「なぜ自分を境界性パーソナリティ障害と思うに至ったのか」を説明できるようにしておくことが大事だと思います。
診断名を自分に当てはめてしまうのではなく、なぜそう思うのかによって、これから何にどう取り組むかも変わってくるからです。
人との関係で、人間は悩みますが、人との関係で癒され回復していきます。
生身の人との良い出会いを模索してください。

治療意欲があるご自分をまず、しっかりほめてあげることから初めていただけたらと思います。
諦めずに、続けてくださいね。

さわらぎ心理オフィス(大阪) 本田山

違反報告

2017年8月4日 18時17分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「境界性パーソナリティ障害」とのご相談ですね、

ご質問:

「境界性パーソナリティ障害は、自分一人で治せるものなのでしょうか」

結論からお答えしますと・・・

一人での(自己分析)では治癒は無理です。

カウンセラー及び分析者があなたの鏡になることが、

自己分析につながり、自己と向き合う作業に繋がります。

私たちは人とつながりがないと生きていきません!

同様に、他者の力を借りて、他者への信頼感が回復しませんと、

治癒まで行きません!

時間の掛かる病ですが、根気良く付き合って行く病でもあります。

あなたが選んだ、マスター・カウンセラーに任せることが出来れば、

治癒しますが、突然気が変わる病でもありますので、

カウンセラーとの相性が勝負になると思います。

焦らずに、時間をかけてください。


● FCS トークン すぐに話せます!

https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

● FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!



------------------------------------------------
日本心理カウンセラー協会 jsca
代表幹事:野口正彦
https://www.facebook.com/jsca20170801/
------------------------------------------------

違反報告

2017年8月4日 18時07分


NEW心理カウンセリング

御自分の判断で境界性パーソナリティ障害だとする事は早計だと思います。

ですが、それに近い症状だとした場合、「自分の生活環境に上手く適応できないことが”一時期”続くものです。人格の障害ではありません。必ずしも一生続くものではなく、治療も可能です。」この様に考えられていますので、環境や御自分の考え方を変える等していれば問題ない状態になるかも知れません。

ですから、悲観的にならずにいればそのうちに良くなる可能性は有ります。

違反報告

2017年8月4日 17時31分