教えて掲示板の質問

「蝉が怖くて日常生活に支障を来たします」に関する質問

  • 受付終了

ぽららみんさん

虫全般が苦手ですが、特に羽のある虫が苦手です。中でも蝉に対する恐怖がこの夏から酷くなり、外出がしにくくなりました。

蝉の音を遠くで聞くこと、蝉の写真を見ることは特に問題なくできます。蝉の玩具を触ることもできます。 困っているのは、蝉が飛んでくるかもしれないという思いです。
10代の頃か、はっきりはしませんが道端で仰向けになっている蝉の近くを通ったらいきなり動き出し、飛んで自分にぶつかったことがあり、そこから飛ぶ蝉に対しビクビクする様になりました。
今までは鳥などに追いかけられた蝉が飛んだ時、怖くなる程度でした。

今年になり、蝉が飛んできて自分の襟足あたりから服の中に入って暴れるという夢を見て飛び起きました。妙にリアルな夢で、首元に羽があたる感覚から 寝てる私の首に虫が止まったのかと勘違いする様なものでした。 そこから、時々同じ夢を見て 蝉が飛んでくることの恐怖が強くなりました。

蝉が飛んでくるのではないか、という恐怖で木の近くは歩けず車道を歩いています。飛ぶ時のジジッという音がするとうずくまりそうになり足が竦みます。意識すると自分に向かって飛んでくるというジンクスじみたものがあるのか、意識していないと自分に言い聞かせながら下を向いて歩きます。その間は動悸と息切れが酷いです。車に乗っても、もしかしたらドアを開けたすきに入ってきていたら、と気が気じゃありません。今勤めているところは敷地内に木が多く周りも自然に囲まれているため蝉が多いため、仕事に行くと駐車場から建物までの間が怖くて職場を変えたいとも思ってしまいました。外出するとこの恐怖と動悸で疲れてしまいぐったりします。蝉が飛んで来て触るのが嫌なので暑くても長袖のカーディガンを羽織って露出は最小限(顔・手先・足先)にしています。
最初は虫が苦手な程度、と思ってたのですが、あまりにも異様で自分でもどうにかしたいと思うのですが…。今は仕事以外の外出を控えること、木や電柱の近くを通らないこと、気にしない様に心がけること などしか対策が思いつきません。 何かいい方法はがありましたら、教えてください。

飛んでくるかもしれない っていう漠然的な怖さが消えることはあるんでしょうか。前述した夢も時々見るので、意識しない様に寝落ちるまで動画を見たりしています。この疲れから解放されたいです。

違反報告

2017年8月3日 13時52分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

意図的に慣れていくのが良いと思います。
公園などのセミの鳴いている木にどれぐらいまで近づけるか、やってみてください。
できる範囲で木に近づいて、セミがどこにいるか探して、
セミがパッと飛んで行くのを待ってください。
繰り返しこれをやって、距離を縮めてください。

違反報告

2017年8月7日 13時30分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ぽららみんさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

実は、人間の思考はほとんどが思い込みなのです。
蝉に対する恐怖が、潜在意識まで落とし込まれているので、夢にまで出てきてしまうのです。

ちなみに、私は全く蝉は怖くありません。触れます。
例えば沖縄の人は、蝉を焼いて食べます。とっても美味しいというのです。それにはさすがにびっくりですけどね。

私は虫全般さわれます。
特に蜘蛛を大切にしていて、昔独り暮らししていたときは、手のひら大の蜘蛛と二人暮らしでした。ただ、見かけたら話しかけていた程度ですけどね。害虫を食べてくれるんです。蜘蛛は益虫なんですよ。

話は飛びましたが、ぽららみんさんの、蝉は怖いという思い込みを頭の中から消すか、考え方を変える作業をすればいいと思います。
私はその専門です。トレーニングをやってみませんか?


ぽららみんさん、実は人はいつでも変わることができるんです。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ぽららみんさん、私はぽららみんさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年8月5日 14時20分


ぽららみんさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
日常に支障をきたすほど怖いものがあるのは辛いですよね。
恐怖症であるので一度心療内科か精神科にいってみてください。
病院で薬をもらうだけでも少しだけほっとしたりしますよ。
10代の頃の出来事がキッカケだったにも関わらず今年になって夢を見るほどになったことには何かしらの理由があるのかもしれません。
夢を見た頃、環境が変わったり、何かしらでストレスが溜まっていたりしませんでしたか?
あと、その恐怖心を忘れられる状況はありませんか?
恐怖心というのはなかなか抑えようとしても抑えられるものではありません。
何か気をまぎらわせる方法を探してみませんか?
音がダメなら音楽を聞くとか、見えるのが怖いなら今の時期だとサングラスをかけるなどの対策をするのも手かもしれませんね。
眠るのにも苦心していらっしゃるようなので、お風呂に入ったり、自分がリラックスできる状況を出来るだけ作ってあげてください。
病院に相談すれば睡眠薬も処方してもらえるかもしれません。
私でよければ、お話を聞きますよ。お時間おありでしたら、サイトにいらしてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年8月4日 17時21分


NEW心理カウンセリング

あなたの状態は00恐怖症という様な大げさな事では有りません。

要するに、蝉に対してのみ恐怖を感じている「自己暗示」によるものです。

それは潜在意識に拘わる事なのでカウンセリングでは解消する事は出来ませんが「催眠療法」ですと簡単に解消する事が出来ます。

私は32年間催眠療法家をもしておりますので、同様の人も手掛けております。
ご希望が有ればお引き受けしますので、メッセしてください。

違反報告

2017年8月4日 17時21分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

 「悩み苦しみ完全解決をモットーとしています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助

本当に辛いですね。
 貴方様の「蝉が怖くて日常生活に支障を来たします」この悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 
貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1、虫全般が苦手ですが、特に羽のある虫が苦手です。中でも蝉に対する恐怖がこの夏から酷くなり、外出がしにくくなりました。

2、 蝉の音を遠くで聞くこと、蝉の写真を見ることは特に問題なくできます。蝉の玩具を触ることもできます。 困っているのは、蝉が飛んでくるかもしれないという思いです。

3、飛んでくるかもしれない っていう漠然的な怖さが消えることはあるんでしょうか。前述した夢も時々見るので、意識しない様に寝落ちるまで動画を見たりしています。この疲れから解放されたいです。

なた様の現在の症状はトラウマから湧き上がる妄想から生じる、過去に起こったことが、これから先又起こる、きっとこれからも
ずーと起きると思ってしまう、貴方様の不安性の強い気質からくる妄想だと推察されます。

トラウマからくる一種のパニック症状とは心傷体験(何等かの出来事で特に死を意識するほどの恐怖感や・不安感)が記憶となり、その時の周囲の状況に少しでも
似ていると感じた場合起きる、心の症状です。

トラウマには2種類あり、
1、幼児期から少女期にかけて起きた心傷体験からくるもの

2、自分は直接体験していないが、数世代前の先祖が体験した強烈な心傷体験も
  私達は遺伝でDNAや遺伝子の形で脳に記憶として潜在してしまいます。

トラウマは周囲の状況(例えばセミの声がした)に危険が差し迫ったと、脳が判断した場合、貴方にパニック症状を起こし、用心しなさいと伝えていると思ってください。

さてこれからの事ですが、貴方がこのままでおられることが、とても心配に思われます。

現在の状態が重くなってしまうとそのまま、セミの季節になると、外出を控えたり
引きこもってしまう危険性も否定できません。


結論から申しあげて、あなた様の現在のトラウマからくる悩み、そしてうつ、妄想の症状は必ず解決できます。


私がもし貴方様のトラウマからくる悩みやうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず1~8の心や体の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様のトラウマからくる悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他にトラウマからくる妄想の症状などの精神疾患の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します、その貴方様の性格診断は自己診断方式で、できます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。



以上3つの方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるセミから起きる
トラウマからくるパニック症状などのすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にトラウマの影響を受けやすいマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の「性格を変える」心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

そしてトラウマ自体は心理療法にてトラウマ自体を
完全に削除又は内容の変更をしてしまい、貴方にトラウマが二度とでないような施療を行います。

この心理療法は電話やスカイプでも可能です。

現在日本国内でも遠方の方はスカイプや電話を使ったカウンセリング又心理療法でトラウマを削除、変更しています。

以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。


   「悩み苦しみ完全解決をモットーとしています」
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    ご相談・ご予約 電話 080-3397-2297
     
     ホームページ   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月4日 17時18分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。

ご希望の方は7分間の無料診断もお受けしています。
カウンセリングの進め方などなんでもご質問してください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年8月4日 17時21分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「蝉が怖くて日常生活に支障を来たします」とのご相談ですね

強迫性障害(強迫神経症)の症状が出ていますので、

速やかに精神科へ受診し薬物療法で情緒を安定させて、

心理カウンセリングを併用しますと治癒します。

(半年から一年)

今から治療をしませんと、

強迫観念で体が静止状態が続くと思いますので、

早めに対処してください。


心理カウンセリングはトークンで受けることが出来ます。

https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年8月4日 16時38分


Rebirth heart(リバースハート)

ぽららみん さん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。

大変お困りのようですね。

そしてご自身でも色々試されたとのことで苦しかったと思います。


恐怖は全くなくすことは出来ないかもしれません。

なぜなら恐怖は生命を守るのに有効だからです。

しかし過度な恐怖心は無くすことはできます


蝉に対する恐怖というのはもしかしたら無意識で別の物と関連付けされている可能性もあります。

無意識の声に気づくには催眠療法が有効だと思います。

そしてその恐怖の克服に関しては心理カウンセリングも有効だと思います

お近くでカウンセラーがいらっしゃれば検討されるのも手ですよ。

違反報告

2017年8月4日 16時28分


ファミリーカウンセリング高尾

ぽららみん 様

こんにちは、はじめまして
10代の頃の怖い体験が、心の傷になって残っていることが原因なので、こういう場合には、比較的に簡単に改善可能ですが、改善のためには、普通のカウンセリングでは改善は難しいので、適切な心理療法を受ける必要あります。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月4日 16時10分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ぽららみんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
今の季節、つらくなってしまいますね。

この「蝉」に対するこれほどの恐怖感がどこから来ているのか、そこを探してみる必要があるのかな、と思いました。

○○恐怖症と呼ばれるものの多くは、○○そのものではなく、更にその奥に
不安な事が隠れていることが多いものです。
それが○○を代表格としてその認知をゆがめさせ、怖いと思いこませている事が多くあります。

恐怖の大元を探してみる、自分のココロと向き合ってみる事をお勧めします。
一人では難しい、分からないという場合は、カウンセリングやセラピーを受けてみることも良いでしょう。

違反報告

2017年8月4日 16時10分