教えて掲示板の質問

「今度こそ大人になりたい」に関する質問

  • 受付終了

黒うさぎさん

初めまして。

現在30歳を目前にした20代後半女性です。

私には10年近く漠然とした悩みがあります。それは精神的に成長できていないことです。

子供の頃から転勤族で、高校生からはそれまでと全く違う環境で学校に通うことになったのもあり、両親は私に対して甘く、楽しく学校に通えていればそれでいい、というスタンスで、得意科目以外は赤点を取ってもテストの点すら聞かれないから怒られない、というような家庭環境でした。

そのことがきっかけとなったかはわかりませんが、その頃から努力することが非常に苦手です。大学はそれなりのレベルのところに入れましたが、それもひとえに得意科目のおかげ。

在学中もはじめは真面目に全ての講義に参加していましたが、途中体調不良で早退を経験してからはだれにも申告せずに無断欠席できる環境に甘んじて、理由もなく度々講義を欠席するなどしていました。

就職もなんとか小さい会社に1社拾ってもらえたものの、日々集中力もなく、ダブルチェックをしても抜けがあるような仕事ぶりのせいで7年以上経った今でもさほど重要な仕事を任されたことがなく、同年代に比べて全くキャリアを積めていません。

唯一変わったことといえば今まで三日坊主が常だった性格が、最近はダイエット器具を買ったり、通信教育を始めたりすると最低数ヶ月は続くようになったことぐらいです。

それも中盤ごろからは惰性的になり、結果がついてこないため全く身にならない始末です。

そんな生活を続け、途中途中で何度も周囲に迷惑をかけたり悲しい思いをさせ、その時はすごく落ち込んで反省し、今度こそ変わりたいと思って強くなる方法をネットで調べたりするのですが、結局解決策が見つからず、しばらくすると周囲も今まで通り接してくれるようになるため、それに安心してまたいつもの自分に戻ってしまいます。

要するに、周りに許してもらえると全く根本的には変われていない自分自身のことも許してしまうんです。

その結果、今がよければそれでいい、という感じで趣味や遊びにだけ気持ちを傾け、精神的に成長できないまま今に至ってしまいました。

だから今度こそ、本当に、新しい自分に生まれ変わりたいです。

どうか、足がかりになるようなアドバイスをいただければ幸いです。

違反報告

2017年8月1日 06時22分

教えて掲示板の回答

オンラインカウンセリング広場あ☆らいぶの蓮です。

毎日毎日悩むのは疲れますよね?

とっても大変なことだとおみます。

現状は、悩みの範囲、深さなども
漠然とされているのではないでしょうか?

一度話を起きさせ頂いて、
まずは整理からやっていけば
解決策の糸口は必ず見つかると思います。


一度お話をしませんか?
待っています。

違反報告

2017年8月4日 12時20分


追加コメント

ごめんささいね。誤字がありました。
正しくは思いますです。

2017年8月4日 12時23分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

黒うさぎ さん、こんにちは。

苦労うさぎさんのいう大人像ってどんなのですか?

しっかり自立して生活している人でしょうか?
目標から目を反らさず達成できる人でしょうか?

私、そもそも、黒うさぎさんはそこを取り違えているように思いました。

大人って、年を重ねただけの子供ですよ。

変わろうとするのではなく、自分に戻ろうとして必死なのが
大人の大半です。

つまり、黒うさぎさんのように戻りたい。

なら、今のままでいいってことです。

良かったらブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年8月3日 10時41分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

黒うさぎさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
精神的な成長を望んでいますよね。
それには思考を変えることよりも、行動を変えていく事を優先的に行っていきませんか。
今までの過去の生活から、
何かをやりきったという体験があまりないのかもしれません。

この体験が無い事により、途中で諦めてしまったり止めてしまうのかもしれませんよね。
そこで毎日必ず自分が行えることを決め、期間を定め行ってみてはいかがですか。
これはどんなことでもよく、
毎日トイレの掃除をする、
部屋の掃除をする。

難しければ、
朝起きたら窓を開け換気をするなど。

必ず自分が毎日出来る内容まで下げていく事がポイントです。
こんなこと出来て当然と思えることでいいですよ。
そして今の生活の中で行っていないことがいいですよね。

ある一つのことをやりきり、今までにないやりきったという感覚を感じて下さい。
一度でもその感覚を味わうと自信となっていきます。
他の事にも継続して行えるんだと考えられるようになっていきます。

行動することにより思考が変わります。
思考が変わると物事に対する受け取り方が変わっていきます。
受け取り方が変わるという事は、精神的な成長であるともいえますよね。

すぐには自分が変わっていることに気づきにくいですが、
半年後の黒うさぎさんは今よりも変わっている事でしょうね。

そんな黒うさぎさんになっているよう願っています。

違反報告

2017年8月2日 22時11分


Claybeauty

こんばんは。
本気で変わりたいのであれば、お手伝いします。


claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年8月2日 20時41分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

大人になりたい、新しい自分に生まれ変わりたいとのご相談ですね。

人は、環境に適応するために心が発達します。
いうなれば、自分自身を含めた環境から、成長の必要性を与えられなかったということではあります。

20代後半で、どうしても変わりたいと思ったのですね。
良いきっかけではないでしょうか。

一度ご連絡いただけませんか。

カウンセリングでは、あなたのいままでの来歴や、お考えのこと、そして
どのように変わりたいのかの、具体的な目標をまず一緒に考えます。
そして、目標が共有できれば、今度は
ちいさくてもいい、できそうなことをひとつひとつ一緒に乗り越えていきます。

あなたのやる気を育てましょう。

ご連絡お待ちしています。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年8月1日 21時12分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

.
「悩み・性格・気質改善、完全解決、完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
   院長 松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,私には10年近く漠然とした悩みがあります。それは精神的に成長できていないことです。

2, 子供の頃から転勤族で、高校生からはそれまでと全く違う環境で学校に通うことになったのもあり、両親は私に対して甘く、楽しく学校に通えていればそれでいい、というスタンスで、得意科目以外は赤点を取ってもテストの点すら聞かれないから怒られない、というような家庭環境でした。

3,就職もなんとか小さい会社に1社拾ってもらえたものの、日々集中力もなく、ダブルチェックをしても抜けがあるような仕事ぶりのせいで7年以上経った今でもさほど重要な仕事を任されたことがなく、同年代に比べて全くキャリアを積めていません
原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

4,、周りに許してもらえると全く根本的には変われていない自分自身のことも許してしまうんです。
その結果、今がよければそれでいい、という感じで趣味や遊びにだけ気持ちを傾け、精神的に成長できないまま今に至ってしまいました。

5,だから今度こそ、本当に、新しい自分に生まれ変わりたいです。


私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、本当の自分の生きる方向性、生きる価値観を知って
その価値観に添って生きられれば良いのです。

「そんな言ったって自分の生きる価値観なんてさがせない!!」

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者、映画俳優やタレントなど、その道で活躍してる人たちはそれぞれが、本当に心の底から充実して生きられる自分の生きる価値観を発掘し充実した人生を楽しく生きている人達がたくさんいます。

もちろんサラリーマンでもOLの方でも「自分の生きる価値観を発掘しそれに沿って
楽しい人生を生きておあられる方」もたくさんおられます。

貴方が今,原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩み「大人になるとは何なのでしょうか。」は必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

さらに貴方の性格や気質そしてトラウマと自己価値観を貴方の自己診断方式で明確にします。

1、まず貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)を自己診断で明確にします。

2、次に誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃、自分の気持ちをあまりだせず、いつも周囲の目線や自分への評価など気にして育っていた場合、他者依存性かが強まり、自分に対し否定的になり自信も失ってしまいます。

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

現在のまま解決しないで過ごされた場合、生涯、自分の生き方に確信が持てず
さまよい続けてしまいます。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が「ご自分の人生で何を大切に生きたら幸せになれるのか」ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんどの方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少年期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、カウンセラーと協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。

無理して自分を飾り、合わせて人々のその輪に加わろうとしてはいけません。

まず貴方の価値観に合った心から好きになれることを発掘します。
そしてそのことに夢中になります。
このやり方はカウンセラーが懇切丁寧にご指導いたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297 
        ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月1日 20時19分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>趣味や遊びにだけ気持ちを傾け、精神的に成長できないまま今に至ってしまいました。
>だから今度こそ、本当に、新しい自分に生まれ変わりたいです。

このお気持ちは本気であると思います。

しかし、

>しばらくすると周囲も今まで通り接してくれるようになるため、それに安心してまたいつもの自分に戻ってしまいます。

受け入れられている自分もいるので、葛藤されている

という理解で良いでしょうか。

お悩みを解決するには2つあると思います。

1.今の自分を肯定して、自分を受け入れる。

2.精神的に成長できない本当の原因を探し、癒し、

 精神的に成長し、より楽しい未来を切り開く。

1をお望みの場合は、どう受け入れるか?

と言うテーマでカウンセリングを受けてみるといいと思います。

2をお望みの場合は、カウンセリングと催眠療法で、

精神的に成長できない本当の原因を探し、癒し、

精神的に成長することで、

自分に自信がつき、

お望みの「今度こそ大人になりたい」が叶います。


セッションについてご不安な点がございましたら、
ご依頼前の電話でのお問い合わせ・ご相談約15分は無料です.。
ご遠慮なくご相談ください。
お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩み改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/


 

違反報告

2017年8月1日 15時59分


こころの相談室 おうみ

生まれ変わりたい、大人になりたいというのは無理です。
ゼロがあることを境目に急に10になったり100になったりしません。
ゼロから 0.1 0.2 ....と順々に積み上げていってください。


そういう意味では三日坊主が数ヶ月は続くようになったというのは進歩です。
積み上げができてきているということだと思います。
0.1増えても、自分では増えたかどうか気が付きません。
でも、増えたことには代わりはありません。

違反報告

2017年8月1日 15時28分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
意識と無意識(潜在意識)の比は、1対9です。

なので、いくら意識で変わろうと思っていても潜在意識が納得していないと無理です。
人間の恒常性機能は、変わるのを嫌います。

三日坊主になってしまうのは、この恒常性機能が働くからです。
三日目が一番引き戻しが強いです。

あなたの自我は、自分にも他人にも寛大なので「甘さ」が出てしまうのだと思います。
あなたに必要なのは厳格さです。

これを身に付けるためには、1回の投稿では無理です。
実際にカウンセリングを受けてください。

条件は最大考慮しますので、一度ご連絡ください。
詳しいことはその時にご説明したいと思います。

違反報告

2017年8月1日 15時20分


=回答=
>だから今度こそ、本当に、新しい自分に生まれ変わりたいです。

あなたは、気づいていませんね。
自分のことに。。。

文章にはあなたの「誰もが欲しがる資産」が散りばめられています。
よって、新しい自分に変わる必要は感じられませんね。

あなたが、することは、「ありのまんま、そのまんまの自分を理解し納得すること」でしょう。

この気がつく作業は、自分では無理です。なぜなら自分で意識できない「無意識領域」のことだからです。

アドバイスは、「ありのまんま、そのまんまの自分を可愛がること」です。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら「メンター」==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は以下は無視してください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年8月1日 15時20分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、黒うさぎさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
よく自分の事を客観的に見ていますね。

今が良ければそれで良い、これは悪い事でしょうか?
人は誰も、明日も自分は生きているなんて断言出来ません。
そうであるなら、今が良ければそれで良い、でも良いと思います。

過去の経緯について書かれていますが、これは全く関係ありません。
今が良ければ…と思うのであれば、今の自分が何をすべきか、何が出来るのかを
考えてみる事をお勧めします。

趣味でも遊びでも、取り組み方を変えればそれらはすべて、自分を成長させてくれるものです。

違反報告

2017年8月1日 15時20分


heart カウンセリング

独り暮らしをしてみては?
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 15時04分