教えて掲示板の質問

「悩みなのかわからないけど。」に関する質問

  • 受付終了

ありささん


先日、バイト先の主婦の方と自分の家庭環境やら進路やらを話す機会があり、あまりそういうことは周りに話さなかったものですから、よくよく考えてなに話し過ぎてるんだ!なんて思ったのですが、、、

私の自己紹介をしますと、私は現在高校生です。一度学校を辞めているので年齢は18なのですが、定時制高校に通いながら、全日制高校の人より多い時間アルバイトをしております。
家庭は父子家庭で、父親は鳶職をしています。私と父以外に妹が2人と、出ていった姉(連絡が取れないらしい)もいますが、現在4人で暮らしています。
妹は私より一個下ですが、同じ高校の同じ学年にいます。
過去5年弱不登校でした。中学校は入学式すら行ってないです。ですから、頭が悪いです。
私も頭悪いのですが、やはり中学を出ていないとなると基礎知識がないです。幸いにも定時制高校は頭が悪くてもなんとかなるので通ってますが。
そしてもう1人の妹は現在小学校6年生です。

それから、父子家庭になった経緯は母の浮気によるものです。
離婚したのは私が小学校6年生の頃です。離婚する前、姉はリストカットしていたそうで、その原因が母親にあるみたいな話になり、それで姉の話に私達も流され父親が親権を握り現在に至ります。

紹介が長くなってしまい申し訳ないです。ここからが本題です。

父親は、子育てに関心がなくなってしまっています。愛情を感じられません。
やはり男手一つで育てるのは無理難題だと私も思っております。
「うちは母親がいないから。」「うちは普通じゃないから。」「精神的身体的にボロボロだ。」
だとか言われ、最終的に家事を分担してやることになりました。
姉は正確に難ありだったので、いなくなってからはだいぶ家にいるのが楽になったのですが。
父親はヒステリックを極めているといいますか、父親から遠ざかっています。
短気なので怒らせないようにしないといけません。今日はケータイゲームをテレビに繋げたくない、と妹が言ったらキレてトイレのドアを殴って穴開けました。
幸いにも父親は人には暴力を振るわないのまだましだな、とは思います。
そして現在私は学校に通いながら専門学校の資金を貯めるためにアルバイトをし、家では毎日ご飯を作っています。(そのお金は私が負担。親は貸したお金を返してくれない。もう30万以上)

普通の学生なら進路どうするとか、青春的悩みがあると思うんです。
もちろん私も進路どうしようかとか考えますよ。
しかしそれよりも、コミュ障を極めた引きこもりの妹は将来しっかりと食べていけるんだろうか、とか
小学生の妹は伸び盛りだから私はコンビニ飯でもいいけど妹の成長を考えるとバランスの良いご飯を作ってあげなきゃ、とか、親ももうすぐ仕事できなくなるけどその時は自分がしっかり妹の面倒を見れるようにならなきゃ、とか、いざという時は自分を犠牲にして稼ぎまくって妹たちがきちんと就職できるまで親代わりにならないと。って思うんです。
体が弱いのも社会に出たら甘えだから体を鍛えないといけないし、かと言って限られたお金で食生活の改善は難しい。将来もしものために必ず安定した職について必ず続けなければならない、だとか。

こんなことをずっと考えています。進路そっちのけで今生きることで精一杯なのです。
精神的には他の学生の誰よりも大人でも、勉強は追いつかないし、しかし忙しいを言い訳にしたところで因果応報な世の中でとても通用しない。

私は、私は、なぜこんなに複雑な思いで生きなければならないのでしょうか。
もう生きることなんの希望も見出せません。ただ思うことは妹達は幸せになってほしいということだけです。

自分の人生を捨てて家族のために生きるのは過酷なものでしょうか。軽蔑されるでしょうか。
他人に褒められたところで、生きる糧となるのでしょうか。
私は所詮その程度の人間なんでしょうか。

苦労は報われるだとか、若いうちに買ってでもしろだとか言いますが、努力が報われても苦労は報われないことくらいわかってます。
バイト先の大学生の人がクレジットカードで支払いをしているということを聞いて、あぁ、なんて羨ましいんだ、と思うと同時に、知らなくていいことも世の中にはたくさんあるんだよ、だから楽しんで生きればいいよ、とその人に声をかけたくなりました。
バイト先の主婦の人と話してて、早く独立した方がいいよ、って言われたことで今回自分が何を考えているのかわからなくなって書かせたいただきました。

ちなみに私個人としては大変困っていることではあるのですが、悩みなのかなんなのかよくわからなかったので普通にしています。

違反報告

2017年7月31日 01時08分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

あなたは自分を頭が悪いと言いますが、
それは学校の勉強を十分にやる環境や時間がなかったし、
今もそれがないということであると思います。
もともとの思考力、判断力などは優れています。
文章を読むとそう感じます。

どうすればいいかの答えにはなりませんが、
あなたの言葉 「だから楽しんで生きればいいよ」
で良いのではないかと思います。

違反報告

2017年8月8日 10時47分


メンタルカウンセリング SUPICA

ありささん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

悩みなのかわからないけど…とありますが 悩んでる暇がないのです

あなたの毎日はとてもとても忙しいですもの

妹達の為に 本当によく頑張っていると思いました

でもね ありすさん 行きたい専門学校もあるのでしょう!

あなたの人生を犠牲にする とは考えないでください

小学生の妹さんは 学校の給食で バランスよく栄養摂っています

1つ下の妹さんは 頑張るあなたを見ていますから きっといろいろ考えているでしょう

あなたの 妹さん達への思いは優しく そして立派だと思います

親心もあるようですが この先は あなたが何でも背負うのではなく 逆に妹さん達に頼る部分を作ってみてください

2人も もう小さい子どもではないのです
厳しい環境の中でも きっと成長していくでしょう

あなたが 自分の進路に向けて頑張っているその姿を しっかり見せてください!


それから ありすさん 

あなた自身の環境は厳しすぎます

心に溜めてる事も多いでしょう…

周りの大人(バイト先の主婦など)や先生や役所の相談窓口に 話しを聞いてもらいましょう 

環境が少しでも良くなる方法が見つかるかもしれません


http://supica918.jimdo.com

ありすさん 
あなたのこれからをよく考えましょう
身体には気を付けて!!

応援してます!

違反報告

2017年8月6日 17時17分


HIRAC(ヒラク)

ありささん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ありささんの投稿を、拝見致しました。

アルバイト先の方にお話になったことをきっかけに、ご自分を取り巻く状況やこれからについて、様々な思いが溢れてこられたのですね。
これまで、今を生きていく事が精一杯の中で、深く考えたり感じないようにしていた事が、今回次々と溢れ出して、ちょっと、ご自身でも混乱されている状態に近いのかな、とお見受けしました。

私はありささんの投稿を拝見して、とても胸が詰まる思いでした。
ご自分の「青春」を後回しにして、先が見えづらい状況の中で、生活のために、家族のために、勉強とアルバイトと家事をめいいっぱいこなしていらっしゃるご様子は、私には痛々しいほどに感じられました。
「頑張っているんですね」なんて言葉では表現しきれないほど、ありささんの「いっぱいいっぱい」の毎日が、伝わってくるようでした。

まず、ありささんに今回、ご自身の状況を身近な人にお話になる機会が訪れたことは、とても良いきっかけだったと私は考えます。
「よくよく考えてなに話し過ぎているんだ!」と思われたとのことですが、全てではないにしても、現状をバイト先の方にお話になっている時、何か、今までとは違う感覚はありませんでしたか?

人に話すことは、心を落ち着かせたり、考えを整理したり、今まで気づかなかった思いや気持ちに気づくきっかけに出来ると言われています。
ありささんが「悩みなのかわからないけど」と捉えていらっしゃることは、立派な「悩み」だと、私は思います。
愚痴をこぼしてもいい、辛い時は、辛い、苦しいと言った方が良い、泣いたっていいと、私は思っています。

「精神的に大人」と自覚されているありささんですが、頭での理解や、物分かりの良い行動の前には、必ず「感情」があります。
納得しがたい思い、悔しさ、不安・・・これらは感じて当たり前です。
(きっとありささんは、それらを「なかったこと」にせざるを得ないほど、毎日が精一杯だったのだとお見受けします。)

それらを自覚した上で、その悩みと真正面から向き合っていくのは、一人で取り組むよりは他者の協力を得た方が、効率的な場合が多々あります。

自分の感情をありのまま吐き出せる場所を持っていることは、ありささんのこれからにとって、とても大きな力になるはずです。
他者の存在は、悩みを解決してくれる存在というより、ありささんが自分の力で乗り越えていくためのサポーターです。

学校の先生に相談されるというのはいかがでしょうか。
きっと、親身になって、話を聞いてくださるはずです。
自治体のカウンセリングサービス等もあれば、活用されることも一案だと思います。
精神面だけでなく、生活のサポートに関するアドバイスなども、してもらえる可能性があります。

全ては、ありささんの「今、ここから」の人生を、ありささんらしく再スタートさせるためです^^
心理学では、人は誰しも生まれながらにして、自分の能力を最大限発揮して自分らしく生きていく力をそもそも持ち合わせている、という考え方に基づいています。
ありささんも、きっとその力を発揮できるはずです。
そのためにも、周りの方と協力されることを、是非お勧めします。

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです^^

暑い毎日、体調などにご無理はないですか?
くれぐれも、ご自分を大切にして差し上げてくださいね。

ありささんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年8月4日 11時49分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

ありささん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。。

ご相談拝見させて頂きました。
私はありささんがとてもすばらしい人なのだと感じています。
きっと日常生活ではここで書かれている以上に困難さや辛さを感じていることがあるでしょう。
それでも自分自身の事よりも、
お父さん、妹さんのことを考えて精一杯生きていますよね。

同じ世代の人たちよりも多くの貴重な体験をして、
多くの大事な事を日々の生活から得ていることだと思います。

たしかに今は生きることに精いっぱいかもしれません。
そして苦労もたくさんしていることでしょう。

けど今ありささんがしている事には必ず今後意味のある大事な事になっていくはずです。
きっと多くの人にとってありささんのしていることが、力となってくるはずです。
本当にとても素晴らしのですよ。

今している事はとても大変だと思います。
けど胸を張って堂々と自分のしていることに誇りを持ってください。

この相談を読ませてもらい、
私自身も勉強になる事がありました。

幸せな未来になっていく事を応援し願っております。

違反報告

2017年8月2日 19時00分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ありささん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

ありささん、人生は一度きりなので、他人になんと言われようが、ご自身の考え感じ方を一番に大事にされたほうがいいと思います。
他人は、無責任になんでも言いたい放題です。

いろいろ書いてくださいましたが、カウンセラーに話されるのもいいかもしれませんね。
苦労をすることは、悪いことではないです。
それに、いろいろなことを学ぶことができます。
大事なのは、その先に何を見出すかです。

ありささんが、楽しみや幸せを先に見据えて、今を乗り越えられればいいなぁと思いますね。

ありささん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第だけなんです。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ありささん、私はありささんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年8月2日 12時22分


ありささん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
妹さん達に幸せになって欲しいというのが一番の望みなのですね。
ありささんの文を読んでいると、ありささんはお姉さんというよりお母さん視点で妹さん達を見ているように思います。
妹さん達の幸せは妹さん達にしか分からないものです。
ありささんは自分が家族を養わなければと思っていらっしゃいますが、必ずしもそれが妹さん達のためになるとは限らないのです。
ありささんの仰る通り必ずしも努力や苦労は報われるものではありません。
けれど、しなければならない苦労や努力はあります。
例えば、1つ年下の妹さんはアルバイトができる年齢なのですからアルバイトを経験させることですね。
小学6年生の妹さんには家事をしてもらうか手伝ってもらうようにすることです。
それは、妹さん達にとってはキツいことかもしれませんし、ありささんにとっても言いづらいことかもしれません。
ただ、ありささんがずっと働ける保障はないですし、家事も現在の水準を保てる保障もないので今のうちに経験させる必要はありますよ。
急に事故に遭って仕事に行けなくなったり、家事ができなくなるということもありますからね。
ありささんの生き方や考えを否定するわけではありません。
ありささんの妹さん達を思う気持ちや生き方は誰にでも出来ることではないからです。
一度妹さん達抜きでありささんの幸せは何かを考えてみてください。
そして、自分の重荷を少し妹さん達に預けるようにしてみてくださいね。
頑張りすぎる方が近くにいると、逆に劣等感を抱いたり、気まずい気持ちになる方もいますからね。
ありささんはもう少しだけ妹さん達を頼ってあげてください。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年8月1日 16時01分


ピュアティケア

ありささん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

>私は、私は、なぜこんなに複雑な思いで生きなければならないのでしょうか。
もう生きることなんの希望も見出せません。

あなたは偉大な人です。自分ではそう思えないでしょう。なんでこんな苦労ばかりと嘆いているかもしれませんね。努力は報われても、苦労は報われないと感じていらっしゃるのですね。

結論から申し上げます。
あなたは今のままでよい。今を一生懸命生きていること自体が価値ある生き方であり、勝ちの人生の根本です。

冬の寒さに耐えたものだけが、春の暖かさを感じられるのです。夏の暑さを知るのです。

それと同じように誰の人生にも、良いときと悪いときが必ずあるものです。
今を楽しそうに生きているようにみえても、明日どうなるかなど誰にもわからないでしょう。経済的に裕福で、なんの苦労もしないで生きている人が幸せであるとはかぎりません。また苦労が絶えないからといって不幸な人生だと誰が決めたのでしょう。

たしかに今のありささんにとっては、苦労の連続であり、何一つ自分の楽はないかもしれません。全ての時間を家族のために捧げるような人生に、嘆きたくなる気持ちも当然でしょう。しかし、あなたはそこから逃げず真っ向から己の試練と闘っておられます。なかなかできることではありませんよ。

また変化のない人生などありえません。あなたのいう因果応報でいうならば、今を一生懸命生き、自分の使命を果たそうと地道な行動を積み重ねることで、道は開け未来への希望も幸福もつかむことができるのす。

だから、それを実践しているあなただからこそ今のままで良いと言えるのです。

どうか今の生き方に自信をもって生きてください。
何があっても私はあなたを応援します。

お父様を大切になさってください。

お姉さんは大丈夫でしょうか?妹さんも心配ですね。
私で力になれることがあれば、いつでもご相談ください。
学生さんなので、メール相談無料です。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年8月1日 15時46分


=回答=
>なぜこんなに複雑な思いで生きなければならないのでしょうか?

まず、この問いに対するプチヒントです。
あなたが、一生懸命生きているので、複雑な思いが意識させるのです。

世間の人は、「誰かがやってくれる感」で、生きているので、気がつかないことです。
現在の日本には、あなたがやっている「一生懸命生きる」ことが少な過ぎるのです。
あなたは、大変貴重な資産を貯めています。例えば、5つ
1、人が群れで生きる難しさ
2、生き物が食べることの大切さ
3、誰かに必要とされる幸せ感
4、誰かのために生きる存在価値
5、人の苦労を苦労と感じないメンタルコントロール

この5つの資産は、どんな学校へ行っても、東大やハーバード大に行っても知ることはできないことです。
神奈川では、衆議院議員の小泉さんがいますが、彼も知らないことばかりです。

当然、バイト先の「早く独立した方がいいよ」って言う主婦の人だって知らないのです。
でも、あなたは知ってる。

「ただ思うことは妹達は幸せになってほしい」これは、本物です。
そして、結びが、あなたの大きい人間性を表しています。

>悩みなのかなんなのかよくわからなかった

当方から、プチヒントをお贈りします。
あなたは、あなたが信じた道をまっすぐに進んだ方が良い。
あなたは、あなたのまんま、そのまんまで進んだ方が良い。
未来の分岐点は、必ず用意されています。自分でキャッチできます。(他人は無関係です。)

PSこれだけの文章が書けることは、あなたの照明です。


=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年8月1日 13時49分