教えて掲示板の質問

「感情のコントロールが出来ない」に関する質問

  • 受付終了

すももさん

初めて相談させていただきます、19(女)の看護大学生です。
質問はタイトル通りですが、質問の経緯を長くなりますが話します。

私には両親と3人の姉がいます。父親のDVにより、私が高校3年時に離婚しました。家族の抱える問題や、父親のDVに関して全部どうでもいいやと思い感情を無にして過ごしてきました。ただ両親がいて少しのこと(欲しい物を買ってくれない等)で愚痴る友達や、何でもかんでも親に頼ろうとする1人っ子の友達を見てると態度には出しませんが腹が立ちます。また金遣いがあらい人、気性があらい人、すぐ病んだり泣いたりする人、将来しっかり考えてない人、考えが甘い人をみると蔑んで見てしまいます。父親の時と同じように関心を持たず、放っておけばいいのですがそれが出来ません。普段周りからは、'いつも元気で笑ってて悩みなさそう'とか'楽観的でお気楽'などとよく言われます。確かにいつも笑顔で明るく振る舞うようにし、ふざけてバカにされても冗談で返したり受け流します。しかし上記のような人たちをみるとどうしても冷めてバカにしてしまいます。つい最近では、組織や上司がイヤと言って仕事を辞めた恋人に対して強く攻めてしまい、結局振られてしまいました。今後もそのようなことがあると思うと、一生恋人が出来なかったり、いつか友達も無くすのではないかと思ったりと不安です。自分に裏表があるようでほんとに嫌でたまりません。将来患者の気持ちになって看護することができるのか、そもそも看護師に向いてないのではないかなど、将来のことも不安ばかりです。家族事情のこともあり中々人に話せずストレスも溜まります。私はどのように感情のコントロールをすればいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。

違反報告

2017年7月29日 23時20分

教えて掲示板の回答

こたえびと

すもも さん、はじめまして。心理カウンセラーのパークK と申します。

>将来しっかり考えてない人、考えが甘い人をみると蔑んで見てしまいます。

すごくよくわかります。わたしもかつてそう思うことが多々ありました。

>将来のことも不安ばかりです。家族事情のこともあり中々人に話せずストレスも溜まります。

お悩み、すごくよくわかります。私も似たような経験があります。

>どのように感情のコントロールをすればいいのでしょうか。

すもも さんは過去ご両親の離婚やDV等の体験を乗り越えるためにいろんな努力をされてきたのですね。すごいと思います。結果、他の方より早く大人として自立されておられます。
 笑顔で明るく振る舞うことで周りからも信頼され一目置かれる存在になっておられます。
 もしかしたら、自分以外の人で本音を吐露することが少ないかもしれません。
 信頼できるひと(秘密を守ってくれる人)に本音を吐露することで感情を整理することが良いと思います。
 もし、さらに具体的に難しい状況であるのでしたらメール・お電話にてお答えさせていただきます。よろしくお願いいたします。




違反報告

2017年8月7日 13時55分


こころの相談室 おうみ

あなたの考え方は正しいです。正論なのですきがありません。
正しい状態を維持し続けることは、それなりにしんどいことではあります。
あなた自身が苦しい時は、しんどい顔をしてもいいだろう、
たまにはそういうふうにして、自分を甘えさせてみてください。

違反報告

2017年8月1日 15時18分


heart カウンセリング

あなたはしっかりしてるから
回りの軽い考えの人をみるとイライラしてしまう。
気持ちはわかりますが、貴方とは別人です。
過ごす人生も違います。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時17分


美和の家ソル

すももさん。

初めまして。ご相談内容を拝見しました。

すももさん、もうそんなにご自身を虐めなくてもいいのです。
あなたの中に在る、戦いを終わりにしましょう。

少しのことで愚痴る
金遣いの荒い
気性が荒い
すぐ泣いたり
将来を考えていないる
組織や上司が嫌と言って仕事を辞める

すももさんはこういうことが嫌なのですよね。
好き嫌いは人それぞれあって、価値判断できるものではありません。

それを持っている自分がダメなんだと、決めているのは誰だったでしょう。

勝手に決めて、そんな自分を変えなくちゃいけない、コントロールしなくちゃいけない、でも思い通りにならない、と、自分自身を苦しめているのは誰だったでしょう。

それが心を弱らせるたった一つの原因です。

心が弱ると、病、人間関係、金銭問題、様々に生き辛さが出てきます。

お父さんのDVによる影響は勿論あったでしょう。
そのときにひた隠しにしてきた恐怖もまだ癒えていないかもしれません。

それはもっともっと心が健康になった時に健康的に振り返って癒すことが出来ます。

今は、自分自身を自分で苦しめていることに気付き、もっともっと自分を大切にすることを考えて欲しい。

大切なのは、過去に何があったとしても、すももさんの今とこれからです。
もっともっと、幸せになって欲しい。幸せになれる。私はそう信じています。

この回答が少しでもお力になれることを祈っています。

違反報告

2017年8月1日 06時47分


元気の出る話し相手サービス

初めまして

自分は、視覚に障害があるために、誤字脱字は許してください。

貴方は、もう自分の欠点に、気がついているので、直ぐに治ります。
しかも、原因まで理解しているので、安心してくださあ。

自分の欠点を認めたくない人や、わからない人は、沢山いますが、貴方は気がついて苦しんでいるので、優秀な方です。
きっと良い看護士さんになれますよ!

違反報告

2017年8月1日 03時54分


=回答=
>私はどのように感情のコントロールをすればいいのでしょうか?

まずは、抑えておくことです。
1、感情のコントロールが出来ない
これはあなたの「妄想」です。真実は、めちゃめちゃコントロールしています。

2、全部どうでもいいやと思い感情を無にして過ごしてきました。
これは、人間の「反応」「執着」を消すことです。インドの賢者ブッタの教えにも出てきます。
このコントロールできる人は、稀です。

3、蔑んで見てしまいます。父親の時と同じように関心を持たず、放っておけばいい・・・
この多角的に客観的に捉える能力は羨望の眼差しで捉えます。

あなたの資源・資産のまとめ
人は、反応するから喜怒哀楽がでます。そこへ人間の執着(意地、拘り、コリ、プライド)などが絡んで、メンタルが壊れてしまいます。
要は、人は、反応せず、無関心をキープして穏やかに生きることが最高級の幸せと考えます。
・家庭は平穏に
・職場は順調に
が良いと考えます。

どうでしょうか?上記のことはあなたじゃないでしょうか?
メンタルコントロールを極めていると考えます。
1、いつも元気で笑ってて悩みなさそう
2、楽観的でお気楽'など
3、いつも笑顔で明るく振る舞うようにし
4、ふざけてバカにされても冗談で返したり受け流している

この4つは、あなたの自分らしい「自由人」と捉えたら良いでしょう。
マイナス思考に陥るよりずっと良いです。

対人関係で頑張っていない人のことはよくわかります。
私も一緒だから。こんな時は、
・人は違う
・今に見ておれ!
という言葉を贈ります。
下から目線にするのは理由が必要です。
「未来で泣くのはあなたよ!」と頑張っていないことを肯定するのです。
そして得意の「無関心」のスキルを使ったら良いと考えます。

あなたは、素晴らしい人の資産を持っているので、素敵な看護師さんになると思います。
あなたなら病室のベットの上の「魔物」を追い払えるナイチンゲールになるかもしれませんね。
静岡でもやっていますよ
=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月31日 17時27分


心理カウンセリング らしんばん座

すももさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

すももさんは、お父様のDVに対して、「どうでもいいや」と感情を無にしてやり過ごしてきたのですね。
しかし、愚痴る人、甘える人、気性が荒い人やすぐ泣いてしまうなどと言った人を見ると、腹を立ててたり蔑んで見てしまうのですね。

確かに、他人は他人。自分とは何も関係ないはずなのに、放っておくことは出来ませんね。
むしろすももさんが、そのような感情を抱く人というのは、自由に自分の感情を表現できている人であって、そのような人に嫉妬のような気持ちを抱いてしまうのかもしれませんね。
「自分はこれだけ感情を抑えているのに」「自分がこれだけ頑張っているのに」、他の人はすももさんの思いなど全く気にもかけずに、自分たちのやりたい放題・・・

ただ、すももさんも感じているように、他の人の事はその人の問題です。すももさんが、関わるべきものでは、ありません。
問題は、すももさんの気持ちです。

お父様からのDVを受けながらも、感情を殺しながら生きてきたこと、それだけでも、とても大変なものだったはずです。
言ってみれば、生きていくだけでも大変な思いをしてきたはずです。
そのようなすももさんは、称賛されるべきです。誰も褒めてくれなければ、自分で褒めてしまってください。

そして、それだけ頑張ってきたすももさんを、自分で許して受け入れてあげてください。
自分を受け入れることによって、自分の存在に対して、何か余裕のようなものが出来てくるはずです。
そのような人間的な余裕を持つことによって、他人に対して許す気持ちも生まれて来ると思います。

看護師と言うと、あたかも「白衣の天使」のような役回りを、周囲や世間から求められます。
実際にそのような覚悟を持って、仕事にあたっている方も多いと思います。
しかし、人間は「天使」ではありません。怒ることや、他人を蔑む気持ちが生まれることもあります。
周囲にそのような気持ちについて相談する人がいないのなら、カウンセラーに対して相談してみてください。
「大したことではないから」などと、考える必要はありませんよ。

違反報告

2017年7月31日 17時16分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「感情のコントロールが出来ない」とのご相談ですね、

良く吐き出してくださいました。


父親に対する、恨みや妬みが原因にあります。

第三者の行為を妬んでいるのです。

あなた自身も甘えてみたいだろうし、

甘えさせてくれない現状に不満を抱え込んでいるのでは

ないかと思います。

カウンセリングでは修復のプロセスに、

「甘えの充足」があります。

自分も同じように甘えてみることです。

あと、父親に失望していますので、男性全般にも同じように

失望しています。

この認知を変えないと、恋愛や結婚などは避ける傾向が出てきますので、

お早めに認知の歪みを治すことが、カウンセリングの鍵になります。

一人では無理です、カウンセラーを信頼し変容し成長してください!


一度、ご連絡ください!

★トークンでいつでも話せます!★
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年7月31日 15時57分


ファミリーカウンセリング高尾

すもも 様

こんにちは、はじめまして
お父様のDVが心の傷になっていることが原因でしょう。
改善できれば、看護師としても働けます。
ただ、こういう場合には、お一人で改善するには無理があると思います。
改善のためには、カウンセラーと共に丁寧に対応された方が良いと思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年7月31日 15時50分


NEW心理カウンセリング

あなたは正義感がとても強いですね。
普通ならその方が良いのですが、その事が仇になってしまうことが有ります。

ようするに「正しいからと言って和を乱せば正しい事にはならない」という諺が有ります。

ですから、正しい事は保持分の中で大切に保っていて、他方では和を保つ様に心がけると良いでしょう。

看護士となって職場に着くと理屈では解決できない(矛盾した)事が沢山有るので、角を立てずに出来るだけ丸く受け止めていられる様に頑張ってください。

違反報告

2017年7月31日 15時43分