教えて掲示板の質問

「大人になるとは何なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

youさん

はじめまして。

僕は今、23歳になりましたが、年齢に心がついてきていません。
中学高校と、成績は悪くなく上位に入ることもありましたが、勉強に対する意欲はありませんでした。
やる気とそれに伴う成績の結果の上がり下がりが激しく、中学の担任の先生はこういう成績とる人は見た事が無いと言っていました。嫌味な感じではなかったし、自分自身もその事に対し何とも思っていませんでした。
高校卒業後の進路は、親に勧められるがまま、専門学校へ進学しました。
一人暮らしを始め、1人で集中できる環境が生まれた事により良い成績を残せましたし、学生生活として満足感を得ていました。
しかし、卒業後に公務員試験を受け保育園で働いていましたが、一年で辞めてしまいました。
日々、子どもと接するなかで、自分もこんな幼少時代を過ごせたらという感情に包まれて気分が落ち込むばかりで、高校生の頃から抱えているパニック障害も再発し、精神的に病んでしまい退職しました。
良くしてくれた子どもや保護者の方々、そして自分を助けてくれた職員の方に対して非常に申し訳なく思いましたし、その過程で恋人の理解も得られず離別してしまい、自分に対する自信のようなものも失いました。
その頃の事はあまり覚えておらず、いつの間にか近づいてきた人物に勧誘された怪しいビジネスで借金も負いました。
借金を返すために働く気力すらなく、何も出来ない状態に陥っていましたが、祖父が借金を返済してくれてその場は何とかなりました。
一年間、療養しながら少しずつアルバイトをして完全に立ち直り、生きる意欲も取り戻しました。その頃に新しい恋人も出来、結婚を前提に付き合いをはじめました。
人生が良い方向に進んでいると実感し、心の負担が無くなったようでした。

そして今年、ずっと住んでいた愛知県から東京へ越してきました。
来た当初は、働く意欲はもちろん、色々な事に挑戦したいと意気込んでいました。
しかし、人の多さや、電車の混雑に不快さを感じ始め、みんな他人事のようにつまらなそうな顔をして行き交う人々を見ていると、こんな大人になりたくないと思いました。
就職活動するなかでも、社会人としての常識を求められました、例えば、新人は何でもやるという意欲を見せなければいけない、辛くても頑張らなければいけない、お金が欲しいなら自分の時間を犠牲にしなければいけない、などという事を言われ、それらを受け入れる事の理解ができませんでした。
僕はある程度の収入が得られれば、働く時間はなるべく少ない方がいいと考えていますし、自分を犠牲にする意味が分かりません。自分のために働くのに。
今までもそうやって生きてきて、そういう自分を大切にしてきたのに、ここでそのスタンスを崩したくないですし、こんな大人になりたくないと、今でも同じように思います。
しかし、大人というのはそういう部分を割り切っている、という意見ばかりです。
僕は大多数が正しいと思いませんし、みんなそう思っているけど割り切っている、という事には納得できません。みんなそう思っているなら何故、思っているようにしないのでしょうか。
そんな我慢を続けて生きていたくありませんし、格差の上から人を見下すような人間を許せません。
しかし、結婚が控えている為、そんな自分を貫く事は本当に正しいのかという疑問も生まれ、葛藤しています。
自分は大人なれないアダルトチルドレンなのではないか。普通に生きていけないのなら結婚などする資格もないのではないか。自分に何が出来るのだろうか。
自分のような人間は社会に馴染めず、幸せになる事も出来ないのではないか。
そんな不安ばかりが毎日駆け巡っています。
僕は、どんな人でも平等に幸せになる権利があると信じたい。
社会に適応出来ない人でも、皆それぞれに平等に幸せに。
僕はそういう世界を望みます。
願いを込めてここに書かせていただきます。

違反報告

2017年7月28日 15時27分

教えて掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談介護相談、カウンセリングを行っています。
大人になるとは、答えがあるようで無い、正解などないでしょう。
人の数だけ生き方は幾通りもあるし
夢を追いかけ続けてる大人もいる、それが正しいと言う人もいれば
間違っていると言う人もいるのが現実で
だけど言ってる人達は無責任に発言しているだけで
理解するつもりも無いと思います。
一個人としてのポリシーを申しますと
こんなに長く生きていても年齢に追いついていると
思ったことはなく、それでも良いと思ってもいます。
人生多少の開き直りも必要です。
誰かと比べたところで自分は自分でしかなく
憧れや尊敬は時には己の成長の足枷になることもあります。
今も、これから先も物分かりの良い大人には絶対なりたくはないし
NOが言える自分でありたい。
「大人」とは自分に責任がとれること。
言い訳をしないこと。
自分を誰よりも理解できること。
絶賛、進行中です。

違反報告

2017年8月1日 10時07分


こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

youさんはじめまして。

質問読ませていただきました。
文面から察したのですが恐らく、幼少のころは過干渉な親御さんの元で窮屈な思いをしてきたのではないでしょうか。(違っていたらすみません)
この先、今までのやり方ではやっていけなさそうで困ってらっしゃるのかな、と思いました。

カウンセリングの中では生活上の具体的な指示やアドバイスはしませんし、考えの押し付けもしません。
お話を伺い、心理療法で嫌なことを思い出して辛くなってしまったり、何故かやる気が出ないことや、頭で思っているのに腑に落ちないことを腑に落ちるようにしたり、クライアントさんにとっての辛い感覚を変えていくことはできます。
感じ方を変えれば、考え方や行動が変わり、無理なく楽になって行きます。
何かのご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年7月31日 22時21分


ピュアティケア

youさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

>僕は、どんな人でも平等に幸せになる権利があると信じたい。
社会に適応出来ない人でも、皆それぞれに平等に幸せに。
僕はそういう世界を望みます。

私もそう思います。

youさんのその願いや望み、信念を一生涯貫き通してくださいね。
人生にはありとあらゆる困難や壁が自分の前に立ちはだかるでしょう。
そして、うまくいく時もあれば、うまくいかない時もあります。挫折や絶望的状況に追い込まれることもあるでしょう。

これが人生です。

でも、どんな状況になろうとも、そのすべての困難や壁を打ち破る力をあなたは持って生まれてきているのです。

それが勇気です。

あなたはあなたの人生を歩めば良いのです。
私から今あなたにお伝えしたいことは、信頼と信用という財産を築くことです。
それはあなたにとって人生の宝となることは間違いありません。

ひとつだけ・・・

>自分は大人なれないアダルトチルドレンなのではないか。普通に生きていけないのなら結婚などする資格もないのではないか。自分に何が出来るのだろうか。

何かができない、あるいは何かをしてはいけない理由をアダルトチルドレンだからと考える。この思考は間違っております。
それは結局なにもできない自分を自ら作り上げてしまう自滅型思考です。
自分にとってのハンデに翻弄されるのではなく、ハンデをバネに前へ前へと突き進む原動力になる考え方が必要です。

youさんの望む世界や願いがいつしか実現しますように。そのためにあなたは何ができますか。何がしたいですか。そしてあなたの願いが叶ったその先にあるものは何ですか。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月31日 15時35分


Rebirth heart(リバースハート)

you様

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。

素晴らしい理想をお持ちですね。

youさんの見ている社会とはどのような物でしょうか?

そして社会との関わり方で、理想に近い社会との関わり方をしている人はどこかにいませんか?

他人への最低限のマナーや配慮があれば人間は基本的に自由であって良いと思います。

そして普通である必要もないのです。

普通であるというのはそのコミュニティの中の常識であるという程度の話です。

目指すとしたら「どうなりたいか」ではなく「どうありたいか」の方が私自身は重要だと思います。

その中で社会との関わり方を考えたら良いかもしれませんね。

愛をもって他人と接する事が出来れば、自由であっても問題はほとんどないと思いますよ。

当ルームは1回のセッションでも人生に対する考え方が学べます。

2回目以降のセッションはするもしないも自由ですので、よろしければお話しに来て下さい。

違反報告

2017年7月31日 14時00分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み・性格・気質改善、完全解決、完治を目指す」
人生相談&心理カウンセリング
    「あおぞら」
   院長 松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの大切なところを、改めて取り上げてみました。


1,僕は今、23歳になりましたが、年齢に心がついてきていません。

2、みんなそう思っているなら何故、思っているようにしないのでしょうか。
そんな我慢を続けて生きていたくありませんし、格差の上から人を見下すような人間を許せません。
しかし、結婚が控えている為、そんな自分を貫く事は本当に正しいのかという疑問も生まれ、葛藤しています。

3、自分のような人間は社会に馴染めず、幸せになる事も出来ないのではないか。
そんな不安ばかりが毎日駆け巡っています。
僕は、どんな人でも平等に幸せになる権利があると信じたい。
社会に適応出来ない人でも、皆それぞれに平等に幸せに。
僕はそういう世界を望みます。

原因の分からない悩み程辛く苦しいものはありませんね、

私も貴方様と同じ年頃同じような気持ちになってとても苦しい時代がありました。

私が心理学を学び今回の貴方様のような悩みをどうしたら解決したら良いか

これまで多くの人々のご相談を受け、解決方法を作り上げる事が出来ました。

簡単に申し上げますと、本当の自分の生きる方向性、生きる価値観を知って
その価値観に添って生きられれば良いのです。

「そんな言ったって自分の生きる価値観なんてさがせない!!」

音楽家、スポーツ選手、小説家、科学者、映画俳優やタレントなど、その道で活躍してる人たちはそれぞれが、本当に心の底から充実して生きられる自分の生きる価値観を発掘し充実した人生を楽しく生きている人達がたくさんいます。

もちろんサラリーマンでもOLの方でも「自分の生きる価値観を発掘しそれに沿って
楽しい人生を生きておあられる方」もたくさんおられます。

貴方が今原因が分からず苦しんでおられるのは、本当に自分が求めている生き方ではなく、しかも貴方の心の奥に眠っている、貴方の価値観にも沿っていない場合に起こります。

ということは貴方様の心の中に眠っている、こんな生き方がしたい、この価値観を大事にして楽しく生きたい。
その貴方が本当に求める生き方、興味の持てるものを発掘すれば良い訳です。

そのやり方と手順をお教えします。

結論から申しあげて、あなた様の悩み「大人になるとは何なのでしょうか。」は必ず、解決できます。

私は毎日多くの悩みを抱えてた方々のご相談をお受けしています。

さらに貴方の性格や気質そしてトラウマと自己価値観を貴方の自己診断方式で明確にします。

1、まず貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)を自己診断で明確にします。

2、次に誕生してからの環境で育まれた性格(13項目にわたります)、
貴方様の性格は育ってこられた環境で育まれたものと思われます。

貴方がまだ子供さんの頃、自分の気持ちをあまりだせず、いつも周囲の目線や自分への評価など気にして育っていた場合、他者依存性かが強まり、自分に対し否定的になり自信も失ってしまいます。

このような環境で育ちますと「自分が好きになれず、自分を信じられず、自分を大事にしない、という自尊心が確立しないままの性格が育ってしまいます。

現在のまま解決しないで過ごされた場合、生涯、自分の生き方に確信が持てず
さまよい続けてしまいます。


3、、さらに貴方様の顕在及び潜在する,心傷体験(トラウマ)の掘り起しと因果関係を洗い出します

4、、それと大切な事は貴方様が「ご自分の人生で何を大切に生きたら幸せになれるのか」ご自分の心の奥に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大きく成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな分野のどんな職種の仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかにすることも出来ます。

以上方法でほとんどの方が悩んでおられるすべての現象が起きる、本当の原因を掴むことができます。

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

貴方の脳に存在する様々の伝達物質の作用のからくる思考の癖を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。

そして依存心や自己不信感、自己否定観その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれてからの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。
以上でまず、ストレスを感じてしまう原因を掴み、「なーんだそうだったんだ」と
分かると、心がかなり安定してきます。

その段階で次に貴方が心の底から求めているものの発掘を行います。

貴方の幼児時代から少年期までの貴方のさまざまの志向を診断します。

そのうえで明らかになってきた、おぼろげなものを、「貴方様が心から感動され、希望を感じる具体的なプラン」に、数案、カウンセラーと協力して創り上げます。その中から貴方様が直感で自分がやりたいものを選択します。

これから貴方には未来の素敵な人生が待っている可能性が十分あります。

諦めてはいけません。貴方様の未来の為に必ず悩みから救い出します。

無理して自分を飾り、合わせて人々のその輪に加わろうとしてはいけません。

まず貴方の価値観に合った心から好きになれることを発掘します。
そしてそのことに夢中になります。
このやり方はカウンセラーが懇切丁寧にご指導いたします。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者があきらめ投げ出さないない限り、相談者と共に良い結果が出る
  最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。

  
上記のような診断で明らかになった性格の中で過去の貴方に必要で、これからは必要でないものは心理療法で削除します。
必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「理想のご自分の姿」が誕生します。
安心してご相談にお越しください

私どもの相談ルームはとにかく具体的な解決方法の提案と施療を行いますので
貴方様のお悩みは間違いなく、解決できます。
どうぞ安心してご相談ください。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

人生相談&心理カウンセリング

「あおぞら」 松下愛ノ助 
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297 
        ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年7月31日 12時51分


追加コメント

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する事が出来なかった
2、自分だけでは課題を解決出来る自信が無かった

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
性格を変えたり、気質が出ないようにされたり、トラウマを解消さてたりして自己成長され、
悩み苦しみを見事に解決したり、乗り越える多くの方々の姿を確認してきています。

貴方様も見違える程、自己成長されます。
悩み苦しみを、確実な方法を、実践的なやり方で「完全解決」する方法をご指導申し上げます。
是非「完全解決方式」のカウンセリングを受けて見てください。


「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡(080-3397-2297)
メールの場合(no0109ai@yahoo.co.jp)です。
貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年7月31日 12時53分

こころの相談室 おうみ

おっしゃっていることは間違っていないと思います。

ある人が言う世間の常識とは、その人が常識と思い込んでいることに過ぎません。
人はある常識を「仕方なく」受け入れていると主張するかもしれませんが、
本当はそれを受け入れることが本人にとっても都合がいいからです。
ただし、そのことを本人は気づいていません。

あなたはあなたの思うように生きれば良いと思います。

違反報告

2017年7月31日 12時49分


マインド・レスキュー『シェーズ』

youさん、はじめまして。

私は大阪で『決定力』カウンセラーをしている井手耕心と申します。
自分の心の在り方や人生を自分で決める決定力を身につける
『決定力』カウンセリングで全国の方の心を軽くする仕事をしています。
どうぞよろしくお願い致します。

youさんからいただいた、お悩みのメッセージを読ませていただきました。

ご自分が目指す生き方と他の人の価値観が合わないとお考えなんですね。
社会の「普通」とyouさんの「あたりまえ」が合わないと感じたままでは、
将来に不安を感じて生きることも苦しいですね。

いつも他者と比べてしまい優劣で判断してしまっていませんか?
自分以外のすべての人とyouさんお一人との比較になっていませんか?

思考の軸が他者にあると
他の人の言動や評価に心が揺らぎ、生き辛さを感じてしまいます。
思考の癖を改善して自分自身の心に強くしなやかな軸を持てば、
心が揺らぐことはありません。

youさんは何も悪くありませんし、間違ってもいないと私は思います。
学校では常に点数で判断され、他の人と比べられます。
自分の心に軸を持ち、自分の価値観に従って生きる方法は誰も教えてくれません。
我慢や辛抱が当然という価値観(生き方)が基本の世の中が出来上がっています。
自分に合わない価値観を押し付けられれば誰でもストレスを感じます。

将来への不安を消し、自分自身を肯定して自信をもって生きるために
正しい心のケアをしてください。
誰かと比べて不安になったり落ち込まない心を身につけてくださいね。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
youさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
ホームページはこちらからご覧ください。
http://www.chaise.jp

心が苦しい時はホームページの無料相談フォームから私にメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんので何回でも完全に無料です。
毎日 日本中からたくさんのご相談メールをいただいています。
できるだけ当日中に返信いたします。

働くことや結婚してパートナーと共に生きていくこととへの考え方が
他の人と違うと感じていては不安が心の中で膨らんで苦しくなりますね。
社会に合わせるのではなくyouさんの生き方を決めましょう。
根性論や精神論ではなく、なりたい自分になるための方法があります。

抽象的なイメージでは人間は変われません。
地図を思い出してください。
現在地と目的地が明確になっていないと進むべきルートがぼやけてしまいます。
現在地は今の自分で目的地はなりたい自分です。
具体的にイメージするから今、なにをするのかが見えてきます。
これが理想を実現する唯一の方法です。

社会人として、夫として、どのように生きるのかを
具体的にもう一歩踏み込んで考えませんか?
「〇〇な風に生きていきたい」からもう一歩踏み込んで、
『〇〇な風に生きるために△△から始める』です。

私と一緒に考えて答えを見つけませんか?
youさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年7月31日 11時54分


ファミリーカウンセリング高尾

you 様

こんにちは、はじめまして
とても心配な状況と思いますので、原因はともかく、こういう場合には、お一人で解決するには無理があります。
改善のためにはカウンセラーと共に丁寧に対応される必要があります。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月31日 10時41分


=回答=
>どんな人でも平等に幸せになる権利がある

日本国憲法には「基本的人権」、「幸福追求権」という文字が、あります。
誰でも生まれながらに持っている権利が定まっています。
これを信じているのでしょうか?

「地球上の上のルール」は違います。
法律は、人間の都合でできたもので、日本は、ほんの数年前にできたものです。
弥生時代、武士の時代、戦争の時代、今の時代で、人間のルールは変わりに変わっています。
今の社会には「常識」、「普通」、「標準」がはびこっていますが、こんなもの年数が経てば変わります。
ですから、人間の社会のルールは根拠とならないのです。

では何を根拠にするのか?
それは、変わらない「地球上の生きとし生けるもの」のルールです。
動物、昆虫、爬虫類、鳥類だって、挙げ句の果ては植物だって、地球上のルールに従って頑張って生きています。地球上、頑張って生きていないのは、人類です。

地球のルールは、キツイですよ。
1、「強いのもが生き残れる」
2、「強いタネを残す」
3、「子孫を残すために食べる」
そして、肉食動物に食べられるために生まれてくる動物もいます。メスがオスを食べる生き物もいます。公平、平等などというものは地球上にはないのです。
男女平等、貧困の格差などは、人間の都合です。
生まれながらに持っているものは、両親の育成環境です。

あなたの文章からは、「やってくれる」やらされ感という現代の日本の疾病が伝わってきました。

あなたは、東南アジアの人、アフリカの人を見て生きることを感じてみたら、自分で悟って気がつくかもしれませんね。今のモヤモヤが晴れるプチヒントとなると考えます。
気がついてくださいね。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月31日 10時37分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「大人になるとは何なのでしょうか。」とのご相談ですね!

あなたは間違ってはいません!

自分の信じる道を探し歩んで下さい!

苦しくなったら・・・


トークンでお話して下さい!
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice


FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年7月31日 10時07分