教えて掲示板の質問

「こんな自分を変えたいです」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

私は今私立の大学2年生女子です。
私は大学受験のときに鬱になってしまい、
勉強に全く集中できなくて結局滑り止めで受けた大学に進学しています。
親には浪人したいと何度か言いましたが、断られてしまい、しぶしぶ入学しました。
大学入ってもずーとやる気がなく、友達にも進学校出身と言うだけで頭良いとか言われるし、
本当はこんな馬鹿な大学入りたくなかったのに、とプライドが傷つく毎日です。

授業は一回も寝たことありませんが、小テストや定期テストが本当にやる気が無くて、
単位は落としていませんが再試を毎回取ってしまい、
またプライドが傷つくという悪循環です。もう何の為になりたい職業を目指しているのか
分からなくなってしまいました。
でも今更進路を変えるとなると、かなりのお金がかかるので変えるつもりはありません。
元々勉強は好きなので、この大学のレベルでは学年一位を目指さないと
やばいと思って最初は必死にやるのですが、レポートで1つでもBとかCを取ってしまうと、
ああ、もう学年1位は取れない、と落胆しプライドが傷ついて何もやる気が起きない状態です。
(言い訳に聞こえるかもしれませんが...)
学年1位にこだわるのは、大学の友達に自分が1番できると思ってもらいたいし、
プライドが傷つくのを解消したいと思っているからです。
家に帰ると疲れてすぐ寝てしまい、気がついたら朝で課題を慌ててやるという感じです。

頑張りたいのに頑張れないという感じで、
こんな自分を今すぐ変えたいのですが
どうしたらいいでしょうか。

違反報告

2017年7月27日 12時10分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

バカな学校に行くのが嫌なら自分でお金を貯めて通えば良かったんじゃないですか?


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時48分


メンタルカウンセリング SUPICA

りんさん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

りんさんは なりたい職業があるようですが そのために勉強することが1番ではなく 自分の評価や他人より上でありたいプライドが優先的になっていると感じました

結果を見て やる気が無くなるのではなく 次は!!と 気持ちをもってけたらいいのですが…

どんな大学に行ったとしても 自分の為の努力は必ずついてきます

結果や評価や他人の目のせいにしている限り この状況は続いていまいますよ


自分自身の事 なりたい職業の事 今一度じっくり考えてみてください

考え方や受け取り方など 少し変えると 気持ちも楽になります

1人では難しい場合は お手伝いします

よかったら 連絡くださいね

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年7月29日 16時51分


心理カウンセリング らしんばん座

りんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

頑張りたいのに、頑張れない。しぶしぶ入学した大学でも、学年1位を取れずに、プライドが傷つきまくりなのですね。
そして、そんなりんさんを、今すぐにも変えたいのですね。

そうですね。
今の苦しい状況の原因が「鬱」にあるのなら、まずそれを治療することに専念してください。
鬱状態のままいろいろと動いても、おそらく何をやっても、自分に対する肯定感を得ることは出来ないと思います。

それとも、大学入学に際して、不本意な選択をしてしまったのが原因ならば、そのことについてご自分と向き合ってみる必要があると思います。
もっと偏差値の高い大学へ入学すれば、りんさん本来の勉強好きな面を生かすことが出来るのなら、それが良いと思います。
しかし、進路を変えるつもりはないのですね。

学年1位を目指すという事は、それはそれで素晴らしい事です。しかしそれは、本来の目的ですか?
ご相談の文面を拝見すると、「この大学のレベルなら、自分は学年1位をとって当然」みたいな思いが透けて見えます。
おそらくそこに、りんさんの誤算と、思い違いがあります。

成績とは相対的なもので、常に変動するものです。
りんさんがあまり思わしくない成績しか取れないのは、りんさんが怠けているというよりも、他の人が頑張っているとも言えます。
自分の実力を謙虚に、そして客観的に見てください。
プライドが、りんさんを傷つけることしかないのならば、そのプライドは捨ててください。

往々にして人は、窮地に立たされた時に、過去の成功体験にしがみつきたがります。
ただ、過去にしがみついていたのでは、その窮地を脱することは出来ません。
高校や学習塾での勉強のやり方と、大学での勉強のやり方は、自ずと違いが出てきます。
まず、過去の成功体験を一度クリアして、虚心に勉強をやり直してください。

違反報告

2017年7月28日 19時52分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

>本当はこんな馬鹿な大学入りたくなかったのに、とプライドが傷つく毎日です。

そうですね。

プライド傷つきますよね。

あなたはこれまで相当に頑張ってきただろうことは想像できますし、ひどい話だなぁと思います。

ます、私がカウンセリングするとしたら、このプライドのルーツをじっくりさかのぼって、あなたのお話を聴いていきたいと思います。

進学校出身でいらっしゃるということですから、中学の時も優等生だったのではないかと思います。

もっとさかのぼれば、小学校の時も成績は良かったかもしれないですね。

この過程で、あなたにとって嬉しかったこと、苦しかったことなどをお聴きしていきます。

どういう想いで頑張ってこられたのか、そして、どういう想いが報われ、報われなかったのか。

じっくりあなたのお話をお聴きして行くと、あなたが進学校に合格した時のお気持ちや、それまでじっと我慢してきたあなた自身の姿が見えてくると思います。

あくまでも仮説的な私の想像ですが、あなたは良いお嬢さんで優等生だったかもしれないですね。

でも、本当のあなた自身は、高校に入った時点でかなり燃え尽きてしまっていたのではないかと思います。

そして、大学の受験勉強のプレッシャーに耐えられるような状態ではなかったのではないかと思いました。

しかし、私がここでわざわざ書かなくても、こんなことはあなた自身が一番よくわかっていると思います。

とはいえ、このことを認めたくない、こんな弱い自分の姿を認めたくないというのがご本心ではないでしょうか。

だとしたら、周囲の期待に応えてはいけません。

あなたが疲れてしまっているのは、「大学の友達に自分が1番できると思ってもらいたいし、」というように、常に周囲の視線を気にして、身の丈以上の自分を演出してきたためだと想像します。

こうしてきたことには、あなたの中でちゃんとした理由があると思います。

あなたはご自分で今すぐにでも変わりたいということですが、多少時間がかかりそうなことは覚悟しておいてください。

あなたは今まで、本当によく頑張ってきた。

このことを自分に対して認めてあげてください。

もう大人になろうとしているのですから、これからは誰かのためではなく、等身大の自分にぴったりあった自分の生き方を探し出してください。

それが見つかったとき、きっと劇的にあなたは変わると思います。

応援してます。

違反報告

2017年7月28日 16時00分


ヒーリングメイト朝賀



りんさんへ

自分が勉強を頑張ってきたのに 精神やストレスプレッシャーから 精神を崩して 道を外してしまったことを とろ戻すことが出来ずに 悩んで 流されているように受け取れました。

まず 精神を癒すことを おすすめします。 そこを変えないと 治せないのです。

それから 一番でいたいのですよね。

アドバイスとして 自分を見つめるために お伝えします。メリットとデメリットを教えます。

メリット
周りに認められて 優越感になる 社会的に認められて 社会の中で生きやすくなる。自分は 上の人間であると 自分や他人に言える 就職やお金につながる いい結婚相手に出会える可能性が増える 人がバカに見えて自分を良く感じる 自分が上であり周りが下であることが 嬉しい。

デメリット
心が貧しくなる 他人がバカに見えて人を見下すようになる 一番ではないと心が荒む 一番にこだわり 人を落としたくなる 汚い欲が増える 嘘をつくようになる 口や顔では周りの人に良い顏をするが心の中では自分が得して周りを損させることを考える 人の幸せを妬み 引き落とし 自分だけいい思いをしたいと考える 一番ばかりが自分にとってほしいものになり 何が大切なのか?判断できなくなる。

私の個人的な考え方ですが 魂が生長したがるという本能があります。本質のようなものです。 ここから脱線した時に このことがおこりますので

デメリットを見つめて 自分を反省し 自分の心や 生き方を本当の豊かさに導くことをお勧めします。
その方向は、鬱を癒します。 本当の豊かさに出会い 自分自身を好きになります。ありのままの 自分を好きになります。 そこは 必ずしも お金と縁があるとは 言いきれません。 自分に正直になり 他人の目が気にならなくなっていきます。一般の人の目線や 考え方が幼稚なために 他人の評価よりも 自分が下す自分の評価を大事にします。内なる喜びが生まれます。
オーラが輝き キラキラして 何を着ていても 美しいのです。美しい本物の笑顔を持ちます。人を見下すことがありません。 一番がどんな時でも大切なのではなく 今の環境の中で いかにすることが 自分のためであるか?を考え選択します。 そこには損得ではなく 自分がこんな自分が好きか? 心から自分を愛せるか? あとで自分が嫌いにならないか?を考えて その時々の選択を苦労やつらい道でも 貫きます。


私が大切にしている生き方です。参考になればと 願います(^◇^)(^◇^)(^◇^)
今までとは 全く別の考え方であるだろうし これを私は「真理カウンセリング」と命名しています。(^◇^)

生きている間に生まれ変わって よい人生を歩んでくださいますように(^^♪

ブログhttp://ameblo.jp/aroma-7-sunny/
ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 
HP https://sunny-kiiga.jimdo.com/
アメブロHP http://ameblo.jp/fant-evah
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito

違反報告

2017年7月28日 15時32分


こころの相談室 おうみ

大学のレベルが低いかどうかではなく
今ある環境のなかでどうやって自分を高めるかだと思います。

馬鹿な大学なのに再試を受けたから、プライドが傷つくのではなく、
高校生の途中から、すでにあなたは勉強ができなくなっているのではありませんか?
やる気が無いのではなく、授業が理解できなくなっていませんか?
言い訳をするのをやめて、真面目に取り組むか、
現在もうつ状態なのであれば、早々に病院へ行ってください。

違反報告

2017年7月28日 15時19分


I DO CARE

はじめまして。

向上心が高いことはとても良いとことだと思います。
しかし、自分が『一番の成績』になることに縛られ過ぎて、結果が思い通りにいかないときに極度に落胆してしまうことは、貴方自身への心身負担が大きくなるだけです。

高みを目指しながらも、その中で自分が何をやりたいかということに目を向けるように積極的に動いてみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年7月28日 13時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

頑張りたいのに頑張れない理由は、意識では「頑張りたい」と思っていても、潜在意識では「頑張りたくない」になっているからだと思います。

あなたの潜在意識が、「頑張る」ことに納得したら大丈夫です。
潜在意識対策に興味があったら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年7月28日 12時26分


=回答=
>こんな自分を今すぐ変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
あなたの心の叫びですね。

>こんな馬鹿な大学入りたくなかったのに、とプライドが傷つく毎日です。
あなたは、正しいと考えます。
なぜなら、今の日本が望んでいることです。
プライドが傷つかなくなったら愚民の仲間入りですよね。

あなたのような未来を生きる人は、シンガポールへ行こうよ 笑
「Yale-NUSカレッジ」を知ることによって、自分の中に眠っているあなたの資産が芽を出すと考えます。
あなたの資産は、
1、大学受験のときに鬱を経験していること
2、進学校で猛烈に頑張ったこと(自己管理経験)
3、今のプライドが傷つく毎日を生きていること
4、目指すものが無ければ、人間は頑張れないことを知ったこと。
まだまだあると思います。掘ればいっぱい出てきそうな人みたいだから。笑

>今更進路を変えるとなると、かなりのお金がかかるので変えるつもりはありません。
これは、発想の転換と工夫で見つかるかもしれませんね。一緒に探せれたら良いのですが・・・。

じゃ、「http://newspicks.com/」を紹介します。
ニューズピックスは、経済情報に特化したニュース共有サービスです。気になる業界専門家をフォローして、あなただけの経済紙を手に入れましょう。がうたい文句のニュースサイトです。

このサイトは、島国根性+時代崩れ日本人の考えを修正してくれるニュースサイトです。
無知なマスコミのニュースを、専門家が情報を修正しているのです。多角的です。社会の歪みも知り得ます。
そしてコメント機能があり、自分の発言をして社会に出て行くといけるウエブサイトです。
ここに参加してみることが、今回の提案です。

インプットとアウトプットが学べます。人間社会を生きるエナジーがもらえます。高校生も参加しています。私も、50半ばで勉強しています。どうでしょうか?一緒に学びませんか。

今のモヤモヤは無くなります。そして社会を知ることで、自分の未来が見えてきます。
今、あなたが生きているのは、「未来を生きる準備」ですよ。
あなたは、もうすぐ自由です。

名古屋まで出張可です。
=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月28日 11時56分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
内容を拝見して感じた事を伝えさせて頂きますね。

頑張りたいのに頑張れない。
それは「誰のために」頑張りたいんでしょうね?

大学の友達に自分が一番出来ると思われたい。
りんさんは「誰の」人生を生きているんでしょうね?

これらはすべて「誰かのために」生きている、みんなから「良く思われたい」という事から起こってくるものです。
そして恐らくこれまで生きてきた中でも、同じような事を繰り返して来ていると思います。

しっかり自分のココロと向き合ってください。
そして「自分のための自分の人生」を生きてくださいね。

違反報告

2017年7月28日 11時34分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

りんさん、こんにちは。

文面からだけの解釈になるので、ピントがズレていたらごめんなさい。

りんさんを苦しめているのは、「プライド」と「こんなバカな大学」という二つのことだと思います。

学年1位を目指す、というのは素晴らしいことです。

でも、根底には「こんな大学なら1位取れなきゃおかしい」という思いはないですか?

大学だと一学年どれぐらいおられるのかはわかりませんが、
りんさんのように、体調が優れずに第一志望を断念した方もほかにもいるはずだし、
りんさんよりも、もっと上を目指していたけど、この大学になった人や、
この大学に入るために猛勉強してきた人、様々だと思います。


進学校出身でなくても、りんさんよりも勉強ができる人はいるだろうし、
もっと上を目指せる人だけど、勉強したい学科が今の大学にあるから、とか、
本当にいろいろな理由で現在の大学に来られてるんで
ここで上位を取れなくても、プライドを失うことはないのではありませんか?

結局、この大学に来たということは、りんさんが学ぶべきこと、人、出来事は
ココにあるということなんです。

せっかく入った大学、偏見の目を捨てたら楽になると思います^^

違反報告

2017年7月28日 11時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「こんな自分を変えたいです」とのご相談ですね、

自分の計画と心のギャップで苦しんでいるご様子ですね、

大学で何を学び、社会で発揮するかはあなた次第です。


「置かれた場所で咲きなさい」

迷わずに、自分の学びをを継続してください。

そして、なりたい自分になってください。


電話& LINE ID: 0445441539

トークン ※すぐに相談できます。有料です。
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=fcsservice

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年7月28日 11時21分