教えて掲示板の質問

「カウンセリング毎に自傷がひどくなります」に関する質問

  • 受付終了

ゆいさん

クリニック内にあるカウンセリングを再開し始め4ヶ月。

カウンセリング後にしんどくなる、体調が悪くなる、のちに体調が少し上がる、ならいいのですが、

落ちていく一方。

もともと自傷行為でリストカットはありましたが、無意識?でアムカをし、写メを撮り心理士に送ってたり、今は普段から性欲があまりないのですが、あたりかまわず男性とそういう事をしてやろうか、と。

もともと性に関してはさほど興味がなく、ただ自分を傷つけるためやろうかと思っています。

でも何でこんな思考回路になっているのかさっぱりわかりません。

臨床心理士と合わないのか、耐えてカウンセリングを受けているので、どこまで耐えたらいいのか…。

カウンセリングってこんなに悪くなるものなのですか?

違反報告

2017年7月27日 01時32分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

カウンセリングというものは、自分を見つめていく作業ですので、苦しいことも多々あります。実際始めたばかりのとき、またある程度回数を重ねたとき、苦しくなってくることはあります。そこを乗り越えたとき、良くなってくることがあります。

ですが、今回の文面を拝見して思ったのは、そういったあなたのこころの動きをカウンセラーとどれだけ共有できているかということです。
メールや写真を送りつけるには、それなりのこころの動きがあるはずです。
それをあなたから言う事がとても難しいのであれば、
「難しいと感じています」とだけでも、いうことは難しいでしょうか?

カウンセリングは信頼関係です。
カウンセラーと話せると良いと思います。
それがかなり難しいなら、どうして難しいと思うのかお考えになる必要があると思います。
自分の問題か、相手の問題か。
それもカウンセリングの中で取り上げても良いテーマだと思います。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年8月1日 21時43分


heart カウンセリング

しも体調が悪くなるのであれば
カウンセラーを替えてみては?
カウンセラーは沢山いますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時50分


心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

ゆいさん

今、人生の中で一番の苦難かもしれませんね。
乗り越えられますからね。

カウンセリングは多種多様です。

このようになるには深層心理に訳が潜んでいます。
その訳を明確にすることで、改善に向かうものです。

一度しっかり自分と向き合うカウンセリングを受けて
囚われやインナーチャイルドを手放した方がいいですね。
それも早くに・・

恐らく
愛を欲するがための
誰かに評価して貰いたいがための
自分の存在価値を認めたいがための
「我慢癖」「頑張り癖」「いい人(子)に思われたい思考癖」が
今、ゆがんだ形で現れていると推察します。

自分の価値観や思い込みでカウンセリングする方は避けて
深層心理まで自分を導いて、気づかせてくれるプロに出会えると
いいですね。


ここに投稿するということは
自身が改善を望んでいる証です。
ゆいさんの望ましい状態には早くなることを
望んでいますよ。




札幌
苦難や苦悩を愛と感謝に置き換えるヒプノセラピスト
さとう まみよ

電話相談窓口
https://talkn-jp.com/prf_sch_show.php?URL=mamiyo

違反報告

2017年7月30日 07時47分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング




「私達は悩み苦しみの完全解決をモットーとしています」
「たんに慰めや気休めで終わる対応は一切いたしません」

    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

貴方様の「カウンセリング毎に自傷がひどくなります」のお悩みを読ましていただき、本当に本当に気の毒で貴方様の辛いお気持ちを共有させていただきました。

辛いですね。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
貴方様の幸せの為に少々辛口の事も申し上げるかもしれませんが、
ご容赦下さい
 


貴方様は本当に困っておられますね。

私達「あおぞら」カウンセリングチームは貴方を絶対にお助けいたします。
 心配しないでください。


まず先に申し上げて、貴方様の「カウンセリング毎に自傷がひどくなります」
この事の原因をお伝えいたします。

「この原因は貴方の性格である「他者依存性が高い性格」と貴方様の気質である「不安気質の高さ」から来ているものと思われます。


貴方の気質である不安気質の高い人は、とにかく何でも
1、不安に感じてしまう
2、神経質である
3、思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想的になる

そして他者依存性か高い方はいつも「他者の自分に対する目線や評価そして自分に対する言動」が気になって、自分の気持ちや考えが伝えられず、周囲の求めや雰囲気に合わせてしまう性格です。

原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(他者依存性の強い方の性格や不安気質の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、他者依存性ん高い方や不安気質の強い方の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

他者依存性の強い方の性格や不安気質の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、他者依存性の強い方の性格や不安気質に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じて当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私どもの相談ルームに昨年だけでも20名様位、今年2月までに既に6名の他者依存性の強い方の性格及び「不安気質」とご本人が思っておられて、[自傷行為が止められません]と悩まれ、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃった方のすべてカウンセリングを(電話でも可能です)を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「自傷行為をやめる心理療法」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

何故かと申しますとこのままの生活を過ごされ「他者依存性に強い性格」や
「不安気質」が解決していない場合,将来、場合によっては折角の異性や友達との出会いも表面的な形でしかできず、信頼関係や深い絆を築くことができにくくなる危険性があります。


出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、「他者依存性の強い性格」や「不安気質」を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームで自傷行為の原因である「他者依存性の高い性格」や「不安気質」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

「自傷行為が止められません」に改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。
貴方様の「カウンセリング毎に自傷がひどくなります」というストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来就職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「他者依存性に強い性格」や 「不安気質」によって「自傷行為が止められません」という気持ちに繋がる、性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)
どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

私達「あおぞら」の相談ルーㇺは貴方様を必ず救います。
貴方のような優しい天使のような方は世の中の宝ものです。

安心してご連絡ください。

お問い合わせ・ご予約 電話番号 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
どうぞお気軽にご連絡ください。必ず貴方のお悩み完全解決サポートさせていただきます。
   
 カウンセリング及び人生相談のご予約は]
ホームページのご予約コーナ―からどうぞ。
      
 カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助   

違反報告

2017年7月28日 18時09分


こころの相談室 おうみ

クリニックの医者にこのことを相談してください。
そのカウンセラーにも、あなたと話をするとどんどん調子が悪くなると話してください。

違反報告

2017年7月28日 15時12分


はじめまして。ましろと申します。
自傷行為は自分に罪があると思い込み、自分で自分を傷つける事でその罪を無くそうとするケースや、虚無感におそわれ、生きている実感が持てず傷つける事で生きている事を実感しようとするケース等があります。
どちらにしろ、自分を傷つける行為は精神的にかなり追い詰められていると考えられます。
そんな状態でしんどいめにあってしまうと、さらに精神面が追い込まれてしまいます。
カウンセリング受けても良くならないのでしたら、変えた方がいいかもしれません。
カウンセリングは修行みたいに耐えて受けるものではありませんし、カウンセラーとの相性も無視できません。
十分耐えてきたと思われますので、これ以上耐える必要はありませんよ。

違反報告

2017年7月28日 13時41分


ゆいさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
カウンセリング毎に自傷が悪化するのですね。
カウンセリングを再開と言うことは、一度何かしらの事情でカウンセリングをやめられたのでしょうか?
その再開前のカウンセリングの時はどうだったのでしょう?
カウンセラーは別の方でしたか?
耐えてカウンセリングを受けるのは逆効果です。
現に自傷行為が悪化するというマイナスの状態になっていますよね。
カウンセリングは耐えて受けるものではありません。
ゆいさんの場合、カウンセリング後に状態が悪化しているのでカウンセラーとも合っていないのではないですか?
もし可能ならばカウンセラーを変えてみてください。
私でよければ、お話を聞きますよ。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月27日 17時22分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ゆいさん、こんにちは。

ひとつ気になるところがあります。

>無意識?でアムカをし、写メを撮り心理士に

こちらですが、この心理士というのは現在受けておられるカウンセラーですか?
そうなら、助けてくれるという意識が潜在下にあるということ。

信頼しているからこそ、湧き出ている感情と混乱でしょう。
カウンセリングで、封印していた自分の感情が徐々に出てくると
一気にあふれ出して、何がなんだかわからなくなることはあります。

それなら、感情を出し切った時に快方に向かいますので今は心配ないんです。

けど、書かれている心理士というのが現在のカウンセラーじゃないのなら、カウンセリングで悪化している可能性がないとはいえないので、数回お休みして様子を見た方がいいかもしれません。

カウンセリングはお休みができます。
耐えてまでするものではありません。

違反報告

2017年7月27日 17時13分


ゆいさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の
心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
ゆいさんのご相談内容を拝見させていただきました。

ゆいさんは4か月前から臨床心理士のもとで
カウンセリングを受けられているにもかかわらず、
しんどくなったり、体調が悪くなったりしているのですね。
体調がよくなるどころか、落ちていくのは、
いったいどのような内容のカンセリング受けられているのでしょうか?

お話を詳しくお聴きしないと断定はできませんが、
おそらく、カウンセリングを受けたことによって
ゆいさんの心の中に抑圧していた無意識の怒りの感情が
表出された可能性があります。

また、自傷行為が更にエスカレートしたり、
自分を傷つけるために、
本当は望んでもいない行動をおこそうとされるのは、
表出した無意識の怒りの感情の解放が、
うまくできていないと考えられます。

ゆいさんのご質問の、

>でも何でこんな思考回路になっているのかさっぱりわかりません。
臨床心理士と合わないのか、耐えてカウンセリングを受けているので、
どこまで耐えたらいいのか…。
カウンセリングってこんなに悪くなるものなのですか?

についてですが、

耐えてカウンセリングを受けているのは、
あまり好ましくありません。
ですから、臨床心理士の方に正直に
思いを伝えた方がいいです。
その上で、更にカウンセリングを受けて悪くなっていく場合は、
やはり、臨床心理士の方のやり方が、
ゆいさんには合っていない可能性があります。

又、ゆいさんは、
もともと自傷行為をしていたとのことですが、
自傷行為の裏には
自己を肯定できない何かがあるということです。
ですから、その原因を明確にして、
癒していく必要があるのです。

単なるカウンセリングだけでは、
癒しをすることはできません。
心の深い部分である潜在意識を取り扱う
心理療法(例えばヒプノセラピー)が必要です。

ゆいさんの病名や症状にもよりますが、
カウンセリングを受けて症状が落ち着いてきたならば、
心理療法をお受けることをおすすめいたします。
できれば、お近くの信頼できるカウンセラーの
心理療法を受けてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、
当研究所でもオリジンナルメニー(ロングタイム)をご用意できます。
また初回は、無料のメール相談2往復半や
無料電話相談(カウンセリング)おおよそ30分間も設けています。
よろしかったらご利用くださいね。

この回答が少しでもゆいさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年7月27日 16時17分


ライフストーリー研究所

ゆい さん

はじめまして
ライフストーリーのひろゆきと申します。

カウンセリング後しんどくなることや

落ちていく一方など
カウンセラーには話しているのでしょうか?

話していないのであれば、
話して意見を聞いてみてください。


状況がわからないので、
すみません勝手に伝えさせていただきますが、

もし、カウンセリング後しんどくなるというのが、
クリニックが終わったのちにどこかに遊びに行ったりしているならば、
もしかしたら、それらの刺激が影響を与えている可能性がありますので、

すこしカウンセリング後つかれたなぁ~とか、感じた時も含めて
その日は、あまり刺激的なことは控えるようにして
過ごすことをお勧めいたします。
たぶん感受性が高いのではないかと思いますので。

カウンセリング後というのは、
たとえが悪いかもしれませんが、
マッサージなどのように
体のコリを除いたような状況で
何かをしたとき、
それがなんだが億劫になることがあります。
コリを取り除いたことで
疲れが生じていたりするような
このような状況と少し似ている状況です。

これはわたしの憶測ですので、
このことも含めて
現担当であるカウンセラーに聞いてみてください。

そして、
ご自分で現カウンセラーとカウンセリングが合わないと感じるならば、
それも相談してください。

カウンセリングは、専門家のものでも何でもありませんからね。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。


違反報告

2017年7月27日 15時50分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

カウンセリング後にしんどくなるんですね。

そのことについて心理士さんとお話されましたか?

もしもあなたが今の臨床心理士さんと合わないと感じているのであればそのことについて臨床心理士さんにお話するのが良いのではないかと思います。

『耐える』必要はありません。

そもそも大前提としてあなたは何も悪くないし

『我慢しなければならない人』でもありません。

ただこれまでの経験によって出来上がった観念によって自分自身を攻撃していると想像されます。

あなたは何も悪くないし

これまでにあなたの人生で起ったこともあなたのせいではないのです。

自分自身を許してあげてくださいね。

またカウンセリングによってこれまでに抑圧していた『私』に関しての誤解による観念から生まれた『感情』が上がって来ることはあります。

それは悪化というよりも『感情』という『表現』として上がって来るのであって実行する必要もありません。

そのような感情が上がってきている事も含めて臨床心理士さんに放して見てくださいね。

それでもやはり話しにくい どうしても不快等感じるのであればあなたに合ったカウンセラーさんを見つけるのが良いと思われます。

違反報告

2017年7月27日 15時46分


>耐えてカウンセリングを受けている

そのカウンセラーは臨床心理士ではないですか?
現場で話し手さんから聞いた話では、

「大阪でクリニックのカウンセリングを受けて苦痛なのが、心理士さんはこちらが話をしない限りシーンと重い空気が流れるのです。それでバカの一つ覚えのオーム返しでしょ。こっちがお金払っているのに態度が真逆なのです。」

こんなクリニックもあるでしょうね。
>臨床心理士と合わないのか、耐えてカウンセリングを受けているので、どこまで耐えたらいいのか…。
この心の叫びは、あなたの心の聲です。
あなたは自由です。

>カウンセリングってこんなに悪くなるものなのですか?
いいえ。お金をいただいているので対価分は効果がないと法令上の問題も浮上してくる可能性がありますね。

違反報告

2017年7月27日 15時34分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「カウンセリング毎に自傷がひどくなります」とのご相談ですね、

あなたがカウンセラーに対して恨みの感情が出ているのは良いことです。

「感情転移」といいますが、信頼しているから恨みつらみが出てきます。

しかし、逆転の現象も起こります。

本来のあなたの中で眠っている無意識の抑圧された感情が出ているので、

自分ではコントロール出来ないのは仕方ありません!

是非、カウンセラーを信頼し全てを吐き出して、自分自身と向き合って下さい。

良い方向に向かっていると思います。

性的な問題も、一時の反抗心的ですので冷静になって行動して下さい。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。


違反報告

2017年7月27日 15時32分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ゆいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
なかなか思わしい方向に進んでいないようですね。

カウンセラーも人間ですので、人間同士の相性というモノはどうしてもあるものです。
もしかしたら今のカウンセラーさんはゆいさんに合っていないのかも知れません。

他でカウンセリングを改めて受けてみる事をお勧めします。

違反報告

2017年7月27日 15時28分


NEW心理カウンセリング

カウンセラーはピンからキリまでです。

おそらくあなたの受けているカウンセラーはキリのレベルなのでしょう。

ソレで、どの様な事が原因でアムカをするのか分かりませんが、特定の人に怒り問おうが強い場合は、ソレを解消できないと問題解決出来ず、傾聴をすればする程過去の怒り等を思い出す事で悪化の一途を辿る事になります。

怒り等は簡単に軽く出来ないと思うかも知れませんが、私の手法では、3分程度で軽く出来る可能性が有ります。
勿論必ず効果を出せるとは言いきれませんが、遠隔方でもソレなりの効果をあげていますので、気が向きましたらメッセしてください。

最長距離は「ヨルダン」在住の女性です。

違反報告

2017年7月27日 15時14分