教えて掲示板の質問

「面倒臭いけど好き。」に関する質問

  • 受付終了

しーちゃんさん

前回10年付き合った彼と別れたと相談していたものです。
その彼の事を全て忘れられるような熱い恋愛が始まりました。
職場で私がほぼ一目惚れをした、4歳年上の彼です。
気になって話しかけた瞬間彼も私を一瞬で好きになったそうです。
強面で昔やんちゃしていたのが見た目に出ているのに
挨拶も物腰柔らかくて、真面目そうで、素敵なところに惹かれました。
一気に距離が縮まり、話すようになり、彼から連絡先を聞かれ、
デートを数回重ね、交際が始まりました。
交際をする前に彼のいろいろな過去を打ち明けられました。
書くと長いのですが、人に裏切られたりしてきたから人の事が信用できない。
女性に誘われても、もう嫌気がさしてここ2年くらいは断り続けていた。
友人関係も本当に少ないということが分かりました。
しかし、それでも彼を知りたいという気持ちと彼を好きという気持ちが抑えられず、現在交際1ヶ月目です。
彼は嘘をつかない性格という事が分かりました。素直でまっすぐです。
そして愛情表現をストレートにしてくれます。
また、一緒に過ごしている時の空気感もとっても心地よいですし、
彼と抱き合っているとなんとも言えないフィット感があります。
しかし、彼は人を信じられないというのは本当みたいで、私の事もまだ信用してくれていません。
結婚前提に交際したいと初めて思ったと言われています。
しかし、彼は私と会っていない間私が違う男性と関わっているんじゃないかと過度に心配します。
私は元々男友達もいないし、連絡を取る人はいません。また、彼氏が出来たら尚更他の男性と仲良くするなんて、絶対にしません。だけど彼は私がモテるのでは、周りに会える人がたくさんいるのではと思っています。お互い交際するならば異性関係は絶対にNGという約束は最初にしました。
束縛と思われる方もいるかもしれませんが、私の中では常識なので何も苦痛はありません。
しかし、最近は2人の関係が濃くなればなるほど彼の心配性が加速しています。
1日に1回くらいは電話かラインで揉めます。すぐに仲直りしますが。
昔の職場の男性など、必要がなくて彼にとって不安材料になる連絡先も消しました。
もちろん彼も同じようにしてくれています。
彼はモテるので私も心配ですが、彼が言った事を信じています。しかし彼は私の言葉だけじゃまだ、信じてくれません。彼は、
「信じたいけど信じられなくて辛いし、こういう細かい事でごちゃごちゃ言ってしまう自分がすごく嫌いだ、君はだこど、こんなに大事にしたいと思った事はないから本当に一緒になりたいと思ってる。でも異性と仲良くするような事があったら受け入れられないし、自分も真面目にしてるのがバカらしくなってしまうから、そういう可能性があるなら付き合えないし、無理なら言って欲しい」と言われます。私は、元々異性とあまり仲良くしないし、彼の外見にも、中身にも惚れ込んでいるため、彼を傷つけるような事は絶対にしません。しかし、彼の被害妄想で機嫌が悪くなるのは悲しいです。
彼の不安定な部分も愛しいとさえ思います。表面上の人付き合いはとても上手にこなすタイプで、人当たりも良いです。そして普段の本当にひとつひとつの行動が丁寧で優しいです。仕事も同業種ですので尊敬する部分がたくさんあります。彼の笑っている顔を見るだけでにやけてしまうほど私も心から好きです。
初めて、ついていきたい。と思った人です。

私は、彼に心から信じて欲しいです。面倒臭いから別れたら良いという意見もあるかもしれませんが、彼とうまくやっていきたいです。どうやったら信じてもらえますか?どうやったら彼の不安を取り除けますか?

違反報告

2017年7月25日 04時57分

教えて掲示板の回答

こころの相談室 おうみ

彼はごちゃごちゃ言った後に自己嫌悪に陥っているのですから
良くないことと感じています。

次のことを約束しあってください。

お互いが
・今後、一切ごちゃごちゃ言わずに耐えること
・楽しいことはきちんと共有すること
・別の異性と仕事や人間関係でしかたなく会うこともあるがそれも信じあうこと

違反報告

2017年7月28日 14時51分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ぴおさん、こんにちは。

まずはおめでとうございます♡
新しい恋愛、ワクワクですねえ。

こんなに充実されてるのにめんどくさいから別れたらなんて誰もいいません^^

このお悩み、ココがポイントかも。

>こういう細かい事でごちゃごちゃ言ってしまう自分がすごく嫌いだ

言わないといられないから言ってしまうんでしょうけど、きっと後からすごい後悔が
襲ってくるんだと思われます。

なのでこういう場合は、不安をありのままの重量で受け止めるのではなくて
「私は裏切らないって~♪」
「じゃあもう結婚しちゃう?」と明るく流してるほうが、彼も楽かもしれませんね。

裏を返せば、潜在意識では信じているから束縛、執着ができるんですよ。
本当にほかに男がいるかもと思っていたら、そんな弱いとこ見せて
陰で笑われ手たらと思うととても言えません。


ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
個人情報不要、写メだけ頂けたら、メールやチャットで対応します。
http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月27日 18時36分


HIRAC(ヒラク)

ぴおさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ぴおさんの投稿を、拝見致しました。
前回の投稿は拝見しておりませんので、不十分な内容になるかもしれませんが、回答させて頂きます。

彼とのおつきあいが始まって、1ヶ月なのですね^^
ぴおさんの彼への熱い想いが、投稿の一文一文から私にも伝わってきました。
それほどまでに彼が大好きで、うまくやっていきたいと願うからこそ、まだ彼から信用してもらえていない、と感じるのは悲しいし、お辛いですよね。
自分は絶対そんなことはしないと思っていらっしゃるからこそ、彼の過度な心配性に対して、なんとかしたいと思うのですね。

投稿を拝見して、彼氏さんはとてもお辛い経験をしてこられたのかな、と想像しました。
そのご記憶があるからこそ、また同じことで傷つきたくないという強い思いが、「心配性」「人を信用できない」というカタチになって表れているのかなと、私には感じられました。

そんな中で、ぴおさんがこれから彼氏さんとどのように接していくか、一つお伝えできるとすれば、そんな彼の過去も全て含めて「寄り添って共感する」ということかな、と私は考えます。
何かアドバイスをしたり、彼氏さんを安心させようとして色々と説得をするのではなく、「そうだったんだね、そうなんだね」と、心から寄り添う、ということです。
彼氏さんの言葉の中に、ぴおさんに対する誤解があるならば、「それは違うよ」と、お伝えすれば良いと思います。
「なんでそう考えるの?」「なんで分かってくれないの?」と追及する必要はないと私は思います。

ぴおさんの心から寄り添う態度が、彼氏さんに、徐々に、少しずつ、考え方や気持ちの変化をもたらしていくのではないかと、私は思います。
ぴおさんは、この点についてどうお感じになりますか^^?

心配性を解消したり、人を信用できるようになる、というのは、彼氏さんご自身が自らの心と向き合い、取り組んで達成することであり、ぴおさんが「どうぞ」と与えて差し上げるものではないと、私は考えます。
「自分がなんとかしてあげたい」「私の力でどうにかしてあげたい」という気持ちが強くなると、かえって、お相手の「自分自身で解決していく力」を削ぎとってしまう可能性があり、これは心理学的にも、望ましい関係性とは言い難い状態といえます。
また、心配を解消してほしいと願うあまり、「相手の望むとおりにする」ことも、少々気になるところです。
例えば、連絡先を消したことで、彼氏さんの心配性は改善したのでしょうか?
おそらく、一時的な満足に過ぎず、解決に向かうことには繋がらないと私は思います。

お二人は、おつきあいが始まって1ヶ月ですよね^^
人間の心は本当に豊かなもので、1ヶ月でお互いを全てを把握し合い、分かり合えるほど、シンプルなものではないと私は考えています。
今すぐに何とかできなくても、好きだと思える人の隣で、心からのその喜びをお伝えしながら二人の時間を積み重ねていく中で、お二人なりの「到達点」が見えてくるのではないでしょうか^^

お互いを想い合いながらも「自律した関係」を築いていけたら、素敵ですよね^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。
お二人のこれからを、応援しています!

違反報告

2017年7月27日 09時45分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
彼は自分に自信が持てないから、あなたを信じられないのだと思います。

浮気は相手への裏切り行為です。
しかし、相手を疑うこともまた裏切り行為なのです。

疑うより、「信じているから」と言われた方が裏切れないものです。
彼には「見捨てられ不安」がありそうです。

見捨てられ不安は、相手への依存が強くなると共に嫉妬心も強くなります。
そして、監視の目や束縛が強くなると、相手の人は重たくなってしまい離れていきます。

彼のセルフイメ-ジを高めることで、自信が持てます。
そのためには、自信を失った過去の出来事とその時の感情を整理する必要があると思います。

違反報告

2017年7月27日 08時20分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。

=回答=
>どうやったら信じてもらえますか?どうやったら彼の不安を取り除けますか?

これはあなたの課題ではないから、あなたがすることは、逆説的に「彼に意識的に依存しまくる」ということが考えられます。

メンタルの世界では、他人は変わらない。でも理由があれば変わることができるのです。
あなたが彼を変えるのは超困難と思われますが、あなたの熱意と愛情に期待しています。

人の愛は、愛されるより、愛する方が幸せです。受け身になると不安が浮き上がってきます。
だから「腹をくくって」メチャメチャ大切にしたらどうかなって考えます。
その方が、あなたの「承認欲」も満たされると考えます。
ただし、「腹をくくって」くださいね。ご自身のためにも
=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月26日 15時19分