教えて掲示板の質問

「クリニックにいくか迷ってます」に関する質問

  • 受付終了

華子さん

こんにちは22の女です。

精神科に行くべきか悩んでます。大学でカウンセリングを受けて、以前より生きづらさや孤独感は失せました。

ただ、昔から気分の上下が人より激しいです。
沈んだときは何もかも真っ暗に思えて死にたいとばかり考えます。
考えてもわからない先のことをとことん悲観して考えて、もう終わりとか考えます。

でも、数日たつと今度は物凄く気分がよくなり、生きてるのが楽しくて仕方なくなります。清々しくて、まるで薬物でも使ったらこうなるのかなって思うくらいです。

ですが、それが数日続くと今度はまた死にたいとなります。
沈むと食事も入浴も面倒になり、なにもしたくなくなります。

また、被害妄想が激しくなり、友人にたいして激しい怒りや猜疑心がでて、
連絡先をすべて消したくなります。

こうなると、友人関係も自分から切ってしまって、続かないということも起きるようになりました。

二週間単位で交代ではないんだね?と以前精神科の先生に言われて、だったら感情豊かな人だよと言われましたが、沈むときはとても辛いですし

ホントに普通の感じで生きてたいのです、
沈んでるときに会った人と、元気なときに会った人いましたが、別人かと思ったと言われました。他人から見ても明らかな違いがあるようです。

気分循環性障害と言うものが自分に当てはまる気がしましたが、わかりません。

私は精神科に行った方がいいでしょうか。
このくらいでいくのは大袈裟ですか?

違反報告

2017年7月24日 17時34分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

心療内科に行ってください。
必要ならカウンセリングを受けてみて下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 14時55分


Natyuraru ~自然体に~

こんにちわ。
Ntyuraruの、さくらです。
拝見させていただきました。

率直に私が思ったことをお伝えします。
自身で病院へ行ったほうがいいかどうかと悩むというのは、
行ったほうがいいという結果が本当は出ているように感じます。
きっと、お辛いのですよね、

自身でコントロールが難しくなっているという事は
分かっているだけに、お辛いかと思います。

きっと、楽になると思いますよ。
いい先生に相談なさってください。
最初は勇気がいるものです。
ちょっとだけ、勇気を出して、受診をして見て下さい。

違反報告

2017年7月26日 23時28分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

結論を先にいってしまいますが、ここで相談するのでなく、
顔を見て、実際にいろいろお話ししている大学のカウンセラーに聞いてみるのがいいのではないでしょうか。

我々は実際にあなたの顔を見ていません。
分かる情報は断片的です。

大学のカウンセラーは、きちんと心理を収めた専門家です。
信頼して、相談してみてください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月26日 21時53分


こころの相談室 おうみ

双極性障害かもしれません。被害妄想が強い場合は、その他の病気も可能性はあります。
早々に精神科へ行かれるのが良いと思います。

違反報告

2017年7月26日 12時12分


メンタル総合心理ケアサロン 桂川

こんにちは、初めまして、メンタル総合心理ケアサロン桂川の山本です。
ご相談有難う御座います。早速ですが、内容拝見させて頂きました。
おそらく双極性障害と思われます。病院で治療を受けて下さい。
心療内科又は精神科かへ行く事をお進めします。カウンセラーを受けるとしたら、
病院と併用して音楽療法で気持ちを鎮めるのも良いかと思います。

違反報告

2017年7月26日 11時25分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
>私は精神科に行った方がいいでしょうか。

「専門医のいる精神科」に行くことをお勧めします。
それも複数の精神科を考えてください。

なぜなら精神疾患は検査がなく、問診だけなので
話の上手に聴けない医師が存在するのが事実です。

私の甥っ子は躁鬱病をうつ病と診断されて長いこと苦しみましたから。

心療内科は、避けた方が良いかも。
医療機関は、自由に看板を揚げれますから専門医がいないこともあります。
そうなった場合、適当な問診と睡眠導入剤と抗うつ剤とを出される危険性もありますよ。

=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月26日 10時58分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「クリニックにいくか迷ってます」とのご相談ですね、

コメントの内容から察しますと、「躁鬱気質」のように思います。

精神科へ受診し医師の指示を受け、併用してカウンセリングを受けて下さい。


薬物療法と心理療法で治癒します。


電話& LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年7月26日 10時38分


(株)心理臨床センターしおやま

長年、総合病院に勤めていたカウンセラーの塩山と申します。お尋ねの件は、病院に行き、投薬を受けた方がいいと思います。おそらく、双極性障害と診断されるでしょう。うつ傾向のある人に薬を使わない方はないといわれるくらいですので、総合病院に行かれることをお勧めいたします。近くになければ、単科の神経科、心療内科、精神科のいずれかに行かれるといいでしょう。(株)心理臨床センターしおやま、塩山二郎(広島市)

違反報告

2017年7月26日 10時38分