教えて掲示板の質問

「大人になるのがどうしようもなく怖い」に関する質問

  • 受付終了

開店さん

タイトル通りですが、大人になるのがどうしようもなく怖いです。私は今年16歳でもう少しで大学に行き一人暮らしもするでしょうが、それが特別怖いわけではありません。また、就職が嫌だとかそういうわけでもありません。確かにさみしいこともあるでしょうが、それよりも年を取るということが本当に恐ろしくていてもたってもいられないです。小学生低学年の頃からずっとそうです。小3くらいのときからずっと、自分がより幼く見えるように幼く扱われるように、言葉づかいを気にしたり、振る舞いを子供っぽくしていました。(まあ今はそうもいきませんが。)なので大きくなったね、大人っぽくなったね、などと言われると現実を突きつけられているようで本当に辛かったです。
自分で言うのもおかしいですが、私は昔から勉強には励み常に成績トップにいられるように努力して、習い事でも賞など取れるように頑張ってきました。クラス長もやらせて頂いたし、役員も何度もやらせて頂きました。家庭内でもできる限りたくさんコミュニケーションを取り、日々感謝の気持ちを伝えてきました。(勿論無理をしていたわけではありません。)だから何だか依存性があるというのも自分に当てはまらない気がします。
ただ一つ言えることは、子どもが羨ましいです。進路は明確に決まっていてやはり特に将来に不安があるわけではないのですが、年齢的にも体的にも大人になることが怖いです。以前母のピアノの発表会に行ったときに小学生くらいの子達の連弾の曲を聞いて人前にも関わらずぼろぼろないてしまいました。そのくらいに子供が羨ましくて、どうしても子供に戻りたいんです…。しかし時間が一番どうしようもないから、さらに辛いです。
自分でも原因がよくわからないのですが、特徴としては、自分がもう子供ではないと実感した瞬間や人から大人扱いをされたときなどに、気が遠くなるような動悸がしたり、ご飯が飲み込めなくなって吐いてしまったりします。早く原因を見つけて治したいです。自分でもこんなことで悩むのが馬鹿らしいし辛いです。拙い文章の上長文になってしまい、申し訳ありませんでした。どうか、お時間のある方でよろしいのでご回答をよろしくお願いします。

違反報告

2017年7月24日 00時54分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

あなたはちゃんとしなきゃ、しっかりしなきゃとか昔から思ってませんか?
自分を作っていたから無邪気な子供羨ましいのでは?
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月1日 15時08分


心理カウンセリング らしんばん座

開店さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

大人になるのが、どうしようもなく怖いのですね。
もう子供ではないと実感した瞬間や人から大人扱いをされたときなどに、気が遠くなるような動悸がしたり、ご飯が飲み込めなくなって吐いてしまう程なのですね。
原因はわからないのですね。

ただ原因が「わからない」という事は、原因が「無い」という事ではなくて、無意識に「忘れ去っている」ということも、考えられます。
おそらく開店さんのこれまでに人生で、「大人」に対して、何か決定的に「嫌だ。大人になりたくない!」と思ったような事件があったけれど、それは開店さんにとって受け入れられるものではなかったので、記憶の中で「無かった」ことになっているのではないかと思います。
動機や嘔吐感のような身体感覚が現れるという事が、その証拠だと思います。
記憶は消し去っていても、体がまだ覚えている。または、消してしまった記憶に「近づいているよ」と言う、警告かもしれません。

その時に、何か一緒に浮かび上がってくるような言葉や、イメージはありませんか?
もしあれば、それが鍵になると思います。

ご相談の原因を探すためには、カウンセリングと、より踏み込んだ、心理療法が必要になると思います。
つまり、開店さんの無意識が抑え込んでいる記憶に、踏み込むことになりますから。
ですから、相当な覚悟も必要です。見たくもない「自分」を、見ることになるかもしれませんから。

ただ言えることは、「大人になることが怖い開店さん」も、開店さんです。
開店さんの中に「大人になりたくないよ!」と、叫んでいる開店さんがいます。その開店さんを受け入れて、優しくしてあげてください。
悩みの原因を知ることも大切ですが、知ってしまったときに、その自分にどう接して行けば良いか?
そのような一種の「ケア」も、心理療法士と相談してください。

違反報告

2017年7月25日 19時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「大人になるのがどうしようもなく怖い」とのご相談ですね、

この問題と感情はあなたの養育暦にあります。

親からの養育時にメッセージがあなたに刷り込まれた結果です。

親の口癖に・・・

「大人になってもいいこと無い」とか

「あなたは赤ちゃんのときが可愛かった」とか

色々と探れば出てきます。

それを「禁止令」と言います。

その理不尽な命令の解除にカウンセリングを用いて下さい。

二十歳=大人

これは法律上で、精神的に経済的に自立している人を

 大人と呼びます。

あなたは自立をしていますか?

自立とは何か?を学びながら成長してください。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談します。

違反報告

2017年7月25日 17時36分


お礼コメント

お早いご回答ありがとうございました。
一つ上の方にも申しましたが、不十分な相談内容で本当に申し訳ありませんでした。できる限り短文にまとめたいと思いますので、少しだけ補足を書かせて下さい。ただ、今から申すことは全て、野口さん(で宜しいでしょうか…?)のお答えに反対する訳では全くありません!どうかご理解願います!
私は両親を死ぬほど尊敬しています。この家に生まれたということがどれだけ自分が幸福か、しっかりと理解しています。気分を害したら本当に申し訳ございません。しかし私は、この両親の子である時点で人生の勝ち組であると確信しています。決して地位や名誉なことを言っているのではありません。心の寛大さ、考えの深さ、人の理解、その全てにおいて常人より遥かに勝っているのです。父との会話が少ないのでどちらかというと今のは母のことについてですが、しかし父の社会への理解はどれだけ深いものか知っているつもりです。100パーセントとは言いませんが、この両親に限ってそのような「禁止令」を植え付けることはどうしても考えられないのです。
この文から見ると、私という人間は依存性が強く、依ることに対する言い訳を並べているだけに思われるかもしれません。確かに私は完璧なる自立はできていません。頼ることもいくらでもあります。逃避も大好きです。しかし私には明確な目標があり、今後社会の担い手になる覚悟も決めているつもりです。県の進学校でもトップ5位に必ずいられるように勉強していますし、役の仕事も進んで担当しています。自立…ですか。とても難しいものなのですね。学校でもよく言われますが、私にはまだ考える必要があるようです。今まで流してきてしまった問題をここで深く意識できたことは、とても大きい事だと思います。不躾にこのような文章を書いてしまったことを申し訳なく思います。すみませんでした。そして本当にありがとうございました!

2017年7月25日 19時16分

Rebirth heart(リバースハート)

開店さん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。


大人になるのが怖いということですね。

ご両親との関係はどうだったのでしょうか?

文章だけですので詳しいことは分かりませんが、愛情を求めているように見えるのです。


子供であれば頑張れば認めてもらえて、愛してもらえる。

大人になればそれはもらえなくなる。

そう考えてはいませんか?


催眠療法を使えばそこら辺ははっきりしてくると思います。

違反報告

2017年7月25日 17時03分


お礼コメント

お早いご回答ありがとうございました。
質問を考えていた時は時間帯的に夜だったこともあり感情が昂ぶって伝えられなかった点が多くありました。申し訳ありません。長くはならないようにしますので、少しだけ書かせて頂いてもよろしいでしょうか。
もしかしたら幼い頃のトラウマが原因かもしれません。人間不信に陥って本気で自殺を考えてしまうようなことが二度ほどありました。一度目の時が小3でしたが、その時から私は心の無い人間、いわゆる無慈悲無関心な人間がとても嫌いで、自分はそうはならないと誓っていました。しかし二度目の時からは、あまりに綺麗事を信じているから割りを食うのではないかと考えるようになりました。今は当時のように頻繁に悩み返して泣くようなことも減りましたが、しかし自分が不純なクズのように思えて仕方ありません。そうなると、どうして自分は子供のときのままでいられないのか、憎くなるんです。子供が羨ましいのです。
…ご回答頂いたのに相談で返すような形になってしまいまして申し訳ありませんでした。どうか失礼をお許しください。ご回答読ませて頂き、とても心が軽くなりました。ありがとうございました!

2017年7月25日 18時43分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
>早く原因を見つけて治したいです。自分でもこんなことで悩むのが馬鹿らしいし辛いです。

読みました。
上手い文章ですね。スラスラ〜と読めました。
ということで、ご自身の理解、納得もピカイチでしょう。

原因は無いのかもしれませんね。
それよりは、マインドフルネスを高められた方が良いのかもしれません。
マインドフルネスとは、現実認識です。
言葉を変えると「あったまま、そのまんま」認識するのです。

インドの賢者ブッタという人が残した言葉があります。
それは、「生きる苦しみ」です。
確かに「大人になるのがどうしようもなく怖い」このタイトルは幼稚と取られるかもしれません。でも、私は賢者として捉えました。

では、地球上に生きとし生けるものは、なぜ誕生し生きて死んでいくのか考えたことありますか?
動物も昆虫も爬虫類も植物だって同じ「子孫を残すため」です。
あなたの感性ならば、野生動物を観察すると気づくと思います。

・ライオンに食べられるために生まれてくるイノブタ。
・毎日毎日同じことをしている一生懸命生きるミーヤキャット
・親子の絆が強いチータ

アフリカのサバンナに行ってみてほしい。
事実を捉える素晴らしい感性でしょう。大切にしてくださいね。

私の回答は、
治すところよりも伸ばすことに目を向けてみてください。


=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==提案力をお求めるなら==
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月25日 16時54分


お礼コメント

お早いご回答、本当にありがとうございました。たくさんの素敵なお言葉にとても感動しました。私は生命の循環や滅亡のことについて考え悩むことが多いのですが、これほどまでに的を射たお答えを頂いたのは初めてで少し驚いてしまいました。
ご回答を読んで、私という人間は地球上の生物と何も変わらない同じ生き物であるというのに、唯一の理性的な感情を無闇に振りかざしていたように思います。今後どれほどその知性を育てられるか、また「生きる苦しみ」から解放されずともどれほど対峙できるか。自分ながらに見物であると思いました。少し自分に自信が付きました。本当にありがとうございました!

2017年7月25日 18時18分