教えて掲示板の質問

「何もかもやれない自分にイライラする」に関する質問

  • 受付終了

まーさん

私は中2です。 中1から 無食欲症、嘔吐恐怖症、心気症、です…

ご飯がみんなより食べれなくて外食、人の前でご飯を食べることができません。
病気のおじいちゃんがご飯中毎日吐いてたのをみてトラウマになったんです…
それからこんな精神的な病になってしまいました。

そのため、心療内科の先生から " 食べれるようになって、治るまでは学校に通わないでね と
言われてます。 学校にはきちんと説明してるしクラスのみんなにも伝えてあります。

今は治るために毎日ご飯をしっかり食べてね と先生からは言われてます。

学校も通えず、1年生から全然通えてなくて 2年生の今は 2日だけ学校にいけたのですが
その後日、病院で先生に食べれるようになるまでは通わないでねと言われたので
2日しか行けてません。 でもその2日間で友達はたくさんできました。

今では勉強などは家でしていてテストがあると学校へお母さんと受けに行ってます。
それに月に3回くらいは放課後にお母さんと学校へ行ったりしています。

でも毎日つらいです。前よりは食べれるようになって、前できなかったことは
できるようになりましたが、なによりも学校生活がこの病のせいで送れないのが
辛いです…苦しいです、、 部活もやりたいのにできない。
人生で中学校生活なんて1回きりなのに通えてない自分が悔しくてもう嫌なんです。
なにしても治らない。みんなと仲良く学校で話したいのにできない。
なんでこんな辛くて苦しい思いをしなきゃならないんですか。
今年は修学旅行でたくさんの思い出つくりたいのにいけるかわからない。
学校行けてないのが恥ずかしい。
もう苦しいです。 二学期からは4時間とか行きたいし、部活だって始めたいです。
でも、無理したら体崩すしどうしたらいいのか…

将来のこと、先のこと、ずっと考えてしまって涙がとまらないです。

どうしたらいいですか、

みんなと同じ生活したいです。

違反報告

2017年7月20日 00時19分

教えて掲示板の回答

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

真優さん、こんにちは。

投稿から日が経ちましたが落ち着いて来られましたか?

病院の先生は「食べる」にこだわってらっしゃるんですね。
それほどに体調が深刻なのでしょうか。

なら点滴でもお願いできないのかな。

食べるためには、身体を動かして心を動かして
おなかが空くように持って行かないと無理になんて食べれないと思います。

学校じゃない場所には行けるのですか?
たとえば公園とかエアコンの効いたスーパーとか。

どこでもいいので、まずは外に出ることだと思います。

そしてお年よりや赤ちゃん、いろんな年代の方を観察して
どんなふうでもいいのだと知ったら、ホッとするんじゃないかな。

無理しちゃだめですよ。
そして行きたいなら5分でもいいから登校してみてください

違反報告

2017年7月23日 18時55分


メンタルカウンセリング SUPICA

真優さん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

学校 行ける時は行ってください!

家族も学校もクラスメイトも皆 あなた事情を理解して受け入れてくれています(*^-^*)

お母さんと一緒に学校に協力を求め 決して無理をしないようにしながら通うようにしてみましょう!

きっと 少しずつやりたい事がやれるようになりますから

真優さん!あなたの人生です! あきらめなくていいのですよ(*^^*)

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年7月22日 13時50分


ライフストーリー研究所

真優 さん

はじめまして、
ライフストーリーのひろゆきです。
私の意見を伝えたせて頂いますね。

このことについて
もうすでに主治医の先生には
相談しているんですよね。
今の気持ちをつたえているんでしょうね。

真優 さんの文章を読んでいたら

最近読んでいる本(禅の本なんですが(笑))で
気に入った言葉があってそれを思い出しています。

「禅はどこにであるが、しかし君にとっては、いまここにしかない」

どうでしょう?
私は古風的なのでよくわかりませんが、
主治医とお母さんと話し合って学校とも話し合わなければなりませんが、
例えば、これから少しずつ良くなってきたらの話なんですが、
テレビ電話のようなものを使って勉強に参加したり、
もしくは、修学旅行もこのようなものを使って
楽しむということや思い出を共有することは、
少しはできるのではないかと思います。
また、もしかしたら疑似のように人形を使って
人形をあなたとして、一緒に修学旅行に参加しながら、そのライブビデオや
もしくは、ビデオをとってもらって参加するというようなことも考えることができるかと思います。

いま文章を拝見して、少しずつ良くなっているようですので、
これからどんなことをしたいのか?楽しみたいのか?喜びたいのかを
これまで我慢してきた分少しずつ考えて楽しむということもできるかもしれません。

このように、
まずは、
主治医とお母さんに、今の状況でも少しでも喜べること
楽しむことを共有できるようなことについて相談してはいかがですか?


最後に、多分あなたはこの経験や体験によって
多くのことを学び、
同じようなことで困っている人の気持ちを
少しは理解できるような大人になるのでしょうね。

彩は色んなことろにあるかもしれませんが、
あなたにとってのいまここにしかない彩を
大切にしてください。
それはいつでもあなたの近くに存在しています。

少しでもご参考にしていただければ幸いです。
ありがとうございました。

違反報告

2017年7月21日 16時52分


真優さん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
たくさんの病気と闘っていらっしゃるのですね。
学校にいけないのは寂しいですね。
真優さんの病気の原因は「お祖父様がご飯中毎日吐いていたのがトラウマになった」とのことですが、本当にそれだけが理由でしょうか?
もしかしたら、他のところに原因があるのかもしれませんよ。
また、医師についてですが、診断されてから、ずっと同じ医師にかかっているなら、一度違う医師に診察を受けてみるのもいいかもしれませんね。
理由としては真優さんの望みと医師の対処が噛み合っていないためです。
もちろん、治療するときに患者の意思のみを反映させるのは無理ですが、真優さんの希望にもう少し寄り添える医師を探してみてはいかがでしょうか?
真優さんはたくさん頑張って、たくさん我慢もしています。
私でよければ、お話を聞きますよ。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月21日 16時06分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とても辛いですね。

>心療内科の先生から " 食べれるようになって、治るまでは学校に通わないでね と言われてます。

おかしな先生ですね。

他の先生が回答している通り、

工夫して学校に通う方法はいくらでもありますよね。

>みんなと同じ生活したいです。

切実な問題ですね。

問題は、心の奥(無意識・潜在意識)に刻まれた深い深い、

心の傷です。

心療内科やカウンセリングのみのカウンセラーには、

対応できない問題です。

しっかりとお話を聞いいただけるカウンセラー
(当たり前だと思われますが、お話を聞くのではなく、アドバイザーのような自称カウンセラーが8割と言われています。)

であり、催眠療法(ヒプノセラピー)もできる、

セラピストに相談されるのが、良いと思います。

自分の人生を、他人の心無い指示で台無しにする必要はありません。

楽しい=望む人生を歩むことがどんなことよりも

優先することだと思います。

違反報告

2017年7月21日 13時43分


癒しの故郷 くぅ

はじめまして。

心と身体のほぐし屋くぅ
野原幸明と申します。

簡単に書いて恐縮ですが、トラウマはあなたの頭の中だけにある映像です。
この映像に余計な感情が絡んで、そこから動けなくしています。

当院は絡んだ感情をクリアにし、記憶をただの出来事に変える若しくは思い出せないくらいに出来る呼吸法があります。

ご相談することで、明日から何もなかったような生活が送れるかもしれません。

お待ちしております。

違反報告

2017年7月21日 13時07分


ピュアティケア

真優さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

中1から 無食欲症、嘔吐恐怖症、心気症を患い、主治医から治るまでは学校へ行かないよう言われているのですね。
とても辛いですよね。文章からは、詳しい病状はわかりせんが、真優さん自身は中学校生活は人生一度きりだから、部活もやりたい、みんなと仲良く話したい、修学旅行にも行って思い出をつくりたい。でも病気のせいで学校へ行けない悔しい、そう思っているのですね。とても胸が痛くなります。

病状がわからないので、正確なことは言えませんが、本当に真優さんの願いや想い是非とも叶えてほしいと思います。
結局は真優さんの人生です。真優さんがどうするかは真優さんの自由です。医師であっても強制力はありません。なので、あきらめないでください。そのためにも、自分はこうしたいんだという想いを強く持ち、その想いをご両親や主治医、担任の先生にぶつけてみてください。今の状態ではリスクがかなりあるのかもしれませんが、人の想いというのは、強ければ強いほど逆風を順風に変えることもできるんですよ。
主治医が言ったから、病気がどうだから、だから何もできないとあきらめることは全くありませんよ。自分がこうしたいという強い想いを持ち行動すること、これこそどんな苦しみや悩みでも乗り越えていける唯一の手段です。でも決して無理をしていいと言っているのではありません。できる範囲でのベストを尽くすことです。

自分で出来る限りのことをしてみましょう。学校へ行きたいという想いをきちんと伝えましょう。言葉で言えなかったら、文章にして手紙やメールで送ってみましょう。
一度ダメでも、あきらめなければ必ず熱意は伝わりますよ。
是非とも後悔のない一度きりの中学校生活を送れますことを心より願っております。ご希望であれば無料でメ-ル相談しますので、いつでもお気軽に連絡くださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月21日 12時05分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
>みんなと同じ生活したいです。
心の叫びを受け止めました。

では、
>みんなと同じ生活をするにはどうしたら良いか?
を考えましょう。

「ご飯がみんなより食べれなくて外食、人の前でご飯を食べることができない」
これが事実ですね。

心療内科の医師は本物の医師ではないようですね。
本物は、「病気を診ずして、病人を診よ」です。
プレッシャーを与えて治療はせずではないでしょうか?
本物の内科医師は患者さんに寄り添うものでしょう。
疑わしい医師は横に置いておいて

同じ生活とは、
1、みんなと仲良く学校で話したい
2、4時間とか行きたいし、
3、部活だって始めたい
ですね。
この中のキーワードは「4時間」でしょうか。

お昼が食べられないことが壁になっているのでしょうか?
「ご飯がみんなより食べれなくて外食、人の前でご飯を食べることができません。」
なら
1、昼食は家で食べる
2、保健室とか音楽室とかで一人で食べる
このイメージは、サラリーマンが職場から出てランチを食べるイメージです。

「4時間」に拘りを持たずに昼食を自宅で取り、午後から学校へ行くと部活に参加することができます。

>どうしたらいいですか?
これは、自分は障害者と思ってください。
効果は、「自分は人とは違う」というものを自分に埋め込むのです。

私は、重度身体障害者です。周りの人とは違います。
この「自分を理解し、納得する」ことがスタートラインです。
スタートラインに立てたら「治す」から「付き合っていく」に変わります。
今の涙は過去のものとなります。


=お誘い=
この記事を読んでくださいました皆様へ
個人カウンセリングは、60分3,500円
セミナー開催は、最低人数3人、参加者1人1,000円
で、ご自身が、メンタルコントロールスキルを手に入れた場合
1、ストレスフリーな人になれます。
2、周りの人から頼りにされます。

ご要望があればこちらです↓
http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

*****宣伝広告蘭*******
〜相談者の方は気にしないでください〜

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

違反報告

2017年7月21日 11時35分


メンタル総合心理ケアサロン 桂川

こんにちは、初めまして、メンタル総合心理ケアサロン桂川の山本です。
ご相談有難う御座います。早速ですが、内容拝見させて頂きました。
本当におつらい気持ちさっします。今の状態は自分との戦いになってきます。
今は気長に直していく事が大事です。時間はかかりますが、少しずつ改善はされていくと思われます。それと、病院は、きながに行って下さい。私の同級生にも同じ症状の方がおられました。時間はかかりましたけど、少しずつ改善されて、今は、普通に生活をされておられます。気持ちをしっかり持って頑張って下さい。良くなるように願ってます。有難う御座いました。

違反報告

2017年7月21日 11時29分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「何もかもやれない自分にイライラする」とのご相談ですね。

コメントの内容から、

「おじいちゃんがご飯中毎日吐いてたのをみてトラウマになったんです…」

と、ありますが・・・

他にも原因が考えられます。

一度、ご連絡下さい。

電話&LINE ID : 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年7月21日 11時28分