教えて掲示板の質問

「自分」に関する質問

  • 受付終了

くらさん

自分を認める。。。難しいです。
自分のままで 良いんだよ。と言われても じゃあ不意に怒りで汚い言葉や相手を傷つける言葉が出来たらどうすればいいんだろう? これも認める? ああ、自分は今汚い言葉をつかったね。まぁ、良いか。自分はなにがあっても 自分を守るから全部うけいれるから、大丈夫。と自分に言い聞かせるのですか? 

違反報告

2017年7月14日 15時24分

教えて掲示板の回答

いくえい心理カウンセラ-室


分かりやすく説明すれば
自分を支えている部分が果たして何なのか ?
    
によって、人間のタイプが大きく振り分けられるように思います。

例えば、
     1) 人格者で人望も厚く誰もが認める確固たる信念に支えられ生きて来た
        ケ-スでは・・過ちに対する修正能力が働き 猛省心が当然のごとく
        幅を利かせて来ます。

2)逆に、間違いを頑なに認めようとしない信念が持ち味のケ-スでは・・
        反省などもっての外で それより誤りを都合よく正当化しない事には
        自己の存在自体を維持できそうもない事態に追い込まれてしまいます


後者の場合
この人は自身を どう見ているのでしょうか ?

そこには、自分で自分を評価するモノサシが当然存在します。
それは、これまで培われてきた生育環境との関係性。
つまり、親や社会一般などからこれまでどう見られてきたか ?

によると云われます。

殆どのケ-スで
人はたとえ、自分の方が間違っていた・・とか
        自分の考えは現実をかけ離れている・・との事実を突きつけられても

これまでの自分史の中で
悪ければ悪いなりに習慣化して自分を健気に支え続けてきた部分がある為、

たとえ不本意ながらも
そう簡単に自分を変える事ができない、とされています。


つまり、これが 自分に都合よく自己を正当化して
・・自分を認めている・・状態と云えるでしょう。


違反報告

2017年7月18日 22時19分


こころの相談室 おうみ

認めるとか認めないとかは難しいことです。
「ああ、今、自分は汚い言葉を使った」、「今は自分は嬉しい気分のようだ」など
自分のことを自分で見ることは良いことだと思います。
そのことと、それが良いとか悪いとかの判定まではしなくて良いと思います。

汚い言葉を使いたかったら使えばいいし、
やめたほうがいいと思うなら、やめておけばよい、それだけです。

違反報告

2017年7月17日 13時45分


こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

養育者の方から自分を認められた経験はありますか?

くらさんは自分を認めてはいけないというメッセージを多く受け取ってきているのではないでしょうか。
自分に言い聞かせても、人から認められなかった時のネガティブな感情を抱えていると、言葉をそのまま受け取るのは難しいものです。
文面から今はその状態ではないかと推測しました。

違反報告

2017年7月17日 06時40分


Counseling_Zama

「自分の愛し方がわからないがために、自分で自分を苦しめていませんか?」

『自分を愛する8つの生き方』・・・

1.「受容」
他者に対して、ありのままでいる許可を与えてあげて下さい。そうすることによって、あなたは自分自身をもありのままに愛し、受け入れる能力を高めることになります。そして自分自身を受け入れ愛すると、自分の波動を上げ、より良いものをもっと自分の人生に引きつけます。変えることができない物事は受け入れ、それらの中に良いものを探して下さい。

2.「経験」
この世の中に失敗というものは存在しないという真実を理解し、信頼して生きて下さい。あなたが人生で出会うあらゆるすべての経験は、「大いなる存在」「神なるもの」からのメッセージです。そして、そのメッセージは、あなたを急成長させるために与えられた「贈り物」(恩恵)なのです。それゆえ、すべての物事に対して感謝しましょう。

3.「価値」
あなたが、自分自身、自分の時間、愛、目的に価値を与えるとき、相手もまたそうするでしょう。

4.「今、この瞬間」
毎日新しいあなたがいます。毎朝目を覚ます時、実際あなたは新しく生まれ変わっています。毎日新しい物事が頭にあり、出会うべき人々、あるいは、やることがあります。あなたが目を覚まして一日を始めるとき、過去の間違いを思い出す必要はありません。代わりに、未来と自分が生み出すものに焦点を合わせて下さい。

5.「悟り」
次の三つの「悟りをひらいた生き方」を実践してみましょう。
環境、出来事、状況に対して・・・
・抵抗しない「そうか」
・判断しない「そうかもしれない」
・執着しない「これもまた過ぎ去るだろう」

6.「やりたいこと」
次のように自問してみて下さい・・・
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。
そして、これらの質問の答えに正直に生きて下さい。
人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

7.「主人」
あなたの許可なくして、誰もあなたを傷つけることはできません。体を傷つけることはできても、誰もあなたの心を傷つけることはできません。あなたの心を傷つけることができる唯一のものは、あなただけなのです。この真実を理解し、信頼して生きて下さい。
外的状況に愛を求めて期待しても長続きしませんし、失望を繰り返すだけです。なぜなら、愛とは自分の中に存在するものだからです。それは、やって来たり去って行ったりしない変わることのない永遠の存在です。あなたが愛そのものなのです。この真理に気づいた瞬間、あなたは自分の人生の主人になり、自他を愛することができるようになるのです。

8.「ありのまま」
自分の強さだけではなく、弱さも愛して下さい。というのは、これらの領域は進化するために、あなたの愛を最も必要としているからです。自分の否定的感情を愛するとき、あなたの世界は拡大し、選択の幅が広がります。
・自分を愛するとは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛するとは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして手放して下さい。
自分を許し手放すことによって、あなたは囚われの身から解放され自由を獲得し、喜び・愛・平和を感じることができるでしょう。

ご参考になれば幸いです。

違反報告

2017年7月17日 04時10分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング




「悩み・性格・気質改善、解決、完治を目指す」

人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」の

松下愛ノ助でございます

<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

まず貴方様のご相談の中の重要な部分を整理してみましたので、ご確認ください。

1、j自分のまま・・自分を認める・・・・・・自分の事を本当にご存知ですか?

3,不意に怒りで汚い言葉や相手を傷つける言葉が出来たらどうすればいい

 不意に相手に対し怒りが出ても相手に相手を傷つける人と傷つけない人がいる
 何が違うのでしょうか?

4,自分はなにがあっても 自分を守るから全部うけいれるから、大丈夫。
 自分を受け入れるって、自分の何を受け入れるのですか?
 全部受け入れられますか?

5,自分に言い聞かせるのですか・・・自分にどうやって言い聞かせるのですか? 

貴方様がご自分について深く考え結局答えが出ない。
私も以前はそうでした。

自分の事を知っているつもりでいましたが、よく考えて見ると、全くと言って良いほど自分の事を知りませんでした。

様々な角度から心理学を学び
やっと本当の自分とは、どういうものかを知る事が出来ました。

まず自分とは一体どのようなモノ・コトで形成されているかということです。

まず自分というものは、「からだ」と「悩=こころ・感情・思い」から形成されています。

私達の言動は全て脳が5感(視覚・聴覚・臭覚・味覚・触覚)=目・耳・鼻・舌・皮膚
を通じ外部のあらゆる情報を集め瞬時に過去の記憶+性格+気質+トラウマに照らし合わせ行動の元になる感情を発現し手・足・言葉などの身体機能を使い対応します。

神がかり的なスピードで脳は対応します。

怒りを感じたり、恐怖感を感じたり、悲しみを感じたりする感情は脳から分泌される伝達物質(セロトニン・アドレナリン・ドーバミン・アセチルコリン・オキシトシン他多数有ります)を出すことで発現させるのです。

まず「自分を認める」ためには「本当の自分を知ること」が必要です・

自分の性格=大きく分けると13種類あると言われます
自分の気質=大きく分けると6種類、但し組み合え世まで考えると53種類
自分のトラウマ
自分のコミュニケーション能力
自分のストレス解消能力
自分の継続実行力
自分の情緒ネット力

特に重要な自分を形成しているモノ=コトです。

本題に入りますが、日本人は心理学的に「他者依存性が高い性格」の人と「不安気質の高い人」が多いと言われています。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。

不安気質の人は
1、神経質
2、不安症
3、思い込みやすい
4、一度不安になると思い込みやすい
5、疑いが生じると構想が起きる


私達の相談ルームには貴方様と同じような「本当の自分をしって」自分の性格の改善や今後の生き方のについて多くの皆さまがカウンセリングに訪れます。


私どもの相談ルーㇺのカウンセラーは貴方様の気持ち、心に寄り添って対応しますので、お話が苦手という方でも、おとなしい方でも自然にお話いただける雰囲気を持っています。  ご安心ください。

直接の面談が、どうもという方は電話でのカウンセリングが受けらえますので
どちらでも自由に選択できます。


貴方様のお7悩みの解決方法をお伝えいたします。

性格や気質の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

 <本当の自分を知るための診断>
1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「自分の中の愛情を恥ずかしがらずに表現できたり、会話を無邪気に楽しめたり、人と会って自然に笑顔になれるようになれていない」性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

貴方様のお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングを
お受けになる事をお勧めします。


直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

カウンセリング&人生相談「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話番号080-3397-2297
メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。
ホームページアドレスはhttp://www.ai-aozora.com/
    

違反報告

2017年7月15日 23時27分


追加コメント

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる課題を確実に
解決してきております。

もしよろしければカウンセリングとはどのようなやり方で、悩み苦しみが解決できるかの
お話いたしますのでご遠慮なく「10分間の無料診断」を利用してみてください。

無料診断を受けてから、カウンセリングを受けるか否かを、お決めになられたらよろしいと思います。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

1、今までどうしても自分一人では悩み苦しみから脱する決断が出来なかった
2、課題を解決出来るような、自信が無かった、自立した自分ではなかった、

そのように、自信を持てなかった、皆さま方が
見違える程、性格などを変えられ、自立した貴方に変わる為の
確実な方法を、実践的なやり方でご指導申し上げます。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください
「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

貴方様からのご連絡お待ちしています。
 

2017年7月15日 23時28分

癒しの故郷 くぅ

くらさん、はじめまして。


そうですね、ご自分を認めることは否定することに慣れ親しんでいるなら尚更難しいですね。

人の脳には理性が働く部分と本能的感情が出る部分があります。

相手を傷つけてはいけない
汚い言葉はいけない
このような観念があると、相手の言動で感情が現われたとき、理性で押し殺してしまい、感情のエネルギーが滞り体調不良や病を引き起こします。
では感情を相手にぶつけてしまえば、そのときはスッキリすると思いますが、ぶつけ方によっては跳ね返ってきます。

・・・まぁ、良いか。 では現状が変わらず、また同じことの繰り返しになるでしょう。
・・・自分に言い聞かせる・・・ この思いは自分を認めていないことになります。

自分を完全に認めている人は、どんな状況においても葛藤がありません。

自分を認めるにおいて、言い聞かせるのも手段の一つでしょう。

ですがくらさんの中にある否定的な観念、記憶を処理すれば、今の自分に満足し、葛藤が消え、自然に自分を認めている状況になります。

では
相手を傷つけてはいけない
汚い言葉はいけない
という観念がなくなれば人を傷つけてしまうのではないか?
と思われるかもしれませんが、そうではありません。

このような観念がなくなると、葛藤がなくなり感情的にならないので、人を傷つけなくなります。

なりたい自分になる方法はいくらでもあります。

ご連絡いただければ、簡単な方法をお伝えします。


心と身体のほぐし屋くぅ
野原幸明

違反報告

2017年7月15日 18時11分


ヒーリングメイト朝賀

くらさん

「自分を認める」という意味を理解されていないから 矛盾がおきています。

頭と心の両面を感じながら向き合わないとわかっていけないのです。

「今の良いんだよ」と 言われた時は どんな会話をしていたときですか?きっとその時は それでよいと その人は感じたのではないでしょうか?

汚い言葉ができたとは どんな時ですか? 貴女が傷ついて 自己防衛的に相手を責めたのですか?
相手がバカに見えて愚弄しただけですか?
それによっても こちらの回答は 変わってきます。

「汚い言葉を使った」その時に 自分を好きですか?
私だったら 相手に汚い言葉を使った自分は好きではありませんよ。

その 言葉を使わなければならない自分 可哀そうだったり けなげだったり 未熟で苦しんでいる私がいます。 そんな未熟でもがいている自分が好きです。

これを感じていただけたときに カウンセリングを受けている人は 自分を受け入れはじめ 好きになりはじめて 良い自分に変わりたくなっていきます。 成長したがります。

私のカウンセリングは そういう 方向でおこないますので みなさん 自分を好きになっていけます。 悪い 汚い 自分を見ていただいて 好きに変わりたくなっていただいています。
または その上の未熟な自分を認めてあげて 大人の自分が今の幼い自分を好きだと感じていいただいています。インナーチャイルドを治していける方法でもあります。

頭だけでは なかなか難しいです。

参考になると思いますので HPとブログを障害しておきますね。

http://ameblo.jp/fant-evah

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp
② asa55@ymobile.ne.jp
 携帯アドレスからの送受信可
電話 Yモバイル 受信専用 080-1116-0055 ライン  FAX&固定電話あり
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny

違反報告

2017年7月14日 23時17分


I DO CARE

はじめまして。

ご質問を読んだ限り、認めたくない自分を内面に持っているということでしょうか。
自分を見つめるということは、自分の見たくないことも見えてきてしまうと思います。

汚い言葉や相手を傷つける言葉が出てくるとき、自分の心はどのように動いているのか。
重荷にならない程度にそのときの自分の心の動きを観察してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年7月14日 22時29分


ファミリーカウンセリング高尾

くら 様

こんにちは、はじめまして
確かに、自分を認めるというのは、意外に難しいものです。
それは、誰かに認めてもらう体験を通して、はじめて得られるものだからです。
ですから、一緒に考えていきませんか。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月14日 22時08分


心理カウンセリング らしんばん座

くらさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

確かに、自分を受け入れることは、難しいですね。
もともと、「自分を受け入れる」とはどういうことなのか、具体的にわからないと、単に言葉の上だけのものになってしまいます。
言葉とは、同じ言葉であっても、それを使う人、使う状況によって意味合いが変わってきます。
「自分を認める」という言葉も、ただ単にどんなことなのか、一対一で意味がくっついてくるわけではありません。

不意に怒りで、汚い言葉や相手を傷つける言葉が浮かんで来たら・・・
どういう状態が「自分を受け入れている」状態だと、くらさんは思いますか?

少なくとも「自分は今汚い言葉をつかったね。まぁ、良いか。」は、自分を受けて入れている状態ではありません。
「まあ、良いか」は、単なる逃げです。自分を認めてはいません。

不意な怒りに身を任せてしまう自分、汚い言葉を頭の中で紡ぎだしてしまう自分、その汚い言葉を、相手にぶつけずにはいられない自分・・・
そういったものに深く切り込んで行って、そこから現れる自分の姿。その自分に、どう言葉をかけるか?
そこまで自分と向き合ってみて、初めて自分を認めることが出来るようになると思います。

違反報告

2017年7月14日 19時31分


Claybeauty

こんにちわ。くらさん。

そうですよね。自分を認めるって難しいですよね。


じゃあ不意に怒りで汚い言葉や相手を傷つける言葉が出来たらどうすればいいんだろう? これも認める? ああ、自分は今汚い言葉をつかったね。まぁ、良いか。


怒った自分を認めて 見つめてみて下さい。
まぁ、良いかだと、何の解決にもなりません。

何故、不意に怒りがでてきたのか?

それは、本当に必要かどうか?


カウンセリングだとその先もあるのですが、まずは、ご自身でここまでは出来ると思います。

わからない場合は、連絡下さい。

カウンセリングに入る場合は、出張 オンラインも行っております。

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年7月14日 17時36分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「自分」とのご相談ですね。

ありのままを「受け入れる」のです。

肯定も否定もそのままの自分を受け入れることです。

「認めたくない」と思っているのが今の自分なんだ!と

そのまま受け入れることです。

「自分は今汚い言葉をつかったね」をそのまま受け入れて、

次になぜ?汚い言葉を使ったのだろう?と考えることが、

次のステップになります。

ストレスがかかると否定的な言葉が出やすいです。

何にストレスが掛かっているのかを自分自身で向き合うことで

答えがでれば・・・それもそのまま受け入れることです。

自分自身のミカタは自分です。

まず自分のことを信じて受け入れて下さい。

自己受容と言います。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月14日 16時26分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、くらさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分を認める事、難しいのかも知れません。

ここに書き込まれた事はあくまでも表面的な事です。
もう少し深く学ばれることをお勧めします。

違反報告

2017年7月14日 16時14分