教えて掲示板の質問

「結婚相手を性的に見れない」に関する質問

  • 受付終了

しろさん

もうすぐ結婚します。相手のことが嫌い、生理的に無理というわけではありません。それなのに、異性としての魅力を感じることができず、性的な関係を持つことに抵抗を覚えます。
結婚を決める前からこの悩みは持っていました。そのため結婚しようと言われたときは全身で喜ぶことができませんでしたが、それが理由で断るのは間違っていると思うほどその他に関しては最良の相手だと思っていたので、プロポーズを受けました。
今も、結婚をやめたいとは思っていません。ですが、今のような気持ちで一緒に暮らしていくのは上手くいかないのではという気持ちが日に日に強まります。

思い出して見れば、その相手とも、付き合いはじめる前後にはもちろんそれなりのときめきはありました。触れられる、触れることに喜びも感じていました。でもそのうち、性行為が負担と感じていることに気づきました。私が嫌だといえば応じてくれる彼ですが、断ってばかりもいられません。いずれは子供も欲しいのに、このまま負担を感じて義務のように抱き合うのはとても悲しく感じます。

彼の他にも過去にお付き合いした相手はいましたが、当時もやはり性行為はあまりすきではなかったように思います。だから「誰と結婚しても私はこうなるんだ」と思い込もうとしました。

しかし、それができません。私はおかしいのかもしれないと思っています。
昔から、異性や恋愛には関心はとても強かったように思います。恋愛ドラマや小説に没頭したり、アイドルや俳優を見てファンになったりしていました。実生活でも、素敵だなと思ったり好きになったりという経験は多かったです。理想と現実を混同しなければ、そんな自分でもいいだろうと思っていましたが…
自分が結婚することになってからは、素敵な恋愛・結婚を見聞きすると「私はこうはなれなさそう」と辛くなるようになりました。さらに自己嫌悪を強めるのは、性的に魅力を感じるような素敵な異性を見たときです。「こういう人となら性行為も幸せなのだろうか」とつい思ってしまうのです。実際には素敵だと思った相手と話すことも二度と会うこともなくても、そんなことを考えてしまっていることは誰にも言えません。最近では素敵に見える人、幸せそうに見える夫婦や恋人同士に目敏く反応してしまうので人が多い場所に行くのも嫌で自分が病的に思えます。いつかもし結婚相手を傷つける行動をとってしまったら、と思うととても怖いです。

「結婚を考え直すべき」「やめたらどうか」と言われたら。性的に魅力を感じられないというだけの理由で、今ある幸せを手放しで喜べない状況から脱却したいです。もっと端的に言えば、自分の結婚相手を人としてだけでなく、異性としても愛しいと思ったりときめいたりできるようになりたいです。


なんとなくですが、自分の根本に何か問題があって、それを解決しないと一生このことにもやもやし続けるようなおそれを感じています。どうか、解決の糸口を教えてください。

違反報告

2017年7月11日 02時04分

教えて掲示板の回答

こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

彼はあなたのことをどれ位愛しているでしょうか?

あなたも彼の事、どれ位愛していますか?

そもそも結婚を何の為にするのか考えてみてくださいね。

相手の事を愛していても肉体関係をもつ事が好きではない、罪悪感があるなどの理由から拒否反応をしてしまう方はおられます。

彼があなたに拒否された場合、あなたに対しての愛情も冷めてしまう可能性があります。

お互いの事を理解したうえで結婚しなければ、後で後悔してしまうかもしれません。

宜しければご相談ください(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年7月17日 18時12分


こころの相談室 おうみ

一般的なみんなと同じ関係でなければいけないということはありません。
ただ、相手のあることなので、相手がそのことを理解してくれないのであれば
この話はないものと思ってよいのではありませんか?
「それが理由で断るのは間違っていると思うほどその他に関しては最良の相手」では
あっても、あなたは「それ」が我慢できないから、ここへ相談を書いているのだと
思います。本当に我慢できないのであれば、お断りすれば良いと思います。

違反報告

2017年7月17日 13時56分


こころラボ ~感じ方を変えるカウンセリング~

しろさん

お悩みの方読ませていただきました。
おそらく、過去のどこかで、しろさんの内面で、性的なことを拒否することによってご自身を守っていたのではないでしょうか。
それは、現在の状況では適切に機能しない思いこみなので、性的なことに対する気持ちや考え方、行動をどう変えていきたいか伺い、心理療法によって解決をめざしていくことができます。

もしかしたらですが、あえて性的な魅力を感じられない人を無意識に選んでいる可能性もあります。

よろしければ、根本を一緒に探っていきますのでご連絡ください。

違反報告

2017年7月16日 19時50分


追加コメント

愛知県の方でしたね、神奈川からなのに大変失礼しました。
メールで良ければ、改善につながる技法やそれを扱えるカウンセラーをお伝えします。
(あくまで情報提供なので、しろさんの個人情報や代金はいただきません)

2017年7月16日 19時53分

Rebirth heart(リバースハート)

はじめまして、岸田と申します。

文章を拝見して、しろさんは真面目な方という印象を持ちました。

しろさんはおかしくもないですし、病的でもないですよ。


しろさんが仰るように、心の奥底に何かの引っかかりがあるのだと思います。

結婚後に自分が「どうありたいか」というのから考えてみると良いかもしれませんね。


もしカウンセリングを受けるとするならば心理療法と催眠療法で根本を探るのが良いかもしれません。

違反報告

2017年7月14日 16時35分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ深いお悩みですね。

性的な悩みというモノの多くは、自分自身のココロの奥にその悩みの元が隠れていて
自分では気づくことが出来ない場合が多いんですね。

そこをカウンセリングやセラピーを通じて探していき、問題の元を見つけて改善していく事が必要かなと思います。

今の状態のまま結婚されても結婚生活が長く続くとは思えないので、今のうちに対処された方が良いと思います

違反報告

2017年7月13日 09時20分


ヒーリングメイト朝賀

しろさま
結婚への お悩みですね。
性生活がなければ 好きな人と一者にいられる。
変わりますよ。

性的なことがあまり好きではない人もいます。
ですが 相手が変われば そうではないことがあるはずです。生理的な問題です。性的に素敵な人とであれば 少し我慢すれば そのあとは我慢ではなくなっていける可能性が高いです。おそらくそういうタイプなのでしょう。

性的な欲求がないわけではないようです。
男性から見ても 女性にセクシャルな人がいます。それと同じだと思います。
たとえば あの人と結婚したら幸せね! お付き合いできたらいいわね~とおもっても その人では性的にはちょっと・・・ということがあると思います。そのことをおっしゃっているのですよね。


方法としては 性的な気持ち悪さのようなものを軽減できる可能性があります。いまより それが少なくなれば大丈夫かもしれません。

私は恋愛セラピーでは次のことをおこなっています。こちらのサイトからの人は初会にかぎり 割引します。お電話でも可能です。

1 恋愛・結婚・出会いカウンセリング             
2 新たな出会いが始まるセッション     
3 セラピーヒーリングセッション  (こちらで 彼との性的な問題を解放してみてどのくらい軽減できるか?)    
4 自分の本当の気持ちが知りたいセッション (今の状態で結婚してもいいのか? 自分の本当の心の声が聴けますので 選択ができます。)
5 マリッジブルー             
6 恋愛・離婚の危機
http://konnkatu.webnode.jp/

http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
スカイプ名 sunny-meito
080-1116-0055 ライン

違反報告

2017年7月12日 23時50分


ファミリーカウンセリング高尾

しろ 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、少なくとも心と身体が一致していないご様子ですね。
おそらく、どの方とご結婚されても、似たような体験をされる可能性があると思います。
ですから、現実的に考えれば、ご結婚の話は進めつつ、平行して、お一人で考えるのではなく、普通のカウンセリングでは改善は難しいと思いますが、適切な心理療法をお受けになれば、比較的に簡単に改善できるはずです。
私の方で承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月12日 20時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「結婚相手を性的に見れない」とのご相談ですね、

色々な原因が考えられます。

今、対処しなければ結婚後も更に苦しむことになります。

お早めにカウンセリングを受けて下さい。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年7月12日 18時40分


NEW心理カウンセリング

その様な人はかなりおります。

最初からの人や結婚して暫くしてから、或いは出産後に同様の状態になる人などです。

しかし、ソレには何らかの要因が有るのでソレを解消すれば良いのです。
女性で性に目覚めにくいひとは、オーガズムを経験した事の無い人ですが、有っても何らかの要因で性に対しての興味が無くなる人もおります。

先般の人は、出産後10年以上の間御主人を拒否していましたが、特に御主人が嫌いになった訳でもなくsexだけがイヤだと言うのです。

ですが、腹部に入氣を3分ほど行った所、帰宅してから性欲がかなり強く感じてしまい、御主人に要求したそうです。
御主人は最初は戸惑ってしまい、拒否したそうですが後日要求したら応じてくれたそうです。

あなたの場合は、この事例とは少し異なるでしょうが、手法を駆使すればあなたの望む様に出来る可能性は有ります。

違反報告

2017年7月12日 18時37分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

しろ さん、こんにちは!

しろさんは、性行為で「気持ちがいい」と感じたことはありますか?
身体が反応するというのでもいいし、好きな人と触れ合うことが嬉しい、でもいいし。
公衆の面前で答えてくれとは言いません^^


私でよければ 写メが必要になりますが、ご相談に乗れますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡くださいね。

http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月12日 18時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。前者のそれは、あまりなかったように思います。触れ合いが嬉しく幸せに感じることは、あったかもしれません。

2017年7月16日 22時16分