教えて掲示板の質問

「アルバイト」に関する質問

  • 受付終了

まろさん

こんにちは。はじめまして。
私はアパレルの店舗にアルバイトとして勤務させていただいています。
まだ1ヶ月ほどしか勤務していませんがすでにアルバイトを辞めたいです。
店長の注意する時の言い方などがとても傷つきます。
私は過去に様々なアルバイトを経験し、怖い店長、厳しい店長、暴言をはく店長など様々な店長のもとで働いてきました。実際に他社ですがアパレルでアルバイトをしたこともあります。また、部活動などで体罰を受けたりなど厳しい環境の中で過ごしたこともあるのである程度の辛いことは我慢できていました。
今回の店長は自分の意見を言え、という店長なので私も自分なりに考えて意見を言うようにしています。
私の捉え方の問題かもしれませんが、意見を言うと鼻で笑ったように否定されます。また、終礼時に勤務時によかったことや反省点を述べていますが、よかったことを言っても評価を全くしてくれず、『でも』の否定から返答がはじまります。出勤するたびに鼻で笑ったようにされ、よかった部分の評価もしてもらえず出勤するのが嫌になりました。また、どのような用語が存在するのか、など何がわからないのかわかっていない状況が新人なのであります。存在することすらも知らないことで怒られるのは辛いです。わからないことがあったら他のスタッフに聞くようにしておりました。
それに対し、副店長はよかった部分を評価してくださったりアドバイスをしてくださります。店長がお店の責任者なので注意しなくてはならないこともわかっています。わかった上で受け止めていますが性格的にも合わないのだと思います。社会に出る以上、性格的にも合わない人と付き合わなくてはならないこともわかっています。その中で私なりに努力をしてきました。最近は店長と出勤が同じ日の前日は眠れなかったり朝から胃が痛くなる、吐いたりすることが続いておりました。まだ新人ということもあり、レジなどの作業をしていません。ある日店長と2人で店頭にいる時にお客様の数が多くバタバタしてしまうことがありました。私はレジをできないぶん接客を頑張りましたが、レジをお待たせしてしまいました。その時私の対応がもっとうまくできていればよかったのだろうと思いますが、店長に何度も嫌な顔をされ、レジをお願いした時には返事もしてくださりませんでした。出勤時に悲しくても腹がたっても顔に出さないよう私も気をつけていましたが、店長にそのような態度をされたことも傷つきました。ひと段落し、店長にいつもと同じような言われ方をされた瞬間、我慢していたものが出てしまい泣いてしまいました。もともとストレスを溜めやすいと病院で診断されていたのですが、人生で初めて過呼吸を起こしてしまいました。その日に店長にこういうところがあって店長と出勤をすることがきついということ、言い方のことなどをすべてを伝えました。私が考えすぎなのもわかった上で話をしました。その次の出勤から肩の力を抜いて出勤するように心がけておりましたが、店長の言い方などは変わりません。出勤の日は休憩中や出勤後に家で1人で泣いてしまうようになりました。そしてこの間、歩けないほどの腹痛が起き、また翌朝、家で気を失って倒れてしまいました。周りに人がいたためよかったのですが気を失った瞬間を覚えていません。病院に行ったところ、卵巣から出血が起きていることがわかりました。また、気を失って倒れたことや、月経が遅れすぎていることもあり血液検査や妊娠の疑いがないか尿検査を行いましたがそこは異常ないということで
おそらくストレスだろうと言われました。
数日経って腹痛が治らなければ入院、卵巣からの出血量があと少し増えてしまうと手術になるそうです。
アルバイトのシフトがすでに出ており、出勤日数が多いため入院は避けたいと伝えました。お医者様からはできることなら動き回らないこと、重いものを持ったり家事はなるだけしないことと指示を受けました。1週間近くお休みをすること、できれば月経が始まって終わるまで安静に過ごしているようにと指示を受けました。
長時間立っていられないこともあり本日も出勤でしたがお休みをいただきました。その連絡をするために店長と関わらなくてはならないこともきついです。
無断欠勤はいけないことも当たり前なので身体がどのような状況であるのを伝えました。ストレスが原因かもしれないというのは言えていません。
自分なりにストレスを発散するように過ごしてきたつもりでした。私のストレス発散が遊ぶことや食べることだったのですが今は歩くのもきつく、食べ物は1人分の量を食べることもできないであります。
もともと、来年から別のアパレルではない会社に就職が決まっており、今年の9月から研修があることが最近わかったためその時期には辞めなくてはならないかもしれません。そこまでの辛抱だと思いながら出勤していましたがこのような状況になってしまい続けていく自信がなくなりました。1ヶ月で辞めるだなんて店舗に人数が少ないのもあり、また他のスタッフの皆さんはベテランの方ばかりでとてもよくしてくださり、他のスタッフの皆さんにも申し訳ないのと、私自身情けない気持ちでいっぱいで言いだせません。
そのブランドが昔から好きでアルバイトを始めましたが今はこのブランドすらも好きではなくなりはじめてしまいました。SNSでフォローをしていたものも見ることが怖くなってしまいフォローを外してしまいました。
過呼吸を起こして初めて死にそうだと思ったし、気を失って倒れたことも初めてで怖いです。現在一人暮らしのため1人の時に気を失うことがないか不安です。1人で現在の場所に出てきているので1人で手術をしたり出血量が多いとショック状態を起こしてしまうことも言われたので怖いです。この環境で生きているのが怖いです。
私の周りの友人はこのブランドが好きな人が多いこと、また私の家族も好きなブランドであるため
知人に相談できずにいました。もちろん入院するかもしれないため親には病気になってしまったことを伝えました。
また大きな会社であることもあり、会社のことをむやみに他人に話をしてはならない、と研修で言われたため相談してはならないと思い、抱えていました。店長は、他のスタッフが集まってご飯に行き店長の愚痴を言っていることを知っていると言っており、どのスタッフを信用していいのかもわからずスタッフにも相談できませんでした。
どうしてほしい、とかではなく誰かにこの気持ちを述べたいと思って今回相談させていただきました。
もちろん、ストレスに感じている原因はアルバイトだけではないだと思いますが。
今まで負けず嫌いだ、プライドが高い、メンタルが強いと言われてきました。このようなことで苦しい思いをすることも情けないのはわかっています。
来年から社会に出るくせに甘えるな、などの意見もあるのも承知です。考えすぎてしまうのもわかっており改善しようとしても難しいのです。厳しい意見がほしいのではなく、
今は誰かに話を聞いてほしくて投稿しました。

違反報告

2017年7月6日 12時20分

教えて掲示板の回答

癒しの故郷 くぅ

まろさん
はじめまして。
心と身体のほぐし屋くぅ 野原幸明です。

大変辛い思いをなされているのですね。
我慢も限界を超えると症状として現われます。

決して甘えなどではありませんから、どんどん吐き出してください。
幸い店長以外はまろさんの見方のようですね。

まろさんはご自分でも
「今まで負けず嫌いだ、プライドが高い、メンタルが強いと言われてきました。・・・」
と記されているように、自分自身の性格も掴めていらっしゃいますよね。

で、ちょっと店長を冷静に観察してください。

店長も似たところはありませんか?

他人は自分を映し出す鏡といわれるように、自分の長所や短所を相手に見出します。

ここに気づき、ご自分の内なる欠点を消去してしまえば、相手の態度を気にならなくなり、また良い部分にフォーカスできるようになります。

このままでは大病を患う方向に進んでしまいます。
すぐ今のお仕事を辞められてご自分を守るのも一つの方法です。

ですが、性格が故に仕事がなかなか変われないなら、その呪縛から開放するテクニックをお教えします。

今のままではお仕事を変わられても、また同じような人を見出してしまいます。

決して「このようなことで・・・情けない」のではありません。

無料電話相談もやっていますので、よろしければお問い合わせください。


心と身体のほぐし屋くぅ
野原幸明

http://cuu-iyashi.com

違反報告

2017年7月11日 07時09分


メンタルカウンセリング SUPICA

まろさん はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです

店長との事も耐えながら バイト頑張ってきましたね

まろさんは もう十分すぎるほど お店には貢献しましたよ

今 あなたにとって1番大切なことは 自分の身体の事です

ゆっくり休んで 治しましょう


あなたの身体は あなたしか守れないのだから


http://supica918.jimdo.com

まろさん 心に溜めた思い不安 よかったら話してください

違反報告

2017年7月9日 21時57分


岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

はじめまして。私はカウンセリングの岸田と申します。お悩みを拝見させて頂きながらあなたの辛いお気持ちが痛いほど伝わってきました。あなたはアルバイトのお仕事を懸命にこなそうと努力されていますね。なのに店長の言動に大変なストレスを感じ身体症状にまできています。このままではいつまで経っても回復に向かいにくい状態が続くことが考えられます。この機会に一度カウンセリングで心の奥底にある思いやお気持ちをお話しして下さいね。あなたの今の状態が少しでも和らげますようお話しを聴かせて頂きたいです。連絡先はh.kishida803@i.softbank.jp となっています。いつでも構いませんのでどうぞお声をおかけ下さいね。

違反報告

2017年7月8日 07時44分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

まろさん、初めまして!

体を壊してまで続けることないですよ。

そういう店長さんの店舗なら、人の入れ替わりは激しいはずです。
なので、まるさんが辞めるのは想定内です。

1か月で辞めるなんてというけど、我慢して体を壊して立てなくなるまで続けるんですか?
レディは子宮卵巣のことはいいかげんにしてはいけません!

就職が決まってるなら、そのために体をしっかり治してください。
それが決まっている会社への心がまえです。

店長みたいな人は、いくらでも存在します。
彼女も仕事に合ってなくてキャパオーバーだから、自分が自分でなくなっている。
人を傷つけていることに気付いてない学びの途中の人です。

私はそうならないようにしよう、という見本です。
しっかり見ておきましょ。

私で良ければ詳しくお聞きします。
メールカウンセリングだと1週間の料金なので、お手頃ですよ。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html

違反報告

2017年7月6日 21時41分


まろさん。はじめまして。
こころゆるび~メールカウンセリング~の時任美歌と申します。
まず最初に伝えたいことは少し休んでくださいということです。
まろさんは出来る限りの対処をなさっていらっしゃいますよね。
バイトを1ヶ月で理由もなく辞める方が多い中、まろさんは体を壊した現在も頑張ろうとなさっています。
けれど、よく考えてくださいね。
今、その場で体を壊したまま働き続けても、何もプラスにならないんです。
働き続ければ、余計に体を壊してしまうかもしれません。
そうなったときに、現在の職場はまろさんに何をしてくれるのでしょうか?
家で倒れたとき助けてくれますか?
今無理をして9月からの研修に支障が出たときに責任をとってくれますか?
体に不調が出たのは無理をしないでほしいというサインだと思い療養に専念なさってください。
頑張りすぎるのはよくありませんよ。


-----

こころゆるび~メールカウンセリング~

http://kokoroyurubi.com/homepage/

主に自律神経失調症の方やご家族、精神科や心療内科に苦手意識のある方、対面カウンセリングや電話カウンセリングに抵抗のある方を対象とした初回無料のメールカウンセリング

違反報告

2017年7月6日 16時10分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


[お悩み苦しみの完全解決を目指す]
カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
 ]
院長の松下愛ノ助です

本当に辛いですね。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、店長の注意する時の言い方などがとても傷つきます。
私は過去に様々なアルバイトを経験し、怖い店長、厳しい店長、暴言をはく店長など様々な店長のもとで働いてきました。実際に他社ですがアパレルでアルバイトをしたこともあります。

2、また、部活動などで体罰を受けたりなど厳しい環境の中で過ごしたこともあるのである程度の辛いことは我慢できていました。
今回の店長は自分の意見を言え、という店長なので私も自分なりに考えて意見を言うようにしています。

3、 私の捉え方の問題かもしれませんが、意見を言うと鼻で笑ったように否定されます。また、終礼時に勤務時によかったことや反省点を述べていますが、よかったことを言っても評価を全くしてくれず、『でも』の否定から返答がはじまります。

4、出勤するたびに鼻で笑ったようにされ、よかった部分の評価もしてもらえず出勤するのが嫌になりました

,私はカウンセラーとして現在個人の方のお悩みや苦しみのカウンセリングを受けさせていただきながら、

企業やお店の従業員の皆さまのうつ症や人間関係の悩み改善の相談や
講習会も行っております。

その関係で貴方様の今回のお悩みのテーマにつきまして状況が手にとるように分かり又貴方様の辛いお気持ちも本当に共有できます。


貴方のような職場の人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々を
お救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

特に最近職場での人間関係でご相談が多いのが医療機関(病院や診療所)それと
福祉施設・保育園などがあげられます。

ほとんどの職場には俗にいう「お局様」的な方が存在し、その方の影響で退職者が続出したリ、ストレスでうつ症の発症者が増加しています。

まず貴方に今回注意された方を心理学的に分析しますと「不安気質」と「執着気質」が、とても強い方だと推測されます。

特に執着気質(完璧主義者)の強い方は何事に対しても自分の物差しで相手の行動を測り、自分の物差しに合わなければ人前でも即座に厳しく叱咤したりさげすんだ言動を平気でします。

このような方は仕事がテキパキし、のみ込みが一見早い為、単純な上司には受けが良いのですが、反面周りで働く人々にとってはストレスの源になっておられます。

しかしどこの職場でもこのような方は存在しますので、このような方とどう対処していくか、自己成長するしかありません。

まず今回の貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその(原因の一つ)は、下記のコミュニケーション能力が少々未熟なことがあげられます

1、職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキルが少々未熟

2、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキルが少々未熟

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキルが少々未熟

以上3つのコミュニケーション能力の教育やトレーニング、講習を受けらなかったため、まともに現場の個性的な方との人間関係のストレスを受けてしまっておられるという事です。

(2つ目の原因)は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。


(3つ目の原因)が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤が原因です。

(4つ目の原因)が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

貴方様が現在のお悩みを楽観的になれず深刻にしてしまっていると予測される
4つの原因です。

私達の相談ルームでは職場でのイジメ、パワハラ、仲間外し、無視などが原因でうつ症や自立神経失調症になられ助けて欲しいというご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

私どもの相談ルームでは人間関係で苦しんでご相談の来られる
ほとんど100%近く改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして、これまで職場や学校、ご家庭で感じた辛く、苦しいストレスが起きた、そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるすべての現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
「特定組織、特定人物、特定要件との関係好転の為の5つの対応方法」です

その1、ストレス源から去る方法の習得
その2、自己成長を遂げストレスを感じなくする方法の習得
その3、二面性人物、または集団との上手なコミュニケーション術を習得する
その4、二面性人物又は集団を愛の力で相手がまともに変わる手法を習得する
その5、相手を超える、相手が「まいりました、すごいとても
     我々にはまねが出来ない」と 脱帽させる方法の習得
その6、原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
その7、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
その8、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

その9、トラウマは心理療法で削除又は内容を変更して影響が無いようにしてしまいます。

下記の職場や家庭(夫・子供)等で人間関係を上手に築く為に絶対必要な3つの
コミュニケーション能力

1、学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法として
基本的な「人の話を上手に聞いて相手の気持ちや感情や人柄を把握する力」
リスニングスキル

2、「相手との会話で、相手の意見や気持ちを肯定しながら自分の気持ちや意見を
率直に伝える力」アーサーションスキル

3「相手と自分の考えや希望が異なる場合、相手の気持ちを尊重しつつ、
 お互いが満足できる案にまとめる力」ネゴシエーションスキル

この講習は電話又は直接1回~3回の講習で驚くほど
向上しますので、どうぞご連絡下さ為。(080-3397-2297あおぞら迄)

(現在解決のプランに基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている元悩み相談の当事者の方々がたくさんおられます。
事例をご紹介します)

この段階でこれまで、ご希望の方は全員、人とのコミュニケーが苦手だった方の為に直接面談方式又は電話・スカイプ利用方式の今日から上手なコミュニ―ケーション術の講習を受けられます

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

今回のご相談の対象の「職場のお局様的な方」の対応もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
       メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年7月6日 15時45分


追加コメント

私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。

ご連絡お待ちしています。
 

2017年7月6日 15時59分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=

あの〜〜〜自分をイジメて楽しくはないでしょう。
完璧に自分が自分をいじめているパターンです。
店長の課題は店長のもので、あなたにはカンケイナイのです。
店長がどのような業務をするのかは、店長のことですね。
従業員が離職の方向に行くのも店長の責任です。
店長が困るのは、店長の課題です。

文章は、その人のメンタルを表します。
あなたの親は「きちんとした親」か「厳しく育てられた子」でしょうか?
「親の呪縛」が文章の奥に埋まっているように伝わってきました。
「考えすぎてしまうのもわかっており改善する」と書かれれていますが、的外れじゃないのでしょうか?

あなたは、自分を解放することが先です。
メンタルをナメないでくださいね。
あなたの今の苦しみは、解消しないと未来の子供さんに埋め込まれるのです。
自分の子供までイジメるの?

当方は、毎日情報発信しています。
参考にどうぞ。

あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112


我が子が、職場で生き辛い原因のクラシャーママ3つのダメ出し
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/72

職場のライフワーク生き辛い人生の人間関係とは
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/149

子供のライフワーク生き辛い人生の人間関係とは
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/148


=関連記事=
1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142


3、あなたがコーチング・カウンセリングで得られる5つの効果
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/108

4、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112



=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月6日 15時44分