教えて掲示板の質問

「自分が嫌いでプライドが高い?変わりたい。」に関する質問

  • 受付終了

ふるふるさん

30才既婚女、一歳男児1人。

私は人と比べたがります。どんな人であっても自分より勝る良い部分を見つけてしまい、なんで自分は…と落ち込みます。
と思えば、結果が目に見える形で自分の方が勝るときがあると、心の奥でかなり喜んでます。
比較内容としては、容貌や性格はもちろんのこと、給料、家族構成、家、幸せそうな雰囲気、外出頻度など様々です。
自分なりの「充実している理想の人」というのがあるのかもしれません。自分はそれができなかったのに、他の人はできてる、羨ましいではなく、ほぼ悔しいなど嫉妬となり結構いつまでも引きずります。

基本的にネガティブで、日々のなかでこうすれば良かったと後悔することが多いです。
自分の見た目、性格、考え方、これまでの生き方も嫌いで、もっとこうありたかったと思うばかりです。でもそれを変えようと動き出すことはしない、それも嫌いです。
そういう自分なので、子供にはやりたいことを後悔しないようにやらせてあげたい、自分を反面教師にして。

しかし、全部が全部自分のこと嫌いではないみたいで、時々よくやった、やればできるなやっぱり、など自分を好きな所もたまーにあります。旦那も基本的には優しく私を受け入れられるのはこの人しかいないと思ってるので、幸せを感じたりもします。

私は人より上にいたいと心の底で思っています。
子育てなんて各家庭で違っていいことなのに、「うちならあんなことさせない、ちゃんとこうする」っていう何かしらの型にはめて人の子育て方を否定します。ただ、社交的なママさんとかを見ると、こうありたかったなぁと落ち込むのですが。子育ては競争じゃないのに、「うちの子はもうこれができる」と比べがちです。雑誌のおおよその赤ちゃんの成長過程と比較します。

関係ないですが、誰かと比べるわけでもないのに、貯金なんて経済的にあんまりできてないのに住宅ローンを10年以上早く完済しようという気持ちだけ盛り上がってます。それが達成できたときは自分を沢山誉めるのだと想います。


あと、子育てでいうと、赤ちゃんが欲しがったらおっぱいあげるとか、そういう「なんとなく」赤ちゃんを見てれば分かる、みたいなこと言われ、かなり苦労しました。奔放に育って欲しいと思うので自分の中ではかなり適当にやっていたつもりですが、周りから見たら頑張りすぎみたいです。楽観的に考えることができなくて、ひたすら育児サイトを見て、どうすればいいのか、次月はどんな成長がおとずれるのかを勉強してました。そうしないと不安になってました。少し産後鬱だったのもあるのですが。ただ、そうやって、日々の子育ての流れを気を付けたり離乳食作り頑張ってる自分に対して、適当に育てられて同じようにスクスク育った他の家庭を見ると嫉妬したり、落ち込んだりします。
子供は沢山欲しいけど経済的にも二人が限界で、テレビで子沢山家庭が映って、ご飯も普通よりも少なめで可哀想なのに、でもとっても家庭が幸せそうに映ってて悔しくて嫉妬したりします。

私は子供が出来にくく不妊治療を経験し、諦めかけた結婚4年目に子供ができたのもあってか、家族や友達、同僚、芸能人、誰であっても妊娠を聞くと「もうできたのか」と思うばかりで人の幸せを喜べません。そんな自分が嫌いです。不妊治療中に喜べないのは普通だと思ってましたが、なぜ子供が出来てからもそう思うのでしょう。よく子供ができると母親は全ての事に寛容になり優しくなると言いますが、私はそんなことありません。


関係ないかもしれませんが、私は高校の時から、緊張すると吐き気をもよおします。吐くかもしれないから、無言になりただただ不安と緊張と戦い、顔も白くなり、誰とも話せないので一人で泣きそうになりながら耐えます。本番が始まると嘘だったかのように喋るときもあるのですが。人の結婚式でトイレで吐かなかった事はないです。吐くかもしれないと思うので食欲もなく、スタッフのお皿の交換にも全く間に合わず大半残します。
最近は会う頻度が減ったからか、家族や友達に会うだけでも緊張します。やっぱり毎日会ってたり、何度も同じシチュエーションをこなしてるとかなり期間は必要ですが緊張は減るようです。


日頃ずーっと思っていたことを、思い付く限り書いてみました。

自分が嫌いなくせにプライドが高いのでしょうか。
自分の性格を少しでも理解できれば、落ち込んだときや緊張したときに気持ちを切り替える方法が見つかり、ネガティブな考えが減るのではないかと思っています。できれば自分を好きになりたいですが。
心の底から人の幸せを一緒に喜べる笑顔の絶えないママになりたいです。

長文になりました。お読みいただきありがとうございました。

違反報告

2017年7月5日 09時59分

教えて掲示板の回答

HIRAC(ヒラク)

ふるふるさん

HIRAC(ヒラク)Mini Salon 担当の渡辺と申します。
ふるふるさんの投稿を、拝見致しました。

様々な場面で周りの人と自分を比べて、劣っていると感じたり、勝っていると感じたり、その度に、嫉妬や喜びなど、さまざまな思いを抱えていらっしゃるのですね。

投稿を拝見して、私は、ふるふるさんが冷静にご自分を分析されているな、と感じました。
そして、「自分はこうあるべきだ」という思いが非常に強い方なのかな、とお受けしました。

「こうありたい」と理想を持つことは、人として自然な心の動きですし、それが出来ていないと思うことで、さまざまな感情が湧くことは、悪いことではないと私は思っています。

今回、日頃ずっと思っていらしたことを書き出してみたことで、ふるふるさんの中で、何か変化はありましたか?

その、日々湧いてくる感情を、話せる環境は、ふるふるさんのお身近にあるでしょうか。
出来れば、心理カウンセラーと協力されるのが有効だと思うのですが、自分の包み隠さない正直な気持ち、自分が良くないと思っている感情もすべて、言葉に出来る場所があれば、ぜひ活用されることをお勧めします。

相手(カウンセラー)と共有にすることによって、ふるふるさんの心の中に、今はちょっと思えないような考えや気持ちが湧いてくる可能性があります。
それが、人と比べがちな部分を少しずつ変化させていく土台になっていくのではと、私は思います。
いかがでしょうか^^

心理学には、「自己愛の障害」という考え方があります。
相手によって、自分の価値を、上に捉えたり下に捉えたりする状態を指します。
本来、自分と相手は対等な関係であり、どんな相手であっても、自分の価値は左右されません。

「比べる必要はない」と分かっていても、どうしても比べてしまう。
そこには、フルフルさんの幼少期を含めた様々なご経験が関係している可能性があります。
その辺りも、カウンセラーとの時間を持つことで、紐解かれていくのではと思います。
最終的に、「私は、私」という捉え方が無理なく身につけば、これからのふるふるさんの大きな助けになると、私は思います^^


この場で、私が一つ、ふるふるさんにお伝えできるとすれば、ご自分に条件をつける、という心の癖を、ちょっと気をつけてみてはいかがでしょうか、という点です。

ふるふるさんは、自分を好きなところもたまーにある、と書いていらっしゃいますが、ひょっとすると、「これが出来たから私はOK」「これが出来なければ私はダメ」という、好きであるために、ご自分に条件をつけていらっしゃりはしないでしょうか。

何か成果を上げなくても、何か特別なことを成し遂げなくても、ふるふるさんは、今のふるふるさんのままで、十分、価値ある存在です。

1歳のお子様との毎日、きっと毎日お忙しく、慌ただしくお過ごしではないでしょうか。
毎日、頑張っていらっしゃるのだと、想像します。
そんなご自分を、ぜひ、ねぎらって差し上げてください。
「私頑張ってるよね!」と、優しい声をかけて差し上げてください。
ありのままのふるふるさんに、どうぞ優しく接して差し上げてくださいね^^

いかがでしょうか。
参考にしていただければ嬉しいです。

ふるふるさんのこれからを、応援しています!

違反報告

2017年7月7日 11時15分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
実は相談文でこんなに長文で書き連ねた文章を読み返すだけでも、ちょっとだけ自分がどんな人で何を言いたいのかがわかった気がして少しだけ気が楽になってました。
自分の嫌なところとかこういう分析した内容とかは、旦那には話します。少しでも前向きな言葉をもらえないかなーという思いからです。本当はカウンセラーさんが良いとは思うのですが。
ありがとうございます。何か成果をあげなくても頑張ってると言っていただけて嬉しいです。
私は私で、条件つけたりせずに考えられるようになりたいです。
近場で良いカウンセリング探してみます。

2017年7月18日 15時50分

「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めまして心理カウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助です。
貴方様のメッセージの中で特に気になりました部分を抽出してみました。
ご確認ください。

<自分が嫌いでプライドが高い?変わりたい>
1、私は人と比べたがります。どんな人であっても自分より勝る良い部分を見つけてしまい、なんで自分は…と落ち込みます。
と思えば、結果が目に見える形で自分の方が勝るときがあると、心の奥でかなり喜んでます。

2、比較内容としては、容貌や性格はもちろんのこと、給料、家族構成、家、幸せそうな雰囲気、外出頻度など様々です。
上記の状況の中で貴方が現状が苦痛です。と書いていられたことに
とても救われた気がいたしました。

3、自分が嫌いなくせにプライドが高いのでしょうか。
自分の性格を少しでも理解できれば、落ち込んだときや緊張したときに気持ちを切り替える方法が見つかり、ネガティブな考えが減るのではないかと思っています。できれば自分を好きになりたいですが。
心の底から人の幸せを一緒に喜べる笑顔の絶えないママになりたいです。

「自分が嫌いでプライドが高い?変わりたい」
このお気持ちさえあれば貴方の悩みはまず
改善、解決できるものと確信しています


人の悩みでも病気でもトラブルでも改善解決する為には、まず原因をしっかり知ることが
大切であることもご理解ください。単なる推測や感情での改善や解決は間違いの元です。

貴方様がご自分のこの症状を本気で改善、解決させたいと思われるのであれば
そのやり方をご説明します。

ほとんどの場合貴方様のこの心の症状はその方の生れつきの気質又は育って来られた環境の影響で
育まれた性格により発症すると考えられます。

もし私たちが、貴方様の現在の悩みの改善、解決のたのカウンセリングを
引き受けすることになった場合の、流れと手順をご説明します。

まず総合アセスメント(認知行動療法の初めの部分です)といいまして、
貴方様の日常で起きる感情について、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果、解決の糸口を把握する為に必要です。

1まず、その現在の心の症状が起きる原因である貴方様の気質を明らかにします。
気質のほとんどが、その方が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。脳に存在する様々の伝達物質(アドレナリンやセロトニンなど)の作用からくる「思考の癖」を祖先から引き継いでいる事がとても大きく影響しています。その気質を自己診断方式にてすべて明らかにします。

2、その他に誕生してから,育った環境で育まれた性格を明確に診断致します。
  (ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します)
、人の性格のほとんどは生まれてからの環境で自身の性格として培われてしまいます。

3、、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、現在の対応力を、
ご本人の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。
対応力のスキルが低いとどうしても人間関係がうまくいきませんし。トラブルやストレスの基になります。


以上の方法で現在に至ってしまった「本当の心の症状の原因」を掴むことができます。

本当の心の原因がつかめた、ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「私の思いや症状は、ここから来ていたんですねー」と納得されます。

原因がつかめたら性格や気質のマイナス面をプラスにするための
日常のストレスへの対処方法や行動療法など極めて具体的なプランを数案作成し
最もご本人が「これだったらできそう、やってみたい」と思われた案を3案から5案、
選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。
日常生活で取り入れていただくやり方だけでも、驚くほどこころも軽く希望が湧いてきます。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

貴方様が「心の底から人の幸せを一緒に喜べる笑顔の絶えないママになりたいです。」
心からの幸せ感も必ず実感されるように
なられると思います。


当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、
お気軽にお問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
   
その方は必ず「本当の自分のまま、生きる事の意味や心穏やかな幸せ感を実感できる生き方」を
   手に入れる事ができます。

 必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。
   

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「多くの相談者の方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
    お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
     ホームページ http://www.ai-aozora.com/
    

違反報告

2017年7月6日 14時52分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
とても心惹かれる内容でございましたが、時間もお金もあまりなく、、、残念です。
ただやはり育てられた環境などが関係しているのだなと理解しました。

2017年7月18日 15時40分

ふるふるさん、投稿拝見しました。

まずはTA(交流分析)の手法を使って自己分析されてみるといいかと思います。

最近ではネット上で無料診断できるところもありますので

「エゴグラム」とググってみてください。

いくつかの質問に答えるだけで自我状態を知ることができます。

そこから先はカウンセラーの方と相談しながら進めたほうが良いと思います。

自分が感じる感情や思考、行動はすべて自分が決めているんです。

それは幼少期の環境であったりトラウマのようなものなどに影響されて

ご自身で決めているんです。

自分を変えたければ自分を知り、自己分析して

どうやったら変われるかを専門家の方と相談されたほうが良いと思います。

違反報告

2017年7月6日 13時24分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
分かりました。エゴグラムやってみます。
就活とかでも自分が分からなくて悩みつづけていたのを思い出します。
どんなツールでも良いのでまずは自分を知ろうとしてみます。

2017年7月18日 15時19分

ヒーリングメイト朝賀

ふるふるさん

貴女が私たちに伝えたいことは 自分自身を正直に飾ることなく 素直に こんな私なのですと事実を見せてくださり、こんな私はどうすれば変われますか?が 言いたいのだと思います。

これは貴女の良いところであり 正直な性格がわかります。長所です。

このように 比喩ではなく 事実を伝えてくださることが 一番の早道です。

ずばり 回答します! 必要なのは 癒しです。
癒しとカウンセリングで 自分自身にを整理して 成長していけば大丈夫です。

私の一番得意な分野です。相性もいいはずです。

自分を反面教師にして 子供に成長してほしいのですよね! 貴女が人として人格を成長したがっているのです。

あなたは ご両親を反面教師にしましたか? 今からでも 自分でそれを行ってください。
ふるふるさんの 性格や癖 トラウマ 生き方 ネガティブや他人と比較したがるところや 優越感を気持ちよいと感じるところは ご両親のDNAと しつけ 口癖 育て方などの影響を受けています。
そして これは 変えることができます。 言い方を変えるなら 軽減できます。

ふるふるさんの ように 事実を伝えていただくことが 一番の解決策です。

まず 必要なのは 「癒し」です。 こちらはセラピーで行います。
癒しを進める中で カウンセリングを行い ご自分で自分自身に気が付いていただき 自分で自分の判断を選んでいけます。

そして ふるふるさんが 望んでいるのは、人間としての人格や内面の成長です。

私のとろで一番得意な分野です。 http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
http://ameblo.jp/fant-evah

こちらをご覧ください 自分自身が癒されて 気が付いて 成長するから 嬉しいのです。癒しと成長で この悩みはすべて叶えていけます。

子供にも成長してほしいですね。

そして 15年のこの仕事を通して結果として言えることは 子供と親は目に見えないものでつながっています。親が癒されてかわるだけで 子供は自然に変わります。半分は親の分身みたいにつながっているのです。

小さな子供が昼寝をしている間に 電話で遠方の方が個人セッションを受けて 気持ちのいい状態で子供に会います。目が覚めた時点で 子供はすでに変化して成長してきました。
たとえば お婆ちゃんの家に お泊りしたいのに お泊りできなかったこどもが お泊りするといいだします。保育園にいくと自分でいいだします。子供が ぐずりにくくなります。子供の目つきが変わります。 嘘つきのこどもが 一緒にお風呂に入って居るときに 懺悔を始めたケースもありました。 保育園の子供ですが 「私は嘘をついていたの・・・・・」と 自分がどんなに嘘つきで お母さんや友達に 嘘を言っていたか! 友達に 嘘を言っていたか!を 打ち明けてくれて それを やまるのだと言い出したりと 子供の変化や成長に お母さんたちが驚き喜んでいただいています。

良かったら 一緒に 癒しと成長を行い 好きな自分に成長していきませんか?

自分だけで 今できることは
ご両親を反面教師にすること
それを子供にしないこと

正直で成長したがっている 本能(魂の成長)に気がつていることを実感していただくこと。
自分より他人のほうが 勝る場合には、他人の良いところを見つけてあげられる良いところがあるのだと感じること

他人より勝るときがあると喜べますよね。 これが エゴではなく 天真爛漫に 自分のこんなところが好き!と思えるようになってみようとすること

そして 他人の良いところを素晴らしいと感じること
そして 自分には そこはないけれど ここが 自分の良いところがあるのだから!と感じられるようにしてみること。

自分自身の素晴らしさに 気がついて エゴや競争ではなく 自分を好きだと喜べると オーラが 輝くのです。 他人の素晴らしさも 感じて喜べます。

私は 他人の幸せを考えて自分が幸せを感じるタイプです。そこが 私の自分の好きなところです。
損得やエゴがありません。競争もありません。自分の内面が幸福です!

そして 自分が幸せになるためには 何が必要なのか?を 自分で考えて行動を積み重ねています。

こんなふうになれるといいですね。

そても ふりふるさん独特でいいのですよ(^◇^)

ヒーリングメイトサニー 080-1116-0055 ライン 

携帯 asa55@ymobile.ne.jp
     sunny_meito@yahoo.co.jp
https://sunny-kiiga.jimdo.com/
http://ameblo.jp/fant-evah

違反報告

2017年7月5日 23時13分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
これまでの育ってきた環境が影響しているということでしょうか。末っ子で大事に育てられた所はありますが、確かに上や周りと比べられたり、外見など否定され続け、あまり誉められたことがない感じはあります。少し言葉が強めで怒りやすい母ではありますが、両親は好きです。
正直な性格を長所だと初めて理解しました。
その他にも自分のいいところを認めることで周りの人のことも喜べるようになるのですね。
子供には無意識に自分のようにならないようにーと思いながら接しています。
でもやはりDNAは受け継がれるので将来自分のように悩むことがあるのではないかと今から心配しています。
自分のいいところは素直に受け止めるよう努力し、考え方が変わるようガンバります。

2017年7月18日 15時16分

Claybeauty

こんにちわ。

お悩みですが、少し視点をずらすと、人の良いところに、目が行くと言う事ですよね。
それは、貴方の良い面ですね。

光と影は、常に対です。
光の方に目を向けましょう。

自分なりの充実した人とは、どんな人なのでしょうか?
御自身でもわかっている様に、自分が、やっていないだけですよね。

自分と全く関係ない人には、憧れません。
自分の中の何が、重なる部分があります。

ただ、憧れが、物質的な事だけであれば、ただの欲です。
何の為に、それらが本当に欲しいのか?
考えてみてください。
もしくは、それらを手に入れて、本当に自分が、満足するのか?

おそらく一時期だけでしょう。

本当の自分を認めて、本当の自分を生き始めると、外に求める事が無くなります。



お手伝いが、必要な時は

claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年7月5日 19時03分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
確かにただの欲なのかもしれません。
そう考えることが出きれば他人事として周りを見ることが出きるかもしれないです。
おそらくそれらを手に入れてもまた別の部分の欲が出て同じように落ち込んでいくのでしょう。
自分を認める、結構難しいことですが、そうなりたい、、、

2017年7月18日 15時00分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=

自分を変えたいですか?
笑顔の絶えない素敵なママになりたいでしょうか?

では、荒治療です。
あなたの口癖は子供に「親の呪縛」として埋め込まれます。
そして子供は大人になっても「親の呪縛」で生き辛い人生を苦しむことになります。
カウンセリングでの現場では「生き辛い」人は、大半が「親の呪縛」なんですね。
どうでしょうか?お母さん。

笑顔が似合う素敵なママになる方法
日頃から、「普通」と「みんな」の言葉に気をつけるのです。
「普通〇〇じゃないの」とか
「みんながしているから」とかは言わないようにしたら、比較することに意識が向い口癖も少なくなります。
言っても良いから「アッまた言ったわ〜」で良いのです。そのうち言わないようになります。
そして比較に対しても敏感になりますから減少してきます。
そして、気がつけば素直な自分が居るのです。
笑顔も素敵になります。子供も穏やかに育つと思います。

発信している記事の紹介:
子供のライフワーク生き辛い人生の人間関係とは
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/148

子供育てにはまず親が知らなくてはならないことのコミュニケーションスキル
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/139

我が子が、職場で生き辛い原因のクラシャーママ3つのダメ出し
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/72

=関連記事=
1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145
2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142
3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月5日 18時32分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
荒治療でも具体的にご提示頂きありがたいです。
私の口癖や考え方が子供に悪影響与えないようにしたいです。
もちろん親の嫌なところを反面教師にして、うまく育つ子供もいるのでしょうが。
「普通は」「○○さんが」「みんなが」そんな言葉を言ったときは敏感に反応し、あーまたーと意識するようにします。
まずはそこからやってみます。
ありがとうございます。

2017年7月12日 15時58分

カウンセリング・コーチング INCANTO

ふるふるさん、はじめまして。
九州は福岡の漁村出身、現在は東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

さて、まず他人と比べることをやめましょう。それはきりがありません。
では、どうするかというと、
過去の自分から現在の自分はどう成長したかだけを考えるのです。

ふるふるさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ふるふるさん、私ふるふるさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年7月5日 18時20分


お礼コメント

返信頂き誠にありがとうございます。
トレーニング、、、難しいですね。
でも、頑張れば人は変われるというのは嬉しい言葉でした。
自分を好きになれるよう頑張ります。

2017年7月12日 15時53分