教えて掲示板の質問

「不登校 夜遊び」に関する質問

  • 受付終了

りかさん

高校2年の娘の事でとても悩んでいます。
娘は全日制に不登校になり、
通いコースの通信制に転校して通っています

ずっと普通に通えてたのですが
ある日から突然行かなくなりました。

そのしばらく前から
めんどくさい、めんどくさいと言いながら
学校に言ってました。

そうしたらいきなり行かなくなりました。
親には何も言わないし聞いても答えないし
ただ行かないんです。

全日制の時もそうでした。
ある日いきなり行かなくなり
二度と行きませんでした。

友達と何かあったとかではないと言います。
バイトにはちゃんと行っています。

夜はとにかく出かけます。
とめてもたくさん話しても遊ぶ友達がその時間に
なるのか出て行きます。帰るのは夜中です。

それ以外はよく話すし笑うし
変わった事はありません。

親としては、夜遊びは危険だし辞めてほしいし
高校は卒業してほしい。

はじめはいろいろ言ってましたが
言っても言っても夜も勝手に出て行くし
手のつけようがありません。

今は中退のデメリットや
夜中出歩く事の危険さは伝え
心配してることなどうざくない程度に伝えています。

学校の事はよくよく考えて本当にたくさん考えて
自分で決めてと言いましたが、何も言ってきません。
辞めるとも。

友達にはもう行かない、辞めるとラインしたそうです。
先生から聞きました。

これから親としてはどう接していけばいいでしょうか?

違反報告

2017年7月2日 08時59分

教えて掲示板の回答

池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

お嬢さんのこと、ご心配ですね。
このことについて、ご家庭内、例えばご主人がいればどのようにご夫婦で話されておいでですか。
不登校の子は、自分でどうして学校にいけないのか、理由が明確にわからない、わかっていてもうまく言語化できないということが多くあります。
そんな時は、まず、親側がどのようにお嬢さんとかかわっていったらいいか、
その点に絞ってカウンセリングを受けることをお勧めします。
学校は不登校の子供が比較的多い学校でしょうか?
親が受けられる相談室があるのではないでしょうか?
もしくは、もよりの大学併設の臨床センターなどに相談してみるのもよいと思います。
まずはお嬢さんをどうするかというより、ご自身がどううごいていくかを、
じっくり対面で話して向き合ってみるとよいのではないかと思います。
家族の機能が変化するときなのではないでしょうか。

一度ご検討ください。
http://felicite-c.com

違反報告

2017年7月7日 20時05分


ファミリーカウンセリング高尾

りか 様

こんにちは、はじめまして
必ず、理由があるはずですが、話してくれないだけだと思います。
仮に、今後も本音を言ってくれないとしても、丁寧に対応する必要があります。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月4日 20時29分




『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

例え自分が産んだ子供でも自分以外をコントロールすることは不可能です。

無理に学校に行かせる事や行動を制止させるのではなく

理解と受容という信頼関係を築く事が重要です。

娘さんには娘さんの何か『思い』があるはずです。

大前提として娘さんには娘さんに起こる事を乗り越えて行ける力があるという事を

信じてあげてください。

勿論親として子供に苦労させたくない嫌な思いをさせたくない等々

心配なのは良くわかります。

ただこの心配というのは曲者で心配している時のイメージはすべて良くない出来事

を想像しているという事でそれをイメージしすることによって

あなたはこんな目に逢うのよというようなメッセージとして娘さんに届く場合があるの

で注意が必要です。

勿論あなたが『悪い親』だからそうなったのではありません。

自分を責める必要もありません。

娘さんにとっては例え何が起ころうともお母さんは私の事を信じてくれているという

思いが自信にもつながり何か不都合な事が万が一起こったとしても

隠す必要がなくなるので2次災害のような出来事を防ぐことにもなります。

また信頼関係によって娘さんが迷ったときとても強力なサポータになる事も出来ると

私は思います。

誰かと比べたり今迄の世の中の流れ等に惑わされることなくそのままの娘さんを見

守ってあげて欲しいと思います。







違反報告

2017年7月4日 19時25分


駅家セラピールーム

りかさん、こんにちは。

娘さんが全日制高校をやめた理由、通信制高校に行かなくなった理由、それらはお母さんには言わないのですね。
ご心配だと思います。
おそらく、言っても伝わらないと思っているか、本人も理由を説明できないか、でしょう。

バイトには行っているし、夜は出かけて遊んでいるようですから、娘さんは人間関係を作る力を持っているわけです。

親として「夜遊びは危険だしやめてほしいし、高校は卒業してほしい」とありますが、正論かも知れませんが、今の娘さんには届かない言葉だと思います。
娘さんの話を聴くことに徹し(機会があればですが)、今はお母さんの考えを言わない方が良いでしょう。

こういうお子さんを、私は何人も見てきました。
その後、大学に進学して就職した子、アルバイトをしながら勉強を続けている子、いろいろです。どの子も内に力を持っています。

必要を感じられたら、ご連絡ください。

違反報告

2017年7月4日 19時13分


お礼コメント

ありがとうございます。唯一わかってくれる方だと思いました。
他の返信の方は何もわかってないと思いました。

そうです。はじめ全日制やめた時は話してもわかってもらえない
今度は上手く説明できないからだったらしいです。

先日珍しく一緒にお風呂に入ろうって
言われて一緒に入りました。その時話してくれました。
全日制の時と今度とは理由は違いました。
今回は行こうとするけど一旦行かなくなりなかなか
行かないみたいです。ゆっくり待とうと思います。

友達は沢山います。人間関係は良好みたいです。
夜出るのは家が嫌だからではないです。
家族はとても大切に思ってくれてるみたいです。
バイトしたお金で私のお誕生日や母の日、先日父の日
プレゼントくれました。

夜中に出るのはそこしか会う時間のない友達が
集まってるようでした。今は彼女の居場所とゆうか
1番話せる仲間のようでした。

卒業は少し時間かかるかもしれないですが
待つ事にしました。ありがとうございます。

2017年7月4日 19時54分

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
この投稿を読む限りおいては
娘さんは、「自宅が意心地悪い」というメッセージを出しています。

道を外れる子は、大にして「家庭が自分の休まる場所」ではないから夜、外出するのです。
逆なんです。親の考えは!
何かを目的に外出するのではなく、家に居る理由がないから外出するのです。

課題は、子供ではなく、ファミリーの課題です。
非行少年少女は、夜居場所がないので、コンビニとかに集まるのです。
そしてすることがないから悪さをするのです。

問い:学校へはどうして行くのでしょうか?
この問いに真摯に答えられますか?
あやふやな世間が言うて居るとか適当な回答なら子供は導かれないでしょうね。
文の中に「ある日から突然」とか「ある日いきなり」とか出ているではありませんか?
これが、事実を物語っています。
要するに、「子供とお話ができない家庭」です。

子供は、親が寄り添った結果が思春期に答えとして出てきます。
今から導くなんて無理でしょう。
次の記事はそのことを発信した記事です。

「子供育てにはまず親が知らなくてはならないことのコミュニケーションスキル」
https://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/139

未来へ:
娘さんの外れた道を戻すことはできます。
おそらく話したいのではないかな。娘さんも苦しんでいます。
私の取り扱った少年少女もそうでした。敵である刑事に本気で喋りますから。
当方なら未来を見させてあげられます。
職歴、病歴、人生の落とし穴に落ちた経験から
こんな時は、単なる人ではダメです。
「人間取扱」事項ですから。

発想をチェンジして、今がチャンスかもしれません。
【ピンチはチャンス】崖淵に立てば分かります。
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/6

参考記事

人間の人生の落とし穴から復帰する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/40

*交通費負担されるのであればお家まで出張しますよ。

=関連記事=
1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145
2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142
3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112
4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo
問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月4日 18時23分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

お悩み苦しみの完全解決がモット―です
    カウンセリング&人生相談 「あおぞら」の 
       松下愛ノ助です
ご相談の内容を読ましていただきました。
下記に大切な部分を抽出してみました。

1,高校2年の娘の事でとても悩んでいます。
娘は全日制に不登校になり、
通いコースの通信制に転校して通っています

2、 ずっと普通に通えてたのですが
ある日から突然行かなくなりました。

3、夜はとにかく出かけます。
とめてもたくさん話しても遊ぶ友達がその時間に
なるのか出て行きます。帰るのは夜中です。

4、それ以外はよく話すし笑うし
変わった事はありません。

貴方様と同じようなお悩みの親御様方が月に2~3名必ずご相談に見えられます。
「子供気持ちが分からない、どうしたらお互いの気持ちが通じるようになれるでしょうか?」と言う
ご相談です。

本当に辛い気持が伝わり、お気の毒に思います。

ただこのままでいきますと、貴方様も娘さんも何かのきっかけでお互いの真意が伝わらないまま、帰って来なくなったらり、予想外の行動をされるかもしれません。

 
貴方様にとって,「かけがえのな娘さんの未来と幸福」を守るためにも、
ある意味、今までの貴方ではない「新しい本当の自分を取り戻す」自己成長を遂げられた方が良いと思われます。

このような場合、誰かが率先して状況を正しく立て直す、という事です。
やるだけの事をして、そして出た結果に従って生きていかれたら、
後悔はありません。

中途半端な感情に流され、出した結論のまま行動してしまった結果には、後で後悔の嵐がくる可能性もあります。

貴方様が心のどこかに、貴方様の望む形で「親子関係を再構築できなんでも話し合えるようになれたらいいのに」と
もし望んでおられる場合、娘さんの心を開いていただくしかないのです

貴方様にとっては理不尽な面がおありになるかもしれませんが、今後の対応策を
娘さんも理解され、貴方のお気持ちを理解していただいて行動を起こしたくなるものでなければ旨くいかないと思います。

今回の問題を完全解決する 方法としては、まず貴方様とカウンセラーが直接面談
又は電話にての現状確認
そして貴方様が望まれ、娘さんにも受け入れていただけるような、最も良いと思われる対策案を創る為のカウンセリングを行います。

貴方様とのカウンセリングの結果をもとにして、課題解決の為の
1、「心からの手紙」方式で解決を目指すか。
2、「心からの手紙+3者面談方式」で解決を目指すか決めます。

カウンセラーと貴方様が協力して作成する
「心からの手紙」は娘さんを一切責めないで、まごころこもった文書を
まず娘さんに手渡します。

最も良い方法は「心からの手紙+3者面談方式」です。
この方法はこれまで私共の相談ルーㇺでお受けした親子関係の再構築の80%以上の完全解決につながっている方法です。

全てカウンセラーがご指導いたしますのでご安心ください。

今回のような状況で「心からの手紙」を読まれた娘さんが3者面談方を受け入れていただいた場合、まず貴方様と娘さんとカウンセラー3人が同席し、3者面談の進め方についてカウンセラーが貴方様と娘さんにご説明いたします。

次にお母様に30分~60分位、席を外していただき、娘さんとカウンセラーが二人で話合います、

そして私達カウンセラーの現状分析の為の休憩時間をはさみ最後に3者同席しで話合います。

何故この方法が良いかと申しますと
いくら親子間といってもお互いの悩みや苦しみや辛さ等のすべてを、本当に理解されておられない場合が多いのです。

カウンセラーが専門家として貴方様と一致協力し、今回の問題を真正面から受け止め、良い方向に出来るだけ早く解決されることをお勧めいたします。

一時的な不満や感情のもつれで、娘さんが家出したり、悪い大人達に利用されたり、働かされたりして、取り返しのつかない状況になってしまった結果、親子関係の崩壊や娘さんがその後行方不明になったりし、一生の傷を負ってしまわれる実例をお話し、理解していただきます。

娘さんが全日制の学校をやめたのも必ず原因があります。
娘さんがどんな悩みがあるのか将来の不安が有るのか、カウンセラーが娘さんの心に寄り添って、心の奥底の悩みをお聞きします。

実は私には娘が3人おりまして、長女も次女も高校2年の時、全日制の高校をやめ
通信教育を受け、その後大検を受け大学にすすみ長女は現在商社に就職し次女はデザイナーとして元気に働いています。
3女も次女の影響を受けファッションデザイナーになりたいと専門学校で頑張ってくれています。

長女は3年前に結婚し子供が生まれ産休の後、職場復帰しています。


私達家族も子供が全日制の高校をやめると言い出した時はかなり心配をしましたが、その時の対応が功を奏し現在の平穏な状態に至りました。

お母様としての貴方さまのご心配、不安は手じとるように分かります。

まずお母様とカウンセラーとのカウンセリングでこれまで野状況を把握分析し
それを基に、お母さんから娘さん宛の「心からの手紙」を創作します。

娘さんが、お母様の「心からの手紙」をお読みになって、感動され
娘さんに3者面談へ誘っていただきますとほとんどのお子さんが3者面談への参加を了承されます。

私達カウンセラーは3者面談で娘さんの夢や希望、悩み苦しみを全て
お伺いし、悩み苦しみの解決そして夢や希望の発掘から実現までの流れなど提案プランを数案作成し、提示させていただきますと、
ほとんどの皆様がいずれかの案にOKがいただけます。

このやり方でこれまで親子関係や家族崩壊などから脱出され多くの皆さんの家族関係の再構築・修復に成功いたしておリます。

最も大切な事は娘さんのどんな悩み苦しみ不安が有りその原因は何処から来ているのかを確実に掴むという事です。

原因をしっかりとらえて初めてその原因を排除したり改善、改革することで現在の問題点が解消され解決につながります。

3者面談の中で下記の3つに関してはお母様そして娘さんに丁寧にご説明いたします

1、それぞれに協力していただきました診断シートのチエックから、娘さんが誕生してから,
育った環境で育まれた性格について、ストレスを感じてしまう原因となっている、
性格要素を把握、分析します。
、娘さんの性格のほとんどは生まれてからの環境でご自身の性格として培われてしまいます。

2、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、お二人それぞれの
  現在の対応力を、それぞれの自己診断(チエックシート)の結果で分析し分かります。

3、今回のカウンセリングの結果で親子関係が今後とも良い関係を維持していくためには
  定期的な話合いの習慣の構築の意義、その上手な活用方法迄、
明示し、サポート致します。

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方々が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「子供が以前よりずっと良い方向で変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご家庭のご様子のご連絡をいただいています。


お母様がこうして、カウンセリングを受けようと思われた事が,成功の第一歩だと思います。

お住まいが東京都に近ければ、当相談ルームにお越しいただいても結構ですし、または遠方の方は電話相談でも3者面談は可能です、


貴方様そして娘さんのお悩みを完全解決させるために、一度、根本的解決のカウンセリングをお受けになる事をお勧めします。

直接面談方式又はスカイプや電話でのご相談もお受けしています。お気軽にご連絡ください。

カウンセリング&人生相談「あおぞら」
          院長 松下愛ノ助


お問い合わせ、ご予約電話 080-3397-2297

メールの場合 no0109ai@yahoo..co.jo です。

ホームページアドレスhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年7月4日 18時01分


追加コメント

私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。

ご連絡お待ちしています。
 

2017年7月4日 18時13分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「不登校 夜遊び」とのご相談ですね、

不登校の原因の多くは・・・

「親の愛情不足です」

そして、冷たい親は・・・

言葉だけで説得し叱責します。

子供は当然、病んで生きます。

親の愛情とは何かを考えて下さい。

人間の愛情は3つだけです。



電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年7月4日 17時49分