教えて掲示板の質問

「家に居候している彼を追い出して別れたい」に関する質問

  • 受付終了

ふらんすさん

一年前から、彼氏が家に居座るようになり、出て行ってと何度頼んでも出て行ってくれず、逆きれする始末です。彼は不安神経症を患っていて、仕事に就けず働く意欲はあっても、あまりのお金のなさから不安になりパニックをおこし、まともに生活ができていない状態です。
私は36歳ですが、貯めた貯金で学校にかよっていますが、彼は働きにいくだけの交通費もなく食べることもできないため、私が彼の生活のすべての面倒をみています。携帯代から家賃から食費、光熱費に至るまですべて私の預金で賄っています。すでに、貸し付けた金額は100万近くになります。彼の家族はみんな他界していて、頼れる人がいないようで、そのことをいつも話してくるし、他人に頼る傾向があります。生活保護をすすめてみても、自分の周りで受けている人がいてよく分かっているし、もらうまでに時間がかかる、だから働いたほうがいい、といいます。
私は、精神的に毎日毎日、イライラしていて、彼といてもまったく楽しくありません。はやく家から追い出したいという気持ちがつのると同時に、彼に早く仕事について続けて働いてほしい、そのための手助けをしたいという気持ちもあります。4日ほど前から正社員の仕事について、いまのところ働きにいっています。給料がしっかりもらえるようになる6月をめどに、私は彼を追い出そうと思っています。私は、はやく1人になりたいと思っているし、このストレスから速く解放されたいと切に願っています。彼は私と結婚する気でいます。私は、到底そんな気もありません。
何度か出て行ってほしいと頼んでいても、逆切れし出ていかないことを考えるとまともにお願いしても意味のないことだとおもっているので強硬策にでるしかないと思っています。
彼を傷つけることはわかっていますが、彼がどんなに大変な状況であっても私が、その責任を負うことはないし、私はただ義務感で彼を一緒にいるような気がしてならないのです。私がいなければ彼は生きていけない、と思ってしまう部分もあります。あまりに近くにいすぎて彼の問題が自分の問題のように感じてしまっているのかもしれません。別々に住んでいればこんなことにはならなかったと思います。またいつ仕事を辞めてしまうかわからず、不安な毎日です。仕事を辞める=金貸しが始まるということです。そのためにはやく追い出したいのです。

違反報告

2012年4月18日 19時56分

教えて掲示板の回答

CIDD大垣相談室

あなたの感覚がマヒしていないことが幸いです。

大変な思いをされていますね。

彼はあなたが別れ話を持ちかけるとどういう行動にでますか?
逆切れというのは暴力があるのでしょうか?
それとも、だったら俺は生きていけない、死んでやるとあなたの良心に訴えかけて脅すのでしょうか?

いずれにしろ、彼の行動をDVとしてとらえてみてはいかがでしょうか?
実際の身体的な暴力はないかもしれませんが、精神的な暴力・脅し・支配が潜んでそうです。
これを踏まえて、各地域にある女性相談センターに一度ご相談されてみてはいかがでしょうか?

また、あなたの感覚は今はマヒしていませんが、長引いてくると彼によってマヒさせられます。身近な友人や親族に彼に精神的なDVを受けていて離れられないということや今の状態を打ち明けておくことも大切なのではないかと考えます。

こういう彼に、あなた一人で対応しているといつか感覚をマヒさせられて不自由な生活をさせられることになってしまいます。

離れてあなたの人生を送りましょう!

違反報告

2012年4月26日 22時33分


カウンセリングルーム優心(㈲有心個別アカデミー内)

初めまして、ふらんすさん。

カウンセリングルーム優心武澤と申します。
宜しくお願い致します。

文章からの判断ですが、一応正社員として働きだしたのですね。

彼は疾患を治す意思はあるのでしょうか?

ふらんすさん自身はもう彼に対して愛情がないようですが?いかがですか?

もしまた仕事を辞めてしまったら生活保護というよりも、精神障害者保健福祉手帳というのはご存知ですか?
お分かりにならない場合、役所の福祉課に出向いて説明を受けてみてはいかがでしょう?

この問題は精神的なカウンセリングと言うよりも、金銭が絡んでおりますので
弁護士(市の無料相談があります)にご相談してみてもいいかもしれません。
その部分はしっかりとした金銭借用書などの書類を作成しておかなくてはならないと思います。100万ですから、目を瞑って済まされる問題ではないですからね。

彼が居座るどうこうよりも今後のふらんすさんの事が心配です。

もし宜しければ経過のご報告をお待ちしております。

違反報告

2012年4月26日 19時36分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたは、今後彼との関係をどうしたいですか?
問題は、ここから考えましょう。

別居の状態であれば、交際を継続させたい・・・仮にこの様にお考えでしたら、計画を遂行しても、繰り返す可能性があります。
何故なら、彼には対人依存があり、あなたにはそれを擁護する気配があるからです。


追い出して関係を解消したいのであれば、別れることは必須です。
彼が出て行かないのであれば、あなたが出れば良いです。

しかし、情もあるでしょうし、その後の心配もあるでしょう。
その後の心配にとらわれていては、この計画は頓挫するものと感じます。

あなたの気持ちに、少しでも自立させたい感情があるのなら、心を鬼にして取り掛かる必要があります。
彼は、援助する人が居る限り、自立を遠のかせています。
つまり、あなたの善意は逆効果なのです。


関係の見直しには、離別を前提に考える事をおすすめします。

そして、それを決めたあなたは、自身の生き方を後悔しないでください。


就労支援などの救済機関は利用すべきです。
これも彼の行動力次第でしょう。

出来ない援助は破綻を招きます。
冷静に対応してください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年4月26日 17時53分