教えて掲示板の質問

「薬を処方していただいた方がいいですか」に関する質問

  • 受付終了

ほしさん

はじめまして。

昨年の8月頃から体調が優れません。特に何かあったわけではないのですが…友だちとの旅行の前日に気持ちが悪くなり、旅行中もずっと吐き気が続き、その後もずっと気持ち悪くなったので消化器内科に行きました。胃カメラもしたが、特に異常はないと言われました。
以前は、友だちと出かけることが好きで楽しんで参加したり、お酒も人並みに飲んだり、電車やディズニーランドのアトラクションにも普通に乗れることができたのですが、昨年の8月から「気持ち悪くなったらどうしよう」という考えが浮かび、何をするにも気が進みません。

特に今、困っていることは電車や、ディズニーランドのアトラクション(イッツアスモールワールド)など、閉じ込められた状態になると不安になることです。「逃げられないんだ」と自覚すると、ドキドキしたり、気持ち悪く感じたり、早く降りたいと思いソワソワします。
今年の8月に、飛行機を乗ることがあるのですが、このままだととても不安です。精神科などで、薬を処方していただいた方がいいのでしょうか。今まで一度も精神科に行ったことがなくて、少し不安です。家族にも話しましたが、「気の持ちようでしょ」と言われて、「精神科も考えている」とまでは言えませんでした。

何か良いアドバイスをしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年7月1日 18時13分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

ほしさん    初rめまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

良く投稿して下さいました。

あなたの症状は典型的な不安神経症です。

私もそうでした。

私は乗り物恐怖で電、車のドアが閉まると恐怖から、汗が出て心臓が口から飛び出しそうにドキドキしました。

しかし森田療法と言う、日本古来の神経症の治療を受ける事によって、軽快し、今では飛行機でも新幹線でも乗ることが出来ます。

森田の集談会(古い日本語でミーティングのことです)は全国各地で開かれていますから、ネットでお住まいの近くの集談会を探して、毎月お出になることをお薦めします。

時間はかかりますが、必ず治ります。

お幸せをお祈りしています。

違反報告

2017年7月8日 14時20分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
8月に飛行機に乗る件に関して、
先ずは内科を受診しましょう。
先生に胃カメラ等で異常は無かったが気持ち悪くなること
飛行機で移動する予定があり、気持ち悪くならない様に
乗り物酔いの薬を処方してもらい、
勿体ないけど、移動中は眠っていましょう。
乗り物酔いの薬はわりと眠くなる方が多いです。
おそらくですが、誰かと何処かに出かける事で
無意識のうちに遅れない様にしなければとか
仲良く、楽しく過ごせるかな
みんな楽しんでいるのに具合が悪くなったら迷惑かなとか
一つのイベントに対して色んな思いが一気に押し寄せ
不安というよりは極度の緊張状態に陥るのだと思います。
当然、何かが起きれば身を隠したくなります。
それが、閉鎖的場所の場合、不安が襲う事になります。
緊張は胃や腸に影響します。
出来る限り楽しい事だけイメージしましょう。
事前に友達に気持ち悪くなるかもしれないと言っておくのも
安心感が違うと思います。
検討してください。

違反報告

2017年7月5日 16時06分


Healed your heart

社会人になると言葉遣いというのは非常に重要な要素になってきますので
少なくとも職場の人には敬語で話すという癖をつけると良いのではないかと
思います。どんなに親しく話せるようになったとしても敬語で話す癖付けを
されてみてはいかがでしょうか?
きっと天真爛漫な方なのだろうと感じました。
この相談の文面はしっかり敬語で書いていらっしゃるので、明るい良い部分を上手に出しつつ敬語の習慣を作ってみてはいかがでしょうか?

*************************
心のカウンセリングルーム
Healed your heart
https://www.hyheart.com/
*************************

違反報告

2017年7月4日 20時44分


NEW心理カウンセリング

お困りの症状はパニック障害だと思います。

パニック障害は私が特に力を入れている症状なのですが、数十年病んでいる人でも殆どの人は一度の指導で完治に導いています。

既に数百名手がけていますが、中には飛行機に明日乗らなければならないという妊婦さんでしたが、スカイプで一時間ほど指導しただけで元気に行ってきたそうです。

パニック障害はその機序などは聞く必要はないし、何回も指導する必要もないので、ご自分で簡単に完治出来ます。

薬ですが、飲む事で副作用に悩まされる事が多いのでお薦め出来ません。

私の指導法は「シミュレーション療法」ですので、検索してください。

違反報告

2017年7月4日 18時56分


ピュアティケア

ほしさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

昨年の8月頃ですから、約1年ほど前から辛い症状に悩まされているのですね。
文面の内容から推測すると、予期不安症状が強くでているのでしょう。

予期不安とは簡単にいうと、先(未来)に良くないことがおこるのではないかと考えるため、強い不安感に襲われる症状です。
そのために、今まで普通に出来ていたことも、不安と恐怖心でいっぱいになり重症化すると何もできなくなり日常生活に支障がでてしまいます。

また原因については特に何かあったわけではないということですね。
とはいえ、自覚がないだけでなんらかの原因やきっかけがあったのでしょう。
原因といってもインフルエンザのように、ウイルスだと特定できるものとは違い、いくつかの要因が重なってという場合がほとんどです。つまり複数の要因があるためこれといったものが見当たらない、わからないということもよくあることです。

精神科も考えているとのことですが、選択肢の一つとしてはあるでしょう。
しかし、まずは今の生活習慣を少し見直してみませんか。睡眠、食事、運動はいかがですか?また、生活環境や社会生活(人間関係)におけるストレスはたまっていませんか?
ほとんどが、生活習慣の乱れや社会生活でのストレスが原因で心身に不調をきたすようです。精神科に行くまえに、まずは改善点がないか見直してみてください。
一人では難しいようでしたら、是非ご相談ください。

また、今年の8月に、飛行機を乗ることがあるとのことですが、一時的な対処としてお薬を服用し不安を軽減させることもできます。
ただ、できればお薬を服用する前にできることをやってそれでもダメならというように考えていただいた方が無難だと思います。それでも、人によって症状も程度も違いますので、こうですと断言することはできません。

しかし長期的に考えますと、ほしさんが自身に向き合い今あるお悩みを解決改善するための考え方や方法を身につけていかれると良いのではと思います。
そのために、カウンセリングを利用されることは良いのではないでしょうか。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年7月4日 17時13分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

>消化器内科に行きました。胃カメラもしたが、特に異常はないと言われました。

なので、心が原因です。精神科の薬を飲んでも改善されませんし、

必要がないのに飲むと副作用と依存で鬱的になってしまいます。

>閉じ込められた状態になると不安になることです。「逃げられないんだ」と自覚すると、ドキドキしたり、気持ち悪く感じたり、早く降りたいと思いソワソワします。

予期不安によるパニック障害のような感じですね。

昨年の8月頃やその前に何かがあり、記憶に残っていないと思いますが、

心の傷は無意識(潜在意識)に刻まれ、それが原因になっています。

正確な原因はヒプノセラピー(催眠療法)をやってみれば明らかになります。

>今年の8月に、飛行機を乗ることがあるのですが、このままだととても不安です。

状態によりますが、早ければ2回~4回の、

カウンセリングとヒプノセラピー(催眠療法){とても安全で効果があります。}

のセッションで改善します。

8月の飛行機にも間に合うと思います。


セッションについてご不安な点等がございましたら、

ご依頼前の電話でのお問い合わせ・ご相談約15分は無料ですので、

ご遠慮なくご相談ください。

お電話&メールは↓からどうぞ
http://integrated-therapy.net/mail.html


パニック障害、トラウマ克服・改善。
うつ、人間関係のお悩み改善。

カウンセリング、催眠療法、
認知行動療法。
埼玉県草加市
総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://integrated-therapy.net/

違反報告

2017年7月4日 17時08分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
特に健康に異常はなかった。
突然、電車やアトラクションに対し不安を感じるようになった・・・との事ですが・・・
体調の変化・・・乗り物に対する見方、考え方が今までより変わってきたのかもしれません。
これは、認知行動療法で症状が軽くなっていきます。
精神科まで行く必要はないと思いますよ。

違反報告

2017年7月4日 14時17分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
今の自分を受け入ていますか?
自分のことを理解していますか?

人は、違うのです。
それをみんなと同じことができると勘違いしているのです。
あなたは、そのまんまのあなたです。
「病気」だと思ったら進めば良いと思います。

心療内科ではなく、精神科というのは良い考えでしょうね。
でも、行くときは、自分の症状を確実に伝えられるようにしてくださいね。
なぜなら、精神、メンタルは問診しか方法がないのです。
多分、ダウン系のお薬が出ますよ。
飛行機に乗るとき用の睡眠薬をお願いする方法もありますね。
私の懇意にしている医師がする方法ですよ。

参考記事です。
「心配性、不安症:メンタルコントロール5」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/123

追伸:
ご家族様の「気の持ちようでしょ」は、今でも医療界では言います 笑


=関連記事==

1、【必携】メンタル疾患で心療内科に行こうと思う人の参考書
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/145

2、メンタルはナメない方が良いのでカウンセリングを受けよう
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/142

3、あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

4、自分の悩み・不安をオペラント条件付けをして解消する方法
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/67


=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年7月4日 13時41分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ほしさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>はじめまして。 昨年の8月頃から体調が優れません。特に何かあったわけではないのですが…友だちとの旅行の前日に気持ちが悪くなり、旅行中もずっと吐き気が続き、その後もずっと気持ち悪くなったので消化器内科に行きました。胃カメラもしたが、特に異常はないと言われました。 以前は、友だちと出かけることが好きで楽しんで参加したり、お酒も人並みに飲んだり、電車やディズニーランドのアトラクションにも普通に乗れることができたのですが、昨年の8月から「気持ち悪くなったらどうしよう」という考えが浮かび、何をするにも気が進みません。

=ほしさん、ストレスって緊張という意味があります。
ストレスは、よく働くときもありますし、悪く働くときもあります。
お友達とでかけることも、実はストレスであったりするのです。
幸せそうな項目、結婚、出産、デート、バレンタンデー、クリスマス…そんな項目でもストレス項目であったりするんですね。
そのため、ほしさんは、そのお友達との旅行(ストレス)がきっかけとなり、不安神経症のような神経症を発症してしまっているのかもしれませんね。


>特に今、困っていることは電車や、ディズニーランドのアトラクション(イッツアスモールワールド)など、閉じ込められた状態になると不安になることです。「逃げられないんだ」と自覚すると、ドキドキしたり、気持ち悪く感じたり、早く降りたいと思いソワソワします。

=いろいろなことが、不安になってしまう状態なんでしょうね。


>今年の8月に、飛行機を乗ることがあるのですが、このままだととても不安です。精神科などで、薬を処方していただいた方がいいのでしょうか。今まで一度も精神科に行ったことがなくて、少し不安です。家族にも話しましたが、「気の持ちようでしょ」と言われて、「精神科も考えている」とまでは言えませんでした。
何か良いアドバイスをしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

=精神科というと、ちょっと構えちゃいますね。
精神科にかからなければいけない病は、統合失調症などの重篤なものです。

まだ経験していない、飛行機でのパニックを想像するよりも、まずは心療内科に行き、現状を話し、診察してもらってみてください。
不安心や、心配は感じても感じても現状は変わりません。とにかく、病院に行ってみて、不安を払拭してください。

ここからは、私が公開している動画のご案内です。よかったら、観てくださいね。
ほしさん、実は人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。

・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ほしさん、私はほしさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年7月4日 13時29分


ファミリーカウンセリング高尾

ほし 様

こんにちは、はじめまして
経緯から判断すると、狭い所だけが不安が高まる現象ですから、薬では効果がないと思います。
デリケートな問題が原因だと思いますので、病院で対応できるところは少ないとは思います。
比較的に簡単に改善可能ですが、適切な心理療法を受ける必要あります。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年7月4日 13時28分