教えて掲示板の質問

「どうしよう…」に関する質問

  • 受付終了

イカゲソさん

21歳の社会人です。
今、気持ちがグシャグシャしていてうまく文章にできていないかもしれません。
私は、自分がうまくコントロールできません。物に当り散らしたり、怒鳴りつけるということはないのですが、すごくどうしようもないくらい不安になって涙が止まらなくなります。これは、突然くるもので前の日はなんともなくても次の日になるとすごく不安になったりします。その度に、腹痛がしたり気分が悪くなったりして仕事に行けなくなる時があります。なんども転職しました。その度に家族にも呆れられているんじゃないか、いっそここからいなくなった方がいいんじゃないかなど、不安で押しつぶされそうになります。周りの人からは、優しいねとか、すごく頼りになるとか言われますが、そんなことありません。周りに不快に思われたくないから、必要と思われたいから、いてもいいと思われたいからです。私は友達を騙しています。最低です。家族にも仕事を休むことを言わずに、頑張っているように見せてるだけです。家族も騙しています。私には夢がありません。この先もどうすればいいのかわかりません。今まで誰にも言えませんでした。
助けてください

違反報告

2017年6月22日 15時34分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

イカゲソさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
今まで自分のことよりも他者を優先させとても我慢をされてきたのだろうと感じています。
それはとても辛かったことですよね。
家族であっても何か本音を言えない環境ではあったのではないでしょうか。

人には愛されたいですし、嫌われたくはないですよね。
自分が相手に合わせていく事を良しとして無理をしていけば、たしかにその場の状況は安定していきますよね。
ただ、健全な自分らしさというものも発揮されにくくもなっていきます。

自分よりも他者を優先的に考える。
今はそんな世の中でもありますよね。

幼少期の家庭環境でそのように躾けられていた場合でも、心のクセとして大人になっても残ってしまいます。

他者中心となってしまうと自己愛(自分を大切にする気持ち)が育たなくなってしまいます。


ここで初めて自分のことを話してくれたことはとても勇気がいたことだろうと思います。
そして今まで言えなかったことを話してくれたイカゲソさんを自分自身でまず褒めてあげて下さいね。
辛さを吐き出していく事がイカゲソさんにとってとても大切になっていきますから。
そしてこの辛さを人に受け取ってもらい分かち合っていく事を繰り返していくと、
今まで体験できなかった自分自身を受けとめてもらえたという安心感を感じていけるようになっていきます。

身近で本音を言える人や環境がなかった場合には、カウンセリングの利用も検討されてみてはいかがですか。

不安感が減っていくと少しづつ安心感が生まれていきます。
そして健全な自分らしさに気づいていけると大きな前進となっていきますね。

健全な自分らしさに気づき発揮していけるようになっていくと、
未来は明るいものに変わっていくのではないでしょうか。

そして自分はどのような状態でも愛されていい存在ですからね。

違反報告

2017年6月30日 21時17分


駅家セラピールーム

イカゲソさん、こんにちは。

感情のコントロールができず、どうしようもなく不安になって涙が止まらなくなったりするとのこと。また、腹痛や気分の落ち込みで仕事に行けなくなったりもして、何度も転職されたのですね。
しんどい状態の中、よく頑張って働いて来られたと思います。

何か原因となるようなことは思い当たりますか?
親にずっと気を遣ってきたとか、友人に裏切られたとか…。
人からの評価がとても気になるのは、人間関係で傷付いた経験がおありなのだと思います。

カウンセリングで感情や思考の整理をされることをお勧めします。

違反報告

2017年6月27日 18時40分


ファミリーカウンセリング高尾

イカゲソ 様

こんにちは、はじめまして
とても心配な状況ですので、お一人で考えるのではなく、諦めずに、カウンセラーと共に丁寧に対応されれば、十分に改善できる可能性があると思います。
ただ、お住まいの地域では、適切なカウンセラーを探すのが難しいでしょうから、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年6月26日 22時51分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み、苦しみの完全解決を常に目指しています」
    心理カウンセリングー&人生相談

    「あおぞら」の院長 松下愛ノ助です

私どもの相談ルーㇺはお悩みの完全解決を目指していますので
貴方様に、多少厳しい事を申すかもしれませんが、ご容赦下さい。

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1 、私は、自分がうまくコントロールできません。物に当り散らしたり、怒鳴りつけるということはないのですが、すごくどうしようもないくらい不安になって涙が止まらなくなります。

2,これは、突然くるもので前の日はなんともなくても次の日になるとすごく不安になったりします。その度に、腹痛がしたり気分が悪くなったりして仕事に行けなくなる時があります。

3,なんども転職しました。その度に家族にも呆れられているんじゃないか、いっそここからいなくなった方がいいんじゃないかなど、不安で押しつぶされそうになります。

4,周りの人からは、優しいねとか、すごく頼りになるとか言われますが、そんなことありません。周りに不快に思われたくないから、必要と思われたいから、いてもいいと思われたいからです。

5,私は友達を騙しています。最低です。家族にも仕事を休むことを言わずに、頑張っているように見せてるだけです。家族も騙しています。私には夢がありません


貴方様の現状について、お答えさせていただきたいと思います。

心理学的申しまして、貴方様の性格は他者依存心と不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、それに沿ってご自分の言動を行ってしまう生き方です。

その生き方では必ず心にストレスが蓄積し、そのはけ口がなければ、うつ症から自律神経失調症ひどいさらに続くとガンになってしまパターンです。

将来貴方様が結婚されパートナーの方との生活がスタートした場合そのパートナーやご自分のお子さんが貴方様の心のストレスのはけ口になってしまい、他者を苦しめることになってしまう場合も少なくありません。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「本当の自分が求める」で生きられる道を作り上げられることをお勧めいたします。

大切な事は現状の他社依存心の性格の状態が起きている理由・原因をまず掴むという事です。

その原因が明確になったら、問題点の部分を出来るだけ早く、改善解決する流れがよいと思います。

私どもの相談ルームでは「他者依存心性の高い方、二重性のある人格、性格」の方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングと完全解決の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

「二重性のある人格、性格」もある時期、貴方様が生きる為に必要だった可能性も考えられます。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

さらに様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。
お父さんとお母さんの夫婦仲が悪く、良く喧嘩をしていたこともトラウマになってしまう事が多いです。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが明確になりましたら、
1、他者依存性高い性格の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、他者依存性高い言動に影響のある不安気質の発現を抑える方法の
  ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、自然な形せの他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援
  サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが作成し数点提案します。

その中から貴方様が
 最もやりやすいと思うものを選択していただき貴方様に身につく為の、
 ご指導とサポートを徹底していたします。


さらに上記の診断で明らかになった性格の中でこれからは必要でないものは心理療法で削除します。必要な性格で現在持っておられない性格は追加します。(新しい癖の追加です)

気質の発現は抑制する心理療法を行います。、ない方が良いトラウマは削除又は内容を心理療法で変えてしまいます。

以上の方法で本当に貴方様が納得される「本来の自分らしい生き方の方向性」が明確になります。

私どもの相談ルームには全国の皆さまが、直接面談カウンセリング又は電話でのご相談のかたちで訪れます。

安心してご相談にお越しください

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

        「悩み、改善、解決完治を目指す」
          人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」院長 松下愛ノ助 
     お問い合わせ。ご予約の方 080-3397-2297
         ホームページ http://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月26日 17時15分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

遠方の方は電話やスカイプでも人生相談や心理カウンセリングが出来ますので
ご利用ください。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年6月26日 17時17分

心理カウンセリング らしんばん座

イカゲソさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

イカゲソさんは、すごく無理をしているのではないかと思います。
周りからは、「優しいね」「すごく頼りになるね」と言われているのですね。しかし実は、「いてもいいと思われたい」から、そのようなふりをしているのですね。

無理をしないと、居ても良いと思われないと思ってしまうことは、とても大変なことですね。
何故ならそれくらい頑張らないと、不要だと思われてしまうからです。

だからイカゲソさんは、今のままでも、とても頑張っているのですよ。
これ以上、頑張る必要は、ありません。

イカゲソさんは、友達や家族を騙していると言っていますが、実は一番騙しているのは、イカゲソさんご自身です。
だから気持ちが、時々ぐしゃぐしゃになってしまうのだと思います。イカゲソさんご自身が、悲鳴を上げているのだと思います。

まず、こんなイカゲソさんを、許してあげてください。
自分を、必要以上に良く見せる必要はありません。だらしのない自分を見せてしまっても、他人はイカゲソさんが思うほど、注目してくれているわけではありません。
そして、イカゲソさんは、もともと大丈夫です。

この「もともと大丈夫」な感覚を感じるためには、カウンセリングを受けてください。
カウンセラーは、今まで誰にも言うことが出来なかったお話も、否定せずに聞いてくれます。
自分の事を否定されずにお話を聞いてもらううちに、「自分は大丈夫だ」と言う感覚を、感じることが出来るようになると思います。

違反報告

2017年6月26日 16時46分


ピュアティケア

イカゲソさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

今まで誰にも言えなかったお悩みをよく相談してくださいましたね。とても勇気のいることですが、それ以上に苦しかったですよね。

自分がうまくコントロールできないということですね。本当の自分がなんなのかわからくなって、気持ちもグシャグシャになってしまったのだと思います。

周りから優しいねとかすごく頼りになると言われ、本来ならうれしいはずです。
ですが、それは不快に思われたくない、必要されたい、だから優しいふりをしてる。
そんな自分は家族や友達を騙している。人を騙すことは悪いことだ。だから私は嘘つきで悪い人間だと想っていませんか。
そして、自分を責め続ける。だから辛く苦しくなってしまうんだと思います。

でもあなたは悪くないですよ。もう一度言います。あなたは悪くありません。

少し繊細で傷つきやすい面をおもちのように感じます。なので、ご自分で、自分を責めた場合、傷も大きくなりがちです。

人に必要とされたい、不快に思われたくないという感情のことを、
心理学では「承認欲求」と言います。この承認欲求というのは、他者から認められることにより、自分の存在意義や価値を見いだすことができるというものです。
自分の存在価値そのものが、生きる原動力や行動するモチベーションに直結します。誰にでも存在する欲求であり必要なものです。
では、承認欲求を満たすためについてしまう嘘は悪いことでしょうか?
イカゲソさんの嘘の目的はなんでしょう?一番は余計な心配をかけたくない。だと思います。あと、他者からの評価を下げたくないという目的もあるでしょう。
つまり、心配かけたくないという他者への優しさ、配慮と自分の評価を下げたくないという自己防衛という二つの大きな目的のためではないでしょうか。
決して、私利私欲のためだけに人を騙し傷つけ不幸に陥れる目的のためにつく嘘ではないですよね。

イカゲソさんは最低ではありません。少しだけ責めなくて良いものを責めて、自己否定しているだけです。それでもやっぱり嘘はできればつきたくないですよね。
そうしましたら、ひとつだけ提案させてください。少しずつマイペースで良いので、他者の評価に左右されないぶれない芯(自分)をつくって行ってください。

>私には夢がありません。
いつかきっと夢がみつかりますように。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年6月26日 16時33分


NEW心理カウンセリング

あなたは「勘が良い・第六感がよく当たる」という体質では有りませんか?
だとしたら、ソレが原因で日替わりの様に気分が変わってしまうのです。

それは、周りの環境や人の念などに影響されているのです。
普通の人ではその様な事を考えたり実感は有りませんが、先に書いた陽南体質だとあり得るのです。
しかし、多くの人はその様な事を知らないので、不安になったり苦痛を感じてしまいます。
これは、カウンセリングでの対応は出来ませんから、私の様な特殊な事をしている人を探して相談をしてください。

なお、家族や友達等を騙していると思っていますが、実際はあなた自身の事が解っていないだけですので、苦しむ必要など全く有りません。

>私には夢がありません。この先もどうすればいいのかわかりません。

あなたには特別な能力が有るのですから、ソレを活かしてください。

優しく見えても陰では陰湿だったり、頼りがいが見せかけの人も沢山おりますが、「周りの人からは、優しいねとか、すごく頼りになるとか言われます」これは、あなたの能力の一つなのです。

違反報告

2017年6月26日 15時10分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「どうしよう…」とのご相談ですね、

心療内科に受診し情緒を安定させてから、

カウンセリングで心の整理をしてください。

一人で苦しまないでカウンセラーに話して下さい。

原因がわかれば楽になります。

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月26日 14時06分


お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
「助けてください」
助ける方法は、あなたが一歩前に進むことです。
このサイトに投稿したようにリアルでも勇気を出して一歩前に出ることが方法です。

投稿の内容は、「無意識領域」「何か」が溜まっていますね。
その「何か」を探す方法は、リアルであなたが喋ることです。
なんでも良いのですフリートークで構わないのです。

こちらは、お金を頂く聴取プロです。
だから、あなたの使う言葉から「心の聲」を聴取します。
そのあと質問によってあなたが自分の心へアクセスします。
「無意識領域」に溜まった「何か」を探し出しましょう。

メンタルカウンセリングは、表面だけを聞くのであればその辺りの相談員と一緒です。
心理学の解説も話しての課題ではなく、カウンセラーの課題です。
あなたの心の叫び「助けてください」に応えるのはリアルで聴取するプロに喋ることが早く、楽な方法です。
あなたは、未来を生きる方です。未来のために勇気を出してリアルの側へ一歩出ましょう。


参考記事:
「悩みの分解図:ストレスフリーは、4つの階段の上にある」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/140

「あなたの生き辛さは「どうしたら良いのか?」解消方法」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/112

=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月26日 14時04分