教えて掲示板の質問

「家族間の問題」に関する質問

  • 受付終了

とぐろさん

はじめて書き込みさせていただきます。
まず始めに、私はFtXでそういう方々の集まるサイトから此処を紹介していただき書き込みをさせていただきました。

うちの家庭環境をざっくりと説明致しますと、三年ほど前に母が浮気、父がDVの原因で離婚により父子家庭になり、現在父、私、高2の妹、小六の妹との四人暮らしです。
父の会社は小さな会社で、収入はどんどん下がり、ついには初任給と同じくらいになってしまったそうです。課長という職位につきながら、手取りが20万程度という低月収の為、生活がとても大変です。

そこで、離婚した時にある決まり事を家族の中でつくりました。
高2の妹と私はバイト代を1人1万円〜毎月家に入れる事。
然し今年2月程から妹はバイトに行かなくなり、家にお金を入れなくなってしまいました。
私は今年成人を迎えるフリーターで、テーマパークで働いています。月給は保険料や年金にとられ、月々7万円から11万の間を彷徨っています。それでは余りにもおいつかないので近頃掛け持ちもはじめ、朝から晩までテーマパークで、深夜帯をコンビニで働いています。
その中半分以上を家に入れ、妹の学校の交通費を渡し、父のタバコ代、酒代、定期代を渡す事すらあります。

ただ愚痴を言っているようにしか見えないかもしれません。
でも、私にだってしたい事があり、友達と遊びに行ったり、新しく服を買ったり、美味しいものを食べに行ったりしたい訳です。
働いて家にお金を入れている私はそれを我慢し、妹は好きなアイドルのコンサートのチケットをとり、参戦服などにお金を使い、その上で交通費をせびるのです。
流石にそれはどうなんだ、と問い掛けてもろくに答えは帰って来ません。

お金がない中その行動を許しても良いのか、と父に尋ねれば
そういう話をするとイライラしてくるから話すな
お金がない時に金の話をするな
そればかりです。

職場であった事、妹との事、少し腹の立った事。離婚もあり、無意識故にリストカットはやめられないし、躁鬱病、パニック障害、軽く人間不信になってしまった事もあり上手く他人には話せないのに、唯一頼れるはずの親は聞いてくれず、 話そうとすると機嫌を悪くして怒鳴り散らします。

なのに父親は借金の事、母親の愚痴、妹が家にお金を入れない事に対しての不満を私にぶつけ、TVでうつる精神疾患患者を見ては『これはこいつらが弱いだけ、俺は自分で薬を捨てて立ち直った。』と言います。
精神病を患っている事も話せず、元々FtXでバイセクシャルであったのもあり、離婚後男性を好きになれない事、男性に触られると吐き気がする事、家庭内での不満など、誰にも話せません。

精神科医にかかろうにも、そんな状況でお金も時間もなく、疲れて帰って来てせめてゆっくり眠ろうにも不眠症になってしまったのか全く眠れません。
三時間程度の睡眠をとるか不眠のまま仕事へ行き、また夜遅く帰って来ての繰り返しです。

少しでも楽になりたいと思い此方に書き込みさせていただきました。

この状況に腹を立ててしまうのは私の了見が狭い故でしょうか。
私はまだ頑張れるでしょうか。

違反報告

2017年6月19日 02時17分

教えて掲示板の回答

お読みになっている方のために、即回答に入ります。
=回答=
キツイですね。
でも文章がしっかりしているから、自由に羽ばたいたら違う世界に行けると感じました。
今は、時間をフルに使っているようですね。
隙間タイムを使って「のび太の机の引き出しからタイムマシーンで未来へ行こう」と呼びかけますね。
それでね、未来の自分の到達したい地点に立ち、そこから今現在を意識するのです。
でね、「未来を生きるため今を生きる」に変わります。

参考記事
未来を生きるため今を生きる:メンタルコントロール16
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/138
=回答者=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
==ワークメンタルカフェ==
〜街のメンタルカフェ〜
美容院と同程度の料金設定し、
1、心理学の解説ではない。
2、あなたの求めている「どうしたら良いか」を追求。
気軽に寄れるメンタルカフェ。
http://www.workmental-cafe.tokyo
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月26日 14時48分


メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!メンタルカウンセリングのスピカです 

とぐろさん 家族の為に本当によく頑張っています 

でも頑張りすぎです 

あなた1人で背負ってはいけません 

この状況で腹を立てるのは当然です! 

あなたの了見は決して狭くありませんよ! むしろ広いと思いました 

これからですが 小学生の妹さんはともかく 高校生の妹さんへのこずかいはやめましょう!

自分の楽しみは自分で稼いでもらいましょう!

今 一番あなたにとって大切な事は あなたの身体や心を休ませてあげる事です 

病院にも行きましょう 

あなたの為の時間も持ちましょう 

少しでもあなたのしたい事をしましょう(*^^*) 


あなたの人生であり 時間と身体を使っているのはあなただから あなた優先でいいんです!

お父さんに関してもいろいろとありますが 愚痴はおおいに言ってほしいです 

あなたのこれからを応援しています!

http://supica918.jimdo.com

違反報告

2017年6月22日 23時07分


ファミリーカウンセリング高尾

とぐろ 様

こんにちは、はじめまして
今のままでは、心身を壊して、結局は、お金が余計にかかってしまいますから、早めに、低額なカウンセリングを探した方が良いと思いますよ。

違反報告

2017年6月22日 22時41分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

とぐろさん、初めまして!!

バイトを掛け持ちしているとのこと、それなら一人でアパートを借りるとかして
家を出ることをお勧めします。

家族が一人減れば、お父さんにしたら食い扶持が一人減ることで家計も楽になるし、とぐろさんもお金を渡さなくてよくなるので、お互いに助かるのではないでしょうか。

人と言うのは、お金を頑張らなくても毎日のご飯が食べれる、定期代も出してもらえていると、なんだ大丈夫なんだと思い込んでしまいます。

そのあたりはご家族にも学んでもらう方がいいでしょう。



メールチャットでよければ解決へのお手伝いしますよ。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12158833725.html


違反報告

2017年6月22日 18時39分


カウンセリングスペース フィールマインド

とぐろさんはじめまして。
フィールマインドの小日向るり子です。

お父様とお母様が離婚されてから、とぐろさんが母親代わりになって頑張っていらしたのですね。
「親孝行」「家族のため」これっていっけん素敵な言葉に聞こえますが、親高校も家族高校も、やっている本人が楽しくて初めて親孝行と言えるのです。
とぐろさん、苦しくて仕方ないのですよね。それは親孝行でも家族孝行でもありません。
とぐろさんがやられていることは「自己犠牲」です。

人は誰しも個人として幸せになる権利を持っており、それは誰にも邪魔されるべきではないのです。
最初にお伝えしますね。せっかくこちらのサイトでご相談する勇気を持てたのです。
これをきっかけに、自分の人生を犠牲にすることはやめましょう。
とぐろさんも幸せになる権利を持っているんです。それを強く、心に刻んでください。

さて、現実的な解決ですが。
幸せになるための第一歩は、まず
・とぐろさんが家を出ること
・自分に金銭、体力、メンタルの余裕が出るまでは家族には一切の援助をしない

これらをまずしなければなりません。
でもたぶん、書かれている状況からすると経済的に独り暮らしの余裕がないですよね。

ですので、最初の一歩として生活保護の申請の相談に行ってください。
大阪と書かれていますが、市町村がわからなかったため、私では調べられませんでしたが、多くの市町村では役所の「生活支援課」というところが生活保護について、いろいろと相談にのってくれます。
予約制になりますので、電話をして「生活保護の相談をしたい」といえば予約日時を設定してくれます。

そこで、ここに書かれていることを伝えてください。
難しかったらこのサイトの相談内容をコピーして読んでもらってもいいですね。
そしてできれば、お父様の給与をもう少し詳しく調べて伝えられたらベストです。
お父様は働いているのに手取りが20万程度なのですよね。そして、学生である子供が2人もいる。生活保護受給には、家が持ち家だとダメとか、車などの資産があるとダメとか、いくつか条件はありますが、申請にいってまったく意味がないということはないはずです。
とぐろさんが自立できるヒントが得られる可能性は十分にあります。
生活保護が無理でも、相談員の方からとぐろさんのような状況の方を支援してくれる行政のサービスを紹介してくれる場合もありますよ。

病院についても、もう誰にも遠慮する必要なんてありません。
辛い状態がお父様と同じなんてことはないのですから。生まれたときからとぐろさんはとぐろさん。尊厳をもった一人の個人です。

お仕事が忙しいのは充分わかります。
でも、1日でもいいのでテーマパークとコンビニバイト、両方をお休みできる日を作って、どうか相談にいってください。

「お父さんや姉妹を援助したら自分も気持ちいいな」
と思えたときに家族を支援すればいいのです。

どうかご自分の未来のためにもう少しだけ頑張って。
ご自身の幸せは結局家族の幸せにつながります。
だからまずは、とぐろさん、あなたが幸せになることです。
応援しています。

小日向るり子


違反報告

2017年6月22日 14時59分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

 本当に辛いですね。
 家族の生活を支えるために本当に良く頑張っておられていると思います。
貴方様の頑張りに敬服致します。

 貴方様に悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。
 
1、私は今年成人を迎えるフリーターで、テーマパークで働いています。月給は保険料や年金にとられ、月々7万円から11万の間を彷徨っています。それでは余りにもおいつかないので近頃掛け持ちもはじめ、朝から晩までテーマパークで、深夜帯をコンビニで働いています。
その中半分以上を家に入れ、妹の学校の交通費を渡し、父のタバコ代、酒代、定期代を渡す事すらあります
 
2、私にだってしたい事があり、友達と遊びに行ったり、新しく服を買ったり、美味しいものを食べに行ったりしたい訳です。
働いて家にお金を入れている私はそれを我慢し、妹は好きなアイドルのコンサートのチケットをとり、参戦服などにお金を使い、その上で交通費をせびるのです。
流石にそれはどうなんだ、と問い掛けてもろくに答えは帰って来ません。
貴方様のメッセージをつぶさに読ましていただきました。

3、職場であった事、妹との事、少し腹の立った事。離婚もあり、無意識故にリストカットはやめられないし、躁鬱病、パニック障害、軽く人間不信になってしまった事もあり上手く他人には話せないのに、唯一頼れるはずの親は聞いてくれず、 話そうとすると機嫌を悪くして怒鳴り散らします。

4、精神科医にかかろうにも、そんな状況でお金も時間もなく、疲れて帰って来てせめてゆっくり眠ろうにも不眠症になってしまったのか全く眠れません。
三時間程度の睡眠をとるか不眠のまま仕事へ行き、また夜遅く帰って来ての繰り返しです。

貴方のご相談の文章の中に「少しでも楽になりたいと思い此方に書き込みさせていただきました。この状況に腹を立ててしまうのは私の了見が狭い故でしょうか。
私はまだ頑張れるでしょうか。」

貴方様がここまで家族の為に自分の好きな事やりたい事を我慢して一生懸命働いておられる姿に了見が狭いなんてとんでもないです。

今時本当に珍しい献身的な女性と心から尊敬致します。
ただ貴方の心身が心配ですね


私が貴方様をお救い申し上げる為のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方の現在の暮らし方、生き方を改めて見直す為のカウンセリングを行います。

貴方のような症状で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ、本当の自分に合った生き方」に変えられ現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

まず貴方の心に眠る、自分が本当に求める「天命,天職といえるような自分の思考の基本となる生きる方向性を」つかみとる事が重要です。「何になりたいのか、何がしたいのか、何になればいいのか、」を
自己認知するという事です。そのやり方は全て当相談ルームのカウンセラーがご一緒に行います。

二種類の自己診断方式で自分が本当に求める生き方の根本や将来つきたい職業や職場の雰囲気や業種、職種がはっきり浮かび上がってきます。
思考性がはっきりした段階でまず自分の人生の中心となる「生き方の方向性」が明確になります。
明確になったら、その思考性に合致した会社を探します。

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功しそれに基ずいた学校や職場、その他国内外を問わず目指す道にまい進していかれ、成果を収めていらっしゃいます。


必ず上記の方法で貴方の進むべき道が見つかると思います。

次に日常生活での様々のストレスやプレッシャーに影響を受けにくい、たくましいココロを持つために
気質や性格の改善も必要だと思われます。

その為に心理療法で貴方の性格や気質の改善ができますのでカウンセリングを受けられることを
お勧めします。

カウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめ学校、職場その他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様の悩み苦しみの原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特にこのストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。


4、場合によっては、貴方様が困っておられる、お父様の気質や性格の分析、上手な対応方法迄、明示し、サポート致します。

以上4つの方法でほとんどの方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。


  悩み・苦しみの完全解決がモットーです
   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月22日 12時48分


こころの相談室 おうみ

苦しい状況と思いますが、このままにしていると何も変わらないと思います。
かといって、家族に考え方を変えてもらうことは、かなり難しいので、
あなた自身がなるべく苦しくない方向に暮らし方を変えてはどうかと思います。

お金のため、家族のために、お仕事を掛け持ちして、疲れて、精神的にまいって、眠れなくて、それなのに病院へ行くお金もない、という良くない循環になっています。
あなたは責任感の強い方だと思いますが、その責任感が家族もあなたもダメにしてしまっているように思います。

あなたがお金を持っていて、せがめばくれるのを知っているから、家族がお金をせびります。
ないものはない。渡せないものは渡せない。毅然としているのが良いと思います。



まずは仕事は減らして、睡眠時間を確保してください。

それとあなたはあなたの必要な額を確保した上で、家族に渡せる額を決めて、それ以上は何があっても渡さないようにしてください。

すこしでも良い方向に行くことを願っています。

違反報告

2017年6月22日 12時30分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、とぐろさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらい日々を過ごしておられますね。

まず、とぐろさんは頑張り過ぎるくらい既に頑張っている事を自覚してください。
これ以上頑張る必要はありません。

また、誰の人生を生きているのかという事を考えましょう。
自分の人生を生きて良いんです。

今は自分の人生を犠牲にして、家族のために生きてしまっている事を考えてみましょう。
その上でこれから、自分がどう生きていきたいのかを考えてみることをお勧めします。

違反報告

2017年6月22日 10時40分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「家族間の問題」とのご相談ですね、

家族として機能していない状態が続き・・・

あなた自身が一人でストレスを背負い込んでいる様子ですね~

ご苦労お察しします。

現状を打破するには・・・

あなた自身が、精神的・経済的自立をすることです。

あなたが母親役をすることは本来おかしいことです。

あなたが自立し自分自身の人生を生きたときに・・・

自分の夢や憧れに向かって生きることだと思います。

病気はいずれ治癒します。

今の置かれた場所で自立への訓練をしてください。

愚痴はここでなんでも吐き出せばよいです。


ご相談やご質問は遠慮なく!

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月22日 10時34分