教えて掲示板の質問

「やめられない」に関する質問

  • 受付終了

日茉莉さん

私は中学二年の女子です。
新しいクラスになりゴールデンウィークが終わりかけたあたりからクラス全員から悪口を言われたり無視をされたりするようになりました。私の学校は一学年2クラスしかないため誰も一緒にいる人がいない状況です。
2日ほど学校を休み、その後は親にも教室に行かないとなおさら行きにくくなると言われ無理矢理でも学校へ行くようになりました。
その頃から爪を噛んだり、眉毛を抜いたり、爪を立てたり、唇を噛んだりといった行為が目立つようになりました。
包丁やカッターを使ったリストカットは怖いのでする気はこれっぽっちも起きないのですが、上に書いたような行為は痛みもそれほど大きくはないので無意識に続けてしまいます。
唇を噛んだり爪を立てたりをしすぎて血が出たこともありました。
そして死にたいというわけではなく消えたいという願望が出てくるようになりました。
私はこれからどうなっていくのでしょうか。
もう友達も先生も親も誰1人として信用できる人がいません。
不眠と拒食も気になります。
部活や勉強に身が入らなくなっていく自分が辛くてこわいです。
跡形もなく消えられたらいいのに。誰にも迷惑をかけずに消えたい。
そんなことを考えながらずっと生活しています。
夜遅くにすみません。アドバイスいただけると幸いです。

違反報告

2017年6月19日 00時33分

教えて掲示板の回答

〜誰にも迷惑をかけずに消えたい。アドバイスいただけると幸いです。〜
アドバイスです。
日本人は「みんなと一緒」の教育を受けています。
だから「みんなに無視される」と思うのです。
* みんなと一緒じゃなくっても良いのです。
日本も変わりつつあります。
私も、マイノリティーです。周りの人の目が気になったことも経験しています。

でもね。
この問題はどこにあるのでしょうか?
相手の子?クラス?家庭?
どれも違います。

問題は、あなたの心の中です。
「クラス全員の心はわからない」が事実です。
「クラス全員から悪口を言われたり無視をされたりするようになりました。」は、「妄想」というのです。
悩み不安は、「妄想」が原因です。
この妄想に執着しないのです。

相手を変えるのは無理です。変われば良いのになって思うことも無駄です。
人は、変わる理由がなければ変わらないのです。

私は、重度身体障害者です。みんなと同じことできません。
でも「みんなと違うことできるのです。」
あなたはどうでしょうか?
みんなと同じことしているから日本は貧乏の坂を転がり落ちています。

チャンスです。
みんなと違うこと始めるきっかけにしましょう。
同級生がみんなで楽しくやっている時に、あなたは「未来を生きるために今を生きる」のです。
未来には、あなたは前を走っているでしょう。
「自分でやる」が生きるキーワードです。

参考記事
「【ピンチはチャンス】崖淵に立てば分かります。」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/6

違反報告

2017年6月27日 15時09分


こんばんは、
Mahalo Styleの西岡と申します。

少しお聞きします。
ゴールデンウィーク時にお友達と何かありましたか❔
悪口や無視以外に身体的にいじめられたりされるのですか❔

学生時代は特にお友達が居ない、相談相手が居ないのはかなり辛い事だと感じると思います。

一度ご連絡下さい。全部吐き出すようにお話して下さい。

違反報告

2017年6月25日 01時40分


カウンセリング・コーチング INCANTO

日茉莉さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は中学二年の女子です。 新しいクラスになりゴールデンウィークが終わりかけたあたりからクラス全員から悪口を言われたり無視をされたりするようになりました。私の学校は一学年2クラスしかないため誰も一緒にいる人がいない状況です。

=それはお辛いですね。なにか原因はありますか?


>2日ほど学校を休み、その後は親にも教室に行かないとなおさら行きにくくなると言われ無理矢理でも学校へ行くようになりました。
その頃から爪を噛んだり、眉毛を抜いたり、爪を立てたり、唇を噛んだりといった行為が目立つようになりました。

=ストレスがかかっていて、それが外に出てきているんですねぇ。


私はこれからどうなっていくのでしょうか。もう友達も先生も親も誰1人として信用できる人がいません。

=そうですよね。不安でいっぱいですよね。
学校を転校する、休むということができないのであれば、考え方を変えてみませんか?それだけで、ずっと楽になりますよ。私は動画を公開しています。ぜひご覧になってください。ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I


>不眠と拒食も気になります。 部活や勉強に身が入らなくなっていく自分が辛くてこわいです。 跡形もなく消えられたらいいのに。誰にも迷惑をかけずに消えたい。
そんなことを考えながらずっと生活しています。 夜遅くにすみません。アドバイスいただけると幸いです。

=うちにも中学2年生の女の子がいます。
彼女は実の母親がいないので、私が母親代わりなのですが、
今朝話したら、人生が楽しくて仕方ないそうです。
ご飯もたくさん食べ、毎日の部活(水泳)も楽しみ、勉強も常に学年トップです。
日茉莉さんにも、そうやって人生を謳歌してもらいたいです。

日茉莉さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk


そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

日茉莉 さん、私は日茉莉さんを応援しています!^^
いつでもご連絡くださいね。
初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月22日 15時36分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
なるべく早めにお母さまと心療内科にかかってみて下さい。



宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年6月22日 14時12分


ヒーリングメイト朝賀

日茉莉 さま

きっと原因があるはずです。ゴールデンウィーク中にラインやメール ・・・なにか?つながりがありましたよね
原因がわかれば 対策がうまれるはずです。
長く学校を休むと改善できなくなることがあります。自分自身の中でも治す必要があるばあいもあります。集団による誰かを 仲間はずれにするという習性もあります。

原因を改善されることから おすすめします。

違反報告

2017年6月21日 22時09分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「やめられない」とのご相談ですね、

ストレスと不安などが原因にあります。

一度、話をして心の整理をしてください。

何にストレスを感じていて、何に不安を感じているのかを

客観的に見る事で解決します。


電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年6月21日 18時18分