教えて掲示板の質問

「結婚相手の親に自分の親の借金のことを伝えるべきか」に関する質問

  • 受付終了

山口さん

24才の大学院生です。
現在つきあって1年になる同じ年の彼がいるのですが、卒業したら結婚しようという話になりました。

ただ、私の親にはおそらく5000万円を超える借金を抱えています。これは、祖父が選挙にでるために抱えた借金(昨年なくなりました)で、父が祖父の生前のころから返済し続けています。父は今年で60歳になるのですが、自営業のため働けるまで働くと言っています。母も父と一緒に働いています。
一度、私が高校生のときに差し押さえがあり、当時住んでいたところを出るということがありました。
母の話によると、おそらく父が生きている間にすべての返済をすることができないから、父が亡くなったときに相続放棄をするとのことでした。また、自己破産を考えてみたらと相談したところ、父は周りの信用をなくして仕事ができなくなるといって自己破産はしないとのことでした。

両親は教育に関することに熱心で、また、私は一人っ子ということもあり、奨学金を借りながらも大学院まで進学させてくれました。両親にギャンブルのくせがあるわけではありません。だから彼にこのことを伝え、承知の上で結婚したいといってくれています。
しかし、結婚となると二人だけの問題ではなくなってきます。
両親の話から、お金を借りているところに怪しいところはないというのと、私が引き継ぐことはないとのことですが、もし結婚する際に相手の親にこのことを伝えるべきなのか悩んでいます。
先日、彼の両親に会う機会があり、その際はとてもよくしていただきました。ただ、彼の父親は信用金庫の重役だそうで、私の親の借金のことが判明する可能性があるのか、また、判明したら反対されるのではと心配です。
相手の両親にまえもって伝えるべきか、どうしたらよいか何かアドバイスいただけたら幸いです。

違反報告

2010年11月27日 19時36分

教えて掲示板の回答

サイコ・ジェントルマン

山口さん、はじめまして。

サイコ・ジェントルマンの大畑です。

文章を読ませていただきました。返信が遅れまして、恐縮です。

山口さんの親の借金があることを結婚を前提にしてつき合っている
彼氏に伝えるかどうかで悩んでいらっしゃる心中ご察しいたします。

例えば、山口さんと彼が結婚生活をはじめて、山口さんが親の借金のことを隠し続けたとして、
果たしてそれで安心して結婚生活が過ごせるでしょうか?

ここは、彼に対して次のようなケースを考えてみてください。

・結婚前に親の借金のことを彼に伝えた場合

・結婚生活をはじめた後に、親の借金のことを彼に伝えた場合

・結婚生活をはじめた後に、親の借金のことが彼にばれてしまった場合

上記のようなケースで当てはめてみて、考えてみてください。

この場合ですと、山口さんの親の借金は原因が明確なものなので、
事情を伝えた方が彼にとっては理解していただけるかもしれません。

もし、事情を伝えるのであれば、山口さんと山口さんのご両親と彼(できれば彼の両親)
も含めて話し合いをした方が良いかもしれません。

でも、結局は伝えるか伝えないかは山口さん次第ですよ。頑張ってください。



それでも、悩みがなかなか消えないのであれば、是非ともカウンセリングを受けていただくことをお勧めします。
悩みを打ち明けて話すという行動は心がスキッとするからです。

以上で、山口さんが現状を少しでも改善できますように応援しています。

違反報告

2010年12月21日 00時12分



お悩み拝見いたしました。
我々、日々夫婦問題カウンセリングを行っております。
結婚、すなわち今後ご夫婦になられるご予定ということで、ご回答させていただきます。

結論から申し上げると、後で判明するよりも、先に状況をお伝えした方がよろしいのではないかと思います。
原因がはっきりしている借金であり、借りているところも怪しいところではないということでしたら、なおさらではないでしょうか。

夫婦関係になり、ずっと隠し続けることは困難と思われます。
ただし、結婚前にお話しされることで、結婚を反対されることは充分考えられます。

これは、結婚後もずっとこの事実をひた隠しにしていて明るみに出たときも、離婚という形を変えるだけで同じ結論になってしまう可能性が高いのでは ないでしょうか。

それならば、事前に事情をしっかりご説明し、その上で結婚の許可をいただいた方が彼のためであり、あなた自身のためにもなると思われます。

ご参考にしていただければと思います。

違反報告

2010年11月30日 11時07分


ライフストーリー研究所

山口様

はじめまして。
卒業したら結婚しようとしているのですね。
良き理解者の彼がいるのでしょうね。
彼は、このことを伝えて承知の上で結婚したいと言ってくれているのですね。
それにあなたは彼や彼の親御さん迷惑をかけたくないこと、
そして親のいままでの愛情も・。
山口さんの親御さんはすばらしい方ですね。ギャンブルで借金を作る人のいる
ご時世ですし、自分の親の借金を返しながら山口さんを何とか大学院まで進学さえてくれたひとですからね。
そして山口さんのお母さんもちゃんとこのことについてかんがえていらっしゃるし、

そこでお聞きしたいのです。
山口さんはどんな家族や親せき付き合いをこれからしていきたいとかんがえているのでしょうか?

どんな親戚付き合いができれば、いいなぁ~とおもっているのでしょうか?

既にかんがえてかんがえたことでここに書いてきていると思いますが、
もう一度考えてみてください。
それに既にはなしあっているのでしょうが彼や自分の親御さんと
話し合ってみてください。場合よっては、彼の遠い親戚の方で
かれが頼りにしている人や、
山口さんの遠い親戚で頼りにしているひとなどに相談してもよいかもしれませんね。

ご参考までにしていただければ幸いです。
すてきな夫婦になっていることを願っております。



違反報告

2010年11月29日 13時52分


お礼コメント

ありがとうございました。
やはり、結婚するのであればお互い理解しあった気持ちのいい親戚つきあいをしていきたいと思っています。もう一度彼や家族、アドバイスしていただいた頼りになる親戚に相談して考えていこうと思います。

2010年11月29日 14時54分

Four-leaf clover心理カウンセリング

こんにちは。

カウンセラー小林です。

結婚をするのであればきちんとお話するべきことをお勧めします。

あなたが借金を払う義務を背負う訳ではないのですから。

結婚は家と家のつながりにもなりますから隠し事がないほうが良いと思います。

問題は特になることはないと思います。

悩みを解消してお幸せになってくださいね。

違反報告

2010年11月28日 21時32分


お礼コメント

そうですね。私が負うことでないことをきちんと説明して話してみようと思います。
ありがとうございました。

2010年11月29日 15時05分

山口様。初めまして、メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

内容を拝読させて頂きました。とても複雑な思い出いらっしゃることと察し致します。

結論から言えば、借金の件は話すべきだと思います。

いずれ分かってしまうことだと思います。その時に揉めるより、最初に話をして

それでも受け入れてくれるなら、その方は本物だと思います。

協力して頑張ろうとでも言ってくれたら、一緒に解決できるのではないでしょうか。

違反報告

2010年11月28日 08時44分


お礼コメント

ありがとうございました。
もう一度周りと相談した上で話してみようと思います。
私がきちんと説明したら理解してくれるのではないかと思い始めることができました。

2010年11月29日 15時03分

Counselor mental psychology

結論から言えば、ありのまま正直に話すべきです。あとで知られた時のことを考えればおわかりのことと思いますが、そうなったときには、完全に信頼関係がこわれ修復
できないことになるかもしれません。彼との間にも少なからず、しこりになり窮屈な関係ができてしまうこともあります。もし正直に話すことによって結婚がむつかしくなるようなら、それはあとになって知られたことの方は、もっとたいへんなことになると思います。そのことでだめになるなら縁がなかったのかもしれません。しかし本当のことを話してわかってもらえて結婚できれば、本物だと思います。これからの二人の生活にかくしごとをかかえて気にしながら生活することに耐えていけますか。

違反報告

2010年11月28日 00時52分


お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、あとで知られたときのことを考えたら前もって伝えたほうがいいことがわかります。もう一度彼と、自分の両親と話し合った上で話してみようと思います。

2010年11月29日 14時49分