教えて掲示板の質問
「辛い記憶の処理法」に関する質問
- 受付終了
ほのかさん
1年前に勤務していたアルバイト先での辛い記憶から逃れられなくて、とても悩んでいるので相談させていただきます。
そのアルバイト先の店は家族(祖父・父・母・長女・次女)で経営している自営業の店でした。従業員(アルバイト)は私を含め4人程度で、私以外の従業員は皆60歳を過ぎた高齢で他に働き口がないから仕方なく続けている感じでした。
具体的には下記のようなパワハラ・長時間労働・給料未払いがありました。
《長時間労働とパワハラに関して》
ほぼ全部が長女から受けた被害です。
・18〜21時という話で採用されたのに、「21時迄ではあなたにやり終えて帰るべき仕事が終わらないから」という理由で21時10分までの勤務時間にされる。
・店の混み具合が原因なのに「まだあなたがやリ終えて帰るべき仕事が終わってないから」という理由で21時20分まで(10分)度々残業させられる。
→残業するのが当然のようで感謝と謝罪の一言もない。
・平日週3回という話(固定シフト)で採用されたのに少なくても月に1度は、多いときは月に3度は、週4日シフトに入れられる。さらに私が大学受験のため専門学校を休学しはじめると、「学校行ってないのだから暇でしょ」という態度で午前中も度々働かされる。
→しかも一週間前や3日前、酷い時には前日に非常に断りづらい言い方で伝えてくる。
→「次女(しょっちゅう休んでいる)は高校生だから仕方ないでしょう」「×さん(○さんと同じ日にシフトに入っている人)が大変になってしまうから」「土曜日に働きにきていた人に怒っちゃって、その人もう来ないだろうから」「土曜日に宴会受け付けたから」という理由
→私が掛け持ちしているもう1つのアルバイト先の日程まで細かく聞いてきて、限界までシフトに入れてくる(酷い時はもう1つのアルバイトを休まされる)。
→私が元から入っていたシフト以外の日も人手不足の日は働くのが当然のようで感謝と謝罪の一言もない。それどころか「若いんだから働けよ」と言われる。
→私には「休む日があれば他の日に代わりにシフトに入ること」というのに、私が休んだ人の代わりにシフトに入っても、休んだ人と自分のシフトを代わってもらったことは15回中1回の割合でしかない。
→次女はしょっちゅう私に代わりにシフトに入ってもらっているのに「あなたのシフトとは代わらないからね」となぜか怒って去っていく。その上、「○(次女)、行っちゃった」と半笑いで母と長女は その言動を許している。
→「勉強が大変なら週1回勤務になってもいいよ」と言っていたのに、数日後には「あなたが週2回以下しか働けなくなるなんてことはないと思うんだけど」と威圧的に話を変える。
・「金曜日と土曜日は絶対に入れない」「水曜日の午前中は他のバイトがあるから無理だ」と何度も言っているのに、「ダメ元で聞くけど明日入れない?○さん(私ではないもう一人のバイトの人)が一人で大変になっちゃたうから」「宴会が入って私達だけだと大変だから」ともし断ったら私が非協力的であるような、私が悪者になるような言い方をしてくる。私の性格上、立場的にも、そういえば私が断れないことを知っている。結果、他のバイト、勉強、休養、友人と遊ぶなど別の予定をどけて毎度毎度働かされた。その上、感謝や謝罪の一言もない。それどころか「あなた今嫌な顔した」とシフトを頼まれたときの私の表情が気に入らないとキレられることもある(他の場面でも自分(長女)が理不尽なことをしているにも関わらず、私が少しでも自分(長女)が気に入らない表情をするとキレてくるので、常に私の表情までチェックしてくるので、私は常に表情にまで気を使う)。
・私が高熱で2日間だけバイトを休むと、休み明けに「○曜日(私が休んだ日)、めちゃくちゃ大変だったんだけど」と言ってくる。また、挨拶をしても無視する。
・断っているのに「人手不足だからあなたの知り合いでこの店で働いてくれる人いないの?」とキレ気味でしつこく言ってくる。
→「いないです」と答えると、私が大学受験のため専門学校生を休学していることを知っているのに「専門学校の子と連絡とってないの?」とキレ気味で聞いてくる。
・ほぼ毎回、理不尽にキレる/苛々していて八つ当たりする。
→店が混んでくると「そんなのんびりやってる暇ないから」
→私は1階から2階へ戻って来たばかりなのに「○番(2階の客)にコップ出てないんだけど」
→仕事は徐々に覚えればいいという話だったのに、各机に置く醤油セットの種類を初めて教えられた次の日、私がメモを見て醤油セットを置いていると「醤油セットのことくらい早く覚えて」また宴会のメニューを初めて教えられた次の日、「宴会のメニューを今メモを見ないで言ってみて」また私に新しい仕事を教える度に「これ教えたことあるっけ?」
→自分が「今日は宴会の料理にタレはつかないから」と言ったのに、後からタレが必要だったことが分かると「お客さん、タレ無しで食べていたの。あなたがちゃんと確認しなかったのが悪い」
・私のカッターの使い方が下手だと「傷つかないでね。○大学(私の第一志望の大学)に言ってもカッターは使えた方がいいと思うよ」と私の夢を嘲笑うような嫌味を言う。
・自分は機嫌が悪いと言わない時もあるのに、私はちゃんと大きい声でやっているのに、明らかに自分の気分で「いらっしゃいませの声が消えそうなの。ちゃんとやって」と言ってくる。
・「ここちゃんと拭いたの?」と聞かれたので「拭きました」と答えると、無視して無言で私が拭いた後に付いただろう(10分ほど経っていてその間その箇所は配膳に使われていたことから)カスを指ではらう。
・私が自分の気に入らないことをしていないか、自分の思い通りに動いているか、常に監視してきてちょっとでも違っていると「えっ!!」っと睨んだ後にキレてくる。
・休みの日は何をしているのか次女に聞かれたので「勉強している」と答えると、なぜか長女にもの凄い勢いで睨まれる。
・注文の通し方が違うとキレた言い方をしてくるので「すみません、間違えました」謝ると、「キツイこと言うけど、ごめんなさいっていうのは悪いことをしたときに言う言葉だから。確かにメニューの確認を怠ったのはあなたのミスなんだけど」と意味不明な説教をしてくる。
・自分の勘違いでキレてきたのに謝らない。
・「この店、変わってる人しか続かないから」「あなたはイエスマンだから」と私の目の前で普通に言う。
・自分だってよくミスをしているのに、私が少しでもミスをするとキレる。
・私には「客の食べ終わった皿を片付けるときに床に膝をつくな。サボるな」と言うのに、自分は店が混んでいるときでも床にお姉さん座りをして客と旦那の話などを長々している。
・あたかもいつもそうしているかのような言い方をしてくるが、日によって、自分の気分で、仕事のやり方を変える。
・機嫌が悪いときは「お疲れ様でした」などと帰り際に挨拶をしても無視する。
・私が店に出勤したら、既に機嫌が悪い日がある。
・「これは○さん(私でないもう一人のホールでアルバイトをしている人)にも言っているのだけど」と私の仕事の仕方に色々文句をつけてくるけれど、○さんは私と同じ行動をしても文句を言われない。明らかに私は年下で言いやすいから攻撃されているだけ。
・私が着ている私服を見て「あなたこれ肩出して着るものだよ。肩出していい?」と長女。「ブラ紐見えちゃうのでやめてください」と私。「誰も見てないよ」となぜか苛ついている女将(長女の母)。
・「○(私)、袖なしの服着てる。脇黒くてヤバい」と陰口を言う。
・ミニスカートを履いている私の足を細くないくせにという顔をして、下から上にじーと見る。
・自分が8月に一週間休みたいからって「あなたが夏までいてくれるって信じてるよ」「人が足りてないなら続けますってあなたみたいな弱いタイプの人ばかりじゃないんだよね」と馬鹿にしながら圧力をかけてくる。
・私は大学受験のため専門学校を休学していたのだが「でも学校来ているだけ偉いじゃない。あそこに学校行ってない子いるし」と陰口を言ってくる(女将(長女の母))。
・自分が来年度から店を辞めたいからって「あなたが来年度まで長く続けられないならば、長く続けられる人を入れたいからあなたには辞めてほしい。絶対新しい人入れるから」という内容の話をしてきた。それにも関わらず、募集をして結局一人も入らなかったら「募集したけどホールには一人も入らなかったの。そう都合良く新しい人が入るとも限らないのね」と毎度毎度帰り際に威圧的に話し込まれる。頼んでいる側の立場なのに頭を下げることは一度もなく、常に上から言ってくる。
・ホールは3人いるのが普通なのに、「今日から月曜日は○(次女)が入れなくなったから」と当たり前のように言われる。「負担が大きくなってしまいますが申し訳ありません」の一言もない。その上、私が笑顔で「大丈夫です」と言うと「めっちゃ笑顔で言われたんだけど。今は大丈夫ですって言ってもそのうちキツくなってくるかもよ」と何の感謝もしない。人件費が一人分浮いているのに私の仕事量だけ増えて、私の時給は変わらない。
・客として毎週店に食べに来る長女の旦那に私は料理を出す度に、声がきもいと毎度毎度ボソッと言われる(長女とその家族たちは何も知らない)。
「また今日もキモイって言われるのかな。嫌だな」と思いながら働いていると、「最近声が小さいんだけどどうしたの?」と長女に聞かれた。
「あなたの旦那に悪口を言われています」なんて言ったところで、あの家族の人間性からして「彼はそんな人ではない」と逆に私が悪者扱いされることしか予想できないので「○(長女の旦那)さん達の誰かに声がきもいって言われた気がしたんです。でも私の聞き間違えかもしれないので」と、長女の旦那にでは長女の旦那がいつも一緒に食べに来ているグループの誰かと遠回しに私は答えた。
すると長女は「私の旦那とその友だち達は悪口を言って盛り上がるような集団ではない。そもそも、すごい可愛い訳でも好意を持たれている訳でもないあなたのことなんて誰も見てないと思うよ。それと○(私でないもう一人のホールでアルバイトをしている人)と比べるとどうしてもあなたが劣って見える。まぁ、とりあえず○(長女の旦那)に確認はしてみるけど。仮に言っていたとしても言い訳だけと、○(長女の旦那)達も勉強が忙しくてイライラしてるのね」と答えた。
後日、長女に「○(長女の旦那)に確認したのだけど、あなたにきもいって言ったかどちあか覚えてないって。それで×(長女の旦那といつも一緒に食べに来ているグループの一員)がいたらそういう話が出たかもしれない。あなたを傷つけたなら僕からも謝りたいって。どうする?」と言われた。
これでもう言われなくなるならいいやと「私の聞き間違えってことでこの話は終わりでいいです。」と私は答えた。
けれども長女の旦那からの嫌がらせは悪化してしまい、私が料理を出す度に「メンタル弱すぎでしょ」「あの声無理」と今度は思い切り私に聞こえるように笑いながら言ってくるようになった(長女とその家族は何も知らない)。
そんな中でも私は文句言われない程度にはちゃんと声を出して働いていた。けれども長女に「最近ずっと暗いのね。いらっしゃいませって声が消えそうなの。疲れてるのか知らないけどちゃんと元気なやって。」とキレられた。そしてその直後、長女は女将さん(長女の母)に「もう○(私)ちゃん、どうすればいいの?」と私に聞こえているのに愚痴る。(長女は気に入らないことがあると即女将さん(長女の母)に愚痴る)それに「疲れているのか」とか言っているのに、次の週に週4回シフトに入れられる。
・ただでさえ酷い扱いをされている上、長女の旦那からも陰湿な嫌がらせを受けては馬鹿馬鹿しくてやってられないので「学業に専念したいので1ヶ月後に辞めます」と申し出ると、また「困るんだけど。12月まで来て。自分の代わりに働ける人を紹介しろ」と長女と店の責任者(長女の父)に毎度毎度帰り際に前よりも威圧的に話し込まれる。
「この頃とても思い悩む日々が続いてしまっていますし、何より学業に専念したいので9月8日に辞めます」と私が強めに言うと、「困る。一応その方向で持っていくけど、ズルズルはいかないようにするけど、店のことも考えて」と店の責任者(長女の父親)にも半ギレされ受け付けてもらえなかった。
全て思い出せばまだありますが、以上のような内容のことが私があの店で働き始めた初日
から最後の日まで続き、私は精神的にも体力的にも参ってしまって、辞める前の最後の1ヶ月はまたあのバイトに行かないといけないのかと思うと夜も眠れず、不安で悲しくてこわくて腹が立って一人で毎晩泣きました。直接辞めることを伝えても上記に書いたように強引に辞めさせないようにしてきます。どうすれば いいのか分からず、最後は手紙で辞めることを伝えて辞めました。因みなた辞めた後、私を侮辱する内容のメールや留守電が数件きましたので逆恨みのようなものをされても困ると思って、私が悪かった、申し訳なかったという内容のメールを送り返すとそれきり連絡はこなくなりました。
あの家族の人間性からして少しでも反論すれば私が働きづらくなるだけなのが目に見えていて、ただただ彼女たちの機嫌を損ねないように耐えて従うことしかできませんでした。何より私が受けた被害を相談できる人がいないのが辛かったです。自営業の店はそんなものなのでしょうか?辞めてから1年経った今でも思い出す度に傷つき腹が立っています。あの店は、あの家族は、自分のことしか考えられないのです。私の気持ちや予定のことなんて微塵も気にしていませんでした。雇ってあげているのだからと奴隷やロボットのように扱ってきます。「うちの店は忙しいからなかなか続く人がいないの。おばさん達は人生経験が豊富だから結構長く続くけど、若い人はちょっとなんかあっただけで来なくなる」とあの家族はよく言っていましたが違います。はじめに書きましたが、おばさん達は60歳を過ぎているため他に働き口がないだけです。ちょっとなんかあっただけなのではなく、理不尽過ぎるから辞めるのです。あの店は、あの家族は、自分達がしていることに気づいていません。全て辞めた側に問題があったのだと思っています。
《給料に関して》
・タイムカードの10分刻みで給料の計算をしている。
→21時19分まで働いても21時10分までの給料しか支払われない。
・「給料もらえますか」と自分から言わないと渡して来ない。
・時給は1000円という話だったのに、2016年3月と2016年4月の時給は950円だった。
・給料明細は手書きで月に働いた合計時間しか書かれておらず、タイムカードのコピーもないので正確に支払われている証拠がない。
・交通費は回数券の値段という話だったのに、何の説明もなく2交通費を学割の定期代にされた。
・私が働いていた期間の給料全てが正確に支払われているのか大変怪しいが、辞めた月の給料は8,000円ほど明らかに少ない。また、この月だけ振り込みだったのだが手書きの給料明細すらもらっていない。
→この月は9日間(18時から21時10分まで)働いた。またそのうち、少なくとも2日間は9時20分まで残業させられた。
1000÷6=167
167×19=3173
167×20=3340
3173×7+3340×2=28891
28891+8540(定期代)=37431円
または
28891+7974(月9回しか行ってないので回数券の値段)=36865円
となるはずなのに
実際に振り込まれた金額は
29386円
あんなに辛い思いをさせられながらも一生懸命働いたのに給料見払いなんて許せない気もしますが、もう関わりたくない気持ちの方が遥かに強いので支払いを求める気は全くありません。
今は他のアルバイトを楽しくできているし、大学生活も恋愛も友達関係も上手く行っているのに、あの家族への恨みと怒りのマイナスの感情、またアルバイト初日から異常な店だと気づいていたのにすぐに辞めずに1年半も続けたバカだった自分への後悔の感情に毎日たびたび襲われます。
なんであんな人たちに出逢ってしまったの?なんで私はすぐに辞めなかったの?などと、あの店での記憶が蘇る度に何も手につかなくなってしまいます。
私はどうあの店での辛いばかりの記憶を処理すれば良いのでしょうか?
2017年6月9日 03時52分
教えて掲示板の回答
はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談介護相談、カウンセリングを行っています。
辛い経験だったと思いますが人生の早い段階で
世の中にはこんなに酷い経営者がいる事
自分の選択の力不足
辞めるという決断の見極め方
給与に関する知識不足等
これらの勉強ができたことは大変な収穫だと思います。
自分を責めるのではなく、よく耐えたと褒めるべき事です。
とかく一族経営は自分の家族の家計が満たされれば良しと言う世界です。
結局のところ他人は一族の利益のために労働力を提供している
と考えるのが妥当でしょう。
よって他人に給与を払うシステムすら、いい加減なのかも知れません。
だから良いと言う事にはなりませんが。
これが卒業後の採用された企業でなくて本当に良かったと思います。
これを教訓に今後の就活に役立ててください。
この経験で社会の知識が増えましたね。
2017年6月13日 17時58分
ものセラ
ほのかさん、こんにちは。井上といいます。
ひどいバイト先だという事についてはここでは触れません。
ほのかさんの中に、
相手の言いなりになってしまったという憤りはありませんか?
言われるがまま従ってしまった時の後悔が
解決されないまま残っているのだと思います。
それは誰との関係だったのでしょうか?
バイトの件の前に、家族、友人との関係でありませんでしたか?
その時、いったい誰にやり返そうと思ったのでしょうか?
辛いかもしれませんが、気付いてください。
たしかにバイト先の人たちの対応は許しがたいものです。
ですが、その人たちのせいにしても
ほのかさんの気持ちが晴れるわけではありません。
恨みつらみの気持ちが増すだけです。
これでは踏んだり蹴ったりです。
悔しいですが、抜けるには次の質問を自分自身にしてください。
被害者になることで誰に復讐しようとしていたのでしょうか?
ほのかさんの中にあるこの気持ちに気付くことで、
「あの店での辛いばかりの記憶を処理」することが楽になります。
どうでしたか?
お互いに書きっぱなしで終わってしまうのはつまらないです。
質問や疑問、もっと知りたいことがあれば気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com
私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info
2017年6月11日 15時19分
京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩
ほのかさん、初めまして!
かなりメラメラされていますね、伝わってきます。
給与のこと、キチンとされていない点は労働局に相談すべきです。
労働基準局ではなくて労働局。ひとつ上ですね。
家族経営の職場と言うのは、家族同士が家族だからこそ言えないことを抱えていたりするので、人によっては雰囲気が悪いことがあります。
ストレスをほのかさんで発散していたというのもあるのでしょう。
文字では表現できない雰囲気や張りつめた空気感があったのでしょうね。
ただ、ほのかさんも働かせてもらっていたという気持ちがないように思います。
タイムカードは会社にもよりますが、30分単位だったり15分単位だったり
会社の方針に準ずるので10分単位での計算であれば1分遅刻しても引かれるし
1分少なくてもつけられません。これは決まりなので仕方ないところがあります。
たくさんシフトに入ったということで、お金がその分もらえたと思います。
そのお金で生活は助かっていたのではないかな。
そのあたりを心に落とすとメラメラは少しおさまるかもしれません。
めっちゃムカツク職場だったけど、あれほどの職場に耐えたのだから
私は結構、つらいことにも耐えれるはずだ。という自信も持っていいです。
そんな人達とのかかわりはしっかり学んで卒業したからもう同じことは起きない。
そう認識して明日へ向かってください。
2017年6月10日 16時50分
愛知ミッション
ほのかさん
初めまして、愛知ミッションの平田です。
3つの対抗方法があります。
1. 実際の未払い給与の支払いについて
以下のサイトが参考になります。またご自身でも探してみてください。
手順通りに完了できれば、必ずお金が返ってきます。やるなら2年以内なので、早めに手続きに取り掛かって下さい。ただ、相手も支払いたくないので、かなり抵抗してくると思います。それを跳ねのけて完了までガンばって下さい。
http://how2-inc.com/overtime-380
http://www.zangyou.jp/counsel/overtime-claim/
2. 心の部分について
その時に感じた痛みの感情を処理する必要があります。それは責任あるカウンセラーにきちんと聞いてもらい処理すると良いと思います。おそらく、過去もそうした理不尽なことに遭った経験があると思います。ご両親との関係は上手くいっていますか?
もし、ご両親のいずれかあるいは双方と上手くコミュニケーションができないなら、今後の人間関係でも同様なことがあると思いますので、この際、それもきちんとカウンセリングしてもらいトラウマがあれば、処理した方が良いと思います。
3. コミュニケーションについて
理不尽なことをされてもきちんと言い返していれば、たまることはありません。しかし、そうできない場合は、今度も似たようなことが起きてきた場合、同じように嫌な目に遭います。
ですから抜本的にコミュニケーションのトレーニングをして変える方向が望ましいと思います。
上記3点についてお力になれますので、遠慮なく連絡下さいね。
2017年6月10日 12時40分
株式会社Dream・Giver
こんにちは。
読ませていただきました。
お困りですよね。
ひどい話ですねー。
パワハラ・長時間労働・給料未払いは今社会問題になっている内容ですから、社会的に極めて悪質といわれる事案です。
あなたの受けたハラスメントや長時間労働・給料未払いは、社会的に放置できない事案です。
この件について、民事損害請求もできるのではないかと思いますが、そこまではしたくないということであれば、労働基準監督署・または労働局の相談窓口で相談をされるのが良いと思います。
まず、このことのカウンセリング的な効果効能ですが、以下の通りです。
1.あなたが怒りに思っている事柄を無料でぶちまけられる。
2.相談を受ける担当者から共感をもって接してもらえる。
3.具体的なアドバイスや対処について提示してもらえる。
4.やるべきことはやったという達成感が得られる。
5.公的機関に言いつけてやったという復讐感。
私も実際にあなたと同じようなことがあり、公的機関に相談に行ったことがあります。
実際に公的機関に出かけて行って、いろいろ話してみると、期待した以上に積極的な対処をしてもらえたわけではないですが、予想以上に達成感がありました。
自分が苦しかったこと理不尽に思っていたことなどについて、実際にどうにかしようと行動したこと、動き回ったこと、実際に人と話したことなどで、ケリがついたなぁと思いました。
それと、どこかで自分だけがこんな目にあっているんじゃないか、相手にも事情があるだろうし何か自分が悪いんじゃないかと薄々思っていたりするんですけど、そうじゃないということがわかったりして、ほっとしたりするんですね。
公的機関が自分の味方になってくれた、自分一人ではないんだ、ということはすごく安心感につながります。
それと、あなたの中の怒りは、何かしらの復讐を望んでいると思います。
言葉は悪いんですが、やられたらやり返すというのは人の心の中にある原理原則のようなものですから、復讐してやりたいという気持ちは健全なんですね。
これを健全な形で満たしてあげないことには、帳尻が合わないと思います。
あなたは、これだけ詳しく状況をお書きになっていらっしゃるわけですから、誰だってバイト先の相手が悪いと思いますよ。
まだ一年以内の話ですから、公的機関も対応してくれます。
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/gosoudan_naiyou_madoguchi.html
具体的な暴力に訴えかけるような復讐はいけないですが、公的機関を味方につけたそれ相応の対応を行うと、ご自分の中でバランスが回復されるのではないかと思いました。
応援してます。
2017年6月9日 17時55分
株式会社Dream・Giver
こんにちは。
読ませていただきました。
お困りですよね。
ひどい話ですねー。
パワハラ・長時間労働・給料未払いは今社会問題になっている内容ですから、社会的に極めて悪質といわれる事案です。
あなたの受けたハラスメントや長時間労働・給料未払いは、社会的に放置できない事案です。
この件について、民事損害請求もできるのではないかと思いますが、そこまではしたくないということであれば、労働基準監督署・または労働局の相談窓口で相談をされるのが良いと思います。
まず、このことのカウンセリング的な効果効能ですが、以下の通りです。
1.あなたが怒りに思っている事柄を無料でぶちまけられる。
2.相談を受ける担当者から共感をもって接してもらえる。
3.具体的なアドバイスや対処について提示してもらえる。
4.やるべきことはやったという達成感が得られる。
5.公的機関に言いつけてやったという復讐感。
私も実際にあなたと同じようなことがあり、公的機関に相談に行ったことがあります。
実際に公的機関に出かけて行って、いろいろ話してみると、期待した以上に積極的な対処をしてもらえたわけではないですが、予想以上に達成感がありました。
自分が苦しかったこと理不尽に思っていたことなどについて、実際にどうにかしようと行動したこと、動き回ったこと、実際に人と話したことなどで、ケリがついたなぁと思いました。
それと、どこかで自分だけがこんな目にあっているんじゃないか、相手にも事情があるだろうし何か自分が悪いんじゃないかと薄々思っていたりするんですけど、そうじゃないということがわかったりして、ほっとしたりするんですね。
公的機関が自分の味方になってくれた、自分一人ではないんだ、ということはすごく安心感につながります。
それと、あなたの中の怒りは、何かしらの復讐を望んでいると思います。
言葉は悪いんですが、やられたらやり返すというのは人の心の中にある原理原則のようなものですから、復讐してやりたいという気持ちは健全なんですね。
これを健全な形で満たしてあげないことには、帳尻が合わないと思います。
あなたは、これだけ詳しく状況をお書きになっていらっしゃるわけですから、誰だってバイト先の相手が悪いと思いますよ。
まだ一年以内の話ですから、公的機関も対応してくれます。
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/madoguchi_annai/gosoudan_naiyou_madoguchi.html
具体的な暴力に訴えかけるような復讐はいけないですが、公的機関を味方につけたそれ相応の対応を行うと、ご自分の中でバランスが回復されるのではないかと思いました。
応援してます。
2017年6月9日 17時55分