教えて掲示板の質問

「便潜血検査陽性で陽性」に関する質問

  • 受付終了

憂国騎士さん

40代前半男性です。先日便潜血検査で陽性とでました(1日目・2日目とも+)
来週大腸内視鏡検査を受けるのですがとても不安です。

トイレットペーパーに鮮やかな赤い血がつくことがときどきあります。。便を出すときに肛門の近くで裂けたような痛さを感じることもときどきあります。恐らくきれ痔があるのかなとは考えております(病院で診てもらったことはないです)。

関連ワードを検索かけてみると同年代で大腸がんにかかっている方のブログや体験談を書かれている方が結構多く、闘病の様子など見てしまいここ数日あまり眠れなくなっています。確かに同年代で大腸がんが発見される率は低いようなのですが、その低い方へ入ってしまったらと考えると・・・。

ちょうど10年前盲腸のあたりがシクシク痛くて病院へ行ったら大腸内視鏡検査をやって、その時小さなポリープを1個取った覚えがあります。30ちょい過ぎでポリープがあったということは、10年たった今の私には大きなポリープがあることは覚悟しておかないといけないんでしょうね。

7年ぶりに便潜血検査を受けて陽性だとわかり怖いです(今まで受けていない私が悪いのですが)。超が付くほどマイナス思考で悪い方悪い方へ考えが回ってしまいます。もちろん来週の結果の事を今考えても致し方ないのはわかっているつもりなんですが、なかなかですね。。。

食欲もわきませんし、ほとんど眠れない日が1週間続いています。不安感をできるだけぬぐいたいです。よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年6月8日 11時35分

教えて掲示板の回答

Claybeauty

こんにちは。
1人で考えていると、不安で、怖いですよね。

病気って、本当の自分とズレが生じた時のサインなんですよ。

まずは、怖いかもしれないですが、ちゃんと検査を行うことをお薦めします。

言葉と心理技術で、病気は、やめられます。

決して病気は、憎いやつでも、嫌な奴でもなく 可愛い奴なんですよ。

って、今は信じられませんよね。

当方関東中心に活動しておりますが、スカイップでもセッション可能なので、

もし、必要だなぁ
気になるな と言った場合には連絡を下さい。

言葉で病気をやめる やめさせる カウンセラー るり
claybeauty000@gmail.com

違反報告

2017年6月14日 14時10分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
憂国騎士さんの文中に「覚悟」の文字がありました。
まさに病気には覚悟が必要です。
検査により結果が出ると言うことは
良くも悪くもその先に進めると言う事です。
未確認の物体に対して人間の想像は常識を超える事があります。
何もなければ安心を得られ、逆に病名が付く事ことで
治療の道筋が決まります。
「どうしょう」ではなく「こうする」と言う覚悟と決意を持つこと。
場合よっては「これでいい」と無理せず自分の身の丈にあった生き方の選択も
必要です。
最終的には「生きたいか」どうかです。

違反報告

2017年6月12日 16時24分


はぁとの駅ひたちなか

憂国騎士さんはじめまして

茨城県ひたちなか市・はぁとの駅ひたちなかの心理カウンセラー 宇津野勝也と申します。

どうぞよろしくお願いします。

便潜血に陽性反応があり、内視鏡検査を受けられるとのことで、どんな結果が出るのかご不安なのですね。

それ以前にも、トイレットペーパーが真っ赤になるほど出血があり、強い痛みもあったとのことですが、その時は診察を受けておられなかったとのことで、推定切れ痔の状況ですね。

便潜血検査は、腸管内部の出血の有無を調べる検査ですが、まれに肛門周囲の痔出血を拾うこともあるようです。

病気については私は医師ではないのでなにも申し上げることはできませんので、私がお伝えできる範囲のことを申し上げますね。


人間の身体は、生まれてから一度も部品交換せずに動いているのです。

40年以上も使い続けていれば、どこかに問題が起きないほうがおかしいのです。

今回受けた検査で便潜血反応が出たことは、「ちゃんと調べてくれ」というあなたご自身の体内からのメッセージです。

憂国騎士さんも、検査を受けても居ないのに結果も出ていないのに不安に思っても仕方ないと、頭ではわかっておられるのでしょうが、不安な想いが沸き上がってくることは抑えることができないのですね。

実際にどういう治療をするのかは、検査結果が出てから、医師と相談して決められることですが、それまでの不安な時間をどう過ごすのかは大切なことだと思います。

身近に心を許せる方がいらっしゃれば、不安な気持ちを聴いていただくことで、不安な気持ちを共有することができます。

もしくは、お近くの心理カウンセラーに話を聞いて貰うのもいいと思います。

いずれにしても「不安」でしかたないという気持ちを表に出されること、ご自身の声で話されることが、不安対策の第一歩です。

尚、対面ではありませんが、
私どものはぁとの駅ひたちなかでも、SkypeやFacebookメッセンジャーでの音声カウンセリングを行っております。

必要であれば、いつでもご連絡ください。

https://www.heart-htn.com/counseling

違反報告

2017年6月10日 17時22分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング


 悩み・苦しみの完全解決がモットーです
     人生相談&心理カウンセリング
   
 カウンセラーの松下愛ノ助です。

貴方様のお悩みの解決の為、ご相談の大切な部分だけ抽出してみました。

1,関連ワードを検索かけてみると同年代で大腸がんにかかっている方のブログや体験談を書かれている方が結構多く、闘病の様子など見てしまいここ数日あまり眠れなくなっています

2,10年たった今の私には大きなポリープがあることは覚悟しておかないといけないんでしょうね。

3,7年ぶりに便潜血検査を受けて陽性だとわかり怖いです(今まで受けていない私が悪いのですが)。超が付くほどマイナス思考で悪い方悪い方へ考えが回ってしまいます

4,食欲もわきませんし、ほとんど眠れない日が1週間続いています。不安感をできるだけぬぐいたいです


まず貴方様の「食欲もわきませんし、ほとんど眠れない日が1週間続いています。不安感をできるだけぬぐいたいです」この貴方様の現在の心の変化の様子を分析しますと

1、排便にさいトイレットペーパーに赤い血が時々付く
2、10年前盲腸周辺の痛みが有り、その時小さなポリープが有ったので切除された。
3、先日便潜血検査で陽性とでました

現在医療機関での便潜血検査方法はモノクローナル抗体を使っていますから、動物や魚・鳥などの血液には反応しません。ひとの血液にしか反応しません。

陽性のときは、消化管内に何らかの出血があるわけで、痔出血なのか、癌なのか、ポリープなのか、炎症性疾患なのか、区別できません。
病変までは何があるかはわかりませんが、血液が便中に検出されたということは間違いありません。

貴方様の現状の状況を客観的に分析しますと、先日の便潜血検査で陽性とでました事で、すぐガンではないだろうか?と言う妄想か出て、妄想から「うつ症が発症している状態だと思われます」

さらにうつ症から「食欲もわきませんし、ほとんど眠れない日が1週間続いています」という自律神経失調症の初期症状が発症していると思われます。

貴方様の軽度のうつ症の改善、完治そして初期の自律神経失調症の改善・完治はカウンセラーとの共同作業が必要だと思います。

私たちが改善解決を自信をもって表明出来る理由は下記の通りです。

当相談ルームは貴方様に現在起きている悩みや苦しみ、ストレスに対する対症療法(現在起きている悩みだけを一時的に改善、解決する心理手法)ではなく軽度のうつ症になる、原因そのものを制御又は排除し完全完治を目指すため「原因療法」(現在の苦しみや悩みが起きている原因を発掘し原因を削除又は変えてしまう療法)「スキーマ療法」(相談者の方がなぜ改善、完治できていくかの段階をしっかり理解把握でき、他の悩みが発生した時自分で何とか解決できるようになる力を付ける療法)を中心に対応させていたたいています。

私たちの相談ルームに毎日直接又は電話でのご相談に、多くのご相談者の方お見えになります。

今回の貴方様の悩みの原因は貴方様がお父さん又はお母さん又は2世代3世代以上前のご先祖様から遺伝子・DNAの形で引き継がれた「不安気質」の影響が最も大きいと思われます。

不安気質の方の特徴は
1、心配性
2、神経質
3、思い込みやすい
4、一度不安になると色々悩む
5、疑いが生じると妄想が起きる

不安気質が強いと、とにかく物事をネガティブに考え不安心が高まり気分が落ち込みうつ状態になりそれでも心の状態を改善しないと自律神経失調症は発症するのです。

うつ症も自立神経失調も心の状態をこのままの状態ではいけませんよ、早く改善解決してください、という貴方の脳からの警告の症状なのです。

まず「貴方様に悩みが次つぎおきる」それは何処から来ているのか、、その原因を知ることです。

原因を知らないで改善や解決が出来るものは何もありません。
分かった原因を排除したり、取り替えたりしなくてはならないからです。

私たちの相談ルームに来られる、ほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったこと(悩み苦しんでいる自分の事)がこれからも、
ずーと(未来永劫)続くく思いこんでおられます。

それが原因で他の事までに飛び火して次つぎに新しい悩み、苦しみ、ストレスが、どんどん重なっていってしまいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

過去に合った事にこだわり、そのことで悩む自分について、見つめ直す必要があるのではないでしょうか。

そうしないと、一生、過去を引きずったまま生きる、辛い人生になってしまいます。



浅田真央さんが2014年のサチオリンピックで本人も周囲もきっと「金メダルを取れる」とほぼ確信していたのに
初日がミスの連続で何と16位に付け、2日目に自己最高得点を出したのに最終結果が6位に終わりました。

彼女はリンクから引き上げるとき大きな拍手と歓声に手を挙げる事も無く、大粒の涙を手で押さえながら控室に駆け込み号泣していました。

彼女はその後、放心したような表情で「これから先の事は今何も考えれません」といって輝きも自信も失って正にうつ状態になって本当に可愛そうでした。

ここで申しあげたいのは、どんなに優れた才能や、過去の実績があっても、未来の進む道が見えなかったら、落ち込むのです
場合によっては命まで落とす人も少なくないのです

半年後の先日の未央ちゃんの記者会見で「もう一度、新しい自分で、スケートを目指します」と決心そのことを発表してかたら、
輝くような素敵な笑顔が回復してきました。

彼女は「今までの延長ではなく、新しい浅田真央です」と強調していましたね。

人間は未来の「自分の価値観に添った未来へのすすむ道」が見えなければ落ち込んでしまうのです。

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが重症化し、自律神経失調症が発症していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている心と体の症状は、。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という
貴方の命を守っている脳からの警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
間違いありません。

うつ症にかかりやすい人は心配性・不安心が強い・他者依存心が高い
自己価値観が低いなど、気質や性格の影響がとても大きいのです。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の心と体の症状を治すために
1、貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている生きるための自分の価値観潜在意識を
しっかり自己認識していただく「自分の価値観、発掘診断」
などの心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの原因がほぼ100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」を見つけましょう。

2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
3、貴方の育ってこられたご家庭やその他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
4、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
5、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析

明確になりましたら、
1、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
 明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順の
 すべてをカウンセラーが一緒に「人生プラン」を描き、ご指導と
 サポートをいたします。

2、うつ症の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
3、うつ症に影響のある気質の発現を抑える方法のご指導サポート
4、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
5、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
   そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「本当の貴方に変われる」た
  めに必要な事が自然に出来る為の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

貴方が付き合っておられる、独身の男性はとても良い方の良いですんね。
その方との愛を育て実らせるためにも「新しい本来の貴方の生き方」をしてください。
その素敵な男性は現在の貴方が好きなのであり、過去の事は関係ないのではないでしょうか。

少し難しそうに感じましたか?   
私たちの相談ルームでは最初来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、あるいは心配そうな
表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
「ほとんどの方が」「驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

 人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月9日 14時51分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年6月9日 15時30分

カウンセリング・コーチング INCANTO

憂国騎士さん、はじめまして。
福岡県は糸島半島出身、40歳で、尿に潜血経験があり、
急性腎炎からの慢性腎炎→完治を経験しております、
現在東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>便潜血検査陽性で陽性
40代前半男性です。先日便潜血検査で陽性とでました(1日目・2日目とも+)。 来週大腸内視鏡検査を受けるのですがとても不安です。

=便潜血…それは不安になりますよねぇ。

>トイレットペーパーに鮮やかな赤い血がつくことがときどきあります。。便を出すときに肛門の近くで裂けたような痛さを感じることもときどきあります。恐らくきれ痔があるのかなとは考えております(病院で診てもらったことはないです)。
関連ワードを検索かけてみると同年代で大腸がんにかかっている方のブログや体験談を書かれている方が結構多く、闘病の様子など見てしまいここ数日あまり眠れなくなっています。確かに同年代で大腸がんが発見される率は低いようなのですが、その低い方へ入ってしまったらと考えると・・・。
ちょうど10年前盲腸のあたりがシクシク痛くて病院へ行ったら大腸内視鏡検査をやって、その時小さなポリープを1個取った覚えがあります。30ちょい過ぎでポリープがあったということは、10年たった今の私には大きなポリープがあることは覚悟しておかないといけないんでしょうね。
7年ぶりに便潜血検査を受けて陽性だとわかり怖いです(今まで受けていない私が悪いのですが)。超が付くほどマイナス思考で悪い方悪い方へ考えが回ってしまいます。もちろん来週の結果の事を今考えても致し方ないのはわかっているつもりなんですが、なかなかですね。。。
食欲もわきませんし、ほとんど眠れない日が1週間続いています。不安感をできるだけぬぐいたいです。よろしくお願いいたします。

=憂国騎士さん、不安なのはわかります。
わかりますが、不安に思ったり、心配をしたりすることで、事態がよくなるなんてことにはならず、その時間はまったく意味がありません。

検査を受けるまで、結果はわからないのですから、不安になったり、心配をすること事態が無駄な時間を過ごすことになります。

考え方を変えてみませんか?
私はその考え方を変えるトレーニングを専門に行っております。
よかったら、ご連絡くださいね。

憂国騎士さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

憂国騎士さん、私は憂国騎士さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月9日 14時27分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「便潜血検査陽性で陽性」とのご相談ですね

ご家族の中に、同じような症状の方はおられますか?

遺伝的要素も考えられます。

年齢的なこともありますので、

しっかりと検査をなさってください!

死への恐怖は。信仰の世界です。

あなたの死生観が問われているのだと思います。

「今ここに生きる」

人間には大切な考え方です。

前向き・肯定的に考え方を変えて下さい!

一日は24時間、みな平等です。

お電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい!

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月9日 13時38分