教えて掲示板の質問

「深く考えられない、消えたい」に関する質問

  • 受付終了

リムさん

まとまりのない文章ですが、助けてください。
題名の通り僕は深く考えられません。人と会話するときも相手の気持ちとかを考慮する余裕がなく、突発的に思ってもいないことを言ってしまいます。特に知らない人とだったり、大勢の前だったりすると自分が何を言っているのかも理解しづらいくらいで、今までそれで何度も失敗してきました。
ここ最近、変化があって深く考えたりしてみようと思ったのですが、なんせ高校生なので周りが自分のレベルにあわせてくれる訳もなくとても苦しんでいます。
適当に決めた進路もよく考えると自分には合っていなくて将来も不安のまま受験勉強です。
原因はおそらく小さい頃親に抑圧されていて自分で何も考えなかったことだと思うのですが、気づくのがあまりにも遅すぎて八方塞がりです。勉強させられていたので進学校にはいますが、周りと圧倒的な差があります。
加えて外見も全然良くなく、劣等感の塊状態です。
授業では幼い失敗ばかりをし、周りからは好奇の目で見られ、家に帰ればその日のストレスをグダグダと解消する日々です。本当に消えたいです。家族とか友達とかのつながりがなければ今すぐにでも死ぬのに。

立ちふさがる壁が多すぎてどうやって現状打破すればいいのか一切分かりません。
どうすればいいのでしょうか

違反報告

2017年6月5日 19時17分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

リムさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>まとまりのない文章ですが、助けてください。題名の通り僕は深く考えられません。

=深く考えられないという自覚があることはいいことですよ。
深く考えることについてトレーニングして身につけてみませんか?


>人と会話するときも相手の気持ちとかを考慮する余裕がなく、突発的に思ってもいないことを言ってしまいます。特に知らない人とだったり、大勢の前だったりすると自分が何を言っているのかも理解しづらいくらいで、今までそれで何度も失敗してきました。

=きちんと、現実と事実、自分の特性を受け止めることができています。早々に直すことができる可能性は大ですよ^^。


>ここ最近、変化があって深く考えたりしてみようと思ったのですが、なんせ高校生なので周りが自分のレベルにあわせてくれる訳もなくとても苦しんでいます。
適当に決めた進路もよく考えると自分には合っていなくて将来も不安のまま受験勉強です。原因はおそらく小さい頃親に抑圧されていて自分で何も考えなかったことだと思うのですが、気づくのがあまりにも遅すぎて八方塞がりです。勉強させられていたので進学校にはいますが、周りと圧倒的な差があります。

=そこも詳しくお話をお伺いして、リムさんの納得のいく進路・気持ちに方向付けできるといいなぁと思います。


>加えて外見も全然良くなく、劣等感の塊状態です。

=外見については、ひとそれぞれ。自信を持つしかないですね。自分のことは個性と捉えるようにしましょうね^^。どんなに素敵に見える人でも、コンプレックスは抱えているんですよ。


>授業では幼い失敗ばかりをし、周りからは好奇の目で見られ、家に帰ればその日のストレスをグダグダと解消する日々です。本当に消えたいです。家族とか友達とかのつながりがなければ今すぐにでも死ぬのに。
立ちふさがる壁が多すぎてどうやって現状打破すればいいのか一切分かりません。どうすればいいのでしょうか。

=若い力が「消えたい」「死にたい」と言っているのは本当にもったいないです。
将来の可能性は無限大なのに。
リムさんは今、思春期に多い、アパシー(無気力)・離人間(自分がなんなのかがわからない)にとりつかれています。
これは、本当によく見られる傾向なのです。それを解消し、楽しくて、ハッピーで、うれしいことがいっぱいの、新しい人生を送ってみませんか?


私は動画を配信しています。まず観てください。
・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

リムさん、私はリムさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月11日 08時31分


心理カウンセリング らしんばん座

リムさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

リムさんは、深く考えることが出来ずに、相手の気持ちを考慮する余裕もなく、突発的に思ってもいないことも言ってしまうのですね。
そうですね。深く考える事が出来ないということは、どういうことですか?
例えば、相手の考えていることを洞察することが出来ない、とか。
相手の話している言葉を、その言葉の意味ではなくて、単に字面だけで解釈してしまう、とか。
ある種の「センス」として、この手のスキルを獲得している人もいますが、大概の人は、人間関係の中でコミュニケーションスキルを獲得しています。

誰もが、相手の心を手に取るように洞察できるわけではありません。
言わば「こういう表現をするときは、こんなことを思っているのかな?」といった、経験則に照らし合わせて受け答えをしています。
言ってみれば、この経験を多く積んでい事が、コミュニケーションのスキルになります。

リムさんは、おそらく、こういったコミュニケーションスキルの練習を積むことで、失敗を減らすことが出来ると思います。
失敗も、練習の内です。リムさんはまだ高校生の時期に、こうした事に気づくことが出来ました。だから、遅すぎるということはありません。

大概の子供は、小さい頃は、まだ何も考えていないものです。
考えの深さという物は、むしろリムさんの年代から身について来るものです。
この時期を、受験勉強だけに終わらせる事無く、むしろ文学とか哲学とか科学とか、「深い考え」に多く触れるように過ごしてみてください。
先人たちが、どう苦しみながら、現代につながる「知識」を獲得してきたか。人間が生きるために必要な「知性」とはどんなものなのか、知ることが出来るようになると思います。

違反報告

2017年6月7日 17時01分


月の森カウンセリングルーム

リムさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

ご自分では、いろいろなことに関して、
どうも深く考えられていないように感じていらっしゃるのですね。
どうしたらよいのかもわからず八方塞がりの状態は、
とてもおつらいものがあると思います。

しかし、文章を拝見する限りは、しっかりと書かれていますし、
その原因についても、ご自身で分析されていらっしゃる。
ご家族やお友達とも、つながっているご様子ですので、
自己評価が低いことによる問題の可能性はあるように感じました。

深く考えたのに、それを分かち合う人がいないのであれば、
ぜひ、心理カウンセリングを受けてみてください。
学校にカウンセラーさんがいらっしゃるようでしたら、
一度、お話しをされてみるとよいかもしれません。

どうしても話し相手が見つからないのであれば、
リムさんが今、感じていらっしゃることを、
紙に書き出してまとめてみてください。
きっと、なにか気づくことがあると思います。

どうか、ご自分のできないことを数えるよりも、
できることを数えられるような心持で
毎日をお過ごしいただきたいと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年6月7日 16時11分


ファミリーカウンセリング高尾

リム 様

こんにちは、はじめまして
勇気を出して、信頼できる先生に相談しましょう。

違反報告

2017年6月7日 15時16分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「深く考えられない、消えたい」とのご相談ですね!

コミュニケーションは練習が大切です。

カウンセリングを通して、心の整理をしてください。

一人でも、練習は出来ます。

スマホの録音機能を利用して、

自分の声を録音して聞いてみて下さい!

諦めないでください!

ご相談は・・・

電話&LINE ID: 0445441539

FCS 主宰 野口正彦

お気軽にご相談下さい!

違反報告

2017年6月7日 15時09分