教えて掲示板の質問
「毎日の生活に耐えることが出来るようになりたいです。」に関する質問
- 受付終了
ムミさん
美術系の短期大学1年生です。
中学時代の挫折経験からサボりぐせがつき、何事にもやる気がもてず、なんとなく過ごしてきました。
やりたい事がわからないので、小さい頃から目指していた美術の道へ行けばいいのかな…と思い、なんとなく短期大学へ進学しました。
自律神経が乱れているため、朝早く起きたり、夜就寝するまでに時間がかかったりなど、睡眠が充実しておらず、始まってまだ2ヶ月ですが、単位がとれるか危ういです。朝の目覚ましを止めた事を覚えておらず、ひたすら夕方まで寝てしまう日もあります。睡眠欲のコントロールが本当にできません。
両親は多額の借金を抱え、毎日ギスギスしており、家庭内が凄く不穏です。兄弟が下に3人いるのですが、私が短期大学へ行ったお陰で、下3人の進学が難しいらしく、申し訳なさでいっぱいです。親は、プライドからか、借金の事をつい最近まで隠し、私の入学金を無理矢理払ったようで、この先は自分で負担することになりました。もともと高校から奨学金を借りているため、私自身もすでに多額の借金を抱えています。
これから卒業するまで、学費を稼ぎながら、しっかり勉強をして、大学に通える自信が全くありません。この先就職を考えると本当に不安しかありません。
どんなに重要な時でもすぐ睡眠をとることを優先してしまうので、朝早く活動が出来ないこの状況で、働くも何もありません。
自分で自分が情けないです。どうして普通の健全な生活さえ送れないのか。周りの学生は行動力に溢れ、自分に自信を持って作品を作り、周りへ発信しています。
自分には自信もやる気も無ければ、まともな暮らしさえ出来ないんだと思うと悲しさでいっぱいです。
自分の甘えが憎くて仕方ないです。死ぬ気で行動しようと思えないのが悲しくて仕方ないです。もともとネガティブなのもありますが、親から褒められたことが無い幼少期だったので、自信のつけ方さえわかりません。
何一つ続けられないので、このまま大学も辞めてしまった方がいいのではと思っています。
こんな人間に選択する権利は無いので、フリーターで野垂れ死にすればいいとさえ思います。
性根が腐っているので、親の都合で生まれてきたことに怒りを覚え、四人も産んでおきながら、面倒を見れない事も不快でしかないので、親とはまともな意見交換ができません。親と私の間に信頼関係が無いです。(何度もはっきりと言われました。)
この先下の兄弟のためにも早く家を出て暮らしていかないと行けないのに、甘えたことばかりしている自分、何も自分をコントロール出来ていない事や、自分に自信の無い事、やりたい事すら見つけられないことが毎日不安でストレスで、更にやる気を無くしては、情けなくなりただただ泣いてばかりです。
やはり私の様な人間の出来損ないは、死んだ方がいいのでしょうか。
2017年6月5日 01時29分
教えて掲示板の回答
色々な相談にアドバイスしてきましたが、根底において通じているものがほとんどです。
アドバイスも似たようなものが多くなってきました。
ブログのURLをご紹介しますので気が向いたときにでもご一覧ください。
https://blogs.yahoo.co.jp/hanaema928
2017年6月7日 07時27分
「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング
「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
自殺救援センター「あおぞら」
http://ai-aozora23.jimdo.com/
初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。
本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。
たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。
私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。
どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして… どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。
貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください
1、中学時代の挫折経験からサボりぐせがつき、何事にもやる気がもてず、なんとなく過ごしてきました。
やりたい事がわからないので、小さい頃から目指していた美術の道へ行けばいいのかな…と思い、なんとなく短期大学へ進学しました。
2,朝の目覚ましを止めた事を覚えておらず、ひたすら夕方まで寝てしまう日もあります。睡眠欲のコントロールが本当にできません。
3,両親は多額の借金を抱え、毎日ギスギスしており、家庭内が凄く不穏です。兄弟が下に3人いるのですが、私が短期大学へ行ったお陰で、下3人の進学が難しいらしく、申し訳なさでいっぱいです
4,これから卒業するまで、学費を稼ぎながら、しっかり勉強をして、大学に通える自信が全くありません。この先就職を考えると本当に不安しかありません。
5,自分に自信の無い事、やりたい事すら見つけられないことが毎日不安でストレスで、更にやる気を無くしては、情けなくなりただただ泣いてばかりです。
6,やはり私の様な人間の出来損ないは、死んだ方がいいのでしょうか。
どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、
僕も同じような事を考えた時期があったけど、今心理カウンセラーとして
毎日のように死にたいという人達の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」
かつて2回も自殺未遂をしたぼくがですよ。
死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまう方が多いです
。
本当に悩まれて、ご相談に来られるほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。
ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」
分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。
そうですね、フィギア―スケートの浅田真央ちゃんも何度もスランプがあったといっていました。
スケートを辞めようかと思ったことも何度もあったと言っていました。
浅田真央ちゃんがオリンピックで金メダル確実と思われていたのに、初日の規定演技で大失敗して16位になって、自由演技でトップを取ったのに結果総合得点で6位に終わり泣きながら引き上げて来て、その後数か月、自分の生きる未来が描けなくなりものすごく落ち込み、悩んでいましたね。
その後東北大震災の被災地を回って多くの人に「あなたはメダルを取れなくても大好きだよ。真央ちゃんがスケートを滑っているだけで満足してるんだよ」と逆に励まされ自分の存在を見直しメダルにこだわらないでいいんだと、新しい自分の生き方を見つけ出し、思い直し「これからはスケートを楽しむようにします」と決心したら、ものすごく素敵な笑顔が出てきました。
人間はどんな人でも「未来のすすむ道が見えなければ」落ち込んでしまうのです。
貴方の症状は一種の軽度のうつ症状が出始めている状態です・
本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。
今貴方に起こっている[自分に自信の無い事、やりたい事すら見つけられないことが毎日不安でストレスで、更にやる気を無くしては、情けなくなりただただ泣いてばかりです」と書いてありますが、心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。
「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。
この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。
貴方の心と体の現在「自殺衝動」の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。
貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。
私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。
貴方の「自殺衝動」の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」をします。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの「自殺衝動」の原因がほぼ100%明確になります。
明確になりましたら、
1、「自殺衝動」の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい
先月貴方と同じ若い女性がこっそり「死にいのですが、相談に一人で来ても良いですか?名前も住所も言わないでいいですか」
僕はその時「大丈夫ですよ、お名前も言いたくなければお聞きしません、安心していらっしゃってください」
彼女は悩みについて話している間涙を流し続けていましたが、カウンセリングが終わって自分の生きる道がしっかり描け
180度変わって笑顔いっぱいになって、帰る時「先生、ありがとうございました」といって何と僕に握手を求めてきました。
私たちはどんな事があっても救います。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。
遠方でしたら電話相談が良いかもしれません(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です
自殺救援センター「あおぞら」
http://ai-aozora23.jimdo.com/
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
「あおぞら」 松下愛ノ助 電話080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/ ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
コピーして検索してください
2017年6月6日 21時15分
京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩
ほんさん、大丈夫ですよ。
修学金返済と奨学金ですよね。
きっと、仕事をメインに生活をしたことがないと、途方もない金額だと思います。
でも、知っておいてください。
新車一台ぐらいの金額です。
そして、お金を無駄に捨てるイメージがあるのでしょうけど
高校はもう終わっているし、短大ならあと2年弱、知識も人との交流も増えます。
新車一台分より、ずっとずっと価値のあるものが手に入っていることを知ってほしいです。
お金のことがプレッシャーになっているとお見受けしたので書かせて頂きました。
2017年6月6日 21時01分
メンタルケアルームBeーハート
ほんさん、はじめまして。
メンタルケアルームBe-ハートの瀧口です。
文面を読ませていただきました。
文面からはほんさんの強い自己否定感を感じました。
その行きついた先に「フリーターで野垂れ死にすればいい」や「私のような人間の出来損ないは死んだ方がいいのでしょうか」というお言葉があるように思います。
ここまでご自分を否定しなければならない今までの状況はとてもおつらかったことと思います。
たいへんでしたね。
でも文面を読ませていただいて、正直、ほんさんが野垂れ死にすべきとか死んだ方がいいとかは私は微塵も感じませんでした。
ただただ、ほんさんはつらかったんだろうなという感覚です。
今の自己否定感の強いままでは思考もすべてご自分を否定するようなネガティブな方向へ向かうでしょうし、行動も同様になります。
この部分は心理カウンセリングで改善できるでしょう。
「親から褒められたことが無い幼少期だった」とあることから親子関係の問題も関わってくる可能性がありますので、簡単ではないかもしれませんが、じゅうぶん改善できる可能性があります。
ただ「何事にもやる気がもてず」とあり、睡眠障害の傾向もあるようですから、うつ症状の可能性を考慮に入れたほうがいいかもしれません。
もちろんカウンセラーは医者ではないため診断はしませんし、できません。文面だけならば尚更です。病人扱いするということでも、もちろんありません。
ただこの点は考慮に入れておかないとほんさんの状況が悪化する可能性がありますので書かせていただきました。
ですから一度、心療内科など医療機関を受診してみて専門家の診断を受けられてはいかがでしょうか。
お薬は依存性などの副作用もありますし(今はお薬によってはだいぶ軽減されているようです)、自己否定感の改善を直接改善するには心理療法(カウンセリングなど)が必要に思いますが、カウンセリングをするにしろ、もしもうつ症状があるのならばお薬で軽減しておいたほうがいいことが多いからでもあります。
もしも本格的なうつ病の急性期ならば逆にカウンセリングは危険なこともあります。
順序として、ほんさんの状況はまず専門医の診断を受けて、うつ症状の有無を確認し、必要ならばカウンセリングなどの心理療法で自己否定感の改善を図ることで、今ご自分自身を苦しめている「思考」を真逆の自己肯定感のある考え方に変えていけるかと思います。
ほんとうにやりたいことが見つかるのは、その後になるでしょう。
お薬のことなど人によって色々な考え方はあるかと思いますが、先述したこの順序は大事に思います。
そのほうが一般的に(順序を守らないと症状が悪化する、また医療機関ならば保険適用があるなど)ほんさんにとってリスクが少ないと考えるからです。
人は変われます。
状況も良い方向へ変えることが可能です。
自ら死ぬ必要はありません。
もしもほんさんが本気で望むのならば、少なくともご自分で望む方向へ変えていくことができるでしょう。
ただ、もしも今現在うつ症状があるのならば、変えようとすること自体がストレスとなり、ご自分を追いつめて悪循環になってしまうでしょう。
だからこそ、先述した順序が大事なのです。
文面のみからの判断となります。推測を多分に含みますので、誤解や間違いなどありましたらお許しください。
ほんさんの状況が良くなられることを願っています。
2017年6月6日 19時20分