教えて掲示板の質問

「死ねることなら楽に死にたい」に関する質問

  • 受付終了

しょぼくれ人間さん

日々のストレスがたまりにたまってしまい、
苦しまず痛みのない方法があれば死んでしまいたいと思うようになりました。
これは、もう心が病んでいるのでしょうか。

アスペ・ADD傾向が強いと精神科で診断済み(重度でないため、障害者とう括りに入らない)、新卒で入って1年が経った社会人です。

希望していた職種に就きましたが、特性上今の仕事は合わなかったようで、仕事はミスしまくり、どんなに気を付けても空回り。他にも困ったことを上げるときりがありません。

ネットや参考書で対策を調べたりと努力をしてはいますが、自分に合った方法が見つかりにくいのです。


このため、周りからの風当たりも強くなり、陰湿ないじめも受けました。怒鳴られることも多く、ひどいと私は過呼吸になって落ち着くまで大変になることもあります。

通勤中の朝や職場でもものすごい恐怖と息苦しさを感じ、時間をかけて会社に向かうほどになり、会社では席を立つ回数も増えました。仕事が終わると逃げるように帰ってしまいます。


会社側もブラック企業。休憩・休みもなく、時間外労働・残業は当たり前。残業代等も出ない上、上司や先輩に相談しても冷たくあしらわれました。

そもそも、この人生で理解者と呼べる人なんて1人も出会ったことがありません。
親からも偏見され続けました。


時々腹痛も起きますし、睡眠をとっても、毎日眠気が取れません。
悪夢にもよくうなされます。
休日も仕事への恐怖で
頭がいっぱいになり、心が休まりません。
アームカットも少ししました。


履歴書に傷をつけないために体が動くうちは、毎日通勤していますが、
最近、いっそ死んでしまえたら、と毎日のように思ってしまいます。



いざ死のうと思っても、なぜか本能がそれを拒み、恐怖感や既に苦しいから最後まで苦しみたくはないと踏みとどまってしまうのです。
死体は自分で片づけられないし、周りに迷惑がかかるといえばそうですし…


わがままかもしれませんが、楽に最後を迎えられるならそうしたいです。でも、それができなくて苦しいのです。


違反報告

2017年6月4日 13時36分

教えて掲示板の回答

色々な相談にアドバイスしてきましたが、根底において通じているものがほとんどです。
アドバイスも似たようなものが多くなってきました。
ブログのURLをご紹介しますので気が向いたときにでもご一覧ください。

https://blogs.yahoo.co.jp/hanaema928

違反報告

2017年6月7日 07時44分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

「悩み改善、解決、完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
     自殺救援センター「あおぞら」
     http://ai-aozora23.jimdo.com/

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下愛ノ助と申します。

本当に死を決意して、いよいよその行動をとるとき私は恐怖感で体、そして手足の震えが止まらず
心臓の音がガンガンと頭に響きました、そしてその後ただ涙がこぼれ意識が「すーと消えていく」感じでした。

たいていの人は、その体、手足の震え、心臓の音が響く時の恐怖感で、自殺を辞めてしまうようです。

私はカウンセリンラーになる前、自殺未遂を経験しました。
本当に苦しい時期が長く続き、生きる事さえ諦めてしまうような気持ちにも何回もなりました。

どうして自分は運が悪いのだろう、どうしてあんな事も分からず信じてしまったのだろう
どうしてあんな家庭で育ったのだろう、どうして…   どうして・・・
自分の事が分からず、本当に悩みました。

貴方様の現在のお悩みを整理してみましたので、確認してみてください

1、日々のストレスがたまりにたまってしまい、
苦しまず痛みのない方法があれば死んでしまいたいと思うようになりました。7

2,希望していた職種に就きましたが、特性上今の仕事は合わなかったようで、仕事はミスしまくり、どんなに気を付けても空回り。他にも困ったことを上げるときりがありません。

3,このため、周りからの風当たりも強くなり、陰湿ないじめも受けました。怒鳴られることも多く、ひどいと私は過呼吸になって落ち着くまで大変になることもあります。

4,通勤中の朝や職場でもものすごい恐怖と息苦しさを感じ、時間をかけて会社に向かうほどになり、会社では席を立つ回数も増えました。仕事が終わると逃げるように帰ってしまいます。

5,いざ死のうと思っても、なぜか本能がそれを拒み、恐怖感や既に苦しいから最後まで苦しみたくはないと踏みとどまってしまうのです。

どうですか、貴方様のお悩みを改めて整理してみて、
自殺の理由として


僕も同じような事を考えた時期があったけど、今心理カウンセラーとして
毎日のように死にたいという人達の相談を受けて「人の悩みを解決したり、命を救っています」
かつて2回も自殺未遂をしたぼくがですよ。

死にたいと思う程、、悩んでおられる方のほとんどが「過去あったことがまた起きるだろうなー」とか
「イヤな事がこれからもずーと続くだるろうな―」と、
過去起きたことを「これからもきっと起きる、続く」と思い込んでしまう方が多いです


本当に悩まれて、ご相談に来られるほとんどの方が過去(1秒前も過去です)にあったことが、未来永劫続くと
真剣に悩んでいらっしゃいます。

ちょっと間をおいて考えてみると「未来なんて何にも決まっていないじゃない?」「エー決まって無い未来をどうして決めつけ悩むの?」

分からない未来で悩む理由は未来に描く自分の目指す「希望の道」が見つかっていないからなのです。

そうですね、フィギア―スケートの浅田真央ちゃんも何度もスランプがあったといっていました。
スケートを辞めようかと思ったことも何度もあったと言っていました。

浅田真央ちゃんがオリンピックで金メダル確実と思われていたのに、初日の規定演技で大失敗して16位になって、自由演技でトップを取ったのに結果総合得点で6位に終わり泣きながら引き上げて来て、その後数か月、自分の生きる未来が描けなくなりものすごく落ち込み、悩んでいましたね。

その後東北大震災の被災地を回って多くの人に「あなたはメダルを取れなくても大好きだよ。真央ちゃんがスケートを滑っているだけで満足してるんだよ」と逆に励まされ自分の存在を見直しメダルにこだわらないでいいんだと、新しい自分の生き方を見つけ出し、思い直し「これからはスケートを楽しむようにします」と決心したら、ものすごく素敵な笑顔が出てきました。

人間はどんな人でも「未来のすすむ道が見えなければ」落ち込んでしまうのです。

貴方の症状は一種の軽度のうつ症状が出始めている状態です・

本当に大変ですよね。本当に大変ですが、このままの状態が進みますと、うつが中、重症化していく危険性を心配します。

今貴方に起こっている「苦しまず痛みのない方法があれば死んでしまいたいと思うようになりました」と書いてありますが、心と体の症状は、すべて貴方の心の中に存在する守護神様(すべてに人はそれぞれ守護神を持っておるといわれています)からの警告なのです。

「これ以上このままでいてはだめだよ」、「何とかしなさいよ」という警告です。

この機会に単なる応急処置ではなく
根本的な心と心の不調から起きる落ち込みの改善にも取り組みましょう。

貴方の心と体の現在「自殺衝動」の症状が起きている、原因は貴方の気質と性格が原因で起こってしまっていると考えてください。

貴方の現在の症状を治すためには貴方の「どの気質が原因になっているのか」、「どの性格が症状を重くしているのか」をしっかり把握する必要があります。

私たちの相談ルームでは、うつ症も自律神経失調症も必ず完治させることをめざし徹底した
診断と施療を行います。

貴方の「自殺衝動」の心と体の症状を治すために
1、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの気質の診断調査分析
2、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で育まれてしまった性格の診断調査分析
3、そして貴方に降りかかるストレスに対する自己対応力の診断調査分析
4、貴方の他者とのコミュニケーション能力の診断調査分析
5、最後に貴方様にとって最も大切な事は心の中で「本当はこう生きたい」「こんな風になりたい」と思っている潜在意識を
引き出しあなたにしっかり自己認識していただく「本当の自分、発掘診断」をします。



以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の悩みの「自殺衝動」の原因がほぼ100%明確になります。

明確になりましたら、
1、「自殺衝動」の原因を取り除く為の性格改善ご指導サポート、
2、気質の発言の自己コントロール法取得ご指導サポート
3、ストレスを受けにくくする対応法ご指導サポート
4、他者とのコミニュケーション能力の向上ご指導支援サポート
5、貴方が今後「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を明確にして
その望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてをカウンセラーが一緒に
実現のご指導とサポートをいたします。貴方の「こうなりたい、こんな風に生きられたらいいなあ」は貴方の成長と共に
少しづつ変化はしますが、原点は変わりません。
 
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方が「ありがとう!本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援をいたします。ご安心下さい

先月貴方と同じ若い女性がこっそり「死にいのですが、相談に一人で来ても良いですか?名前も住所も言わないでいいですか」

僕はその時「大丈夫ですよ、お名前も言いたくなければお聞きしません、安心していらっしゃってください」

彼女は悩みについて話している間涙を流し続けていましたが、カウンセリングが終わって自分の生きる道がしっかり描け
180度変わって笑顔いっぱいになって、帰る時「先生、ありがとうございました」といって何と僕に握手を求めてきました。

私たちはどんな事があっても救います。貴方の希望の道を一緒に探り当てます。安心して電話でも直接面談でもいらっしゃって下さい
   
私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、悲しそうな、
あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。


遠方でしたら電話相談が良いかもしれません(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

    自殺救援センター「あおぞら」
     http://ai-aozora23.jimdo.com/
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助      電話080-3397-2297
     ホームページ  https://www.ai-aozora.com/    ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください

違反報告

2017年6月6日 21時02分


お辛い状況お察しします。

私も同じような経験があります。辛いのもよくわかります。
私のお悩み相談塾は、他の先生方のように専門的なものではないかもしれません。
でも、悩んでいる人のちからになりたいと思う気持ちは同じぐらい持っています。
一度お悩み話してみませんか?

違反報告

2017年6月6日 19時27分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

とてもお辛い状態ですね。

>もう心が病んでいるのでしょうか。

ストレス過多と、考えすぎによる、うつ状態だと思われます。

>過呼吸になって落ち着くまで大変になることもあります。
>通勤中の朝や職場でもものすごい恐怖と息苦しさを感じ

ストレス過多とパニック障害・予期不安と言った感じでしょうか。

>睡眠をとっても、毎日眠気が取れません。
>仕事への恐怖で頭がいっぱいになり、心が休まりません。

ストレスケアからはじめて、パニック障害・予期不安を、

改善して行きましょう。

ゆったりとした呼吸を心がけ、肩の力を抜き、

1日5~10分間何も考えない時間(お風呂の時等)を、

作ってみてください。

>この人生で理解者と呼べる人なんて1人も出会ったことがありません。

カウンセラーはあなたの人生を理解し、

楽に生きる為のサポートをする存在です。

あなたは一人ではありませんよ。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年6月6日 17時41分


heart カウンセリング

会社はそこだけではありませんよ。
しばらく休んで(辞めて)他を探してみてはいかがでしょうか?

違反報告

2017年6月6日 17時33分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、しょぼくれ人間さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい日々ですね。

ADDでもアスペルガーでも、普通に仕事をして、普通に社会生活を送っている人はたくさんいます。

しょぼくれ人間さんは自分でもおっしゃっている通り、自分の特性とお仕事のマッチングがうまく出来なかっただけです。

まずは傷ついたココロを癒すため、カウンセリングやセラピーを受けてください。
その上でゆっくりと、今後の事を考えられると良いと思います。

違反報告

2017年6月6日 16時12分


ファミリーカウンセリング高尾

しょぼくれ人間 様

こんにちは、はじめまして
診断名がつくほどでもなく、今も働いているのですから、カウンセリングを受けながら進めれば、十分に適応できると思います。睡眠やアームカットも心配ですから、早く受けましょう。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでも対応可能です。特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年6月6日 15時52分