教えて掲示板の質問

「大人になってわかったADHD」に関する質問

  • 受付終了

ギルティさん

お世話になります。
自分は一年半ほど前、精神的にやられ退職せざるを得なくなりました。
その後半年たって精神科に検査してもらったところ、躁鬱病とADHDと診断されました。
躁鬱病よりADHDと診断されたのはショックでした。
しかし過去の失敗や仕事ぶりを考えると納得できる部分もあります。
何故もっと早く気づけなかったのか?残念でなりません。
その結果以降、何をやってもうまくいく気がしません。
どう生きるべきか?・・・悩んでいます

違反報告

2017年6月2日 06時30分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

ギルティ 様

こんにちは、はじめまして 
少しでも働いた経験があるのですから、障害の程度は、
比較的に軽いのではないでしょうか。その場合には、カウンセリングを受けながら進めれば、復帰できると思います。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでも対応可能です。特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年6月6日 14時42分


お礼コメント

御返事いただき有難うございました。何かありましたときはよろしくお願い致します

2017年6月8日 09時58分

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

実はADHDがベースで
うつ病になっている方、
なっていた方は多くいらっしゃると思います。

気付いていなかったけど
ADHDのために
社会とうまくやっていけなかっただけなんです。

努力が足りてなかったとか、
要領が悪かったとか
ではなく
脳機能の障害で
社会とうまくやっていけてなかったわけです。

まず、
その現実を
心の底から

『受け入れること。』

です。

辛い現実ですが
事実ですので
受け入れるしかないんです。

受け入れてから
さあどう生きるか・・・
という手順になります。

ADHDの場合は
まず、環境・他者の理解が必要です。

もし個人情報を露呈してもいい心積もりなら
ADHDをオープンにしてから理解してもらった上で働く。

クルーズにすると
就職率は上がりますが
周りの理解は求められません。

来年4月からは障害者雇用促進法が改正されまして、
発達障害や精神障害も障害者枠として認定されます。

障害者枠として就職するのも権利です。

大きな会社程、障害者枠が大きいので
チャンスも増えるかと思います。

まず自分の障害を受け入れて、
いかに社会と効率よく対峙していくか
冷静に考えてみましょう。

『みんなの心が楽になればいいな。』

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当カウンセラー> MASA大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日> 祝日、第1・第3日曜日

<料金> 初回6000円 2回目以降5000円/60分


<心理カウンセラーMASAの心が楽になるラジオ:FMななみ 毎日 21:30-22:00 O.A.> 

http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/entry-12260365855.html


<電子書籍 現役心理カウンセラーがこっそり教える『心が楽になる85の掟』>

https://www.amazon.co.jp/dp/B072LBJRH9/ref=sr_1_26?ie=UTF8&qid=1494159127&sr=8-26&keywords=%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%BC

<インターネット映像音声サービス・スカイプにてカウンセリング行っています>

http://ameblo.jp/komorebiichinomiya/entry-12262458932.html


<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.html


<心理カウンセラーMASA(大坪)オフィシャルサイト>

http://ameblo.jp/counselormasaotsubo/

<心が楽になるサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

<心理相談ポータルサイト> http://www.kaunse-navi.com/map/detail/id/3507/

<twitter> https://twitter.com/komorebi230601


<ラジオ:i-wave(FMいちのみや)にゲスト出演しました> http://xfs.jp/3sdiJF













違反報告

2017年6月5日 19時09分


お礼コメント

御返事いただき有難うございました。参考にさせていただきます

2017年6月8日 10時05分

おんどるルーム ~counseling~

はじめまして、おんどるルームのさわと申します。
精神科受診でわかった発達障害に、驚きとショックを感じたことは、お辛かったと思います。
大人になって、生きづらさを感じて診断をうけるケースは近年多いようです。
原因がわかったということは、その改善に向けて、希望ももてるということではないでしょうか?
私が最近読んだ本のなかに、大人になってから発達障害がわかったという関連の本がありますので、是非読んでみてはいかがでしょうか?
著者ご自身も、発達障害をもっておられるそうです。

http://www.jinken-net.com/close-up/1412.html
専門の医療機関で、治療をうけることで、少しでも前向きに生活していけると思います。
また、お仕事復帰のときは、障害を受け入れてくれる企業なども、ありますので理解ある職場に入ることで、働く意欲も出てくることを、お祈りしています。

違反報告

2017年6月5日 18時55分


お礼コメント

御返事いただき有難うございました。
参考にさせていただきます

2017年6月8日 10時03分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

>ADHDと診断されたのはショックでした。

とてもショックだったと思います。

「発達障害」というカテゴリーに分類されてしまったのが、

ショックなのだと思います。

カテゴリーに分けないとお医者さんの仕事である「診断」ができないからです。

私は生まれ持っての気質・性格という捉え方でいいと思います。

ADHDの気質を持っていただ取ろうと推測される天才は沢山います。

出来ない事、苦手な事は認知行動療法で、

意識して行動する事で徐々に改善されます。

得意な事が必ずあります。

得意な事をみつけ自分に自信をつける事も大切です。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年6月5日 15時10分


お礼コメント

御返事いただき有難うございました。
参考にさせていただきます

2017年6月8日 10時08分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

ギルティさん、初めまして! ねずみ後輩と申します。

ADHD、注意欠陥性多動「障害」とつくからショックなんですよね。
でも、障害というのは、障害を抱えた人、というのではなく
その人が生きていく道にはほかの人とは違う障害物がある、ということ。

検査を受けた時に、ご自身の凹凸を説明されたでしょう。
得意な部分はテッペンぐらいすごい。
でも、不得意な部分はボーダーラインより遥か下。

得意と不得意の差が大きいものを発達障害とします。

なら、その不得意部分がフォローで埋まったらどうなりますか?
まんべんなく円は埋まり、突出した部分だけのあるタダの天才です。

ギルティ さん、得意なことは何ですか?
一日ほっておいたら、何をしますか?

そこらへんに突出部分(天才部分)があります。
天才部分を使って、不得意部分を埋めるのです。

たとえば、字がどうしても汚い、バランスが悪い人。
でも、イラストや絵は大好き♡

なら漢字を人に見立てて書く練習をして、バランスがうまくなったりするのです。

「足を長く背筋を伸ばして、左右ナナメに手を伸ばした八頭身」と思えば「本」という字も綺麗に仕上がります。

私でよければ一緒にフォローを見つけるお手伝いします!
この回答にピンと来たらご連絡くださいね。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年6月5日 14時45分


お礼コメント

わざわざ京都から御返事いただき有り難うございました。参考にさせていただきます。

2017年6月8日 10時39分

カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、ギルティさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
そううつとADHDの診断を受けられたのですね。

まずそううつについては、精神科への通院で回復していく事が出来ます。

ADHDについては、個性と考えても良いかと思っています。

ADHDと診断されても、社会で普通に働いている方はたくさんいます。
そういう方は自分の特性を見極めて、その特性に合った、或いはその特性を活かせる仕事に就いている事が多いですね。

こういったことはハローワークの職業相談等を利用すれば、解決出来ます。

違反報告

2017年6月5日 14時39分


お礼コメント

御返事いただき有難うございました。参考にさせていただきます

2017年6月8日 10時08分

Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「大人になってわかったADHD」とのご相談ですね、

驚きと戸惑ういはお察しします。

今、与えられた命を生きる!にテーマを絞ってください。

そして、今を楽しむことを忘れないでください。

あなたの出来ることを100%自分自身で引き出して、

心と体のバランスとコントロールを研究して下さい。

悩む時間は、ポジティブに悩む練習をしてください。

こころの相談はカウンセリングで整理してください。

お電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい。

FCS 主宰 野口正彦

違反報告

2017年6月5日 14時31分


お礼コメント

御返事いただき有難うございました。ポジティブに生きていけるよう努力したいと思いました

2017年6月8日 10時06分