教えて掲示板の質問

「過干渉な母親との付き合い方」に関する質問

  • 受付終了

りおんさん

自分の母親は過干渉ではないかと思っています。
とにかく私の行動や考えをすべて把握していないと気が済まない人なのです。
昔から、交友関係や進学、就職にいたるまで逐一口を出されてきました。

家族のいるリビングから去ろうとすると、毎回「どこ行くの?」と言われ、
自分の部屋に行くだけなのにそのたびに悪いことをしているような気になりました。
高校生になっても、何かあったときに連絡がつくよう仲の良い友達のフルネームと電話番号を紙に書いて貼っておけと言われ、暗くなる前に帰らなくてはならなかったため年に一度の文化祭の打ち上げすらもまともに参加させてもらえませんでした。
友達と出かけるときも、早く帰らなきゃという思いがいつもどこかにあり、思うように楽しめないことが多々ありました。
大学生になり一人暮らしを始めると、どこに行こうが帰ったら毎日メールを入れなさい、夜遅くなるのなら連絡しなさいと言われました。連絡を忘れると「メールを入れると約束したのにお前はいつもそうやって返事だけで何も守らない」と責められました。
進路に関しても、「あれをやっておいた方がいいんじゃない?」「これはどう?」などと、頼んでもいないことをさんざん勧められてきました。親に言われたことをやるのが嫌でやらずにいれば「あのとき私のアドバイスをことごとく無視してきたからお前はダメになったんだ」と言われます。
男性と出かけようものならその人の名刺を見せなさいと言われ、時間が遅くなると私が出るまで何度も電話をかけてくるのです。
何も言わない友達のお母さんを、本当に羨ましく思っていました。

以前は母親が口出しすることが普通だと思って育ってきたためどこの家でもそうなのだろうとしか思っていませんでしたが、他の家ではそうではないと知り、「うちの母親はちょっと過干渉なのかも」と思うようになりました。
母親の干渉に息苦しさを感じるようになった私は、嘘をつくことを覚えました。
私が子どもの頃から嘘には厳しく、「嘘をつかないこと」と部屋に張り紙をされるほどでした。
それでも、本当のことを言えば反対されて何もできなくなってしまうので、男性と会うときは「友達と会う」と言ったり、本当はまだ帰っていないけど「帰った」とメールしたりといった嘘をついてきました。

現在私は就職活動中で、母親はある資格試験を受けてほしいようですが、私はまったく別の道に進みたいと思っています。受ける気がないことは何度か伝えていましたが、「お前に残された道はここしかない」などと言われ、やる気のないまま勉強をしていました。毎日のように「勉強してる?」と聞かれるので、していると答えていました。
しかし今日母親の望む道に進むつもりがない、試験も受けるつもりがないということを改めて伝えると、「今まで私に嘘ついて騙してたんだね。裏切り者。本当に最低」だと言われました。

嘘をついていたことは私が悪いと思います。
でも、本心や本当のことを言えば、私の行動は制限されてしまうような環境でした。
何を言っても聞き入れてもらえないので、嘘をつくより他に選択肢がありませんでした。
私だって決して騙してやろうという気持ちで言っているのではありません。
でもどんどん嘘が上手くなっているような気がして、自分でも怖いです。
思春期のうちに爆発させておけばよかったと後悔しています。

最近目にする「毒親」という言葉がありますが、内容を読んですぐに「うちの母親のことだ」と思いました。
すべてを母親のせいにするつもりはありません。
しかし、嘘をついた私だけが「謝れ」と言われることに納得がいかないのです。
私にそういう思考回路を植え付けたのは誰なんだと。
「あなたのため」「心配だから」と言えば親ならば何をしても許されるのかと。
これから先もずっと干渉され続けるのかと思うと、本当に、本当に気が滅入ります。

子どもの頃よりははっきりと自分の考えを伝えられるようになりましたが、反論しようとすると、
「こんなにお金と時間をかけて努力してきたのに裏切られた、すべて無駄になった」
「私のアドバイスは何一つきいてこなかったくせに自分の言いたいことだけは言うのか」
などと言われて泣かれ、何も解決しません。
家を出れば多少は落ち着くのかもしれませんが、就職先のことも認めてもらえないため、前に進みません。
今までは育ててもらった恩もあるからと引け目を感じていましたが、ずっとこれが続くのかと思うと、もう限界なんです。親に申し訳ないと思う気持ちが薄れてきていると感じ、このままでは私も本当に薄情で嘘つきな人間になってしまうのではないかと心配です。
頑固な母親なのですぐに考えを変えられるとは思っていませんが、今後の付き合い方について何かお話しいただけたら嬉しいです。「親が心配するのは当然」という擁護の言葉は何度もきいてきたので、それ以外でお願いできればと思います。

違反報告

2017年5月31日 02時39分

教えて掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

りおんさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

確かに お母さんは過干渉だと思います 

そしてあなたを自分の所有物のようにも思われているかもしれません 


あなたがついてきた嘘は ある意味自分の心を守る為だったと思いますよ!

あまり気にしないようにしてください 

今も一人暮らしですか?

何を言われても 連絡の回数を減らしてみてはいかがでしょうか 

親が子どもを育てる事は当たり前の事ですが 子どもの人生を決めつけるのは育てるのではなく支配になります

お母さんには 子離れしてもらいましょう


りおんさん あなたはあなたの人生を(*^-^*) 

就職するのは お母さんではなく あなたなのだから決めるのはあなたです!

http://supica918.jimdo.com

応援してます!

違反報告

2017年6月4日 17時48分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
こちらでは多くのアダルトチルドレンの方がお見えになります。

今あなたはすでに成人です。
あなたはお母さんの「小さな人形」ではありません。
人間は意思があり、自分の思うように生きたいということを基本的に持っています。

家族は子供の成長によって、家族の形を変えていくのが健全な状態です。
親離れ、子離れということですが、お二人ともそれが難しいのでしょう。

あなたは今のまま、これから60年生きていくのは困難でしょう。
あなたはあなたの人生を生きることは、わがままでもなんでもありません。
無論、「裏切り者」ではありません。

あなたはどうすればよいかは、本当はわかっているのではないでしょうか。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年6月3日 22時14分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

りおん さん、こんにちは!

ねずみ後輩と申します。

大学の時は一人暮らしされてたんですね?
現在はご実家でお母さんと一緒ですか?

りおんさん、自立する時期が来たんだと思いますよ。

認めてもらおうがダメであろうが、りおんさんは進みたい道を進んでください。

お母さんもそろそろ気づかないといけない時期に来てるんです。
自分の道を進む、というだけのことで、これは非情でも裏切りでもありません。

ボーイフレンドの名刺なんてとんでもない"(-""-)"

さっさと就職先を決めてきて、家を出るべきです。
繰り返しますが、これはお母さんの課題です。

こう考えてください。
お母さんは私よりもずっと年上なんだから、双方が折れないなら
大人として人生の先輩として折れるとしたらそっちでしょうと。

りおんさんは、りおんさんの人生を生きるべきです。

違反報告

2017年6月2日 17時32分


自己紹介:
ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「どうしたら良いのか?」という解消方法にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。
だから、原因よりも未来の方に重点をおくコーチング・カウンセリングです。
読み手の時間が勿体無いので、本文に入ります。

=回答=
まずは、抑えておく言葉です。
・人は、変わらない。
・未来を生きるのは自分
・誰の課題?
・親の呪縛
・クラッシャーママ
・新型うつ病

では、内容に入りましょう

人は、変わらない
なぜなら、人は、根拠のない「意地、こだわり、コリ、プライド」で生きているからです。変わる要素はお得なことがあれば変わるかもしれませんね。
ですから、人間関係は、相手が変われ!と祈っても変わらないのです。

養育と幸福追求権
子供の養育は、親の義務。子供の幸福追求権は子供の権利です。これだけ抑えておいて次の項目に行きましょう。

誰の課題?
全文の内容は、ほとんどが母の課題でしょう。人の課題に付き合っていると爆発しますよ。
あなたの課題は、「自分らしく一生懸命に生きること」です。弾けて良いのです。それが子供の課題です。

親の呪縛
これが最も怖いのです。
親の常識、普通、標準というものは世間に出ると全く違うものが渦巻いています。
同級生、同僚、上司先輩など人間関係を築く時には親の呪縛である親の常識、普通などが災いを引き起こすのです。
拒否続けてください。使う言葉は「クラッシャーママ」と「新型うつ」です。

親を拒否
「クラッシャーママ」と「新型うつ」密接な関係にあります。
あなたの場合は、拒否の姿勢ですが、これが逆だったらウエルカムだったら、先輩上司の方が教えをしてくれてる場面でも「ママはそんなこと言っていない」となるようです。
判断基準がママです。この状態は社会参加は不可能ですね。

今後の付き合い方
この項目は文字では書けません。
なぜなら、状況が変わって行くからです。
家庭は壊すことは反対です。

親の出方を見て方針を変える。その度に使う言葉を選ぶという作業が必要でしょう。
ネットの中での回答は、ここに書いたことを根っことして持っておいてください。
そしてグラグラしないようにお願いします。

最後に言葉を贈ります。
・自分の耳は「ちくわ」
・親の言うことは「新幹線」
瞬間に抜かすのです。笑

<参考記事>
「我が子が、職場で生き辛い原因のクラシャーママ3つのダメ出し」
http://www.workmental-cafe.tokyo/single-post/72

=宣伝=
公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
場所:あなたのテリトリーのカフェ。
時間:あなたのこころが、時間を決める。
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年6月2日 11時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

母親から脱却することが世代連鎖を断ち切ることに繋がると思います。

自立をするためには、お母さんから距離を置くことが何より大切になってきます。

あなたの思考修整は、専門家のサポートがあった方がスムーズかと思います。

なぜなら、お母さん殻の束縛を嫌う気持ちと裏腹に心配する気持ちも潜在意識にプログラミングされているからです。

カウンセリングで、そこを割り切るお手伝いをして貰うことをお勧めします。

お母さんの問題はお母さん自身が解決することです。

冷たいかも知れませんが、そこは割り切る必要があります。

本当の親子の愛情、思いやりはとは、依存しあうことではなく、 お互い精神的にも自立し、 相手と自分の違いをはっきり理解して尊重し合うのです。

そして自分が親になったときに、 同じような過ちを犯さないように気をつけましょう。

あなたはお母さんの期待に応える人生ではなく、自分の期待に応える人生を歩みましょう。

お母さんを納得させるためには、「YESの法則」が役に立ちますよ。

いつでもお気軽に頼ってください。

違反報告

2017年6月2日 11時49分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。


拝見させていただきました。

お母さんの『思い』お母さんの問題はお母さんのものです。

そもそも『心配』するのが当たり前ではありません。

親は子供を信じる事が大切です。

ただこの事はお母さんの課題・問題であなたが責任を持つことでもありません。

また

あなたはあなたの人生を生きる上でお母さんの許可をもらう必要はありません。

そのことでお母さんが何をどう感じてもお母さんのものであることを

理解していただきたいと思います。


『お母さんは○○と思うのね』

『私は△△だと思う』

あなたの人生を生きるのはあなた以外にありません。

違反報告

2017年6月2日 11時38分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、りおんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶ厳しいお母様のようですね。

結論からお伝えすれば、りおんさんは「誰の人生」を生きたいのか、という事です。
お母様の言う通りの、お母様の人生を送りたいのか?
それともりおんさん自身が望む、りおんさん自身が送りたい人生を送るのですか?

年令的にも精神的な自立をして良い頃です。
うそをついて来てしまったことについてはご自身の否を認めてしっかりと謝罪をする。
その上で、自分は自分の人生を生きていくという事をお母様にしっかりと
伝えることが大切かな、と思います。

ただこれには覚悟も必要です。
恐らくお母様は、りおんさんを自分の「所有物」のように思っています。
そういう相手にこれまでして来なかった(出来なかった)、自分の意思を伝えるという事は、相応の覚悟が必要です。

そうしてでも自分の人生を生きるか、今後もお母様の監視の下で生きるか、
りおんさん次第ですね。

違反報告

2017年6月2日 11時25分