教えて掲示板の質問

「ネガティヴ思考で不安症 辛いです。。。」に関する質問

  • 受付終了

囚われのそうたさん

高校2年生の男です。学校は高1の前期で転校し、通信制サポート高校に通っております。
昔から(幼少期)怖がりで臆病者であったため登園拒否が激しかったそうです。
また、小学校では中学年の頃は良い友達に恵まれ、とても楽しく過ごしていました。クラスの人気者のような感じでした。ところが、高学年になると悪い女子に毎日悪口を言われる(死ね、きもい、近くに寄るなななど)、精神的苦痛(いじめ)に逢いました。また、舐められやすいので、ちゃらい系の人に目を付けられ、軽い暴力を受けたりしました。
中学校に上がっても、本当の自分ではなく、自信が失く、消極的で舐められやすいタイプでした。しかし、成績は良かったので、いじめられることはありませんでした。笑ってられる友達もいましたよ。
中2の頃軽く胃腸を崩し、心気症になりました。ネットで調べると、○○癌や難病などが書かれていてとても怖くなり、自分がなっている気がしてたまりませんでした。ただ検査で異常無しでしたので、自然と治りました。
中3になると周りが凄く気になるようになり、自己肯定感が薄れていきました。そして、同級生限定の視線恐怖症?になりました。お陰でストレスが多く溜まり、学力が落ちました。不登校になりそうでしたが、マスクを付けていれば問題無いので何とか行けました。受験では最初の志望校よりもランクが低い高校には受かりました。(偏差値62)その高校は先生がとても良い先生で、優しそうな人が多そうな感じでした。ところが、自分は精神病だから普通の高校には行けないなどと考え、不登校に陥りました。不登校の時は辛くなく、自由に過すのが楽しかったです。しかし、その暇が災いになり、6月の後半に心気症に陥り、口内炎が複数出来ただけで、白血病なのではと、とても怖くなりました。検査もして異常無しでしたが、今度はほくろがとても気になり、皮膚ガンなのではと冷や汗ダクダクで皮膚科に行きました。問題無しでした。それから神経が敏感になり、身体の不調を感じています。身体に気を取られて、勉強やバイトなどやりたい事を全くやらない後悔だらけの一年になりました。大学病院の総合診療科でも甲状腺副腎などを検査しても、何もありませんでした。留年はせずに高2に進級したものの、将来を悲観的に捉えてしまい、四月は鬱っぽくなったりしてしまいました。五月になって前向きになり、資格の勉強をしたり、仲の良い友達を作れたりしました。しかし、今週は将来への不安が出てしまい、学校の面談でも悲しい内容を言ったりしました。抗不安薬でなんとか対処していますが、不安ばかりする自分が嫌で仕方ないです。脳に異常があるのでしょうか?ネガティヴ思考や起こってもいない不安を消したいです

違反報告

2017年5月28日 13時17分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

囚われのそうたさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ネガティブで、不安な気持ちばかりになっている自分が、嫌になってしまうのですね。

今の世の中、ポジティブな事ばかりが良い事だと思われて、ポジティブでいることばかりが褒められますね。
確かに、物事に前向きに取り組むことは良い事で、それだけ成功や幸せに近くなるとは思います。

しかし、ネガティブなことも必要です。
囚われのそうたさんのように、色々なことを不安に思って心配する。その心配をもとにして、危険を回避することも大切なことです。
世の中ポジティブな人ばかりになってしまったら、とても危険です。前方に崖があるのに、皆が「行け行けどんどん」で突っ走ってしまっては、一人残らず崖から落ちてしまいます。
だから、ネガティブということは、「用心深い」「慎重」と言う、一つの長所だとも言えます。

ただ、囚われのそうたさんの場合、その「用心深い」性格が、顕著になりすぎてしまうのですね。
そして、その用心深さのおかげで、本来やりたいことも出来なくなってしまっているのですね。

不安に思う事、それ自体を「異常」だと思わないようにしてください。
「不安」と言うものはなんであれ、本来囚われのそうたさんご自身を、守ってくれているものです。
囚われのそうたさんは、その「自分を守ろう」と言う気持ちが、強すぎるくらい強く働いているのだと思います。
その気持ちまで、否定的には捉えないでください。不安に思ってしまうご自身を、認めてあげてください。

不安になるのなら、一度とことん不安に思ってみるというのも、一つの方法です。
しかし、ただ不安に囚われるのではなく、その不安がどこから来ているのか、何を伝えようとしているのかを、感じてみてください。
いわば「不安だよ」という声の、本音を探るのです。

そのためには、カウンセリングを受けてみることをお勧めします。心理療法の心得のあるカウンセリングルームに相談するのが、良いと思います。

違反報告

2017年5月30日 19時43分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、囚われのそうたさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

内容を拝見して、相当に自己否定感が強いという感じがしました。
カラダが悪いわけでもなく、脳に問題があるわけでもなく、ココロにその問題が潜んでいますね。

しっかりとカウンセリングやセラピーを継続すれば、回復出来ますよ。

違反報告

2017年5月30日 16時36分


ワークメンタルカフェでは、心理学の解説より、現場のニーズ「解消方法」にポイントを置くクライアントファーストのメンタルカフェです。

=ネガティヴ思考や起こってもいない不安を消したいです=

私は、今はカウンセラーですが、7年ほど前にはあなたと同じでした。
ネガティヴ思考や起こってもいない不安の苦しみは体験していますので「キツイでしょうね」って寄り添うことはできます。

解消方法は、「知る」こと。この言葉に尽きます。
何を?
事実を知るのです。心理の事実をね。
でも、独学では折れます。
だから、カウンセリングを受けるため一歩でも前に出てください。

メンタルの病気は、治療ではなく、ケアです。精神病になれば治療となりますが、現在のところケアです。
ということは、自分で、自分のメンタルコントロールをやる方法を知って方法を自分のものにして、自分の未来を明るくしましょう。

当方のワークメンタルカフェでは、現場のニーズに合った、方法論を中心にしています。

脅しではないですが、その状態をナメたらダメですよ。
・時が解決する
・誰かが直してくれる
は無しですからね。
自分が、一歩出てカウンセリングを受けましょう。
当方だったらメンタルコントロール術を提供しています。

公式ブログ
http://www.workmental-cafe.tokyo

問い合わせ、予約
1、03-6759-9474
2、http://www.workmental-cafe.tokyo/counseling
-・-・-・-・-・-・-・-・-
ワークメンタルカフェ
あなたのテリトリーのカフェ
あなたのこころが、時間を決める
〜クライアント ファースト システム〜
-・-・-・-・-・-・-・-・-

違反報告

2017年5月30日 15時54分


(株)心理臨床センターしおやま

 お困りのことを読ませていただきました。悩みが尽きないと思います。この文章を読んでいますと、あなたも書いているように、自己肯定感が少なく、悩んでいることを卑下しておられるようにうかがえます。ここが大切なところですが、悩むという行為は、卑下するものではなく、それだけ能力があるからと思ってください。つまり、悩めるというのは、自分の持っている能力なのです。ここをしっかり認めたら、考え方が変わるのではないでしょうか。最近の事件などを見ていると、悩めなくて、問題を自分で抱えきれなくて、他人を攻撃してしまうといった問題を起こす人が多いです。つまらないことをくよくよ悩むと思っておられるでしょうが、この貴方の年齢では、そうやって悩むのは当たり前のことであって、嘆く必要はありません。しっかりお悩みください。(笑)

違反報告

2017年5月30日 15時35分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

ちょっとつらいですよね。

確かにつらいだろうなぁと思います。

ところが、全体を読ませていただくと、あなたは高校二年生ですか、才能というか、これはすごいなぁという感じました。

まず、ご自分の身体に表れた不調について、事細かにお調べになり、ちゃんと病名の見当をつけているあたり、普通の中学生や高校生に出来ることではないのではないかと思いました。

これは一つの才能ではないかと思います。

あなたは学力があり、学校の成績もよいというのもうなずけます。

あなたのお書きになっているものを読む限り、あなたはこの才能を持て余しているように思います。

確かに、人並み以上にご自分の身体について分析を行っていらっしゃいますし、これはこれですごいのですが、結果としてマイナスになってしまっているんだと思います。

それと、ご自分の心の動きや感情についての記述が少ないという点も気になりました。

この二つに共通するのは、科学的なものや教科書に書かれていることなど、自分の外側にあるものに対しては受け入れることが出来ているにもかかわらず、ご自分の感情については目が向いていない・受け入れていないと思いました。

これはあなたがおっしゃる自己肯定感ということに繋がると思いますが、書かれていることにもこれが現れているように思います。

しかし、これもあなたの才能なんだと思います。

ネガティブでいいじゃないですか。

逆にあなたのネガティブ思考が誰かの役に立つと思ったら、すごいことじゃないですか?

例えば、心臓外科の権威といわれて、幾例もとても難しい手術を世界で初めて成功させているようなお医者様がいますが、この先生はあなた以上にネガティブな性格です。

手術の前日など、不安で不安で仕方がなく、一晩中手術のことをシミュレートしているといいます。

手術中も、失敗したらどうしようととにかく不安で仕方がないので、とにかく出血量を少なくする・患者の負担にならないよう最善を尽くすというそうです。

もし私が重い心臓の病気になったとしたら、こういう先生に執刀してほしいです。

だって、どうにかなるさ、なんてポジティブ思考の前向きな先生なんて、信用できないじゃないですか。

あなたには、心臓外科の世界的権威の先生と同じ才能があると思います。

これは認めたほうがいい。

とにかく、あなたのネガティブ思考を生かす道を探すことです。

小手先のポジティブシンキングで対処療法的に乗り越えたとしても、揺れ戻しがいずれ来ます。

ネガティブ思考も生かし方次第で、立派に人の役に立ちますし、社会に貢献して生きていく力になると思います。

よいカウンセラーの先生に相談なさって、大きい視野でカウンセリングしていただいたら、希望を抱けるようになるかもしれません。

ほかの先生でも構いませんし、もし私でよかったら、ご連絡ください。

応援してます。

違反報告

2017年5月30日 15時32分


ファミリーカウンセリング高尾

囚われのそうた 様

こんにちは、はじめまして 
ネガティブ思考が堂々巡りになっているのでしょうから、丁寧にカウンセリングを受けた方が良いでしょう。メールでのカウンセリングであれば、低額で済みます。

違反報告

2017年5月30日 15時11分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ポジティブシンキングトレーニングをやりましょう。

違反報告

2017年5月30日 14時10分