教えて掲示板の質問

「アダルトチルドレンです」に関する質問

  • 受付終了

モンシロチョウさん

 子供の、激しい反抗をきっかけに精神的に参ってしまい、自分がアダルトチルドレンだとわかりました。母親は、過干渉がひどいです。また、私は、いつも人間関係がうまく構築できずに仕事が長く続きません。いじめられたり、仲間はずれにされたりしてきました。言葉の裏にある人の気持ちがわからないのです。今は、無職です。自分では、アスペルガーではないかと思います。
 アダルトチルドレンの影響でアスペルガーになってしまったのか、アスペルガーとアダルトチルドレンは別のものなのか知りたいです。また、アダルトチルドレンの専門のところに相談に行くべきか発達支援のところに相談に行った方がいいか教えてほしいです。
 どうしていいかわかりません。宜しくお願いします。

違反報告

2017年5月26日 11時57分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

モンシロチョウさん   初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

アスペルガーとアダルトチルドレンは別のものです。

アスペルガーは専門医にかかって下さい。

現在アスペルガーの専門医は、数多くはありませんが、必ず薬と心理療法で治ります。

アダルトチルドレンの方は、ACA(アダルトチルドレン・アノニマス)のミーティングに毎週お出になる事をお薦めします。

最後のアノニマスという言葉は、名前を名乗らなくて良いと言う事です。

ここには貴女のように、親に正しく愛されなかった人たちが集まっていますから、モンシロチョウさんも、心置きなくご自分の悩みを話せますし、回復した先輩方から適切なアドバイスを頂く事も出来ます。

時間はかかりますが、必ず変わります。

お幸せになられるよう、お祈り申し上げます。

違反報告

2017年5月30日 17時31分


モンシロチョウさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。

モンシロチョウさんのご相談内容を拝見させていただきました。

ご自分がアダルトチルドレンやアスペルガーではないかとご心配になられていますが、
アダルトチルドレンやアスペルガーに該当するような部分が詳しく書かれていませんので、
文面でわかる範囲で回答させていただきますね。

モンシロチョウさんは、過交渉のお母様のもとでお育ちになられたということから、
意識、無意識にしろ、お母様のコントロールはかなりのものだったように思います。

そのような環境で育ったモンシロチョウさんは、無意識のうちにありのままの自分の思いを抑圧し、母親に気に入られる偽の自分を作り上げていき、そして、知らず知らずのうちに、偽の自分が、あたかも本当の自分のようになっていってしまった。しかし、その偽の自分は母親には適応するが、社会では不適応であるため、生きづらさを抱えてしまうようになられた。

以上のことは、モンシロチョウさんの、
>言葉の裏にある人の気持ちがわからないのです。
という表現から該当すると感じました。

アスペルガーの方の空気が読めない、という特徴とは少し異なりますね。

また、お子さんが激しい反抗をされたことで、モンシロチョウさんは精神的に参ってしまった、とありありますが、お子さんが反抗するのは健全に成長されている証拠ですよ。子どもが親から自律(精神的な)をしていく為には、反抗期という時期が必要なのです。
モンシロチョウさんには反抗期はありましたか?

そして、モンシロチョウさんはお気づきになられていなかもしれませんが、無意識のうちにモンシロチョウさんもお母様のように、子どもに過干渉(子どもをコントロール)されているのでは? それがお子さんの反抗の原因では?

モンシロチョウさん、まずはご自分をしっかり理解することです。お近くの信頼できる心理カウンセラーからカウンセリングを受けてください。
もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、当研究所でも遠方の方のためのオリジンナルメニー(ロングタイム)をご用意しています。
また初回は、無料のメール相談1往復か無料電話相談(カウンセリング)30分も設けています。よろしかったらご利用くださいね。

また、アスペルガーかもしれないという不安がおありでしたら、発達障害の専門機関に行かれて検査を受けてみてください。


モンシロチョウさん、かけがえのない、たった一度しかないモンシロチョウさんの人生を大切に生きてほしいと願っています。

この回答が少しでもモンシロチョウさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
URL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年5月26日 23時52分


ファミリーカウンセリング高尾

モンシロチョウ 様

こんにちは、はじめまして 
本来は、アスペルガーとアダルトチルドレンは別のものですが、お互いに似ていて、区別が難しい場合もあり、両方ともお持ちの場合もあります。
母親は、過干渉がひどいとのことですから、少なくともアダルトチルドレンはお持ちなのでしょう。ですから、アダルトチルドレンに対応できるカウンセラーに相談されることをお勧めいたしますが、お住まいの地域では、探すのが難しいでしょうから、電話やメールでの相談をお勧めいたします。

違反報告

2017年5月26日 23時08分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。http://felicite-c.com

育児を通じて、いろいろな気づきがあったという事ですね。

アスペルガーは、発達障害の診断名の一つで、言語的知能などの遅れはなく、一方で興味が限局的で、また他者との関わりが難しいという点があります。つまり生まれ持ったものです。対応としては、自分自身がその特性をよく知り、かつ環境を適切に調整し、生活しやすくしていくこととなります。

一方で、アダルトチルドレンは、医療的な診断名ではありません。生きづらさの原因がその生育環境にあると本人が自覚することを指します。実際には、不安・うつ・摂食障害などなど、具体的に現れてくる症状は様々です。

発達障害とアダルトチルドレンの関係が内かと問われれば、それはその方の環境次第だと思います。発達障害でも、家庭が受容的であれば、アダルトチルドレンになるわけではありません。

すでに成人されているので、一度カウンセリング併設の精神科に電話して、発達障害の検査を受けてみてはいかがでしょうか。大体1万円位で検査は可能だと思います。アダルトチルドレンかどうかは、カウンセリングの中で整理されていくことが良いのではと思います。

http://felicite-c.com

違反報告

2017年5月26日 19時58分


『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

そもそもカウンセラーは『あなたは○○○です』と診断したりすることはありません。

あなたの抱えている問題に対してサポートを提供させていただきます。

お子さんの反抗によってあなたの中で何が起こったのか?

お母様の過干渉によってあなたの中で何が起こっているのか?

いじめられたという状況とは?具体的にあなたの中で何がおこったのか?

というような出来事に反応して出てくる思考の意味付

を理解することから始まります。

一つ一つもつれた糸をほどいていく作業になるので時間はかかります。

またアスペルガーに関しても
病院に行けば病名になりスピリチュアルな観点で見ればまた別のものが見えてきます。


何を選ぶのか?
決めるのはいつもあなた自身である事を理解していただきたいと思います。

ここにかかれた文面のみを拝見させていただいての書き込みになりますので
失礼がありましたらお許しください。











違反報告

2017年5月26日 18時36分


月の森カウンセリングルーム

モンシロチョウさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

お子さまの反抗をきっかけに、ご自分をふり返り、
アダルトチルドレンなのではないかと気づかれたのですね。
また、アスペルガー症候群にも該当するように
感じられていらっしゃる現実は、
毎日、とても苦しいものがあると感じます。

まず、アスペルガー症候群につきましては、
原則として先天的なものとなりますので、
アダルトチルドレンが原因ではありません。
また、診断できるのは医師のみとなりますので、
アスペルガーかどうかが気になるのであれば、
まずは精神科(できれば専門医)を受診された方がよろしいと思います。

アダルトチルドレンについては診断名ではなく、
心の状態をあらわすものですので、
心理カウンセリングで対応できるものです。
(病院でも診断していただける場合もあります。)

いずれにしても、病院で診断が下りた後は、
心理療法で対処していく場合が多いものですので、
まずは医師、もしくは心理カウンセラーにご相談されると
よろしいかと思います。
よく分からない場合は、お住まいの行政機関に
窓口がある場合もありますので、
お問い合わせになってみてください。

おつらいと思いますが、おひとりで抱え込まず、
どうか専門家にご相談くださいね。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2017年5月26日 17時44分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

モンシロチョウ さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

我が子のことで、自分を知ることって意外に多いんですよ。
まずは、きっかけになってくれたお子さんに感謝ですね。

お子さんのことがなければご自身を知ろうという気持ちも芽生えなかったのでは。

さてさて、アダルトチルドレンと明日べるがー症候群は違います。
大人になり切れない精神的に幼い人を表現する言い方であって
診断ではありません。


そして、アスペルガーだけでなく、ADHDやLDなど診断はいろいろなものを発達障害と呼びますが、これは生まれつきの脳の違いであって、「生まれてからかかる病気」ではありません。
本気で調べたいなら精神科を受診されるといいと思います。

ただ、診断が降りるだけで、特に支援がありません。
そういうネットワークを見つけて参加してみては、とか本を紹介してもらえるぐらいです。それに付随して投薬が必要な症状まで出ていたらお薬が出される場合もあるということぐらいです。

私でよければ医師ではないので診断名までは降ろせませんが、モンシロチョウさんの個性を
一緒に見つけて行くことは可能です。

病院までは・・・、という場合は
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月26日 17時29分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

カウンセリング&人生相談
 「あおぞら」の
  
院長の松下愛ノ助です

貴方様の質問である「アスペルガーとアダルトチルドレンは別のものなのか知りたいです」

お答えいたします。

アスペルガーは遺伝による先天的な要素を持つ症状です。

アダルトチルドレンは育った環境(特に親)の影響で育まれてしまった症状です。

この2つの症状はその場の雰囲気や貴方に他するプレッシャーやストレスに
同時に症状が発現する場合が多いので改善・解決は並行して行う事が効果的です。

そのため当相談ルームではアダルトチルドレンの方とアスペルガー症候群の両方を持つ方々の場合、根本的な症状の改善と対処法として、心理療法とを心理改善実践トレーニングでほとんどの方が両方の症状の発現を抑制し、そして削除する形で改善、解決されています。



通常アスペルガー症候群の方の症状としてあげられるのは

1、「自分の気持ちを他人に伝えにくい」
2、「周りの暗黙のルールがわかりにくい」な、社会生活を送る上でハンディキャッ3、その場の空気が読むことが苦手
4、相手を誤解しやすくなったりする
5、相手からも誤解されやすくなったりします

そしてアダルトチルドレンの方は
1、どのように人に関心を持って関れば良いのかが分からない
 
2、いつもなにかが足りないという空しさや寂しさを感じる
 
3、表面的に愛情を示してくれる人にしがみついてしまう
 
4、他人より劣っていると思う事が多い
 
5、相手が自分を良く思っていないと疑い、防衛的になる
 
6、人の言うことにノーが言えない
 
7、本当の自分と期待される自分とのギャップに悩んでいる
 ちょっとしたことで、自信を失う

上記の症状は当相談ルームの症状の重さによりますが2~3回の心理トレーニングでかなりの改善と解決が進みますのでご安心ください。。

これまで本当に辛かったですね。

これまで良く頑張って来られたと思います。

それでは貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1、子供の、激しい反抗をきっかけに精神的に参ってしまい、自分がアダルトチルドレンだとわかりました。

2、いつも人間関係がうまく構築できずに仕事が長く続きません

私共の相談ルーㇺではアダルトチルドレンとアスペルガー症候群の両方を持つ方々のコミュニケーションが旨く取れず、職場や学校などの人間関係で苦しんでおられる方の多くの方々をお救い申し上げてきたその流れをご紹介いたします。

まず貴方様のお悩みの原因についてご説明いたします。

原因は5つあると思います。

まずその原因の一つは
学校や家庭で職場での人間関係を上手にスムースに運ぶための方法の
教育やトレーニング、講習が受けらなかったため、コミュニケーションがうまく取れず、現場人間関係ののストレスを受けてしまっておられるという事です。

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因は
貴方様が幼児期から少年期迄の間に心を傷つけてしまった体験(トラウマ)の影響です。

4つ目の原因が
貴方様が生きる上で最も大切な「自分の価値観」「生きる方向性」をご存知無い為に起きるこころの葛藤と共にストレスが生じているのが原因です。

5つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が現在のアダルトチルドレンの方とアスペルガー症候群の両方を持つ方々のお悩みを深刻にしてしまっている5つの原因です。

私達の相談ルームでは職場で人とのコミュニケーションが苦手で友人や恋人が出来ない等、ご相談の方が毎月たくさんおいでになります。

貴方の現在の「人とのかかわりが分かりません」と同じような
お悩みで多くの方がご相談に来られています。

私どもの相談ルームでは「人とのかかわりが分からない」事で生じる人間関係で苦しんでご相談の来られるほとんどの方の改善、解決できる自信とノウハウを確立していますので
ご安心ください。

もし貴方様が今回のテーマで私どもの相談ルームに直接又はお電話でご相談に
いらっしゃた場合のカウンセリング、人生相談の流れを申し上げます。

まず総合アセスメントといいまして「人とのかかわり方が分かりません」
そのことに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因を排除したリ問題の解決の糸口を探る為に必要です。

その次に貴方様が悩み苦しみをストレスと感じてしまいやすい原因である、
貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析します

貴方様が悩んでしまう、気質のほとんどは貴方様が生まれるときに背負ってこられた遺伝子やDNAなど貴方の祖先の方々から受け継いだものです。

その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。
対人依存性や自己否定性、自己抑制性その他10種類にわたる、貴方の性格はほとんど生まれて
からの環境で貴方自身の性格として培われてしまいます。

さらに子供時代に体験した父親からの暴力やパワハラもトラウマとして残り
生きていく上での大きなストレスの原因になってしまいます。

以上の方法でほとんど100%近く貴方様が悩んでおられるその現象が起きる、
「本当の原因」を掴むことができます。

その時ほとんどの方が「そうだったんですね!」
「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

上記の診断の結果、原因が明確になりましたら、
ご希望により下記のコミュニケーション能力アップの講習もうける事が出来ます。

望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「プラン」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。

診断の結果、原因が明確になり貴方がコミュニケーション能力を高めたい思われたら、私達の相談ルーㇺで行う4つのコミュニケーション能力向上の
「電話による講習」又は直接面談方式の講習をお受けになると見違える程
人とのコミュニケーション能力が高まります。

 (リスニングスキ)人の話を上手に聞く能力・あいずちや共感・しぐさなどを入れて
          相手を気持ちよく話させる事で相手にとって必要な人になる
 <その効果は?>
1、その場で好感を持たれる
2、相手に、「今度また貴方に逢って話したい」という気持ちにさせる
3、すぐ友達になれる
4、周囲からも認められる
5、自分たちの仲間に入って欲しいと思われる

(アーサーションスキル)相手の気持ちや思いを肯定しつつ、
            自分の気持ちや意見をしっかり相手に伝える会話力
      このアーサーションスキルが向上すると周囲の人に信頼され
     親友も出来るようになります。
<その効果は?>
1、お互いが、気持ち良く会話が出来、満足する
2、非常に良いコミュニケーションが作れる
3、相手から信頼される
4、周囲からも信頼される
5、大切な話し合いに誘われる

(ネゴシエーションスキル) 相手の気持ちや希望を尊重しつつ
                   自分の思いや希望を盛り込んだ
                  良い結論を導き出す能力・話し合いや
                  交渉力も高まります。
 <その効果は?>
1、お互いに感情的ならず一つの意見にまとめられ
  共に満足できる
2、話し合いをしたことで、お互いの意見を
  ミックスした、さらに良いプランが出来た事に相手が
  貴方に感謝して、敬意を払ってくれる
3、高い能力を持っていると、評価され大切な
  交渉ごとを依頼される

悩みや苦しみを抱えて相談に来られた、ほとんどの方が、その効果を2~3週間で実感され
心の変化、体調の回復も含め、喜びそして感動の「おかげさまで希望が湧いてきました!」
「自分が変わっていく実感がつかめます!」と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。

これまで苦手だった人との交流もとても上手に出来る様になります。


以上のような課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生しても
ご自分で改善解決(セルフカウンセリング)できるようになります。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     電話080-3397-2297
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月26日 16時51分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、モンシロチョウさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい状況ですね。

アダルトチルドレンは概念であって病気ではありません。
アスペルガーは専門病院で診断してもらってから、という事になります。
(自己診断はとても危険です)

まずは病院でアスペルガーかどうかを診てもらってください。
ACについてはカウンセリングでの回復が可能です。

違反報告

2017年5月26日 16時10分