教えて掲示板の質問

「行動の改善方法、ゴールを知りたいです。」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん

小さな頃からずっと、周りから浮きやすく集団に馴染めません。
学校でも、職場でも、近所でもです。
浮いていることが原因で周囲から攻撃もうけたことがありますし、性角柄言い返すことができないのでなめられやすいのだろうと自分では思っています。
浮いていることで生きづらさは感じていても、いつもごく少数の同性の友人はいましたし、独身時代までは遊びの誘いもそれなりにあり、女友達が少なくても男友達は多かったので自分なりに楽しく過ごしていました。
ですが、結婚後は独身の頃以上に浮いていることを感じやすく孤独感を感じる毎日です。結婚して出産して同性である女性とばかり関わるようになったからだと思います。
自分に足りないもの、できないことばかりが自分でも目につきますし、攻撃されることも増えて毎日が苦しいです。
自分の何が人と違うのかが気になり調べたところ、自己愛性人格障害に当てはまると気づきました。
けれど、自己愛性人格障害の治し方、対処法などは見つけられません。もしかしたらあったのかもしれませんが、あまりにも自分に当てはまりすぎて文章から目を背けたくなってしまうのです。
自己愛性人格障害の改善の方法、また目指すゴールはどのようなものなのでしょうか?
心療内科で相談やカウンセリングは受けたことがありますが、鬱と診断後薬を処方され、目的の感じられないただ話すだけのカウンセリングだったので今は行っていません。
根本から変わらなくても表に出る行動だけでも変えたいので、改善やゴールを目指せるような積極的なカウンセリングを望んでいます。
対面でも、チャットでも、メールでも、カウンセリングの形にはこだわりません。
よろしくお願い致します。

違反報告

2017年5月24日 11時52分

教えて掲示板の回答

R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

お悩み拝見しました。
今現在も一人で悩み苦しんでいるのですね。

勇気を出してカウンセリングへ行ったみたものの
期待する成果が得られず、それもまた不安に繋がって
きたことと思います。

あなたの変化したい気持ち伝わってきます。
自分を知ること、知識を得ること、思考を変える
トレーニングを行うことで解決に繋がると思いますよ。

ですが、人には防衛機制というものがあり、ご自身が
傷つきそうなことからは目をそらし、対応しなくなる
心の機能があります。

ご自身でも気づいていること、気づかないようにしようと
していることがあると思います。
それも踏まえてお話しさせていただきます。

どうすれば今の行動を改善できるか、一緒に考え
行動していきませんか?

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/
 女性のためのメンタルジム:http://school.r-lab.co/

違反報告

2017年5月29日 22時44分


株式会社Dream・Giver

こんにちは。

読ませていただきました。

>周りから浮きやすく集団に馴染めません。

ということなんですね。


>自己愛性人格障害の改善の方法、また目指すゴールはどのようなものなのでしょうか?

すでにあなたはゴールを設定しているように思います。

>浮いていることで生きづらさは感じて

>自分に足りないもの、できないことばかりが自分でも目につきますし、攻撃されることも増えて毎日が苦しいです。

この部分です。

だとすると、周囲から浮かないようにすること、自分に足りているもの、できることに注目して、これを増やすことが、一応のゴールではないでしょうか。

まずはこのことに向けてカウンセリングをしていくことになると思います。

次に、自己愛性人格障害ではないかとご自分を疑っていらっしゃるようですが、もしあなたがそうだとしたら、あなたは自分をもっと優れた特別な人であるということを主張するでしょうし、周囲の人に対して既に主張していると思います。

このような意味で、書かれていることだけを読んでみるかぎり、自己愛性障害はさほど見当たらないと思います。

ただ、「独身時代までは遊びの誘いもそれなりにあり、女友達が少なくても男友達は多かったので自分なりに楽しく過ごしていました。」ということですから、このあいだは自己愛を満たすことが出来ていたと思われます。

このことについて、詳しく聴いていって、どのように今の生活とのギャップを埋めていくかということを一緒に考えていくことになると思います。

それと、あなたのお書きになっているものを読む限り、今の生活が「とても退屈」であるとか「つまらない」という気持ちが伝わってきます。

だとすると、如何に今の毎日を楽しく充実したものにしていくかということを考えていった方が良いのではないかと思いました。

逆に、自己愛性人格障害なんて言葉を覚えてしまったがために、過去をむやみにほじくり出して古傷が傷んでいるようにも思えます。

とはいえ、ネットの情報などを読んでみると、いろいろ当てはまるような気がするというのはその通りだと思います。

そうすると、あなたがご自分に当てはまると思われる自己愛性人格障害の症状と、本来の自分を照らし合わせながら、現実のご自分の姿を明確にしていき、如何に今の生活を充実させていくかということを一緒に考えていくことになると思います。

大体カウンセリングの方向性とゴールはこんな感じになると思います。

ほかの先生方も大体似たようなことをおっしゃっていると思います。

ご自分にぴったりのカウンセラーの先生が見つかるといいですね。

応援してます。

違反報告

2017年5月29日 14時04分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
Dream・Giverさんがおっしゃる通りです。
私が最初に書いた文章には自分を賛美するような文がたくさんあり、投稿前の推敲の段階で削除しました。
周りにたいしても言っています。なるべく言わないように気を付けてはいるのですが。
他にも書かれていること全て私の現状そのままです。
独身の頃は自己愛を満たすことができていたこと、毎日が退屈なこと、古傷が痛んでいること、驚くほど当たっています。
ホームページは作っていらっしゃらないのでしょうか。
ありがとうございました。

2017年5月29日 15時19分

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
パーソナリティ障害は、本人が強く望めば治ります。

違反報告

2017年5月29日 10時40分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
強く望んでいます。
治るときいて希望が持てます。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時56分

カウンセリングルーム・エンパシー

人に左右されすぎて幸せに暮らせないのは問題です。
人に左右されずに生きるためには、「自分は自分」と言う思考になってください。

「人は人」と思えないために、イヤな思いをしてしまうことがあります。
意見や考え方や価値観、何かのやり方や習慣、大切にしているものや生き方など、人が自分と違うのは当たり前です。

世の中には、無神経な人や無礼な人や意地悪な人など、未熟な人がたくさんいます。
そういう人と遭ってしまった時には、「こんな人のためにイヤな思いをするのは損だ」と考えてみてください。

損する生き方より、得する生き方を選んでください。
ダメな原因を真っ先に自分自身に求めるのは、自分に優しくないです。

自分の味方になることが一番大切です。
そうすれば、落ち込んでいる自分に追い打ちをかけることはります。

自分と仲良くなると、自分自身を尊重し、できないことは、「できない」と伝える選択ができるようになります。

自分の味方になることで安心が手に入り、リラックスして毎日を過ごすことができます。
『自分が自分の味方=自分を守る力』ということをご理解ください。

人付きあいがうまい人は、自分の失敗やコンプレックスを隠そうとしません。
人というものは、自分の弱さを見せている人に安心したり、親しみを感じたり、共感するものです。

実践するにはとても勇気がいりますが、あなたが抑えていた部分をや本当の気持ちを人に話してみてください。

これを心理学では、自己開示と言います。自分の弱さをオープンにしたとき、あなたは強い人に変わっています。

コミュニケーションの対象は他人ではなく、まず、自分とのコミュニケーションが大切です。
つまり、自分との折り合いをつけることです。

自分と折り合いが付けば、他人との人間関係もよくなります。
他人とのコミュニケーションに悩む前に、自分とのコミュニケーションを優先してみましょう。

人間関係をよくするためには、コミュニケーションのテクニックよりも自分との折り合いが大切なのです。
自分を素直に受け入れることができると、自然と他人との人間関係もよくなります。

分の人生が嫌だと思ったら、何が嫌なのかを考えてみてください。
あなたは、自分の中に嫌なことがあると、それを消そうとしたり、頑張って克服しようとしてきたのではありませんか?

人には、あらゆる側面があります。仕事ができる人だってできないことはあります。
精神的に強い人でも弱い一面はあるのです。

できない面を強く意識すると、逆に、自分が嫌っている部分がどんどん気になっていきます。
なので、自分が嫌っている部分を消したり克服したりするのを辞めてみてください。

嫌っている部分は消すのではなく、受け入れてしまうことです。

違反報告

2017年5月26日 13時17分


お礼コメント

再度回答をありがとうございます。
何が損で何が得かもわからないほど人付き合いと自分付き合いに疲れています。
自己開示していないつもりもなく、自分の弱味も隠していないつもりなのですが、人から見たときにどうかもわからないのです。
頭のなかが糸が絡まったときのような状態で、どこからほどいていけば良いのかも分かりません。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時55分

総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

自己愛性人格障害をお疑いとのことですが、

自我を形成するに当たり誰もが持っている資質だと思います。

極端にその資質が強いのは人に弱い所を知られたくない、

根拠のない自信が壊れるのが怖い。

といった感じでしょうか。


行動の改善とゴールは、

1.自分を好きになる。

2.人を受け入れる。

3.自分が本当に好きな事を探す。

その前段階として、

自覚されていらっしゃらないかもしれませんが、

妄想癖を改善することで、自意識過剰から離れます。


対面が一番効果的ですが、

場所的にスカイプや携帯での通話カウンセリングとなります。


お問い合わせはお気軽にどうぞ。

対面やスカイプで各種悩み事、トラウマ改善
カウンセリング&ヒーリングと催眠療法、認知行動療法。
埼玉県草加市 総合セラピー・ルーム「 ヒーリング・スウィート」
厚生労働省認定相談機関
認定心理カウンセラー
総合セラピスト 栗原 涼
http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年5月26日 01時15分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
そうなのです。妄想が止まらず、自信過剰と自己否定を繰り返しています。
書いていない私の現状までお答えくださって驚きました。
ヒプノセラピーにも興味があるのでホームページを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時50分

メンタルカウンセリング SUPICA

はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです

匿名さん 自己愛性人格障害に当てはまるとの事ですが 一旦脇に置きましょう! 

項目によっては 誰もが当てはまる事もあるからです 

気持ちが弱っている時は尚更です 

自己判断はやめておきましょう 


周りから浮いていると感じたり 攻撃を受けたりで行動を改善したいのですね 

よかったら詳しくお話聞かせてください 

あなたの事を1つ1つ一緒に考えていきましょう(*^-^*) 

http://supica918.jimdo.com  

違反報告

2017年5月25日 21時16分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
そうなのです。今は気持ちが弱っていて。
ホームページを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時47分

ファミリーカウンセリング高尾

こんにちは、はじめまして 
いただいた情報だけでは、具体的な対人関係が不明瞭なので、自己愛人格障害か否かは不明ですが、仮に、そうだとしても、対応方法は、あまり、変わらないと思います。確かに、あなた様の言う通り、精神科では、対応困難だと思いますし、一般的な聞くだけのカウンセリングでは効果は感じられないでしょう。
従って、対応方法としては、積極的に認知の歪を修正していく方法が一つの方法として適していると思いますが、必要に応じて、その他の方法も取り入れていく必要があるでしょう。
よろしければ、こちらでも対応させていただきますので、ご検討ください。遠方ですので、電話、チャット、メールなどが適当と思います。

違反報告

2017年5月25日 20時47分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
認知の歪みの積極的な修正に大変興味があります。
ホームページを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時45分

京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

周りから浮く、というのは辛いことですね。
でも、それは特権でもあるのですよ。
まずはそういった障害であるかどうかもわかりません。

その辺りを私でよければ解決へのお手伝いができます^^
大阪なら対面も可能ですし、メールでもチャットでもOKです。

ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月25日 20時29分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
後程ブログを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時43分

匿名さん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の心理カウンセラー・ヒプノセラピストの長野と申します。
匿名さんのご相談内容を拝見させていただきました。

匿名さんはお小さい頃から、周りから浮いているように感じたり、集団に馴染めていないなどの思いがあり、ずっと生きづらさを抱えて生きてこられたんですね。
また、結婚して子育てをいていく中で孤独感に陥ってしまい、もしかしたらご自分が自己愛性人格障害ではないかと思われているんですね。そして、そのようなご自分を克服するための方法を知りたくて、こちらのサイトに書き込みをされた。

匿名さんは以前、心療内科で相談やカウンセリングは受けたことがおありのようですが、
鬱という診断が出された為、そこでのカウンセリングがただお話を聴くというものだったと思います。なぜなら、積極的なカウンセリングやセラピー(心理療法)は効果が得られる反面、潜在意識を取り扱うので、鬱の人には心の負担が大きすぎるのです。

もし、匿名さんが目指すゴールが、今の生きづらさからの脱却であるのでしたら、ゴールを獲得するには、今後は積極的なカウンセリングやセラピー(心理療法)を受けられてください。但し、現在の鬱状態の様子をみならがおこなうことが大切です。

また、匿名さんは、
>根本から変わらなくても表に出る行動だけでも変えたいので、
とありますが、

本当に今の生きづらさから脱却したいのであれば、内側が変わらないと行動も変わりません。心理学の内的動向(人の内側の変化)について少しお話します。
人はまず何らかの体験をします、そして、その体験から新たに思考(考えが方)が生まれ、次にその考えから方から新たな感情が生まれます。そして、最後にその感情(気持)に応じて行動の変化がおこります。要するに、内側の考えや感情が変わらない限り、新たな行動が起きないと思ってください。内側の変化を得るためには潜在意識にアクセスする必要があります。

当研究所ではヒプノセラピー(催眠療法を)用いて潜在意識にアクセスします。今までヒプノセラピー受けられた方の9割が効果を実感されています。

匿名さん、ぜひお近くの潜在意識を取り扱うことのできるカウンセラーから、セラピー(心理療法)を受けてください。

もし、お近くに信頼できる心理カウンセラーやセラピストがおられない場合、当研究所でもオリジンナルメニーをご用意できます。
また初回は、無料のメール相談1往復か無料電話相談(カウンセリング)30分も設けています。
そして、只今、6周年特別企画の無料対面カウンセリング60分を5月末まで開催していますが、一日お一人様限りです。事前予約のため、空いている日時も残り少なくなっています。よろしかったらご利用ください。

匿名さん、たった一度の大切な匿名さんの人生を、本来の匿名さんとして歩んでいただきたいと願っています。

今回の回答が少しでも匿名さんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代
THL:090-7557-0419
UPL:http://www.ai-msr119.com/

違反報告

2017年5月25日 19時39分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
ヒプノセラピー、興味があります。
内側から変われるのなら本当に中身を全て入れ換えてしまいたい気持ちです。
ホームページを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月29日 14時42分

マインド・レスキュー『シェーズ』

はじめまして。

私は梅田で『決定力』カウンセラーをしている
井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

あなたからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

小さな頃からずっと周囲との違和感があり、
生き辛さを感じながらの人生だったんですね。

周りの人達から攻撃され、誰も理解してくれないと辛いですね。

正しい心のケアをしてください。

ただ、話し吐き出すだけでは気持ちの整理はできても
根本的な問題の解決にはなりません。
心の問題を解決するのに薬はいりません。

『決定力』カウンセリングとは心理学と脳科学の融合です。
心の在り方や人生を自分で決める決定力を
クライアントに身につけていただきます。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
あなたの心を軽くするヒントが見つかりますよ。
ホームページはこちらです。
http://www.chaise.jp

心がしんどい時はホームページからメッセージをください。
メールでのご相談はカウンセリングではありませんので、
何回でも完全に無料です。

正しい心理療法は思考の癖を直し、
性格を変えることも可能です。
なりたい自分になるための具体的な方法があります。

もう、一人で抱え込まないでくださいね。

あなたからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2017年5月25日 19時28分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
井手さんのコメント、心に響きました。
ホームページを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月26日 09時41分

ハートヒーリングサロン

質問内容ですと解らない事があるので想定を含めて回答をしていきますね。

あなたは、どんな自分になりたいですか?
大切なのは自分の気持ちです。そしてそれがゴールでいいのです。

ゴールを見つける事で、何を改善していくか見えてきますよね。


もし頭の中でごちゃごちゃしてるものや、知らないうちに自分を追いつめているものがあるなら、まずは良い悪い関係なく言葉にして自分に素直な気持ちを吐き出してください。
気持ちを整理しながら自分が本当に望んでいるもの、なりたい自分を見つけていきましょうね。

メールカウンセリング、チャットカウンセリングが初回無料です。
文字でのやり取りだけですが、文章になる事は自分の素直な気持ちを吐き出せますから気持ちの整理をしやすいです。

良かったらどうぞ。

違反報告

2017年5月25日 17時18分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
自分のなりたい自分、難しいけれど私も見つけたいです。
ホームページを見せていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月26日 09時39分

メンタルリセットマップコーチングのJCTA

匿名さんはじめまして、MCSJのyokotaともうします。

「ゴールを目指せるカウンセリングを受け目指すゴールを知りたい」

ゴールは「匿名さんがどんな気持ちになりたいのか」です。
全ての人の行動には目的があります。

目標を達成した時にどんな気持ちになりたいのか?
そこがゴールです。

次にゴールを目指す思考と行動は?

1、スタートは現状を知り認める事です。
自分をダメと思っている事実を認め受け入れる事がスタートです。

2、次に現状に怨嗟「当たり前と思う」して不平不満を持っている事に気付く事です。
それを感謝「当たり前は難しい」ことを知り感謝する事です。

「既にある物」「既に持っている能力」「持っている健康」「一緒に暮らしている家族」
すべての当たり前と思える事は実は奇跡であることを認識することが大切です。

これがご理解いただければあとは自然にゴールに近づいてゆきます。
意識が変わり思考が変わり行動が変わり表情が変わり気持ちが変わります。

スカイプセッションでお話しする事は可能ですので
お気軽にご連絡下さい。


admin@mcsj.net

違反報告

2017年5月25日 15時54分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
コーチングには大変興味があります。
現状を認めることが私にはできていないと感じることはあります。
辛いことから目を背けて、なるべく見ないようにしてきました。
検討させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月26日 09時36分

Freedom Counseling School

Freedom Counseling School
https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/?ref=aymt_homepage_panel

はじめまして、

コメント拝見しました。

「行動の改善方法、ゴールを知りたいです。」とのご相談ですね

少し、内容が少ないので、

自己愛性人格障害の感じがしませんが、

ポイントをお伝えします。

1、言葉(表現方法を変えること)

2、考え方を変えること

3、行動を変えること

1~3をカウンセリングを通して身に着けていきます。

5年は必要です。

精神分析的アプローチといいますが、

過去の性的な問題などを整理し、

虐待がなかったか?

※親・兄弟・その他の親族

あなたの両親の養育スタイルの分析をします。

これらのことを通してカウンセリングを行いますが、

あなたの望む形が漠然としています。

赤色になりたい!と望むのであれば出来ますが、

玉虫色になりたい!といわれますと、

無理に近いのです。

問題のゴール設定を明確にして、

カウンセリングをしないと、自分で向き合うことが出来ないと

思いますので、

是非、カウンセリングを受けてみて下さい。

わたしでよければ、ご連絡ください。

電話&LINE ID: 0445441539

お気軽にご相談下さい。

FCS 主宰 野口正彦

Freedom Counseling School
https://www.facebook.com/Freedom-Counseling-School-748108858609578/?ref=aymt_homepage_panel

違反報告

2017年5月25日 15時41分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
星5つの自信に心動かされましたが、5年は長いです。
事情があり、5年かけて根本から解決よりも、短期で一定の効果を求めています。
申し訳ありません。
ありがとうございました。

2017年5月26日 09時32分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは。カウンセラーの岸田と申します。お悩みであります行動の改善方法、ゴールを知りたいというご相談ですね。あなたの幼少期から今まで精神的苦痛に感じていることをお話しして頂けたらと思います。お電話でもメールでもどうぞご遠慮なくご連絡くださいね。連絡先はh.kishida803@i.softbank.jp となっています。いつでもお待ちしていますので一歩踏み出す勇気を持って頂きたいです。一緒に苦しみから解放され自分らしく生きていけますようにお手伝いさせて頂きます。

違反報告

2017年5月25日 15時39分


初めまして
『アダルトチルドレンの誤解を解き 本来の『私』の愛と幸せ自由を手に入れる』

大山さんのメンタルサポート

人生経験豊富なマインドブロックバスター・メンタルサポータ―大山桃子です。

拝見させていただきました。

まず初めに
あなたが自己愛性人格障害かどうかはここではわかりません。
一旦その観念を外していただきたいと思います。

もしそうであったとしてもあなた自身がそれを問題だと感じる事がなければ
何の問題でもありません。
日々の生活の中でのあなたの課題と思われる事柄についてのセッション・メンタルサポートは可能です。
大前提としてあなたは何も悪くないのです。
今起こっている問題とされるものは
あなた自身の貴方に対するセルフイメージの問題・誤解による
ジャッジ・攻撃であると思われます。

それはこれまでのあなたの人生の中で
どこで設定されたのか?
またそれは真実なのか?
という事を理解する事が大切だと思われます。


また他者からの攻撃や他者の怒りについては
攻撃する他者の課題・怒る他者の問題です。

自分自身を理解し癒やし受け入れ愛することができるのは本当の意味では
自分自身でしかありません。

『表に出る行動だけでも変えたい、改善やゴールを目指』

改善されたじょうたいとは?
あなたにとってのゴールとは?

変わるためにはまず受け入れることが必要です。


ここにかかれた文章のみを見ての書き込みになりますので何か失礼があればお許しくださいね。

違反報告

2017年5月25日 15時38分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
大山さんのコメント、心に響きました。
自分でも自分自身のことなのにわからないことが多く、またわかってるつもりでいるだけでそうではないのじゃないか…と悩むこともあります。
ホームページを見させていただきますね。
ありがとうございました。

2017年5月26日 09時27分

岸田 ナース  『総合カウンセリングサービス』

こんにちは。カウンセラーの岸田と申します。お悩みであります行動の改善方法、ゴールを知りたいというご相談ですね。あなたの幼少期から今まで精神的苦痛に感じていることをお話しして頂けたらと思います。お電話でもメールでもどうぞご遠慮なくご連絡くださいね。連絡先はh.kishida803@i.softbank.jp となっています。いつでもお待ちしていますので一歩踏み出す勇気を持って頂きたいです。一緒に苦しみから解放され自分らしく生きていけますようにお手伝いさせて頂きます。

違反報告

2017年5月25日 15時37分


お礼コメント

回答をありがとうございました。

2017年5月26日 09時23分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
傾聴カウンセリングでは、提案はしないことになっております。
しかし、クライアントさんは受容と共感だけでは物足りないという人も少なくありません。

私は変わりたい方には、提案もいたします。
傾聴だけでなく、時には道先案内も必要だと思います。
弱気から強気に変える、攻めのカウンセリングに興味がありましたらご連絡ください。

自己愛が目指すゴ-ルは「自尊心」です。

違反報告

2017年5月25日 15時27分


お礼コメント

回答をありがとうございます。
カウンセリングにそのような決め事があるのは知りませんでした。
自尊心、私自身でも低いと感じています。
攻めのカウンセリングは大変興味があるので考えてみます。
ありがとうございました。

2017年5月26日 09時21分