教えて掲示板の質問

「意識しなくていいことを意識していまいます。」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

はじめまして。

ここ二週間くらいの話なのですが、普段は無意識にしていることを
意識してしまうようになりました。

初めは、唾液が気になりだして、口に溜まって飲み込むのを自然に出来なくて
意識してごくっとしてしまいます。

きっかけは、ネットで唾液恐怖症という文字が目に入ってきて、
その瞬間からなぜか自分の唾液を意識し始めてしまいました。
その唾液恐怖症という症状には当てはまってはいないと思います。
怖いより、意識してしまってうっとおしいです。

あとは、その唾液のことを考えているときに、ほかのことで気を紛らわそうと思い、
まばたきのことを考えたらまたその瞬間からまばたきを意識するようになってしまいました。

ですが、どちらかに意識をとられてるときは、どちらかのことを忘れていたり、
集中してたり、誰かと話しているときは忘れています。

日常生活、仕事には支障ありませんが、とてもうっとおしく気が疲れます。
何かの病気なのではないかと不安になってしまいます。

私自身、数ヶ月前から自律神経が乱れがちで少し不眠の症状があります。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

考えた瞬間から、意識しはじめたので、考え方の問題だとは思うのですが、
解決策を知りたいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2017年5月12日 12時10分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

もうしばらく様子を見てみてもいいのではないでしょうか?
それでも気になるようなら一度心療内科をおすすめします。

違反報告

2017年5月17日 10時11分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング



    心理カウンセリング&人生相談「あおぞら」
     の院長の松下愛ノ助です。

私たちの相談ルームはお悩みの完全解決、完治を目指しておりますので
少々貴方様に辛口の事を申し上げるかもしれませんが、ご容赦下さい
 
 <貴方様のご相談の大切な部分だけ抽出してみました>

1,私自身、数ヶ月前から自律神経が乱れがちで少し不眠の症状があります。


2,考えた瞬間から、意識しはじめたので、考え方の問題だとは思うのですが、
解決策を知りたいです。

、「唾恐怖症」は、対人恐怖症によって現れる症状の1つです。
唾を飲み込む時の音や、喉仏が動いたり、唾を飲み込むこと自体を気にしたりして、このような行為をすることで、人に変に思われていないかと思い込んでしまう症状です。
 
普通に唾を飲めば何の問題もないのですが、唾恐怖症の人の場合、唾を飲み込む時の音や喉仏の動き、唾を飲み込む行為自体を気にしている為、なかなか飲み込めず口の中に溜まり、ますます唾を飲み込む行為を気にし出して悪循環を繰り返します。

このように、ごく自然な行動である唾を飲み込む行為でさえ、人に迷惑をかけていると思い込んでしまう、非常に難しい症状です。
 
、「唾恐怖症」などの症状が出やすい方は育った環境で他者依存性の強い
正確を身に付けてしまいます。
その特徴は
1、人の自分に対する目線が気になる
2、人の自分に対する評価が気になる
3、人の自分に対する言動がkになる

貴方様は「他者依存性が高い」性格を身に付けておられるのではないですか。

そして先祖からの遺伝で不安気質も引き継いでおられませんか?。
「不安気質」の方は

1、神経質
2、心配性
3、思い込みやすい
4、一度不安になると思い込みやすい
5、疑いが生じると妄想になってしまう

不安心の強い「不安気質」をご先祖様からDNA/遺伝子の形で引き継いで
しまった結果、起きている心の症状です。


他者依存症や対人恐怖症の特徴は
「外的要因」が「キッカケ」になり、他者依存性の強い性格や不安心の強い気質から起きる「誤った考え方」などの「内的要因」によって、ますます強くしてしまうと考えて良いと思います。

対人恐怖症の原因は脳とか神経の異常が原因ではありませんので、安心して下さい。

(対人恐怖症の治療と克服のための方法)

精神科や心療内科の病院などに行くと、対人恐怖症の場合でも社会不安障害や社交不安症と診断され、薬による治療をされるのが一般的になっていると思います。

いくら抗うつ薬や抗不安薬、精神安定剤などの薬を飲んで強制的に不安や緊張を感じにくくしても、こういう治し方では根本的な治療にはなりません。

対人恐怖症の症状に悩んでいる時は、緊張や不安、症状を感じてしまい。
これを異常なものとか、恥ずかしいことと考え、排除しようとしてしまいます。

そうすると、ますます緊張や不安、症状を強くしてしまうという「悪循環」に陥っているものなのです。

ですから、まず、今は、対人恐怖症に悩んでいる最中だから緊張や不安、症状を感じ「意識しなくていいことを意識していまう」と当然なんだと受け止めるようにしていくのが第一歩になると思います。

そして、この上で、目の前の「なすべきこと」を1つ1つ、きちんとこなすようにしていくと良いのだと思います。

しかしこの方法が良いと分かっていても中々自分で自然に実行できない方が多いようです。

私たちの相談ルームでは対人不安症の方の悩みの完全解決には
60分間の「対人不安症改善カウンセリング」を行ってほとんどの方が、見違えるような改善を遂げられています。

私どもの相談ルームに昨年だけでも6名様位、今年3月に既に2名の「対jん恐怖症」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

今年いらっしゃったお2人の方すべて「対人不安症改善カウンセリング」を受けていただき見違えるように改善しその後お友達もでき、とてもお元気に生活されておられます、

貴方様もこの機会に「対人恐怖症改善カウンセリング」を受けられ今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

出来るだけ早いうちにカウンセリングを受け
原因をハッキリ掴み、対人恐怖症を改善解決したほうが良いと思います。

私どもの相談ルームでは「対人恐怖症」を改善、解決したいと思われる方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして出た診断結果に基ずいた改善、解決する「原因療法=トレーニング」を行っています。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

そのカウンセリングの流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様の大切な方を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の大切な方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,何を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。
また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。
性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。

性格(癖は)ある意味その方の心の傷を深くしない為、またはその方の命を守るために必要だったとも言えます。

性格のほとんどはその時代で生きる為に自分を守るために発現します。
そして自分が自己成長したりすると性格は変わっていきます。

そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 私達人間は生きてる限り毎日のように様々の出来事やストレスに遭遇します。次つぎ起こる出来事や「ストレスをさばく知恵や方法を身に付けているか、いないかでストレスの蓄積度に違いが出、悩み、苦しみの深さ、大きさが変わってきます。
いわゆる自己成長です。

貴方様のストレスの対応力を診断で明らかにできます。

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし将来転職される際に自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

「対人恐怖症に繋がる」性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。

とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。ご心配はいりません。安心してご連絡ください。

この行程をを踏まれて貴方様が本当の自分を知られることは、将来かなり役立つと思います。

どうぞ気軽な気持ちでカウンセリングの扉を開いてみてください。

欧米の先進国ではカウンセリングを利用して心の調子を整える事は
日常的に行われています。日本も徐々に欧米に近づいてきているようです。

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 電話 080-3397-2297
    ホームページhttps://www.ai-aozora.com/




違反報告

2017年5月15日 14時25分


やすらぎメンタルカウンセリング

こんにちわ、やすらぎメンタルカウンセリングの弘石あおいと申します。

メール拝見しました。


苦しいかもしれませんが、思った瞬間に、その考えに従わず、やり過ごすということが大事です。

いきなりは無理でも心掛けたり、やり過ごすのを失敗してもまた、考えたときに、やり過ごすというのをやってみて下さい。

考えは、下がってきて、なくなってくると思います。

分からないことがあればいつでもお電話、またはメール
して下さい。

大丈夫ですよ。安心して下さい。


私でよければいつでもお話お聞きしますのでいつでもお電話下さい。



やすらぎメンタルカウンセリング
弘石あおい

違反報告

2017年5月13日 17時48分


メンタルカウンセリング SUPICA

めいさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

今まで無意識だったぶん 意識すると気になりますよね!

よくあると言えばあるとは思いますよ(*^-^*)

子供の頃は身体に対しての発見のような 

大人であれば この動きや反応は普通だったかなぁ?のような 


めいさん 気になった時には《ちゃんと反応しててOK》と考えてみてください(*^^*) 

もしそれでも気になる事が強くなったり 日常生活に差し障りがあると感じたら カウンセリングを受けるといいと思いますよ!

http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年5月13日 12時06分


ファミリーカウンセリング高尾

めい 様

こんにちは、はじめまして 
状況から判断すると、何らかの理由で、不安が高まっていることが原因だと思います。今の段階では、それほど、気にする必要はないと思いますが、もし、少しでも改善をご希望されるとか、あるいは悪化するようであれば、カウンセリングをお勧めいたします。メールや電話によるカウンセリングでも改善可能だと思います。

違反報告

2017年5月12日 21時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「意識しなくていいことを意識していまいます。」とのご相談ですね。

神経症のエリアに入ります。

日常生活に支障が出ているようでしたらば、

精神科に受診し、併用して心理カウンセリングを受けてください。


強迫性障害の可能性もあります、

神経症の原因に養育暦があります。

その辺を、文章にまとめて置くと、

スムーズに行くと思います。

心の病は、関係の病です。

必ず治癒しますので安心してください。

電話&LINE : 0445441539

ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年5月12日 20時42分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
日常生活が、出来ないくらいひどければ、病気ですが、あなたのおっしゃる通り、軽い自律神経失調症かもしれません。それ専門の鍼灸で、かなり改善しますよ。

違反報告

2017年5月12日 17時44分