教えて掲示板の質問

「両親を信用できません」に関する質問

  • 受付終了

チビたんさん

私は大学入りたての1回生です。

最近まで、父が母に暴言を吐いていました。
家から出勤する際に私たちに「俺なんか死ねばいいと思ってるんだろ!そしたら金も入ってくるしな!」と言い、最後には「帰って来るかわからんわ」と吐き捨てて出勤しました。
結局帰ってきましたが。
そんな感じのことが、今までにも定期的にありました。
最後には「仕事がうまくいってなくてお前らにあたってしまった」と泣き落としのように告白されます。
今回もそのパターンで謝られました。
母は何度も「出て行こうか」と私に相談したりしていたのですが、父に謝られて「次は無いよ」(今回は)の一言で済ましていました。
父はよく「家族が一番大事やねん」と言う(らしい)のですが、家族が大事と思っている人の発言とは思えません。

すみません、本題はここからなのですが、
父の泣き落としともいえる、謝罪の会が私が帰って来る前に始まっていたことなのです。
父「家族が大事」、母「出て行こうか」と言っていましたが、そんな家族全体に関わることを私が不在の間に謝罪の会が始める意味がわかりませんでした。
私はその時「私は本当の意味で家族の一員なのかな。」と思いました。
過保護なのかどうか知りませんが、もう両親の言葉や行動を信用できません。
このまま不干渉に流されたほうが楽なのかななんて思ってしまいます。
どうすればいいのでしょうか。

違反報告

2017年5月12日 11時33分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

チビたんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

「家族が大事」と言っているお父様の、言わば謝罪の会が、チビたんさんの不在の時にはじまったので、「私は本当に家族の一員なのかな?」と思ってしまったのですね。
そうですね。チビたんさんがそう思ってしまうのも、無理はありませんね。言わば「家族」としての大事な場面に、自分を入れてもらえなかったので。
裏を返すと、それだけチビたんさんが、ご家族の事を大切に思っているという証拠だと思います。

ただ、ご両親の言葉を信用するかどうかということは、チビたんさんの意志の問題です。チビたんさんが、決めることです。
「信用できない」と言って不干渉に流れてしまうことはできます。
しかしお父様に対して、「自分にも、ちゃんと話してほしい」と伝えてみとも良いと思います。

チビたんさんご自身、伊藤様の言葉や態度に対して、どれほど真剣に対応して良いのか、迷っているということはありませんか?
言葉には、二つの情報が込められています。
一つは、口から放った言葉そのもの。もうひとつは、その言葉に込められた「意味」です。

お父様の吐く、「出ていく」「帰ってこない」「死ねばいいと思っている」などの言葉にも、裏の意味が込められていると思います。
往々にしてそれは、言葉とは逆の意味だったりすることが多いです。
「家族が大事」についても、お父様も文字通りそう思っているという意味もあり、「色々暴言を吐いた俺を許してくれ」と言う意味も込められているのではないかとも思います。
言ってみればお父様は、ちょっと困った「かまってちゃん」なのだと思います。
もちろんこれは、ご相談の文面を呼んでの、私の推測ですが。

だからお父様が、チビたんさんの居ないときに謝罪していたのも、お母様との間の言葉のやり取りの一環なのだと思います。
使っている言葉は悪いように聞こえますが、これはこれでご両親の間の、一種のコミュニケーションの方法なのだと思います。

だから、言葉の文言だけで判断するのではなく、言葉に込められた意味を汲んであげてください。

違反報告

2017年5月15日 16時59分


メンタルカウンセリング SUPICA

ちびたんさん はじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

お母さんに相談されてきたので 今回の事はとても複雑な気持ちになりましたね 

もちろん家族で話し合うことは大切ですが 夫婦間での話し合いも多々あると思いますよ! 

あなたは様子を見つつ考えがあれば言葉に出していくのがいいと思います 

そして 大学や自分の事を優先しましょう!

http://supica918.jimdo.com 

違反報告

2017年5月13日 13時55分


チビたんさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市にあります「あいメンタルケア研究所」の長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

チビたんさんの文面をお読みし、
私も成人した子ども(娘、息子)を育てたものとして、
子どもは親の知らないうちに、そんな風に親のこと思うようになっていくのだ、ということを改めて感じさせてもらいました。

そして、チビたんさんはある意味、親をそのように客観視できているというのは、あなたが精神的に大人になってきた証拠ではないでしょうか?

チビたんさんの、
>過保護なのかどうか知りませんが、もう両親の言葉や行動を信用できません。
このまま不干渉に流されたほうが楽なのかななんて思ってしまいます。
という思いを、

「親だって完全な人間ではないんだ。不完全な人間だからこそ、人生でいろんなことを経験しながら少しずつ成長していくんだよな」というように考えてあげることはできないでしょうか?

私はご両親の会話や家族への対応の仕方を拝見させていただいて、お父様もお母様も子どものような純粋なお心をお持ちだと感じましたよ。

チビたんにとってのご両親は不十分かもしれませんが、縁あってご両親のもとへ生まれてこられた。なので、更に大人の心でご両親のことを受け止めてあげてください。

チビたんさんのご家族が、更に温もりのあるご家庭になられることを心よりお祈りしています。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

違反報告

2017年5月13日 13時21分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
両親の口喧嘩は気にせずにあなたが今やるべき事に集中してください。
夫婦喧嘩は犬も食わぬと言います。
振り回されないことですよ。

違反報告

2017年5月12日 18時40分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
お気持ちは分かりますが、夫婦だけで話をしたい時もあると思います。

違反報告

2017年5月12日 17時46分