教えて掲示板の質問

「数年前から悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

匿名さん


はじめまして。
専門学生の2年生女子です。

中学生ごろから心の悩みは多かったのですが、
ここ最近増しています。

学校生活では淡々とした毎日で、何故かイラついてしまう知人もいるし
アパレルのアルバイトでもお客様、スタッフと話す時も表情をつくれません。

私情では、恋人に対しても恋愛感情は薄く
かといって、別れは辛いので決断できません。

付き合っていて楽しくないし悲しくもない。
嫉妬もしないし、別れたいとも思ってしまいます。

家族も円満でなければ不仲でもなく。

全てにおいて悲しみと嬉しさがありません。


過去の大恋愛から、傷つくのを恐れ、プライドが高まり

人の目を気にして
正しいと思えることしか出来ないマニュアル人間となってしまいました。

情けない自分を認めたいです。
失敗や自分の欠点、人に話せるくらいになりたいです。


分かってもらえないことが多いですが、
とても辛いです。

どうすれば良いのでしょうか。

違反報告

2017年5月8日 02時26分

教えて掲示板の回答

(株)心理臨床センターしおやま

 あなたは、なんに対しても、無感情、無気力になっておられるのでしょうね。あなたの年代では、よくある状態で、昔よく騒がれた、スチューデントアパシィ(学生の無気力状態)にあると言えます。
 このようなときには、気力がわいてくるまで静かに待つとか、何か自分から興味の持てる者があれば、それに没頭するとかすれば、元気になります。慌てず、騒がず、一時の症状と思ってのんびり過ごされたらいいのではないでしょうか。
                      (株)心理臨床センターしおやま 塩山二郎

違反報告

2017年5月11日 10時20分


Mental care ~jun

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

ご相談内容を拝見致しました。

お辛い状況ですね。

過去のことからのようですが、私で宜しければ詳しくお話をお聞かせ頂けますか?
ご一緒に考えていきましょう。

当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2017年5月10日 21時50分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

匿名さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

感情がなくなってしまっているんですね。
それは自分とのお付き合いのやり直しで改善すると思います。

私でよければ、メールチャットなどでご相談に乗れますので
ブログをご覧のうえピンと来たら、ご連絡ください。
http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月10日 18時55分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
私はあなたは、マニュアルどおり仕事が出来る偉い人だと思います。あなたが目指すあなたの理想像に乖離があるのかもしれません。いますべきことを整理するツールは、沢山あります。

違反報告

2017年5月10日 18時01分


心理カウンセリング らしんばん座

匿名さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。「幸福感」と言うものは、ある種の波のようなものです。
喜びの波が高くなれば、それだけ悲しみの谷は深くなります。
この心の波が平静になって、悲しみが無くなってしまえば、同時に喜びも消えてしまいます。

今の匿名さんは、傷つくことを恐れるあまり、感情の波を平らにしてしまって、同時に喜びも感じることが出来なくなってしまったのだと思います。

でも匿名さんにとって、この状態は、とても辛い事なのですね。
おそらく匿名さんは、頭の中では「失敗しても良い」と思っていても、心の奥底では「失敗したら身の破滅だ」くらいの、厳しい信念が出来てしまっているのだと思います。

まずは、その「厳しい信念」を、感じてみてください。どうしてそんなに厳しくしてしまうのか、自分と会話してみてください。
この作業が一人では難しいのなら、カウンセリングを受けてみてください。

カウンセラー相手なら、匿名さんがどれだけ失敗したことや、恥ずかしい思いをした事でも話すことが出来ます。
そうしていくうちに、匿名さんの情けない部分も認めるようになることが出来ると思います。

違反報告

2017年5月10日 16時57分