教えて掲示板の質問

「夜、ベッドに入って寝ようとすると涙が止まらなくなる時があるんです。」に関する質問

  • 受付終了

くまさん

初めて投稿させていただきます、
自分に当てはまる症状がネットを探してもしっくりくるものが無くてこちらでお聞きしたい、もしくは助言をいただきたいと思いました。

私は2ヶ月、又は3ヶ月に1回位のペースで涙が止まらないことがあります。それは決まって夜ベッドに入って寝ようとした時に起こります。そんな時は決まってなかなか寝付けず、0時にベッドに入ったとして2時や3時まで眠れず、涙が止まらないという状態です。

説明が下手なので箇条書きで失礼しますが、
まず、自分が何なのか分からなくなります。そして、自分はどこから生まれたのか、自我はどこから生まれたのか、と考えるようになり、最終的に自分なんていなくても変わらないんじゃないかと思い始め涙が止まらなくなります。

理由は別ですが涙が止まらないことは同じ条件下(夜、寝る時)で起こることがあります。
今日もまた涙が止まらなくなって、息苦しく、頭痛も酷く、なんでこんな事が起こるのか分からず不安になり、更に涙が止まりませんでした。

当日や翌日に嫌なことがある訳でもなく、突然涙が止まらなくなるのでとにかく不安です。
よくネットにあるうつ病のチェックリストのようなものがありますが、やってみた所疑いがあると書かれていました。

精神科、心療内科、又はカウンセリングを受けるべきでしょうか?
また、これらが起きる原因は何なんでしょうか?
言葉足らずでしたら申し訳ありません。

違反報告

2017年5月3日 03時04分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

くま様

こんにちは、はじめまして 
たぶん、多少のうつ傾向もあると思いますが、涙が出ることが癖になっているのでしょう。
今の状態から判断すると、デリケートな問題と考えられますので、病院よりも、カウンセリングの方が適切だと思います。

違反報告

2017年5月8日 21時56分


福島心のオアシス

くまさん、はじめまして。
福島心のオアシスの高橋と申します。
2、3ヵ月に1回くらいで夜寝ようとすると涙が止まらずなかなか寝つけない。
自分は何なのか、どこから生まれたのか、最終的には自分なんていなくても変わらないんじゃないかと涙が止まらない。
今まで苦しい思いや不安な思いをされてきましたね。
文面からでは、それはいつから始まったのか、そして、何かきっかけとなる様な出来事があったのかが判らないのですが、ひょっとしたら、涙を流す事で、くまさん自身が生きている実感を得ている、という事はないでしょうか?
確かに、涙が止まらず夜なかなか寝つけないのは辛いですよね。そして、当日や翌日に嫌な事がある訳でもなく理由も判らない。凄く不安だと思います。
でも、その苦しさ、不安などが、逆に自分が生きている実感になっている、という事はないでしょうか?
くまさん自身の中に、きっと涙を流す事によって得られている何か、若しくは解決したい何かがあるのかなと感じます。
もしよろしければ、そこら辺のお話をじっくり伺って、くまさんが涙を流さなくても前を向いて生きていけるお手伝いが出来ればと思いますので、お気軽にホームページからご連絡くださいね。

違反報告

2017年5月8日 18時05分


ものセラ

くまさん、初めまして! 井上といいます。

涙が出ることは、
悪い事でも、差し障りのあることでもありません。
喜びの涙というのもありますし、
心に深く感動する涙というのもあります。
本来、涙が出た後というのは、
心が洗われたような気がするものです。
涙が出るとき自分を責めたり、
考えすぎてしまうのはよくありません。
そういう涙は苦いです。

夜寝る前というのは、目覚めの時もそうですが、
自我(エゴ)が外れやすくなる時です。
本当の自分に戻るときなのです。
不安になって心配するのではなく、
本来の自分に気付くいいチャンスととらえてみてください。
ですが、
考えるのはよした方がいいです。
考えることは止めて、感じてください。
どんな感情が出てきますか?
それをただ感じ尽してください。
怖がらなくてもいいです。
そういう感情が自分の中にあるという事を認めるだけでいいのです。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

違反報告

2017年5月8日 17時28分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

くまさん、こんにちは。

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

涙が止まらなくなった時、まずは、ごめんなさい、と何度も安心するまで、
くまさん自身に対して、謝ってみてください。

気が済んだら、「許すよ」と何度も笑顔で答えてください。
そして、許してもらえたとわかったら「ありがとう」を気が澄むまで言ってください。

自分を大切にできていないときに、起こりやすい症状でもあるからです。




私でよければ、写メが必要になりますが、チャットやメールでご相談に乗りますよ。
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡くださいね。

http://ameblo.jp/pwbhm138/entry-12022797145.html

違反報告

2017年5月8日 16時18分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
他のご質問にも回答致しましたが、
私も、天はなぜ私をこの世に誕生させ、何の為に生きて死んでいくのか?
この答えは全く分かりません。

病院で診察を受けて、カウンセリングをお勧めします。

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月8日 15時55分


くまさん初めまして。
こんにちわ。

色んな考えが入り混じってしまって
中々寝付く事が出来ない状態なんですね。
涙が止まらない時以外はどうですか?
きちんと睡眠は取れていますか?

もし中々寝付けていないと言う事でしたら
睡眠障害があるかもしれません。
病院を受診してみてください。


そして、くまさんが思っている事
考えている事の原因の元が必ずあるはずですから
カウンセリングやセラピーを受ける事をオススメします。

違反報告

2017年5月8日 15時17分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、くまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
自分でもよく分からないのは不安ですね。

問題はこの「不安」にあるのかな、と思います。
何か良く分からないけど、何だか不安。
けどこの「不安」には必ず、その元があります。

これは一人で解決する事は難しいのでカウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。

違反報告

2017年5月8日 14時46分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「夜、ベッドに入って寝ようとすると涙が止まらなくなる時があるんです。」とのご相談ですね

ある周期で、疲労と共に・・・

「存在の不安感」がでるのだとおもいます。

私はここに居ます。

話す対象が居ないとき、寂しさと同時に

存在の不安が出ると、不安感の印で涙が出る場合があります。


いつでも、どこでも・・・

私はここにいる!っと、大きな声で叫んでください!


そして、寂しさの原因を追究し、

幸せの香りで心も体も充満させてください。

もし、涙の周期が早まるようでしたら、


病院で診察してください。

カウンセリングも併用してください。

必ず改善します。

ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年5月8日 14時35分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「夜、ベッドに入って寝ようとすると涙が止まらなくなる時があるんです。」とのご相談ですね

ある周期で、疲労と共に・・・

「存在の不安感」がでるのだとおもいます。

私はここに居ます。

話す対象が居ないとき、寂しさと同時に

存在の不安が出ると、不安感の印で涙が出る場合があります。


いつでも、どこでも・・・

私はここにいる!っと、大きな声で叫んでください!


そして、寂しさの原因を追究し、

幸せの香りで心も体も充満させてください。

もし、涙の周期が早まるようでしたら、


病院で診察してください。

カウンセリングも併用してください。

必ず改善します。

ご相談はお気軽に!

違反報告

2017年5月8日 14時35分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
うつと軽い睡眠障害だと思いますが、じっくり話を聞いてくれる病院は、非常に少ないです。お薬は、すぐ出してもらえます。話をしっかり聞いてもらいたい、根本的に解決したいなら、カウンセラーを頼って下さい。

違反報告

2017年5月8日 14時32分