教えて掲示板の質問

「親が憎い、その派生で弟まで」に関する質問

  • 受付終了

箱入りさん

こんにちは。
前にも親のことでたしか私が大学2回生のころに相談に乗っていただきました、今大学4回生の女です。

研究室が去年から始まり、実験の問題で家に帰るのが遅くなることが増えましたが、研究室=勉強ということで門限をとやかく言われることはあまりなくなりました。でも、今年から浪人していた弟が大学に入学したことで、弟は私が1回生のころのように新歓や友人との遊びで遅くなることが増えてくるはずです。
それに関して相談します。まず私のことをもう一度話します。

私の入学当初の門限は10時で、少し経ってから11時になって、それでも私の周りの子はみんな終電でもよかったので私以外のみんなが遊んだり、喋ったりしている中、私は1人で帰っていました。そして、たまにどうしても帰るタイミングが掴めなくて終電で帰って死ぬほど怒られていました。その当時はつらくてつらくて本気で親が嫌いではやくいなくなってほしいとしか思いませんでした。
私が所属していたサークルも、門限や親が異常なほど(私以外の人からしてみれば)厳しい私に構うはずもなく、私も親が、、と言って迷惑をかけるのも嫌だったので、疎遠になり喋れる友人もいなくなりました。
遊びに誘ってもらえたときは、私が家で怒られればいいから門限なんて口に出さずにみんなに迷惑かけないようにしようと、日が変わるくらいまで耐えました。でも正直楽しさよりもその後の方がこわくて楽しくありませんでした。
電話がかかって金切り声がみんなの耳に入ったりしたときは、本当にもうむりだこの人たちとはもう遊べないだろうな、遊ばないようにしようと決意したりしました。

家でもサークルでも、居場所はありませんでした。いつ、なにで、怒られるのか怖くてずっと息苦しかったです。

弟は受験生だったので、怒られることはなく、むしろ余計に、私は非行少女に見えたことでしょう。

長くなりすみません。
本題です。弟の大学は私の通っている大学よりも20分弱遠いです。たしかサークルがなく、部活のみで、弟はしんどさをアピールしています。親は下宿も視野に入れているようです。でも私とそんな変わらない距離なのになんで親は下宿してもいい寄りになってるのか理解できません、今の私の方が間違いなくしんどいしつらいのに。
私は入学から3年間分のことを自分が思ってるよりも根に持っているようで、弟が下宿することになるのは本気で嫌なんです。私のつらさをそのまま受けろとは言いません。弟の門限だって初めから終電で構いません。
でも、下宿先の友達のところに泊まったり、連続で遊ぶのもいいって言われるのは本気で反対です。
下宿して、自由にできるなんて考えただけでもそんなのさせたくないと思ってしまいます。不自由なところを弟にも持ってもらう、それが私の精神安定です。ごめんなさい。

毎日そのことを考えてると涙が溢れてきます。なんでこんなに?私が女だから?と考えてもたどり着く先はないので迷走しています。もう過去のことなので、根に持つなんて最低かもしれませんが、私にとってその過去の3年間はアッサリ忘れられるようなことではありませんでした。
下宿先の友達のところで夜喋ったりってゆうのは私の憧れで終わりました。もう4回生です。そんなことできません。3回生までのころのように喋れるキラキラした内容なんてありません研究室だけです。もう経験できないことなんです。

私がこのように思ってしまうのはおかしいですか?私の感覚は間違いなんでしょうか?
私の性格がねじ曲がっているせいなのかわかりません。
親に嘘つきと言われることが多いですが、私にとって嘘は、小さな嘘は私を守ってくれるものなんです。
ないとむりです。
親のことは嫌いだけど好き、構わないでほしいけど好きではいてられる、そう思っています。
親と仲良い話をよく友人にします。最近はそれがアピールで、私の家族っていいやろ?って思わせたいんだろうなって自分で思います。だって話してる相手はいままでの3年間のことを知らない人たちだから。

違反報告

2017年4月30日 12時13分

教えて掲示板の回答

日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
ご両親の愛情が、あなたにきちんと伝わってないと思いますし、あなたの気持ちもご両親が理解出来ていないような感じがします。多分会話すると、うまく伝わらないので、文章にして伝えてみませんか?弟さんとの違いについても、論理的に尋ねてみては。

違反報告

2017年5月8日 13時46分


カウンセリングルーム 小さな手 ~あなたとの繋がり~

箱入りさん はじめまして。
カウンセリングルーム小さな手のアキと申します。
お悩み拝見させていただきました。

小さな頃から何かと我慢させられることが多かったようですね。
小さな嘘、私は賛成です。
自分のことは自分で決められる!って自信をもって大丈夫です。
きちんと身の安全を確保した上で、のびのびと生きてください。
弟さんは弟さん、箱入りさんは箱入りさん。
自分がこうだったから、同じ立場の人はこうあるべきだと思われるのは、少し違うのかなと思います。
ご自分が思われているよりも、みんなそれぞれに苦労して生きているはずなんです。
それが目に見えるか見えないかもあるでしょうし、気持ちをため込むかため込まないか、というのもあると思うのです。
箱入りさんには、辛い経験を乗り越えて 前に進んでいける力があると私は感じます。
誰かに話をしたいとき、いつでも連絡をお待ちしております。

違反報告

2017年5月7日 18時40分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

箱入りさん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂きました。
弟さんに向けている思いは、しょうがない事だと思っています。

それほど箱入りさんの中では、過去の体験が辛いものだったと感じているからです。
弟さんにも親御さんにも、自分がどれほど辛かったのかを分かってほしいですよね。

そして、もし弟さんにも自分自身が体験したようなことを味わってもらおうと同じような行動をしてもらっても、気分は晴れにくいのではないでしょうか。
そこには箱入りさんが話しているように、
自分自身の精神安定のためということもあり、何か罪悪感のようなものを感じてしまうこともあるからです。

過去の辛さを分かってくれる相手に、本当の自分自身の辛さを吐き出していくことが必要なのではないでしょうか。
親が嫌いで憎いけど好き。
だけれども、友人に話をするときには、仲の良い家族だと思ってもらいたい。

まずは自分の辛い気持ちを受け止めてもらうことから始めてみてはいかがでしょうか。その一つの方法としてカウンセリングを利用してみることもいいですよね。

今までの辛い体験を一人で抱えていくことは、より辛いですよね。
誰かに話し、辛さを共感してもらえた時、
弟さんに対する思いも変わってくるのではないでしょうか。

違反報告

2017年5月5日 22時57分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

箱入りさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アールラボです。

箱入りさんは今まで、不自由な生活の中で苦しみ、
我慢し続けながらも耐えてきたんですね。

友人から距離を置いたり、ご両親に怒られないように振る舞い、
とても辛い日々でしたね。

けれども、箱入りさんが苦しんできたことを弟さんは許される。
今の状況にとても理不尽さを抱えていることと思います。

考えても答えがでない、納得できない、でも状況は変わらない。
それもまた、箱入りさんを苦しめていることでしょう。

弟さんにそう思ってしまうことについて、正しいかどうかではなく、
箱入りさん自身がその考え方を変えたいかどうかです。

過去は忘れられるものではありませんが、今を変えていくことは
できることですよ。
そのお手伝いをしていくのが私たちカウンセラーです。

箱入りさんはずっと一人で頑張ってきました。
誰かを頼っても良いのですよ。

ご相談をお待ちしています。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アールラボ - 。*☆*
 カウンセリングルーム:http://sub.r-lab.co/
 女性のためのメンタルジム:http://school.r-lab.co/

違反報告

2017年5月5日 21時59分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

箱入り さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

窮屈な学生時代を過ごされたんですね。
もちろん、女性だから、というのが主な理由でしょう。

でも、危険な目には遭わなかったのではないですか?
そして、通学に何時間かかるかにもよりますが、10時の門限、11時の門限は
特に厳しくはないと感じました。

ただ、夜半を過ぎると飲んで帰る男性たちも多く、それに電車でも紛れ込むと
男子と女子では危険度が全く違います。
特に夜のひとり歩きは圧倒的に女子が被害者になりやすいです。

ブラブラ遊び歩いても危険な目に遭うとは限りませんが
世をにぎわすニュースは、たいてい夜中の一人歩きです。

確かに過剰に厳しくされたのでしょうけど、守ることを選んだのは箱入りさんですよ。
箱入りさんはご両親の心配を心の中では知っていたのだと思います。

弟さんが大切だから優遇されているのでは決してないです。

不公平だと思うのは当然ですが、必ずその3年間は、いずれ必要だったのだと
心から思う時が来ます。

心でキチンと整理をつけたいのなら、お手伝いしますよ。

私でよければメールチャットで対応しますので
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年5月2日 20時23分


心理カウンセリング らしんばん座

箱入りさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。頭では分かっていても、気持ちの整理はつけられませんね。

結論から言ってしまえば、弟さんに対する思いは、全くのお門違いです。
いくら箱入りさんが自分の思い通りに遊ぶことが出来なかったからと言って、弟さんの自由まで奪うことは、許されません。
許されないというよりは、なんというか「違う」ことだと思います。

この問題は、ひとえに箱入りさんの「思い」にかかっています。弟さんは、関係ありません。
箱入りさん一人で、解決しなければならない問題です。

最初に、こんな厳しい事を言ってしまいましたが。
箱入りさんが、こんな風に思ってしまうことは、少しもおかしなことではありませんよ。
客観的に見ても、箱入りさんに対する親御さんの扱いは、不公平だと思います。
おそらく、箱入りさんは女性だから。年頃の若い女性は、夜の11時には家には帰るものだという固定観念が、親御さんにはあるのでしょう。

この問題は箱入りさんにとって、すでに過ぎ去ってしまった問題ではありません。
今でもそのことを考えると涙が溢れてくるということは、今も進行中の心の痛みです。
おそらくこの問題の整理をつけないと、次に進むことは出来ないと思います。

親御さんことは、構わないでほしいけど好きだと思ってはいられるのですね。
箱入りさんの、この3年間の思い、そして親御さんへの思いを、カウンセラーに対して語ってみてください。
語ってみたところで、どうこうなるものではありませんが、今ごっちゃになってぐるぐる回っている思いを言葉にすることで、整理することは出来ると思います。
そうした上で、今後どうして行けば良いのか、道筋が見えて来るようになると思います。

違反報告

2017年5月2日 19時38分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
ご相談拝見致しました。

辛い思いを3年間もしてこられたのですね。
辛かったでしょう。

何で私だけ?
と思うかもしれませんが、長女である事、女性である事で親御さんも心配だったのでしょう。
まず、親は1人目の子どもの育て方は完璧でも無く、慎重になります。
だって、子育てが初めてで育て方が分からないのですから。
2人目になると、かなり大雑把になってきます。
この位いいだろうと。

辛いと思いますが、
親に私と同じ条件にしてよ!とは言えませんか?

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 19時11分