教えて掲示板の質問

「ゲームやアイドルにつぎ込んで借金する」に関する質問

  • 受付終了

キヨっこさん

30代の息子のことでご相談いたします。
現在50代の夫婦と娘の4人家族で自宅から仕事に行っております。

大学は実家を離れ下宿しておりましたが、2年生の頃より授業には出ず、友人との麻雀、飲み会などで生活が乱れ始め暴飲暴食で激太りしました。
生活態度はもちろん授業に出ることを何度も話し合い、その時は本人も納得するのですがすぐ約束を破り、都合が悪くなると無視する。もちろん4年で卒業できず再度話し合い、必ず後2年で卒業すると約束をしたのですが、その頃よりゲームの課金や飲食にかなりのお金をつぎ込んでいたようで、リボ払いの残高が100万円以上あることがわかり、6年生の時に休学させて自宅に戻し全額親が精算しました。

その後1年程自宅からバイトをしながらダイエットをして、正社員として就職しました。
仕事に行き始めてから今までの借金と生活費で5万円を入れさせていましたが、会社のゴルフや飲み会が多くアイドルの握手会などにお金がいるため生活費を待って欲しいと言うようになり、カード会社からも延滞の通知が来るようになりました。
またリボ払いでお金を使ってる様でしたが、さすがに社会人なので様子を見ることにしましたが、いっこうに返済できていないようで、昨年末問い詰めるとまた130万円の残高があることがわかりました。本人の為にならないとわかっていましたが、再度お金を貸す代わりに、親にカードと通帳を預け毎月5万円の小遣いで、あとは返済する事を決めました。
しかし最近黙ってカードを作りアイドルの握手会にお金を使ってることがわかりましたが、本人からは何の説明もなく私達に顔を合わさないように生活をして会社に行っています。

色々調べましたが依存症の典型で私達も共依存の関係になっている事、今までの行為も本人の為にはなっていなかったと痛感していますが、息子の病気はどこで治せばよいでしょうか?
現実逃避、依存、都合が悪いと黙るというような態度を改めてほしいと思います。
本心を見せない子ですが自分とちゃんと向き合って欲しいと願っています。

違反報告

2017年4月30日 07時55分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム中村

キヨっこさん    初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

息子さんは、かんぜんに依存症です。

今はスマホ、インターネット、ゲームに依存する方がどんどん増えていますが、それに対する治療はまだ確立していません。

ただ一カ所、神奈川県の久里浜病院にようやく専門外来が出来たところです。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して30数年になります。

最後のアノニマスと言う言葉は、名前を名乗らなくて良いという意味です。

そして今、当事者カウンセラーとして、カウンセリングルームを開いています。

よろしかったら私のホームページをご覧になって、お考え下さい。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

違反報告

2017年5月6日 16時09分


カウンセリングルーム中村

キヨっこさん    初めまして    カウンセリングルーム中村の代表宮﨑康子です。

息子さんは、かんぜんに依存症です。

今はスマホ、インターネット、ゲームに依存する方がどんどん増えていますが、それに対する治療はまだ確立していません。

ただ一カ所、神奈川県の久里浜病院にようやく専門外来が出来たところです。

私もアルコール依存症でしたが、AA(アルコーリックス・アノニマス)で断酒して30数年になります。

最後のアノニマスと言う言葉は、名前を名乗らなくて良いという意味です。

そして今、当事者カウンセラーとして、カウンセリングルームを開いています。

よろしかったら私のホームページをご覧になって、お考え下さい。

ホームページは「カウンセリングルーム中村」で出てきます。

違反報告

2017年5月6日 16時09分


ファミリーカウンセリング高尾

キヨっこ様

こんにちは、はじめまして お辛い状況で、心痛みます。
状況からすると、ご家族の対応の問題だと思いますが、改善には、息子さんとの衝突を覚悟しないといけないでしょう。
時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることが必要です。ただ、お住まいの場所では、なかなか適切なカウンセラーは少ないと思いますので、メールや電話での相談をお勧めいたします。

違反報告

2017年5月2日 21時08分


キヨっこさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎市の「あいメンタルケア研究所」の長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

おっしゃるように、息子さんは典型的な依存症者です。また、キヨっこさんも典型的な共依存症者です。そして、お二人のような関係を共依存関係と言います。
このような関係は決して健全ではなく、依存症の息子さんだけを治そうとしても無理です。
まずは、共依存者の母であるキヨっこさんが変わらなくてはダメです。

一例をお伝えします。
ある家庭のご主人が仕事にも支障をきたすほど、アルコールにのめり込んでしまいました。
そんなアルコール依存症の夫をみかねた妻が、何とかしてアルコールをやめさせようと、アルコール依存症の自助グループにお夫を通わせました。
そして、しばらくすると夫はアルコールを飲まなくても生活ができるようになり、
仕事にも真面目いくようになりました。やっと家庭に平和が訪れたようにみえましたが、ある時妻が夫に「あなた、しばらくお酒を飲んでないけど、またきっと飲みたくなるんでしょ」と言いました。すると夫は妻の言うようにアルコールに依存するようになってしまいました。

キヨっこさん、これを読まれて何か感じられましたか?
キヨっこさんは色々と調べられたとのことですが、
>息子の病気はどこで治せばよいでしょうか?
現実逃避、依存、都合が悪いと黙るというような態度を改めてほしいと思います。
本心を見せない子ですが自分とちゃんと向き合って欲しいと願っています。

そのような考え方を変えない限り、息子さんはますます依存対象にのめり込みますよ。誰が依存症になっていくように仕向けたのですか?

簡単に依存症になってしまう要因をお伝えしますと、
息子さんが育った家庭の環境、すなわち親との関係が影響しています。
キヨっこさんの共依存症的なかかわり方が息子さんを今のようにさせてしまった、と言っても過言ではありません。

だいぶん厳しいことを書きましたが、私は決してキヨっこさんだけを攻めているのではないのです。キヨっこさん自身も、あなたの親から共依存症になれざるを得ないような育ち方をしてこられたのです。そして、その負の遺残を引き継いでしまい、息子さんへ世代間連鎖させてしまったのです。

今ここで、大切なことに気づいたあなたが、先に変わっていくことが必要であるとを理解していただけましたでしょうか。
まずは、キヨっこさん自身が共依存症からの脱却をおこなってください。
当研究所でも多くの女性が共依存症から脱却されていかれました。

そうは言っても、そのような息子さんを野放しにしていてもいけません。
もし、カードを使って借金を更に繰り返すなら、それを防止する方法として、
貸付自粛制度の手続き方法(http://www.j-fsa.or.jp/index.php)などがあります。
また、依存症の自助グループも各地にありますのでネットで調べてみてください。

何はともあれ、キヨっこさんが専門家のサポートを早急に受ける必要があるかと思います。
息子さんがこれ以上、取り返しのつかないことにならないように、問題解決の方向へ動き出して欲しいです。

いろいろお伝えしましたが、問題解決の全て鍵は、キヨっこさん自身にあることを忘れないでくださいね。

少しでもキヨっこさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

違反報告

2017年5月2日 21時07分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

キヨっこさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

お母さんとして助けたい気持ち、大変わかります。

そして大学でハメを外してしまうというのも、普通にあることですよね。
アイドルが好きなのも趣味の域だし、ゲームも趣味の範囲内だし
ゲームが好きで、ゲームに携わる仕事につくことだってあるし無駄とは言えない。

でも、お金だけは、まだ若いうちにしっかり頭を打ってもらわないと
将来結婚し家庭を持った時に、大変なことになります。

一回目にキチンと頭を打たなかったから、二回目が起きてしまったので
三回目は申し訳ないけど、放置しましょうよ。

借金は永遠にできるものではありません。
信用情報はつながっていて、すぐにブラックリストに載りますからね。

でも、現在も借りれているということは、返済してしまっているからです。

今、頭を打ってもらわないと困りますよ。

人間って本当に窮地に立たないと見えてこないものがあります。
いつでもタスケテもらえる、と思ってしまうと、どうしても甘えが出ますし
理性に勝てませんからね。

その辺りのキヨっこさんの気持ちを強くするためのご相談には乗れます。
息子さんがどういう心境でいるのかは写メがあれば読み取ることもできます。

私でよければメールチャットで対応しますので
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年5月2日 20時49分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
ご相談拝見致しました。

お母様のお悩みお察し致します。

何かに夢中になるのはおかしい事ではありませんが、
確かにお金の使い過ぎですね。

今はスマホ1つで簡単にクレジットカード作れますもんね。
しかし、返済が3ヶ月遅れたりすると、「個人信用情報」に記載されます。
「CIC」というところのホームページをご覧になればお分かりになるとおもいます。
何ヶ月遅れているとか、残金はいくらだとか。
それが何件かあると、新しいカードを作る際に、信用が無いとして、カードが作れなくなります。
カードを発行する所は、そういう情報を見て判断します。

荒治療かもしれませんが、再度、お子様の代わりに返済はしないでください。
自分で返済させる様にしてください。
すると、今の状況では、しばらくすると、キャッシングを止められると思います。

ここからは、ちょっと法律的な問題にもなりますので、これ以上は状況次第ですが、
キャッシング(お金を借りる事)できなくなり、握手会にも行けなくなります。


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 18時56分


カウンセリングルーム・エンパシー

普通の人にとって、借金をするのはとても勇気がいります。

息子さんのように、同じ失敗繰り返してしまう背景には、心の問題が関係していると思います。

借金は働かずにお金を手に入れられる方法です。

一度、借金をしてしまった人は借金の魅力に取りつかれてしまうのです。

身内が借金を肩代わりして完済できたとしても、一度知ってしまった借金の魅力に取りつかれてしまった人は、再度同じ過ちを繰り返す傾向にあります。

性犯罪者にも共通することですが、脳に記憶された快楽の反射は意識では抑えられないのです。

一度、借金依存症になってしまった人は、何らかの条件が与えられると、反射的にそうしたくなるため、本人の自制心でコントロ-ルすることはできません。

克服するためには、思考の修正が必要です。

まず、自分が借金に依存していることを本人に認めさせることが重要です。

一度、脳に植え付けられた快楽の回路は、簡単に変えることは出来ません。

もし、いきなり依存症治療の医師にかかることに抵抗があるようであれば、その前にカウンセリングを受けて、自分がどんな状況なのかを自覚するのが良いと思います。

私のことはHPをご覧ください。
http;//r-empathy.com

お手伝いが必要でしたらご連絡ください。

違反報告

2017年5月2日 18時14分


heart カウンセリング

一度息子さんと心療内科に足を運んでみてはいかがでしょうか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をアドレスに連絡頂けると幸いです。
前に進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年5月2日 17時21分