教えて掲示板の質問

「本当の自分は何を感じているのか」に関する質問

  • 受付終了

レイさん

本当の自分、というか自分の思っていることが分かりません。

先日、友達を傷つけてしまいました。(物理的にではないです)
色々あって和解できたと思いきや、別のこと(私の行動)が少し疑問に思われたみたいです。

LINEで何故か、ということを聞かれました。それにきちんと答えたつもりです。それからあと少しで解決できるかもしれないという風になってきていました。私が見た限りでは。

傷つけてしまった友達の親友から色々言われました。

そのあと傷つけてしまった友達からやり直そうとLINEが来ました。
またその後にその親友から謝られました。

クラスで起こったことなのでその親友は部外者のはずです。
正直かなり傷つきました。泣きました。情けないですが。笑
その時は、私がしたこととその親友かしたことは大差なくて結構同じことをしてる、だからその親友に私をそこまで責める資格はない、部外者が被害者を守ろうと加害者を責め、加害者になり、しかし加害者を責めるのは正当性があるから加害者にはならない。などとすごくその親友に憤りを感じていました。そう感じることで自分を守ってたのかなーとは思います。(なので、メンタル強くしたいです)

今は、というともう心は踏み込むのをやめたようで考えようとしても考えられません。
考えようとしても空気を掴むみたいな感じがします。

これは前から思ってたことなのですが、本当の自分は無口で誰とも関われない人で、そこに上から殻を被せているような気がします。心が二つに分かれて本当の自分が外側の自分を見てるような感じがする時があります。ふとした瞬間にそう思います。
上辺だけ、っていう感じがします。

「本当の自分」が心から感情を表現できるようになりたいです。
また、感情豊かにもなりたいです。そして、メンタルも強くしたいです。

どうすれば良いですか。。

違反報告

2017年4月30日 03時42分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

夏さん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>本当の自分、というか自分の思っていることが分かりません。

=本当の自分…ご自身の思っていることがわからないのですね。
もう少し詳しくお伺いしてみましょうね。


>先日、友達を傷つけてしまいました。(物理的にではないです)色々あって和解できたと思いきや、別のこと(私の行動)が少し疑問に思われたみたいです。LINEで何故か、ということを聞かれました。それにきちんと答えたつもりです。それからあと少しで解決できるかもしれないという風になってきていました。私が見た限りでは。傷つけてしまった友達の親友から色々言われました。そのあと傷つけてしまった友達からやり直そうとLINEが来ました。またその後にその親友から謝られました。クラスで起こったことなのでその親友は部外者のはずです。 正直かなり傷つきました。泣きました。情けないですが。笑その時は、私がしたこととその親友かしたことは大差なくて結構同じことをしてる、だからその親友に私をそこまで責める資格はない、部外者が被害者を守ろうと加害者を責め、加害者になり、しかし加害者を責めるのは正当性があるから加害者にはならない。などとすごくその親友に憤りを感じていました。そう感じることで自分を守ってたのかなーとは思います。(なので、メンタル強くしたいです)

=そのとおりですね、夏さんとお友達の話ですもんね。
 お友達の親友は関係ない話ですもんね。


>今は、というともう心は踏み込むのをやめたようで考えようとしても考えられません。 考えようとしても空気を掴むみたいな感じがします。これは前から思ってたことなのですが、本当の自分は無口で誰とも関われない人で、そこに上から殻を被せているような気がします。心が二つに分かれて本当の自分が外側の自分を見てるような感じがする時があります。ふとした瞬間にそう思います。 上辺だけ、っていう感じがします。

=これはね、十代に特有の”離人間”というものです。
いろいろな経験をし、学んでいき、年齢を重ねていく中で、そういったものもなくなっていきます。


> 「本当の自分」が心から感情を表現できるようになりたいです。また、感情豊かにもなりたいです。そして、メンタルも強くしたいです。どうすれば良いですか。。

=そのお気持ちがあれば、解決ははやいですよ。
・感情豊かになりたい…これに関しては、多くの人と出会い、コミュニケーションをとり、たくさん話し、いろいろな人がいるというのを知っていけば、いろいろなことを感じ感情豊かになれますよ。そして、表現もできるようになります。
何か趣味のサークルに入られたり、習い事をしたり、アルバイトをしたりして、人付き合いの幅を広げてみませんか?

・メンタルを強くする…これについては、私が公開している動画を繰り返し観てトレーニングをしてみてください。夏さん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

夏さん、私は夏さんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月8日 12時42分


メンタルカウンセリング SUPICA

夏さんはじめまして!

メンタルカウンセリングのスピカです 

友達との出来事で自分自身の事を見つめてみたのですね 

本当の自分とは?と聞かれた時100%答えられる人は居ないんじゃないかなぁ と思います 

人は喜怒哀楽があり 静と動があります 

それぞれの時の感情や考えは自分自身の(本当の)ものですよ! 

態度・行動となると場合によっては 感情や考え通りに表現出来なかったり動けない時もありますが… 

人と関わる中で この様な事はこれからもあるでしょう  

その様な時 あなたがどう自分を出せていけるか 

本当の自分とは と考えるより どうな私でありたいか!私はこうでありたい!と考える方がいいと思います

自分の芯を持っていれば これから表現もしやすくなり 心も強くなります

夏さん 経験や考える事は 自分の財産になりますよ!

応援しています(*^-^*)

http://supica918.jimdo.com



   

違反報告

2017年5月7日 14時42分


池袋カウンセリングルーム フェリシテ

池袋カウンセリングルームフェリシテです。

連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
中学生ですか?

自分で振り返れば、ですが、成長過程の中でいろいろ自分を振り返る時期です。
心理学的にもそうなのです。
ですから、いまの苦しみは成長の過程で、多かれ少なかれ経験することではあります。
でも、苦しいのですよね。

悩んでも、解決しないことはたくさんあります。
ひとつでも少しでも、できることからやってみることが大切です。

「心が二つに分かれて本当の自分が外側の自分を見てるような感じがする時があります。ふとした瞬間にそう思います。
上辺だけ、っていう感じがします。」

「 「本当の自分」が心から感情を表現できるようになりたいです。」
「また、感情豊かにもなりたいです。そして、メンタルも強くしたいです。」

まわりにそんな人はいませんか。
本当にそうなりたいなら、その人のまねをしましょう。
でも、できるところから、毎日ひとつづつ。
焦ってはいけません。
「なんか変だな」と思ったら、微調整してください。

その中の一つは、おもったことを誰かに相談してみる、
ノートに手書きで毎日(ここがポイント)書きだしてみる、
そんなことから始めてはいかがでしょう。

あなたは、可能性に満ちています。
勇気を出して、自分を試してみてください。
自分を信じましょう。

また学校にスクールカウンセラーがいるかと思います。
気軽に訪問してみてください。

違反報告

2017年5月7日 10時34分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガマサアキと申します。
>感情豊かにもなりたいです。
そうですよね・・・・・・・・・・
夏さんが、何事にも理論的に考える事事態はいいと思いますが、
これが、対人関係で行われていると(想像上でも)生きづらい気がします。
たぶん幼い頃に、自分の感情をすぐに出してはいけない、みたいな環境に育ったのが一因と思われます。
ここで、交流分析の5つの自我状態と言うものを使っての対症療法を紹介したいと思います。
5つの自我状態と言うのは、
@父親的な自我状態(CP)
@母親的な自我状態(NP)
@大人の合理的な自我状態(A)
@自由な子供の自我状態(FC)
@従順な子供の自我状態をいい(AC)、
誰でも、1~2種類、日常生活に現れてくる自我状態で、これがその人の感情を大いに左右しています。
夏さんの場合には、@Aが日常的に強くなっているのではないでしょうか?
この5つの自我状態は、環境が大きく変わらない限りにおいて、そのエネルギーの総和は一定であるという法則があります。
すなわち、@Aを下げるのは大変でも、
@NPや@FCを上げることで、結果的に@Aが下がるということなのです。
@NPの上げ方
NPが低い人は親密な人間関係が持ちにくく、寂しい思いをしがちです。
人を援助することが少ない為、人からの援助もあまり期待できません。
しかし、こちらから相手に親切に働きかけるように心がけると「NP」が高くなり、持ちつ持たれつの人間関係へと発展していくものです。
これを高めることは、相手との間に情緒的なコミュニケーションを
通わせるのに役立ちます。また、と結びつくことが多いのです。
イ) ご主人やお子さんの為に美味しい料理を作ってみてください。
料理教室へ行くのも役立ちます。
ロ) 和服を着たり、帽子を被ったり、ファッショナブルに装ってみます。
ハ) 子供、それもなるべく小さな子供の世話をします。
子供を抱きしめ、背中を軽くたたいたりする行為は「NP」を高めるのにとても役立ちます。
ニ) 日常、最も容易にできることは、他人へのサービスと親切を心がけることです。
そして、人の失敗や欠点を責めず、良い所をほめてあげましょう。
まず、挨拶から始めるのもよいでしょう。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
*相手に対して関心を示すように努める。
*世話役などをすすんで引き受ける。
*相手の好ましい点、よい点を見つけて褒める練習をする。
*相手の気持ちや感情を理解するように心がける。
*自分からすすんで挨拶をする。
*困っている人を見たらすすんで手を貸すようにする。
*減点主義ではなく加点主義を取り、よい面を中心に相手を見るようにする
*相手の否定的な言葉や態度には応じないようにする。
*機会をとらえて、小さな贈り物をしたり、優しい言葉をかけたりする。
*弱い立場にある人の世話をしたり、援助をしたりする。
*細かいことにはこだわらず、相手のためになるような行動をする。
*小動物や草花などを心を込めて育ててみる。

FCの上げ方
「FC」が低い人は、生き生きとした自然の感情を上手く表すことができません。
そして、人の目を気にしたり、建前中心で働いたりします。
「FC」が低いと人間関係が形式的になりやすく、
心の交流ができにくいものです。
「FC」を上げる為には、感受性を豊かにする訓練をし、
思考法に柔軟性を持たせるように心がけてください。
イ)子供と相撲を取ったり、キャッチボールをしたり、一緒に歌ったり、
つとめて幼児と接するようにします。
ロ)「あんなものが」と言わないで、漫画やユーモア小説を読んだり、
テレビでバラエティー番組なども見るようにします。
ハ) 動物園遊び:人の顔を見て、どんな動物に似ているかを想像することです。
メガネザル、カバ、キツツキなどなど・・・・よくほえる人にはスピッツ、ブルドック。
いつもかみつく人にドーベルマン、土佐犬などという具合です。
これは想像力や自発性を刺激します。
二)頭傾:頭を左右どちらか7度かそれ以上傾けると状況が違って見えてきます。
これは、心理学的にも証明されていることで、
往々にして状況判断に新たな解釈をもたらします。
ホ)神秘的な体験:トランプ占いをしたり、星座占いなどに興味を持つことです。
「そんなことで、バカな」と一笑に付すようでは「FC」を押し殺している証拠であります。
気楽に一度試してみましょう。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
* 積極的に娯楽(スポーツ、映画、テレビ等)を楽しむ。
* 芸術(絵、音楽、俳句など)を楽しむ。
* 不快感に多くの時間を費やさず、気分転換して楽しいことを考えてみる。
* 心から楽しめるような趣味を持つようにする。
* 今までやったことの無い、新しいことに積極的に取り組んでみる。
* 自分から進んでみんなの仲間に入っていくように心がける。
* おいしい、うれしいというような気持ちを素直に表現する。
* 短く楽しい空想を時々楽しむ。
* ユーモアや冗談を言って人を笑わせる。
* 童心にかえって子供と一緒に遊ぶなど。
* 生活の中に自分が楽しめる遊びの時間を増やす。
*鏡を見ていろいろ面白い顔をしてみる。
いかがでしょうか?
これは、あくまで現状のAには、もっともな理由がある!と真剣に考えていき、
その上で、Aが高すぎる状態では、人間関係に支障があるので、代替案をやってみる、という気持ちで望んで下さい。
私のHPには、
「傾聴カウンセリング~~話を対面式で専門家に聴いてもらう」
「トピックス・リスト」→「リラクゼーション(瞑想など)」
「トピックス・リスト」→「エゴグラム~自己変容~交流分析」などの様々なお役立ち情報が掲載しておりますので、是非一読してみてください。






違反報告

2017年5月6日 10時22分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

夏さん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

夏さん、今、ご自身が何を感じているか、ということですね?

>今は、というともう心は踏み込むのをやめたようで考えようとしても考えられません。
考えようとしても空気を掴むみたいな感じがします。

これ、「冷静になれた」という状態なのではないかな?

考えようと思っても思考がマヒしたように、そこへ行かないのでしょ?


荒波が去ったあとの「冷静」だと思います。


すごい嵐が起きて傷ついて落ち込んでるとき、お友達とその親友の間で
誤解が解かれ、夏さんに謝罪が来たのですよね。
気持ちが落ち着きもしない間に謝罪が来て混乱されたんでしょう。

その感情の波が治まってきて平穏になったのが今だと思いますよ。

感情はきちんと表現できています。
本当の夏さんで生きておられると思いますよ。

違反報告

2017年5月3日 22時23分


心理カウンセリング らしんばん座

夏さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

本当の自分と外側の自分。「自分」が、2つに分かれてしまっているような感覚をおぼえるのですね。
そして「本当の自分」が、殻をかぶせられているように、感じてしまっているのですね。

そうですね。
或る心理学の考え方によると、人にはもともときっちりと決まった「人格」みたいなものがあるのではなくて、その時その時の「像」といったものが現れて、それが移り変わっていくと言われています。
何も「多重人格」と言うものではなくて、一種の「役柄」みたいなものをイメージしてみてください。
夏さんは、言ってみれば、「本当の自分」と「外側の自分」の2つの「像」をイメージすることが出来るのですね。それなら、良い方法があります。

夏さんの「本当の自分」は、無口で誰ともかかわることのできない人なのですね。
おそらくそれが、いま夏さんが感じている、夏さんの姿なのだと思います。
それならば、もう一人の夏さんから無口な夏さんに、声をかけてあげてください。そして、無口な夏さんが感じていること、言いたいことを感じてあげてください。
無口な夏さんも、何か変わってくるかもしれません。
「こんな私は嫌!」と退けてしまうのではなくて、殻の中に隠れている夏さんを、優しく認めてあげるといった感じです。

言わば自問自答ですが、それぞれの夏さんに「役」名を付けて、会話をさせるような感じです。
1人で上手くできないのなら、よろしかったら私宛にメールをください。

========================================================
心理カウンセリング:らしんばん座
Email domo_arigatto@ojisantherapist.la.coocan.jp
ホームページ http://ojisantherapist.la.coocan.jp/
========================================================

違反報告

2017年5月3日 17時33分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
マインドマップで整理してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2017年5月2日 17時01分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、夏さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
友達関係は難しいですね。

年令的にも、友人関係で色々と悩むことも多いと思います。
まず、夏さんは「自分が好き」でしょうか?
自分を「大切」に出来ているでしょうか?

その辺りのところから、自分のココロと向き合ってみると良いと思います。
とても大切な事ですし、色々な自分が見えてくるかも知れません。

そこから「本当の自分」を見つけて行ってください。

また、SNS等での「文章のやり取り」は誤解が生じやすいものです。
大切な話は相手の目を見ながら話すようにしていく事をお勧めします。

違反報告

2017年5月2日 16時18分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
ご相談拝見致しました。

「本当の自分、というか自分の思っていることが分かりません。」と書かれてますが、
大人になっても、そういう人はたくさんいますよ。
かくいう私も良く分かりません。

ただ、
「これは前から思ってたことなのですが、本当の自分は無口で誰とも関われない人で、そこに上から殻を被せているような気がします。心が二つに分かれて本当の自分が外側の自分を見てるような感じがする時があります。ふとした瞬間にそう思います。上辺だけ、っていう感じがします。」
と思えるあなたは素晴らしいと思います。
10代では、なかなかそこまでは気付きません。

なので、もう1回、考えてみましょう。
本当の自分の気持ちと、上辺だけの気持ちの差を。
その差がほとんど離れていないなら、上辺だけの気持ちも含めて、あなたを形成していると思います。
しかし、その差がだいぶ離れているならば、本当の自分に近づけるように、上辺の気持ちを何とかコントロールしたいところですね。

ご相談処&カウンセリングRESLOVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 16時15分