教えて掲示板の質問

「家にいることが苦痛」に関する質問

  • 受付終了

とむさん

こんにちは、相談したくて投稿致します
まず、私の紹介をすると、両親は離婚しており(連絡は取ったりしている)、兄が一人いて、その兄は今父親の家から大学院に通ってます
斯く言う私は、大学のために母親の妹の叔母の家にいます

問題はは母親と叔母です

私は昨年の冬からヒステリックな母親に我慢出来なくなり、受験期にも関わらず叔母の家に逃げ込むほど常日頃追い詰められていました(勉強しているのにしょうもないことで中断させられたり、汚いだらしがないみっともないと一方的に言ってきたり)
最近だと、演技でもいいから良い娘を演じろ(私が文化祭で主役をしたため)とまで言ってきます。教師という以前に人間としてどうかと思うとほんとに思います

あと兄は中学高校で不登校となり、母親に暴言、私には暴言や暴力を振るうことがありました
大学生になり一人暮らしをして、兄は今変わって優しくなりました。かつての面影はありません

私も大学生になったからには一人暮らしがしたく、その旨を伝えました。が、家に金は無いとの一点張りと女が1人で危ないと言ってきます。たくさん旅行にも行ってるし、エステにも行ってるのでお金が無いってことはありません。 私は将来負担にならないように公立の学校を選んだりしていたのにそのように言われて納得できないでいました。 しぶしぶ叔母の家から大学に行くことになりました

叔母は最初は手厚くもてなしてもらいました
しかし、大学に入ってから契約書的なものを書かされました
その内容がもう支離滅裂すぎて……
改訂してくれと頼んでもしてくれなく、後で直しとくと言われたのでサインしたのですが、直してもらえていません
具体的にいうと、1番キツいのは門限が22時ということです
ただでさえ通学に2時間かかるのに、それでいて22時なんてきついものがあります
予定があるなら、それを報告したら24時まででいいと契約書なるものには書いてあったのに、いざ予定を伝えて出かけると、その遊ぶ予定はだめと言ってきます(叔母の尺度や機嫌によって決まります)
一人暮らしをするために受験も頑張ったのに、これではほんとにしたいことができずにいます

そして今日、私の怒りが爆発して、意見を言いました。しかし、私の言葉など一言も聞く耳を持ってくれません。
なぜ22時なのか、納得させてくれる理由があるならいいんですけど、それもないのに「うちはそうなのよ」で片付けてきます
しまいには、次門限を破ったら父親の家に荷物送ると言う始末……(父親の家から学校はおそらく4時間かかるし、私は幼い頃に離婚した父親はちちおやと思えてません)


文面だと私が悪いように捉えられて思われると思いますが、他にもたくさんの事情が絡んでいて、それを含めると、夜突然泣き出すほど辛いんです、助けてください、もう家にいたくないです、長文駄文失礼しました

違反報告

2017年4月29日 09時58分

教えて掲示板の回答

(株)メンタルサポート研究所グループ ハートピースフル綱島

現在の状況はとても苦痛ですね。
紅音さんは悪くありません。


他にもたくさんの事情が絡んでいるとのことなので、
気持ちを楽にするためにも
ゆっくりお話ししに来ませんか?


いろいろお話しすることで、
これから紅音さんが、どのようにしていくのが
幸せなのかを一緒に考えることが出来ます。


現在のやるせない気持ちが、
スッキリ出来る方法もあります。


どんな些細なことでも大丈夫です。
まずは、お気軽にご相談ください。


下記HPを参考にご覧になって
お問い合わせフォームから
お気軽にご相談ください。


http://nowhereiam2012.com





違反報告

2017年5月4日 23時02分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

紅音さん、初めまして

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

お父さんのところに荷物を送る、これを実行してもらうわけには行きませんか?
つまり、門限をもう一度、最後だと思って破るのです。


紅音さんがお父さんだと思えていなくても、お兄さんと暮らしておられる以上、
お父さんとしては紅音さんは大切な娘という認識じゃないかと。

お父さんの協力で、大学の近くに下宿先を探して、通学時間をアルバイトに充てて自分の力を少し足して通うことを考えれたらいいなと思いました

できれば自分だけの力で卒業までいければ一番ですが
悲しいかな今は人を頼るという手段を選ばざるを得ません。

それにははやり条件ができてしまうのでしょう。

下宿なら朝夕のご飯がついていたりもしますし、親御さんも安心だと思います。


違反報告

2017年5月4日 12時17分


カウンセリングルーム そらいろ 小田原ルーム

紅音さん、初めまして。
カウンセリングルームそらいろの田代と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談を拝見させて頂き、とても辛い状況であることを感じています。
文面を読む限りでは、紅音さんが悪いということは感じられませんでした。

今の状況を変えていくためには、家から出れることが望ましいと思われます。
ただそのためには経済的に自分でやりくりしていく必要があります。
学生ということもあり、難しい条件になってしまいますよね。

だからといって八方塞がりではなく、
お兄さん、お父さんがいらっしゃいますよね。
もし金銭的な問題を悩んでしまうようなら、この方たちに相談してみることも一つの救いになるかもしれません。父親と思えていないこともあるかもしれませんが、
紅音さんの気持ちが十分にわかってくれる方たちだと思います。

今後どうしていくかは決めていける事かもしれませんが、
今いる状況によって生活していくことが、紅音さんにとって毎日が嫌な日々となってしまいますよね。

お母さん、叔母さんの対応や考え方を変えてもらうことは難しいと思っています。
ここに紅音さんとの信頼関係が希薄と考えられるからです。

まずお母さんは、
自分が母親として周りからどう見られているかを過剰に気にするような方ですよね。
だから子供の紅音さんに対しても、
過干渉と言ってもいいほどコントロールしようとしていきます。
周りの人から見て良いお母さんでなければいけないという思いが強いのかもしれません。
それは仕事柄かもしれませんし、シングルマザーであるからこそかもしれません。

叔母さんも契約書を書かせるということは、行き過ぎている行動ではないかと思っています。
推測になりますが、
お母さん、叔母さん共に似たような価値観があるのだろうと思います。
 
紅音さんに出来ることは、今の状況から逃げ出す事。
そしてもう一つは、
紅音さんに対してなぜこのような行動をするのか考えてみて、
相手の心境を理解しながら、自分の受け止め方を変えてみることが出来ればいいのかなと思っています。

叔母さんがルール作りの理由を説明しないのも、
責任を負えない部分もあることがあるのかもしれませんしね。

少しでも今の辛さが軽くなればと願っています。

違反報告

2017年5月3日 22時57分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。


1,私は、大学のために母親の妹の叔母の家にいます

2、私も大学生になったからには一人暮らしがしたく、その旨を伝えました。が、家に金は無いとの一点張りと女が1人で危ないと言ってきます。

3、演技でもいいから良い娘を演じろ(私が文化祭で主役をしたため)とまで言ってきます

まず貴方様のお悩みの3つの原因についてご説明いたします。

よーく考えて見ますと、家族間であれ他人であれ人とのコミュニケーションは
「私は悪くない相手が悪いと思っている間は、ほとんど解決しません」

貴方のお母様もおばさまもみんな「自分は悪くない娘が悪い」と思っておられるから貴方が反発してしまうのです。

そこでこの人間関係を旨く乗り切ると何が得られるか?

という事を考えてください。

貴方が求める一人暮らしも解決できるかもしれません。
あるいは時間規制も解決す津かもしれません。

貴方は大学を卒業されたら就職されます。
就職先の人間関係の上手な構築は大変な努力と工夫が必要です。

争わないで、相手が進んで貴方の希望通りに解決する方法を考ええ出すのです。

貴方に必要なものはまず、人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら敵を味方にしたり、共感者を得たり
             友達もすぐできてしまうスキルです。    
    
(アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考え 
               や意見も素直に言える能力です。この能力を付けますと
               相手や周囲から 信頼されるようになります。

(ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら
               自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え
            良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。

3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で親子関係・家族間の関係・就活や友達つくり
職場や学校での人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで母との関係が旨くいくようになりました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 













違反報告

2017年5月2日 17時08分


追加コメント

「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
  院長の松下愛ノ助でございます。

本当にお困りですね。
私どもでは今回の貴方様と同じようなお悩みの多くの皆様を解決してきております。

もしよろしければカウンセリングを受けられる前に、どのようなやり方で、解決できるかお話いたしますので「10分間の無料診断」をご利用してください。
無料診断の電話番号が080-3397-2297です。

どうぞご遠慮なく「10分間無料診断」をご利用ください。
ご連絡お待ちしています。
 

2017年5月2日 17時10分

heart カウンセリング

お金を貯めて独り暮らしをおすすめします。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度アドレスに心境や経過をメール頂けると幸いです。
前に進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年5月2日 16時33分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「家にいることが苦痛」とのご相談ですね、

苦痛という表現が適切かどうか分かりませんが・・・

今の環境から抜け出したいのであれば、

「精神的自立と経済的自立」をしてください。

それしか方法はありません!

ご自分の人生です。

選択はあなた自身がしてください。



カウンセリングのご相談はお気軽に、

TEL& LINE 0445441539

e-mail : freedom_c_s@yahoo.co.jp

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年5月2日 15時38分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
ご相談拝見致しました。

もう貴女も分かっている通り、原因はお母様と叔母様ですね。
それに加えて、支離滅裂な契約締結ですか・・・。
かなり難しい問題ですね。
ただ、原因がはっきりしている場合、その原因を排除する事が出来れば好転するのは明らかです。

家族間の契約は、子供が未成年者である場合には、本人は契約当事者になることはできません。
つまり、その内容をお母様と叔母様の間で契約したら、締結となりますが、
多分、貴方は未成年なので、その契約は無効の可能性があります。
しかし、そんな事を言っても無駄な叔母様だと推測できますが・・・。

お兄さんの所へ転がり込むという事は出来ませんか?
あるいは、どこか安心して生活できる場所へ行く事は可能ですか?

ご相談処&カウセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 15時05分