教えて掲示板の質問

「妻(女性)の心理」に関する質問

  • 受付終了

こまりんぼうさん

妻に嫌われてしまいました。
離婚も要求されており、日常的な会話も少なく、私から話しかけると不機嫌になり拒絶されてしまいます。
嫌われてしまった原因究明と改善はもちろんですが、そんな心理状態の妻にはどのように接したりすれば関係を修復していけるか悩んでいます。

①相手を嫌いになっているような心理状態では、相手から優しくされたり話しかけられたりすれば尚更嫌いになってしまうものでしょうか?

②私の接し方としては、妻からどんなに冷たい態度や言葉をかけられても、毎日変わらず同じような接し方を続けてもいいのでしょうか?

③相手の、特に妻(女性)の考えを理解してあげるためには、何に注意すればいいのでしょうか?
私は相手の考えを理解してあげるのが苦手なようで、相手の考えと私の考えがズレてしまうことがよくあります。

どのようなことでもいいので、アドバイスもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします!

違反報告

2017年4月29日 08時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

こまりんぼうさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。


>妻に嫌われてしまいました。 離婚も要求されており、日常的な会話も少なく、私から話しかけると不機嫌になり拒絶されてしまいます。

=まず、そうなってしまった原因はなんでしょうか。おわかりであれば、教えていただきたいです。


> 嫌われてしまった原因究明と改善はもちろんですが、そんな心理状態の妻にはどのように接したりすれば関係を修復していけるか悩んでいます。

=奥様の状態も詳しくしりたいですね。
妊娠・出産後の奥さんで、意味もなくそうなる人もいらっしゃいます。現在の奥様の状態を詳しくお伺いしたいです。お心当たりはありますか?


>①相手を嫌いになっているような心理状態では、相手から優しくされたり話しかけられたりすれば尚更嫌いになってしまうものでしょうか?

=なぜ、嫌いになっているかです。そこがわからないと、どうしようもありません。そもそも、こまりんぼうさんも嫌いな人にははなしかけられたくないですよね?


>②私の接し方としては、妻からどんなに冷たい態度や言葉をかけられても、毎日変わらず同じような接し方を続けてもいいのでしょうか?

=はい、結婚する前と変わらない状態を続けていてください。結婚する前、結婚しようとしていたころは、双方に相思相愛だったでしょ?その頃を思い出しながら、関わってあげてください。
しかし、もし「話しかけないで」と言われているのであれば、そっとしておいて上げた方がいいですね。優しく見守る感じです。


>③相手の、特に妻(女性)の考えを理解してあげるためには、何に注意すればいいのでしょうか?

=奥様がどういう気持ちなのか、そこを考えながら、気持ちに寄り添ってあげることです。


> 私は相手の考えを理解してあげるのが苦手なようで、相手の考えと私の考えがズレてしまうことがよくあります。どのようなことでもいいので、アドバイスもらえれば幸いです。よろしくお願いいたします!

=奥様も、こまりんぼうさんを結婚相手に選んでいるのです。何か原因があるはずです。私にご連絡ください。

こまりんぼうさん、実は、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。奥様の気持ちを知る手がかりがつかめるかもしれません。
私は、動画を配信しています。ご覧になってください。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

こまりんぼうさん、私はこまりんぼうさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月8日 12時57分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

こまりんぼうさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

嫌われてしまった理由は、こまりんぼうさんは認識していますか?
離婚を切りだされたとき、どういう態度をしましたか?

離婚はしたくないと伝えましたか?

しっかりした話し合いがなされていないように思います。

この状態は奥さんも辛いはず。

「どうしようもないなら、離婚は承諾する」という前提で話してみてはいかがでしょうか。
いつまでも言い訳をする、なあなあに終わらせようとしていると思われるのが
一番いけないと思います。

① 本当にこれはその嫌われた理由によります。

② 冷たい態度や言葉をされたら、それがイヤだということは伝えてください。
   でないと、奥さんの気持ちは回復したとしても、今度は自分に無理が来ます。

③ 理解してあげる、じゃなくて、理解しよう!理解がしたい!気持ちで臨んでください。
「妻のために」してあげる、よりも「自分の気持ちで動く」ということです。

奥さんの気持ちなど、抽象的でわからないので、詳しくお聞きしないと
こういう曖昧な返答になってしまいます。

私でよければメールチャットで対応しますので
ブログをご覧の上、ピンと来たらご連絡ください。

http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年5月2日 21時00分


heart カウンセリング

お悩み拝見しました。
どうして奥様に嫌われてしまったのですか?

女性は一度嫌だと思うともうダメだと思います。



宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度アドレスに心境や経過をメール頂けると幸いです。
前に進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年5月2日 16時26分


おんどるルーム ~counseling~

初めまして、こまりんぼうさん。
おんどるルームの さわと申します。
お辛い毎日を、過ごされているのではないでしょうか。
突然嫌われて、離婚を切り出されたと思っていらっしゃいませんか?
奥様の方にすれば、突然では全くなく、以前から苦しんでの提案だと思います。
ご夫婦の中に、なにかあってもそれは他人には、わからないものです。
こまりんぼうさんに、その原因がわからないことが、原因なのではないでしょうか?
えてして男性は「俺何かした?きずつけるようなこと言った?さっぱりわからない。」という感覚ですかね。
どんな方法をとるかは、ご自身で考えなくてはなりません。
奥様がなにを思って、切り出してきたのかは夫婦で話し合う他ないのです。
お二人でが、難しければ、どなたかに間に入ってもらうかです。
もし、こまりんぼうさんに嫌われた原因があることがわかれば、改善していけばいいじゃないですか?
お互いにまだ若く、歩み寄れば解決していける可能性は高いと、信じたいです。

おんどるルーム




違反報告

2017年5月2日 15時10分


こまりんぼうさん、初めまして。
私は兵庫県尼崎の「あいメンタルケア研究所」の長野と申します。
ご相談内容を拝見させていただきました。

こまりんぼうさん、今回、奥様から離婚要求されたということですが、それまでは、全く予測もつかなかったのですか?
毎日、奥様と一緒に生活しておられるのであれば、「離婚」という言葉を発する以前に、必ず奥様は何らかのサインを出しておられたと思います。
そのサインにこまりんぼうさんが全く気づかなかったのですか?
もしくは見てみないふりをしていたのかな?
どちらにしても、こまりんぼうさんのお話の詳細を伺わないと適切な回答は無難しいと思われます。
しかし、今、切実な思いでこちらのサイトに書き込みされたと感じましたので、できる範囲で回答させていただきます。

>①相手を嫌いになっているような心理状態では、相手から優しくされたり話しかけられたりすれば尚更嫌いになってしまうものでしょうか?

私が奥様と同じ立場だったとして、そのようにされたことをイメージしてお答えしますね。

「私が離婚要求を伝えたからといって、急に優しくしたり、話しかけてきても遅いわよ!」
「何でもっと早くそのことに気づいてくれなかったのよ!」
「どうせあなたは、そんなことするのは今だけなんでしょう!」
というイメージが湧きました。

>②私の接し方としては、妻からどんなに冷たい態度や言葉をかけられても、毎日変わらず同じような接し方を続けてもいいのでしょうか?

こまりんぼうさんは、奥様が離婚要求されたことで、どう思い、自分はその事に対してどうしたいのかが明確ではありませんが、仮にこまりんぼうさんが、奥様に対して、離婚要求をさせて申し訳ないというお気持ちや、今でも奥様を心から愛していて、一からやり直したいと思っていた場合はご参考になさってくださいね。

奥様がどのような冷たい態度や言葉をかけてきても、その言動や行動に翻弄せずに、
妻が自分に冷たい態度や言葉を発するのは「妻がそう言わざるを得ないようなことを私は妻に、知らず知らずの間にしてきたんだ。だから今、妻がこうなったんだ」と、こまりんぼうさん心から思えたならば、きっと奥様に伝わると思いますよ。そのような思いを更に持てたなら、「毎日、変わらない態度で接していかなければならない」という、べき思考はなくなり、自然な対応ができると思いますが、いかがですか?

>③相手の、特に妻(女性)の考えを理解してあげるためには、何に注意すればいいのでしょうか?
男性と女性の違いを理解しておくことは大切だと思います。
女性とのコミュニケーション(一般的な)で気をつけることは、例えば女性はいろいろな思いや悩みを相手に相談(話す)ことが多々ありますが、必ずしも相手から問題の解決をもらおうとは思っていないのです。
ただ、黙って聴いてくれて、時々、その気持に「共感」してくれることを求めています。
男性は「共感」することが苦手な為、「共感力」を身につける努力が必要かもしれませんね。

もし必要であれば専門家からカウンセリングを受けてみてください。
こまりんぼうさんが変わっていかれることで、必ず何らかの変化がおきてくるはずです。

以上が今ここで、私からこまりんぼうさんにお伝えできることです。
少しでもこまりんぼうさんのお役に立てれば幸いです。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野美佐代

違反報告

2017年5月2日 15時09分


奥様に嫌われてしまった原因をよく熟考したほうがよいのではないでしょうか。
こちらが不機嫌で拒絶してる時に、相手が何も変わらず同じように接してきたら、やはり頭にくると思います。
自分がなぜ不機嫌なのか、何も理解してないのかって・・・
奥様のことが本当に大切で必要なのであれば、理解してあげるではなく、自然に相手のことが知りたくなるし、思いやりたくなると思いますが・・・
ご自分の苦手な部分(相手の考えを理解すること)も含めてよく話し合うことが大事だとおもいます。
相手のことを理解しようとする事はもちろん大切ですが、自分のことを理解してもらう努力も必要かと思います。

違反報告

2017年5月2日 12時55分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
コメント拝見致しました。

まず、貴方はどうなっていってほしいとお思いですか?
仲を取り戻したいのですか?
もう離婚してもいいとお思いですか?

一度、嫌と思ったら、もう全部が嫌に感じてしまう。
奥様はそういう感じなのでしょう。

特に異性の考え、気持ちを理解するのは難しいです。
原因も嫌な気持ちの積み重ねですと、究明するのは難しいです。

もしお子様がいらっしゃるならば、お子様の事を第一にかんがえてください。

ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)
https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年5月2日 12時32分


ファミリーカウンセリング高尾

わたあめ様

こんにちは、はじめまして 
今の段階で考えられる原因の一つとして、「相手の考えと考えがズレてしまう」ことが考えられますので、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。
なお、ご質問に対する回答は、以下の通りです。

①相手を嫌いになっているような心理状態では、相手から優しくされたり話しかけられたりすれば尚更嫌いになってしまうものでしょうか?
→その時に応じて、考えていく必要があります。

②私の接し方としては、妻からどんなに冷たい態度や言葉をかけられても、毎日変わらず同じような接し方を続けてもいいのでしょうか?
→、その都度に、考えていく必要があります。

③相手の、特に妻(女性)の考えを理解してあげるためには、何に注意すればいいのでしょうか?
→奥様のお気持ちを理解する必要があります。

違反報告

2017年5月2日 12時01分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

お悩みお読みいたしました。

あまりにも漠然としているので推測されることをお答えします。


奥様のお話をきちんと受け止め記憶されていますか?

奥様の気持ちが分からないのではなく、

お話をきちんと聞いていれば、何を望んでいるかが分かるはずです。


お話を聞く技術、分かるではなく理解する技術、

「傾聴」と呼ばれる技術です。

ネットで調べればわかります。

調べたことを実践できない場合や、

コミュニケーションでお悩みの場合はご相談ください。

http://healing-sweet.net/ryou/index.html

違反報告

2017年5月2日 11時49分


カウンセリングスペース ヒーリングフォレスト

はじめまして、こまりんぼうさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ちょっと難しいところですね。

この内容だけですと何とも言えませんが、大切な事は奥様としっかり話し合われることかな、と思います。

なぜ奥様が離婚まで言い出されたのか、こまりんぼうさんに問題があると奥様が考えているのであれば、そこを改善すれば離婚は回避出来るのか等、具体的なところをしっかりと話し合われることが必要と考えます。

違反報告

2017年5月2日 11時12分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
考えを一致させるのは難しいです。また、自分と価値観が全く同じ人間も存在しません。
だから、人間は、譲歩したり、我慢したりして、平和や安定を保ちます。奥様が、全く譲歩しない状態では、残念ながら、手の打ちようがありません。手紙や筆談で、気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。夫婦は、互いに助け合う義務があります。奥様と二人でカウンセリングを受けたほうが良いです。離婚には、それ相当の理由や証拠が必要になりますが、心当たりありますか?

違反報告

2017年5月2日 11時10分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「妻(女性)の心理」とのご相談ですね!

具体的に何があったのかが書かれていませんと

何ともいえません!

ただ、奥様があなたを嫌いになり離婚を要求されている!が

事実であるのであれば、奥様と具体的な話をすることが良いと

思います。

離婚できる理由があるのであれば、

弁護士の方にも、相談してください。

ご相談は遠慮なくどうぞ!

TEL& LINE 0445441539

e-mail : freedom_c_s@yahoo.co.jp

違反報告

2017年5月2日 11時05分