教えて掲示板の質問

「物忘れ、なくし癖がひどく判断能力低下しています。」に関する質問

  • 受付終了

じょんさん

初めまして、このような場を設けて頂きありがとうございます。
よろしくお願いします。

このところ、物忘れや、大事なものをなくすことが多く、とても困っていて、不安です。
なくしぐせは昔からあったのですが、このところパスポートや年金手帳、高価な指輪、買ったばかりのもの、など、なくすと困るものばかりなくしています。
そしてそのどれも、いつどこでなくしたのか全く思いあたりません。
指輪は後日偶然見つかりましたが他は見つからないままです。
物忘れは、物をなくしたときにいつ使ったのか思い出せないことや、しまいには何処を探したか思い出せず何度も同じところを探していること。
それと、外出中、何度も行ったことのある場所に、どの電車に乗れば行けるのか分からなくなったり、道が合っていることに確信を持てません。
更に常に頭が靄がかって、ぼーっとしている気がして、何をするにもすぐに判断ができません。
仕事のときもそうですし、お昼に何を食べるかもなかなか決まりません。
以前より、考えることができなくなっています。
あとは何でもないことで凄くイライラします。
感情の起伏は激しい方ですが、最近特にひどく、凄く辛いです。
以前はこんなことはありませんでした。
記憶力は良い方でしたし、大事な物は場所を決めてしまってあるのでなくすはずもありませんでした。
決断力や判断力もあり、どちらかというと何も考えずに決めていたくらいです。

何処かで診てもらった方が良いでしょうか?
回答よろしくお願いします。

違反報告

2012年4月4日 14時34分

教えて掲示板の回答

ラファエル

初めまして
占い ラファエルのnacoです。

以前まで出来ていた事が出来なくなるというのは、
とても不安な事ですね。
些細な事でイライラしてしまうというのは、思うように出来ない自分、
というのに苛立ちを感じているのではないでしょうか?


頭の回転がはやく、何事もしっかりされている方という印象ですが、
誰でも物事をなかなか決められなかったり、
道を忘れたり
物をなくしてしまうものです。

でも決められないからといって焦る事もないし、
道は人に尋ねてもいいのではないでしょうか?

あまり「以前の自分に出来ていた事」
に囚われすぎなくても良いと思いますよ。

とはいえ、あまりに物忘れが激しいのはご自身でも心配ですよね。
どうしても不安なら一度診てもらう事をおすすめします。

不安が解消される事で今までのさまざまな不調も改善されるかもしれませんよ^ ^

違反報告

2012年4月7日 15時17分


オフィスオオヤマ

はじめまして!
心理カウンセラーの大山でございます。

一度安心代と思って、脳外科で脳内スキャンを撮っていただいてはいかがでしょうか?
医師によりますが2万円くらいかかりますが・・・

不安や怒りのもとが脳にあるのか?
食べ物にあるのか?
生活習慣にあるのか?

一つずつ潰していくと良いですよ。

不規則な生活をされていませんか?
栄養のバランスを考えた食事をされていますか?
一日6時間以上の睡眠をとっていますか?
1日20分以上の有酸素運動をしていますか?

人は機械ではありません。

自分自身で自己をコントロールし、
他者に影響されないトレーニングが必要です。
自分を過信していませんか?

人の脳は一度に一つのことしか考えられえません。
いろいろな問題を同時に解決しようとしていませんか?

メモを活用していますか?
物忘れしやすいという自覚があるのならメモを取ってください。
一日の記録をつけていますか?
日記をつけていつどこに大切なものを置いたのか記録しておきましょう。
これは、トレーニングです。
やるやらないの選択はご自身にあります。

自分の劣等感に焦点をあてないでください。
そこをネガティブな思考で考えてしまいますと
脳は常にそのことに支配されてしまいます。
否定すること自体、思考している証なのです。

自己の悪い所も受け入れ、
できる限り自己の良いところを意識して考える訓練をしてください。

人は日々様々な選択をして生きています。
より良い選択をするために、
自分にとって楽しいことを見つけて深く学んでください。

これからの時代は個性を磨く時代です。
人と同じでない自分を見つけ、自分に興味を持てるような生き方が重要です。

違反報告

2012年4月6日 14時31分


ハートウォーミング・セラピースウィーニー

じょんさん

はじめまして、カウンセラーの三木ヒロシと申します。

>それと、外出中、何度も行ったことのある場所に、どの電車に乗れば行けるのか分からなくなったり、道が合っていることに確信を持てません。

先にこの文章だけ読みまして、私なりのご回答をさせて頂きますが、
現在は総合病院の脳神経外科や街のクリニック、医院などに
「物忘れ外来」という物忘れを専門に診る外来がございます。

一度先にそちらを地元でお探し頂きまして、受診されることをオススメ
いたします。

自身では気づかずとも受診してみることで意外なことがわかったり、
確認が出来ることがございますので。

>更に常に頭が靄がかって、ぼーっとしている気がして、何をするにもすぐに判断ができません。仕事のときもそうですし、お昼に何を食べるかもなかなか決まりません。

こちらも一緒に「物忘れ外来」を受診した際、専門医に伝えてみるのが良いかと
思います。

それはそれで、もしかしたら違う機関の受診を進められるかもしれませんが。


ハートウォーミング・セラピースウィーニー三木

違反報告

2012年4月5日 18時50分


こんにちは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容からは、医療機関をお訪ねになったほうが良いと思われます。

受診は総合病院にてご相談内容をお伝えして、総合的に見ていただいた

ほうがいいでしょう。

何も心配ごとがなければ、そこでカウンセリングが有効かもしれません。

お大事にされてください。

違反報告

2012年4月5日 16時22分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの症状には、鬱の要素を感じます。
鬱症状には、物忘れや思考が停止した様な感覚を覚えるものがあり、無気力による所謂、やる気(意欲)の低下が顕著です。

一度、心療内科へご相談されると良いです。

また、別の要素として、薬物の副作用が考えられます。

この場合は、主治医にご相談されると良いです。




改善の対策に、メモをつけましょう。
記憶が鮮明な時に、記録します。
後に、それを参考にする事も出来ますし、思い出しの効果も得られます。

万が一、脳の疾患だと危険です。
早い段階で受診されますように。

お大事に。
心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年4月5日 15時37分