教えて掲示板の質問

「夫のやきもち(束縛?)から開放されたい」に関する質問

  • 受付終了

yokoさん

結婚して18年目を迎えようとしている中学生と高校生の女の子を持ち、
仕事をしている、もうすぐ40歳になる主婦です。

主人は、同じ歳で、2年の交際の後結婚しました。

付き合っている頃から、会社の付き合いや旅行には、
「行ってほしくない」ということを言っていました。

でも、自分が本当に行きたいものには参加していましたし、
当時は主人も少し怒る(すねる?)くらいでした。


結婚したのは、若かったということもあるでしょうが、
“愛してくれている”、”大切にしてくれる。”と思っていたし、
結婚して、子供が出来ればなくなるだろうと思っていました。


結婚後も、子供が出来るまでは、仕事をしていましたが、
やはり会社の付き合いや旅行には「行ってほしくない」と。。。

1年後には、子供も出来、仕事もやめ、子育てに追われていましたし、
子供を預けてまで。。。というのもあり、出掛けたいという感情も薄れていました。

長女が出来、家にいるようになってからは、私は子供のことに必死になってしまいました。

少しでも子供の為になるように。。。と、教材を買ったり、習い事をやらせたりと、かなりのお金を費やしてしまい、その為、家計が苦しくなり借金もしてしまいました。

この時は、まだ夫には言えずに(隠し事)という形になってしまいました。

二人目が出来、2歳を迎える前に、仕事に出たいと伝えましたら、
「自分(夫)の稼ぎだけで十分生活できるはずや、出る必要はない」
と言われ、「どうしても出たい。。。」
と口論しているうちに、借金のこともばれました。

でも、この時にすべての借金を夫に伝えることができず、
まだ嘘をついた形になってしまっています。

仕事ははじめたものの、子供が小さいこともあり、
出掛ける機会は、ほとんどなく、平穏な日々が続いていました。


が、子供が小学校にあがってから、何度も不快を覚える言葉を聞くようになりました。


学童の役員をしていたということから、会合で遅くなることもしばしばで、
遅くなるたびに、「何してたんや」「何でこんなに遅いんや」。。。と

時間を気にしながらも途中で抜けることもできず、
遅くなるたびに言い合いに。。。

男の役員の方もおられるので。。。
「たばこのにおいがする」
「浮気しとったんか」とまで。。。(断じてしてません)

何度も喧嘩をするうちに、
借金が残っていることもばれて、すべてのことを自白。。。
「おまえは嘘ばかりつく、お前のことは信じられん」と

それからは、隠し事はしないように努力しました。

でも、出掛けるたびに同じ言葉の繰り返し。。。
「浮気はしてない、なんでそんな事言うの?」っていっても
「お前は嘘しかつかん、前に嘘をついてるから。。。」
「お前が俺を信じれんようにしたんや」

「じゃあ、何言っても一緒やん、そう思うんやったら思っとけばいい!」
と言うと、
「そんなんやったら、一緒におる意味がない離婚したいんか!」と

家事についても、時間が遅くなると、「先に片づけてしまえ」
「しんどくなるのはお前やろ」と何かにつけて、私に注意をし、
最終的には罵りの言葉にかわります。(お前は○○やから。。。)


仕事から帰って大急ぎで夕食の支度をして、
ゆっくりとした時間を持てることがないので、
「自分のペースでやりたいねん。何もいわんとって!」といえば、
「お前のために言ってるねん」と
「私は家政婦じゃないねんで!家事くらい自由にさせて!」

私も言い返したり、主人が怒っても行きたい時は、
強行突破で出掛けたりもしているので、
すべてにおいて我慢しているわけでもないのですが。。。
「出掛ける」ことに制限をかけられてます。

でも、強行で行こうとしている時は、
「○○と俺とどっちが大事や!」
「いくんやったら、離婚してから行け!」
「お前が俺をイライラさせるから、胃が悪くなった。お前のせいや」など

納得のいかないものはなんとしてでも、
行かせないようにしようと罵声もあびせます。

年に1回の忘年会はいいけど、他はその時の状況(夫の気分)で。。。
娘と楽しんでいるライブも、大阪はいいけど、他はダメ!など

そういうことに耐え切れなくなり、
「少し離れて暮らして、冷静に考えたい。。。
一緒にいると、悪いところばかり目に付くし。。。」と言うと、
「離れて暮らしても俺は何もかわらん!俺は悪くないし、
離れて暮らすくらいやったら、離婚しろ!出て行け!
そんな事考えてるお前らの為に働くのが馬鹿らしい!」と。。。


最近では、「出掛ける」という言葉に異常反応を起こしていて、

つい先日のことですが、会社の人(おじさん)と、会社の女の子の3人で食事に行こう!
ということになり、主人に「○日、行ってくるから!」と伝えました。

すると
「よく平気でそんな事いえるな!デートに誘われてウキウキしてるんか」
「じゃぁ、俺が女と遊びに行っても何も言えへんな!」
とわけのわからないことを口走り、
「はぁ、なに言ってるの?二人じゃないし!アホなこと、言わんとって!」
「俺は間違ったことはいってない」
「。。。。。。。」
と話にならない。。。

次の日、「○○(次女)も一緒に行くことになったから」とだけ伝え、
話にならないまま、当日に。。。

娘を連れて、食事に出掛けたものの、その日は道路が渋滞していたこともあり、帰る時間が22時になってしまいました。

すると、第一声が「飯食うだけでなんでこんなに遅いねん」にはじまり、
最後には、
「そいつ(おじさん)に面倒見てもらったらええやん」
「2階(寝室)にあがってくるな!下で寝ろ!」とまで。。。

それから、3週間未だにソファーで寝ています。


精神科やカウンセリングを受けてもらいに行くように促すのも
難しいと聞きましたが、どうにか受診してもらい、自分がやってきたことを
受け止めてもらうようには出来るのでしょうか。


私の行動(借金)が引き金になってしまっているのかもしれませんが、
この先もずっとこの状態が続くようであれば、私も精神的に参ってしまいます。(もう、だいぶ参っています。。。)


姉に相談をしてみましたが、「どこも同じよ~~」と軽くあしらわれ、
「いつでもぶちまけにおいで!」とは言ってくれましたが、
解決の糸口を見つけることはできませんでした。


私は、好きなこともして、楽しく暮らして行きたいと思っているだけなのです。

「離婚」という文字は何度も何度も頭に浮かんでくることはあるのですが、
実際に踏み切るまで一緒にいたくない!とは思っていません。


このこと以外では、本当にいい旦那でいいお父さんだから。。。
子供達には何も言いませんし、何もしません。
子供達も、お父さんのことは嫌いじゃありません。(むしろ好き?)

少しでも改善できる方法があるなら、何か糸口が見つかるなら。。。
と思い、メールさせていただきました。


色々なサイトで、モラハラだとか言葉のDVということを読んで、
当てはまる節はあるけど、自分が本当にそうなのか。。。
私の被害妄想なのかもしれない!と。。。
困惑しています。

ものすごく長い文章になってしまい申し訳ありません。


どうぞ、よきアドバイスをお願いいたします。

違反報告

2010年11月26日 10時30分

教えて掲示板の回答

心の杖

セルフ・カウンセリングアドバイザーの長坂です。

夫婦間のコミュニケーションは取れていますか?

例えばですが二人で出かける時間は、沢山取られていますか?

お子さんも大きくなられているようなので二人でどこか旅行に出かける機会を増やして
色々とお話されるのは、どうでしょうか?

どこかに行かれるときも自分の行きたい気持ちだけを前面に出す話し方ではなく仕事で必要なことだと言うことを伝える方法が良いのではないでしょうか?

「最近色々と会社内がごたごたしていて仕事をしやすくしたいから会社の旅行に参加したいんだけどどう思う?」等のような感じです。

上記のように伝えるにしても普段から色々と御主人にお話されているほうが安心されると思います。

場合によって飲み会等の参加には迎えに来てもらうなども良いと思います。

ついでに会社の人に紹介しても良いのではないでしょうか?

都度、色々と話をされて御主人に頼られるのも良いのではないでしょうか?
そして二人の時間も十分作られるとご主人も安心できるのではと思います。

女三人だと場合によってはご主人は男一人なので、結構疎外感を感じるようですよ。

話し方などお手伝いできることがありましたらご連絡ください。

違反報告

2011年1月19日 21時35分


yokoさん、はじめまして。ハートケアサロンの奥山と申します。宜しくお願いします。

 非常に興味深く拝読させて頂きました。ドラマの脚本を読んでいるような錯覚さえ感じられました。これほどリアルにこれまでの状況を表現されているのに感服しました。
 
 さて、ご主人の「外部の人との接触を避けて欲しい」とのyokoさんへの欲求ですが、これはご主人の幼少期のトラウマからきているのではないでしょうか。これだけ執拗に要求してくるということ、それも年を重ねる毎に強くなっているように見受けられることから推察しますと、ご主人の幼少期に母親あるいは養育的な女性達の中に、人間関係におけるトラブルを常時起こしていた人がおり、それがご主人のコンプレックスあるいは劣等感として、記憶の中に植え付けられたものと思われます。
 こうした幼少期の記憶が脳の中で絶対的なプログラム化とされ、yokoさんの人間関係に反応してしまっているものと考えられます。

 一度、それとなくご主人のご兄弟なり父親なり、ご主人の幼少期を知る方に確認されることをお勧めいたします。そうしたことがなかったということであれば、他の回答者のアドバイスをお読み下さい。

 もし、この私の推察が考えられるような出来事がご主人の幼少期にあったようでしたならば、早めに心理カウンセリングを受けられることをお勧めします。こうしたトラウマから開放されるには、ご主人が認知的な思い込みやこだわり・決め付けに縛られており、自分自身ではなかなか認めがたい心の癖(歪み)ですから、第三者の手を借りることが必要になります。ご検討下さい。

 くれぐれもお体をご自愛下さい。

違反報告

2010年11月27日 15時45分


yoko様。初めまして、メールカウンセリングmind'sの猿橋と申します。

メールの内容を拝読させて頂きました。とても辛いお気持ちを察し致します。

yoko様の気持ち・付き合いなどの諸事情もありますし、旦那様にも気持ち・思いが

あると思います。借金の件から信頼関係が崩れてしまった様子ですね。

一度、不信感を抱くと妄想や負の感情が強くなってきます。やはり、大切なのは

コミュニケーションだと思います。夫婦とはいえ、所詮は他人です。きちんと言葉に

して伝えなければ伝わりません。言葉にしなくても分かり合えるなんてありえません。

離婚に踏み切らないという気持ちがおありですから、とことん会話して下さい。

相手が納得してくれるような説明をして理解し合える環境を作ってください。

応援してます。

違反報告

2010年11月26日 21時07分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

やはり、話し合いをするしかないんですね。。。

今まで、言い合いをしている中で、「私の気持ちも分かって!」と言ったことがあるんですが、「お前が行きたいということで、俺が嫌な思いをしてるのに全然気持ちを考えてくれてない」という言葉が返ってきて、私が何かを言ってもすべて否定形で「全部お前が悪いんや!」と、私の話はほとんど聞いてくれませんでした。

言葉にすれば、倍以上の言葉が返ってくるので、うまく説明することができず、二人だけで話をするのが正直怖い。。。です。

でも、話し合いをしないことには先に進まないですよね。

勇気を振り絞って、気持ちを伝えれるようにがんばります。

2010年11月28日 00時18分