教えて掲示板の質問

「現実なのに夢の中を生きているように感じます。」に関する質問

  • 受付終了

たのすけさん

中二病のようなタイトルですが、笑わずに聞いていただけると幸いです。


社会人になって8年目。(現在28歳です)
来月には入籍を控えています。

最近、というか前からなんだと思うのですが最近いつに増しても酷いのは、自分の人生なのに、どこか他人ごとに感じている。というか、夢の中を生きているように感じている。というか、
表現が難しいのですが、なんだか自分の人生を生きているという実感がないのです。

仕事もある程度も立場となり、やりがいを感じていますし、婚約者の彼とも毎日楽しく暮らせています。
真剣に話し合うべきことは話し合い、お互い意見を出し合い、喧嘩をすることもなく楽しく毎日笑顔のある生活をおくれています。

ただ、時々あるのが、ふっと考えた時にこれは本当に自分の人生なのだろうか。
まるで現実味がなく、夢の中を生きているような、例えて言えば、小さな箱庭の中で生きていて、自分は一生懸命生きているのに箱庭の所有者の気分によって簡単に私の人生がひっくり返ってしまう。。。そんな感じがするのです。

かと思えば、心のどこかで、うまくいかなくてもリセットボタンを押せば、最初からやり直せるし。巻き戻せばいいんだし。みないに感じる部分もあり、自分自身とても恐ろしく感じてしまっています。

どちらの比率が大きいかといえば、最初に書いた箱庭に・・・ですが・・・。

これから先、彼との未来を作り、いつかは子供も。。。と思っているのですが、こんなふわふわしている自分で子供を産み育てられるのか。なんだかとても不安です。

時々、自分は間違った道を進んでいるのでは?だからこんな風に違和感を感じているのでは?とも思ってしまいます。
でも、彼以外の他の人との人生は考えられない。
なんだか自分の気持ちがとても矛盾してしまい混乱しています。

これはただのマリッジブルーなんでしょうか?
それとも、これまでの私の生きていた環境が関係しているのでしょうか?

違反報告

2017年4月25日 16時28分

教えて掲示板の回答

heart カウンセリング

自分や身内、他人に興味はありますか?
どうでもいいなんて考えたりしてないですか?


宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度アドレスに心境や経過をメール頂けると幸いです。
気を悪くしたらすいません。
前に進まれる事を心より願ってます。

違反報告

2017年5月2日 16時47分


結婚カウンセラーの進道 歩実と申します。
来月には、ご入籍との事、おめでとうございます。
マリッジブルーでしょうか?育った環境が影響しているのでしょうか?との質問ですが、自分の人生を生きている実感がないと感じ始めたたのは、いつ頃からでしょうか?

どこか他人事に感じているとの事ですが、私達は、自分の中に3人の自分が居ます。例えば、相手と向き合った時に相手を見ている「見る」自分と、相手から「見られる自分」、その両方を見ているもうひとりの「本来の自分」です。
本来の自分は、相手から言われて傷ついたり、何かを食べて味わったりした時に、美味しいとか、不味いとか感じている、あるがままの自分です。

社会で生きていく為には、「見る自分」と「見られる自分」「本来の自分」のバランスが必要になります。見られる自分ばかりを気にしてしまうと、世間体や建前が多くなり、本来の自分を抑えてしまうので、生きるエネルギーが弱くなってしまいます。

結婚相手の方と真剣に話し合うべきことは、話し合い、意見を出し合い、喧嘩をすることもなく楽しい毎日笑顔のある生活をおくれているとのことですが、
話し合うべきこと以外の部分では、どうでしょうか?
ご自身の体の感覚や感情を素直に表現出来ているでしょうか?
逆に抑えてしまうというような事、我慢してしまっているようなところはないですか?

本来の自分を抑える事なく生きる事が出来ていれば、箱庭を作っているのは、自分自身なので、箱庭の所有者の気分によって、ひっくり返されるというような心配をしないと思いますヨ。

ふわふわしている自分で、子供を産み育てられるのか。不安になるという事ですが、お母さまとの関係は、いかがでしたか?
お母さまにとっての「いい子」ではなかったですか?

お仕事もある程度の立場となり、やりがいがあり、婚約者の方とも楽しく過ごせているようですので、社会の中で十分、生きていく事は出来る方なのだと思います。
ただ、本来の自分を抑えているように感じます。
結婚前の不安を解消させて頂いていますので、宜しければ、どうぞご連絡下さい。

違反報告

2017年5月1日 23時53分


カウンセリング・コーチング INCANTO

kokoroさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

そうですね^^。
将来の不安に対する、マリッジブルーでしょう。
人間の脳は、危険を回避しようとしますので、結婚という未知の世界へ歩みだそうとするkokoroさんのことを、なんとか今までのままでいさせよう、今までのままでいいじゃない…と脳は一生懸命働きます。
それは無意識の領域でです。
ですから、このように、離人間(自分が自分でないような)のような状態になってしまっているのかと思います。
この状態を解決したいとお考えであれば、いつでもご連絡くださいね^^。

kokoroさん・・・実は、人はいつでも変わることができるんです。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。


kokoroさん、私はkokoroさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年5月1日 11時43分


ご相談処&カウンセリングRESOLVE(リザルヴ)

初めまして。
「仕事もある程度も立場となり、やりがいを感じていますし、婚約者の彼とも毎日楽しく暮らせています。
真剣に話し合うべきことは話し合い、お互い意見を出し合い、喧嘩をすることもなく楽しく毎日笑顔のある生活をおくれています。」ということですので、過大な心配はいらないと思いますよ。

「自分の人生なのに、どこか他人ごとに感じている。というか、夢の中を生きているように感じている」のは、自分自身を客観的に見ているのが、そういう感じになっているのかもしれません。

たまに、との事ですので心配はいらないし、本当はこういう感情を持つのも必要なのかもしれません。

https://alwayscounseling2017.jimdo.com/

違反報告

2017年4月28日 09時05分


はじめまして。
お悩み拝見いたしました。
今まではどの様な環境だったのかをもう少し詳しくお話をお聞きしたいのですが。
ご結婚されるとのことですが、環境が変わるわけですから、誰だって不安になりますよ。
マリッジブルーでしょうかね。
貴女の気持ちを彼に聞いてもらうことで少しでも不安解消になるのでは。

違反報告

2017年4月27日 18時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたの潜在意識の中には、「傷つきたくない」という感情があると思います。

自分を守るための逃げ道を求めたり、その逃げ道も運命に支配されているように感じていると思います。

選択肢をする段階で、その選択が正しいかどうかはわかりません。

正しい選択にしたいのなら、選んでからそうなるように努力すればいいのです。

あなたの心が揺らぐのは、芯がズレているからだと感じます。

芯は信念です。思考の歪みを正しく修正しないと、良い決断ができません。

思考修正は、このサイトでの完結は無理です。

よかったら、mental@r-empathy.comまでお気軽にご相談ください。

違反報告

2017年4月27日 08時19分


初めまして、私は、尼崎のあいメンタルケア研究所代表の長野と申します。

来月、結婚を控えたKokoroさん、結婚後のことを考えて不安な気持ちにかられているのですね。

それがマリッジブルーだとしても、結婚を決めてから結婚に至るまでに、「マリッジブルー」に陥った経験をした方も少なくないですよ。

誰でも、いざ結婚を間近にすると、「相手の家族と上手く付き合っていけるのだろうか?」 「本当に彼と一生、上手く暮らせるのだろうか?」、「結婚して家庭をもつと色々束縛されて自由がなくなるのではないだろうか?」と先を考えてしまい、不安に陥ってしまうことはよくあることです。


>小さな箱庭の中で生きていて、自分は一生懸命生きているのに箱庭の所有者の気分によって簡単に私の人生がひっくり返ってしまう。そんな感じがするのです。

とてもご自分の気持ちに正直なKokoroさん、
今、Kokoroさんは、彼との新しい箱庭を作ろうとしているのではないですか?
慣れ親しんだKokoroさんだけの箱庭から脱出して、
新たな箱庭を作っていくというのは、今まで経験したことのない世界なので、
当然、不安や違和感を感じると思いますよ。
なので、結婚は冒険かもしれませんね。
また、何が起きるか分からないから面白いとも言えますよ。

Kokoroさん、今は夢の中を生きているように感じていても、
必ず、地に足がつくように感じるられるようになるのでご安心してください。
今年で結婚生活32年目の大先輩の私が太鼓判をおします。

Kokoroさんのご結婚が祝されて、温もりあるご家庭が築かれていかれますよう、
心よりお祈りしています。


あいメンタルケア研究所代表
心理カウンセラー
ヒプノセラピスト 長野 美佐代

違反報告

2017年4月26日 22時28分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「現実なのに夢の中を生きているように感じます。」とのご相談ですね。

来月、ご結婚との事、おめでとうございます。

結婚後、半年を過ぎますと、

身体的な変容が現れます。

そのときにもう一度、ご相談ください。


電話&LINE 0445441539

お気軽にご相談ください。

違反報告

2017年4月26日 20時54分


こんばんは^-^ 「おしゃべりル-ム みらい」代表の、みらいと申します。

まずは来月のご結婚、おめでとうございます(*^^*)

結婚生活や出産、子育てなど先を見すぎると期待や不安が入り交じるものです。

まずは今を見つめて今の幸せをありのまま受け入れていきましょうね(*^^*)

間違った道を進んでいるのかどうかは誰にも分からないのです。

なぜなら自分の人生は自分で決めて進んでいき、結果どうだったか・・・というのは後にならないと正解不正解は分からないのです。

自分を信じて今を大切にして下さいね。誰にも分からない未来を考えるのは意味がありませんから。

今をみつめた時、迷いや不安はどうしても出て来るものなので、その時の不安はカウンセラーや身近な家族やお友達にお話出来ると楽になるかと思いますよ(*^^*)

宜しければまた御相談下さいね(*^^*)

*ブログ*
http://ameblo.jp/happy-mirai-room/

違反報告

2017年4月26日 20時52分


日本ヒーリングセラピー科学研究所 東京本部

初めまして。こんにちは。
マリッジブルーですね。
生活環境が、変わるとストレスが大きくなります。例えそれが、ハッピー側だとしても。
最大のストレスは、配偶者の死です。

違反報告

2017年4月26日 19時53分


京都近県対面&メールチャット全国対応 ねずみ後輩

kokoroさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

中二病て(爆)

kokoroさん、それって普通に幸せなんじゃないでしょうか?

マリッジブルーってそんなものじゃないですよ。
本当にこの人で、この人生でいいのか?!とあがくものです。

婚約者さんがとてもしっかりしていて、なんでも決めてくれる方だったりします?
それだったら、責任ある仕事に就いていても、私生活では自分で考えるという能力が鈍ることはあります。

ほら、飲みたいときにコーヒー自分で作るお父さんでも、朝だけはお母さんが作るのが当たり前になっていて、テーブルについて待っている、みたいなものです。

でも、子供ができたらイヤでもお母さんメインになるので子育てはできますよ。

彼との相性がよすぎてそうなっているのならとっても幸せじゃないですか。
そして、ある意味、人間の人生なんて箱庭ですよ。

それを悟っているスピリチュアルな方なだけだと思います。

そうやって人生を楽しめるようになるまで、すごく時間がかかる方も
たくさんおられるんですよ。


私でよければ、写メいただいたら相性も視ますし、もっと詳しくお話します。
ブログをご覧の上「ピンと来たら」ご連絡ください。

メールやチャットでお手伝いさせて頂きます^^
ねずみ後輩ブログ http://ameblo.jp/pwbhm138/

違反報告

2017年4月26日 19時46分